NPCが裏切ってもPLに納得させる方法

その13スレ

486 :483:04/10/11 18:26:40 ID:???
んだね、粘着みっともない。

じゃあ、裏切り繋がりで。裏切りをPLに納得させる手段として

・伏線を張る
・報復の機会を設ける

他にはどんなのがあるだろ?


491 :「D&D3rdやるべ†」:04/10/11 19:11:23 ID:h7W6f/Dl
>>486
実はイービル。
てゆうか全部「伏線を張る」の中に入ってしまうような気も。
つまり「上手にPLが納得できる伏線を張る」でいいんじゃないかな。


492 :475:04/10/11 19:12:26 ID:???
>483
「・伏線を張る」が全てだと思うなぁ。
報復の機会があるのはまぁ(そのシナリオで)PCのやる気が上がるとは思うが、やっぱり何の伏線も無しに裏切られると「(;´Д`)?」って感じだし。

上手い裏切り伏線の張り方ってどんなもんだろな?

野営の最中に少し消えるとか、少しマッドなキャラって事にして出してブツブツ呟き続ける(実は魔法で遠話)とか、ネタとかギャグの中に真相を混ぜ込むとかそーいうのはやるんだが。


493 :NPCさん:04/10/11 20:03:12 ID:???
>492
裏切りキャラが、「困っていることがある」シーンを振る。
494 :NPCさん:04/10/11 20:05:36 ID:???
「実は……、いや待った、やっぱりなんでもない。気にしないでくれ」


498 :NPCさん:04/10/12 00:40:11 ID:???
>482
あまりやると噂が広まって

GM「じゃあ、このNPCが同行を申し出…」
PC「殺す!お前の出すNPCは裏切るに決まってる!」

なんて事にw


499 :NPCさん:04/10/12 00:47:35 ID:???
ああ、きくたけね。


500 :NPCさん:04/10/12 01:35:19 ID:???
なんかクロちゃんの昔からそういう話あるよな…w



501 :NPCさん:04/10/12 01:42:16 ID:???
きくたけは善人のNPC出しても
PC達からは「こいつ悪人NPCじゃないか?」と疑われるからなw


502 :NPCさん:04/10/12 11:25:41 ID:???
疑われない場合は、PLは妙に生暖かい視線で
「ああ、こいつら次のマスターシーンで突撃して死ぬのだな」と。
そう思ってるからね。


503 :NPCさん:04/10/12 16:59:30 ID:???
ようはアレだ!日頃の行いは大事って事だ!クソ!


504 :NPCさん:04/10/12 21:38:07 ID:???
わざわざ口には出さないけど
シナリオに登場する全てのNPCは
実は重要人物かも知れないと
疑ってかかってますが


505 :NPCさん:04/10/12 22:48:08 ID:???
つまりいつでも切り殺せるように
and
いつ襲い掛かってきても対処できるように
しているって事だな!


506 :ダガー+頭から手裏剣:04/10/12 23:43:12 ID:q62ClhLg
>492
(人間的に)チョロいNPCが私怨を持ってると、
PLの諦めに近い感情を以って受け入れてもらえる(かも知れない)パターン。

>504
誰のどこがどう重要か、だなんてGMのオレにも解んねぇってのな!


507 :NPCさん:04/10/13 15:20:37 ID:???
プロット上はどうでもいいが、
趣味的に重要なNPCもいるしなあ。


525 :NPCさん:04/10/13 21:47:34 ID:???
>>514
PC達よりレベルの高い、昔の仲間や親友に依頼人? ああ、裏切りフラグが立つな。
家族でレベルが高いと、オープニングでPC守って死亡だな。師匠でもレベルのあるキャラならやっぱりオープニングDEATH。

TOPに戻る

inserted by FC2 system