GM席の場所

その13スレ

875 :NPCさん:04/10/18 23:39:16 ID:???
アルシャードのルルブ114頁に書かれてる卓の座り方ってどう思う?
(GMは全PLから等間隔に近くなるよう座るやりかた)
コンベでも実践してる卓は少ないようなんだが……


876 :NPCさん:04/10/18 23:40:42 ID:???
>>875
俺はいつもああだな。短辺に座るとプレイヤーの声が届きにくくって。
コンベでもそれなりに見るよ。これはどこまでいっても鳥取の話だが。


877 :NPCさん:04/10/18 23:42:44 ID:???
>>875
俺の友人はGMの隣に座るとGMの顔が見えないのでNPCのビジュアルについては
妄想が広げやすいと言っていたよ。
そいつは心の目が開いていない奴でGMが見えてしまうとNPCに萌えられない奴だ。


878 :NPCさん:04/10/18 23:44:18 ID:???
>>875
>(GMは全PLから等間隔に近くなるよう座るやりかた)
って、円陣でも組むの?

漏れはマスターするときはひとりで長辺を占拠するなあ。
ルールブックとかマップとか盛大に広げたりするし。
全員がフィギュアに手が届きやすいようにとかって配慮も。


879 :NPCさん:04/10/18 23:55:09 ID:???
>878
    GM
  ――――
PL|    |PL
  ――――
  PL PL PL

って座り方のことじゃない?


880 :NPCさん:04/10/18 23:56:56 ID:???
>878
こういうやつ
 
 ○ ● ○
┌─────┐
│     │
└─────┘
 ○ ○ ○

等間隔というと語弊があるが要はGMから遠いPLを作らないやり方


881 :NPCさん:04/10/18 23:58:47 ID:???
 ○ ○ ○
┌────┐
│      │●
└────┘
 ○ ○ ○



882 :875=880:04/10/19 00:01:34 ID:???
ちょっとミスったがアルシャードのルルブに書かれてるのは
880の座り方



884 :NPCさん:04/10/19 00:01:43 ID:???
このPL同士が話し難くないかコレ?
↓   ↓
 ○ ● ○
┌─────┐
│     │
└─────┘
 ○ ○ ○


885 :NPCさん:04/10/19 00:04:12 ID:???
個人的には>879が好きだな
FEAR系のルールブックにいろいろ書かれる前からそれにしてたよ



888 :875=880:04/10/19 00:11:03 ID:???
ちなみに鳥取では机などないので
畳に直座りで円陣組んでます。


説明サンクスコ
だが漏れは>>879みたいな座り方が好きだ


898 :NPCさん:04/10/19 01:06:05 ID:???
うちは
 ◎ ○ ○
┌────┐
│      │●
└────┘
 ○ ◎ ○

○ 普通のプレイヤー
◎ ベテランプレイヤー
● マスター
みたいな感じだったかな。



900 :NPCさん:04/10/19 01:14:30 ID:???
俺がコンベでGMのときの理想系は

 @ ◎ ○
┌────┐
│      │●
└────┘
 ◎ ☆ ○

☆ 初心者プレイヤー
○ 普通のプレイヤー
◎ ベテランプレイヤー
@ 困ったちゃん候補
● マスター

要するにベテランプレイヤー2人で「アレは気にしなくていいから」ラインを作るわけですね。


902 :NPCさん:04/10/19 01:19:41 ID:???
こんなの


      ●
○┌─────┐○
  │        |
  └─────┘
    ○ ○ ○



920 :NPCさん:04/10/19 13:05:48 ID:???
うちはこんな感じでしょうか。

     ●   ○
   ┌────┐
 ○│        │ ○
   └────┘ 
     ○  ○

TOPに戻る

inserted by FC2 system