強力なNPCの使い方

その13スレ

739 :NPCさん:04/10/14 10:30:13 ID:???
先生。
PCよりも強力なNPCの使い方を教えてください。

・依頼主・後ろ盾として出す場合
・敵として出す場合
・仲間として出す場合
・ちょい焼くとして出す場合

のそれぞれのワンポイントでも。


740 :NPCさん:04/10/14 10:38:06 ID:???
>>739
・依頼主・後ろ盾として出す場合
>非専門分野で出せ(魔術士が商隊護衛の依頼とか騎士が迷宮探索の依頼とか)
・敵として出す場合
>ガチで勝てるまで直接顔は出すな(密書の文面で出る、雑魚敵の捨て台詞に出るなど)
・仲間として出す場合
>シナリオ本編ではついていかせない(途中で逃げ帰った時の無料ヒーリングポイント扱い程度でよい)
・ちょい焼くとして出す場合
>この季節は茸なんかが美味しいよね(舞茸やシメジに醤油を軽く垂らして)


742 :NPCさん:04/10/14 12:07:43 ID:???
・依頼主・後ろ盾として出す場合
「自分は動けないのでPC達にお願いします」なスタンスで。
PLからすると「偉い(強い)奴にこき使われてる」な感じがあるので
あんまりいい方法ではない。
ただ、PLの方からこのタイプのNPC(先生とか)を設定・申告した場合は問題なし

・敵として出す場合
ご自由に。ただし演出で戦闘させるのは控えた方がいい。
絶対負けるバトルはPLに不満がたまる。
強さを演出したい場合はNPC同士で戦わせ、強くない方(PCの味方側)のNPCの判定を
PLの誰かにやらせるとか。

・仲間として出す場合
PC達との同行は禁止。どうしてもどうこうさせたい場合は
理由をつけて力を振るわせない(=判定をさせない、スキル等を使わせない)

・ちょい焼くとして出す場合
火炙り?


743 :NPCさん:04/10/14 12:25:31 ID:???
・依頼主・後ろ盾として出す場合
味方NPC「ふふふ、至高の戦士たる我と戦うか……うわーだめだー、PCたち頼んだぞ!」

・敵として出す場合
敵NPC「ククク…我が力見るがいい!!」
味方NPC「馬鹿な、我ら神聖騎士団が……うわーだめだー!」

・仲間として出す場合
仲間NPC「(ザコ相手)このような敵などに私の手を煩わせるのかね?」
仲間NPC「(ボス相手)ふふふ、私の出番が来たようだな……うっ、ヒザの古傷がっ…PCたち頼んだ!」

・ちょい焼くとして出す場合
「うわーだめだー(焼死)」


744 :アマいもん:04/10/14 12:28:58 ID:???
そこで上海退魔行ですよ!

>・依頼主・後ろ盾として出す場合
基本的には、誰を使ってもOK(のハズ)。
ただし、闇属性と変に陰謀家なキャラ(マイクロフトとか)は避けた方が良いかも。詳しいPLが裏を勘ぐり出すかもしれんので。

・敵として出す場合
表立って戦闘させるよりも、別に敵キャラ用意して、黒幕的に使う方がイイかニャー。
とりあえず、アルカードを始めとした闇属性のヤツらならどれでも。あとはヴィクトリアみたいに片足突っ込んでるの。

・仲間として出す場合
どれも利害関係の一致から協力してくれることはあり得る。同時に邪魔されることもあるんだけど。
いわゆる「共有制の偏り」をまねきたくないンなら、裏表のなさそうなキャラを出した方がイイな。ナイチンゲールとか。

・ちょい焼くとして出す場合
土方「士道が曲がっていてよ」


745 :NPCさん:04/10/14 12:52:05 ID:???
>739
そもそも、何を以て「強力なNPC」と表現するのかわからんのだが。

パーティ対NPCでNPCの方が総合戦闘能力が上とかいうのならば、「出すな」の一言に尽きる。
PCが暴走した時用の「衛兵NPC」についても言えることで、そんなん出して締めるぐらいなら、
その場で中断して話し合った方がマシ。

PCより有能、問題解決能力に優れる――単独能力にせよ、総合能力にせよ――は同じく「出すな」。
出すのなら、「その能力が使えない状況」とでもして、優れていないことにする。

PCの1人対NPCでNPCの方が戦闘能力が上ってくらいなら、別段問題はない。
偉そうなのとか自己中なのはお奨めしないが、クライマックスでひっくり返すタイプの
ブレイクスルーを仕込んでおいて、その伏線もきっちり張れるなら良し。

立場としてパーティより偉いって人――上司、君主系は、世の中に普通に存在する。
偉そうにやれば嫌がられるのも、世の中と一緒。

で、FEARゲーの話を蒸し返すと、
データが載っている:N◎VA、ブレカナ、DX→エキストラとして扱う、神業、奇跡は使えない、侵蝕率がやばくてOPとEDにしか出られない。
レベルが載っている:ALS、S=F→エキストラとして扱う。シャード持ちでない。戦うのはPCでないと世界が滅ぶ。
プロファイルデータしか載ってない:ドラゴンアームズ、エンゼルギア、異能使い、ニルヴァーナ、魔獣の絆→エキストラとして扱う。

大体これで問題なし。質問に答えてないな。しばしマテ


746 :鯖右衛門:04/10/14 13:07:29 ID:???
>・依頼主・後ろ盾として出す場合
立場上動けないということにする。

>・敵として出す場合
テスト戦闘してみて絶対に勝てない場合、NPCを弱体化するかPCを強化する。

>・仲間として出す場合
同時に複数の問題が起きたことにして、PCとは別行動を取らせる。
同行している場合、敵のチョー強いNPCを抑えててくれてることにする(下策)。

>・ちょい焼くとして出す場合
ちょい役に能力値や技能など不要。


747 :NPCさん:04/10/14 13:07:33 ID:???
改めて
>・依頼主・後ろ盾として出す場合
「強力タイプ」「有能タイプ」は基本出さない。
「単独強め」なら、総合ではPCのほうが上だから、依頼する意味はある。
「上司タイプ」は立場上動けない。不自由な人としての演出を。
判定しない。
>・敵として出す場合
敵と認識させない。PCの射程内に入らない。判定しない。
>・仲間として出す場合
別ルートで動く。クライマックス直前で合流して、一撃でやられる。
判定しない。
>・ちょい焼くとして出す場合
判定しない。

結局言えるのは、PC達とNPCの「実力の差」を意識させないこと。
実際に判定するなんてのは、控えろってか極力禁止。必要ならば全部演出。
TRPGはPCを主役におくところであるからして、NPCの活躍は描かないでいい。
ラスボスタイプにシナリオ途中で斬りかかられるようならば、GMは気づかず
吟遊詩人に陥っている可能性がある。
NPCのかっこよさを描写する暇があったら、その労力をPCに回せ。


748 :NPCさん:04/10/14 13:24:20 ID:???
協力的なNPCを出す時には、
PLに好感を持ってもらうために色々と頑張るもんだろ。

ヒロインのつもりで出したタカビーお嬢様の傍若無人なワガママに本気で腹を立てられて、
救出するシナリオなのにPLに「あんなヤツ死んでもいいや」なんて思われちゃ意味がない。
そこで「実は寂しがりやのツンデレなのです」という要素を付け加えることで、
ヒロインとしての価値を増加させるわけ。

これは高いレベルNPCの依頼人の場合も同じで、
そいつのために何かしてやろう、とPLに思わせる努力を怠っちゃダメでしょう。


749 :NPCさん:04/10/14 13:25:28 ID:???
>NPCのかっこよさを描写する暇があったら、その労力をPCに回せ。

敵も味方も格好良く描写した方が場が盛り上がる場合もある。
「NPCなどPCを格好良く見せるための使い捨ての駒にすぎない」と硬直するより、
諸事柔軟に対処した方が良い

ただしGMが厨で、NPCの格好良さを演出するのに夢中になってPCを蔑ろにするとか
そういうのは論外


750 :NPCさん:04/10/14 13:27:44 ID:???
PCと被らない単機能型NPCなら、有能さをクライマックスで描写するのは有りだろうしな。

伝説の名工とか、歌姫とか、政治家とか。


751 :NPCさん:04/10/14 13:33:04 ID:???
前に、厨NPC嫌いの面子に、厨設定のカタマリのようなNPCをぶつけたら、
大喜びでぶった斬ってくれたぜ。

ちなみに、世界最強の魔法戦士で亡国の王子で邪神の転生体、って設定だった。


753 :聖マルク:04/10/14 14:40:27 ID:???
>739
・依頼主・後ろ盾として出す場合
負傷、公務、立場、その他の事情などで動けなかったり、専門外だったりする。
PCの誰かと友人だったり家族だったりすることにして立場が対等であることを演出する。

・敵として出す場合
どうせボスとして出る場合は1〜2体でパーティ全員を相手取るんだし強いのが普通。
強すぎるなら適度にデータを弱体化させて出すだけの話。
ルールブックのNPCデータが目安で改変自由なのは明記してあることだしな。

・仲間として出す場合
「というわけで彼はキミたちに同行するよ。エキストラだから判定はしない」と予め言っておく。
その上でどうでもいいところで「あ、あの技は!」「むう、今の太刀筋は……」とか言ってPCをいい気にさせる。

・ちょい焼くとして出す場合
レモンか、あるならばかぼすを少々。あとは醤油。
というかシナリオの流れ上の要請かPLの要望じゃないとNPC出さないしな、俺。


754 :NPCさん:04/10/14 15:12:30 ID:???
強いNPCの演出権をPLに委譲する。
NPC,PC揃って舞台を作るもんだし、GM,PL揃ってセッションを物語れ。
いいかげん、PC主役主義やめようや。
主役は「セッション」これでいこう。


760 :NPCさん:04/10/14 17:26:18 ID:???
「負傷している○○」のデータを作る。
ダメージチャートを2〜6程度適用した状態にする。
バッドステータスを与える。
役立たず(エキストラ)として扱う。

他に何かあったかな?


TOPに戻る

inserted by FC2 system