パーティーアタックに対する対処

その13スレ

955 :NPCさん:04/10/23 13:15:41 ID:???
プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4
より転載。↓


〜〜〜ここから転載〜〜〜

804 名前: NPCさん 投稿日: 04/10/23 12:12:33 ID:???
マスターの意図から外れた行動をしたい時、
また、パーティー内アタックをする場合、
困ったちゃんにならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

PC設定において、他のPCと敵対関係にある場合や、
(GMは敵を裏切って味方についてもらいたいと思っている)
敵側の行動理念に感化された場合、愛する者が敵側だった場合、など

〜〜〜転載ここまで〜〜〜



プレイヤーがこう思っている場合、GMとしてはどう対処する?


956 :NPCさん:04/10/23 13:29:19 ID:???
>>955
>プレイヤーがこう思っている場合、GMとしてはどう対処する?

GMの能力とシナリオの準備量によるのでは?
自分にコントロールできる範囲なら
好きなようにやらせる。
957 :NPCさん:04/10/23 13:59:03 ID:???
プレイヤーが自分の希望をハッキリと他のPLにも伝えられるのであれば、
マスターとして止める必要は無いな。むしろどんどんやらせたい。
プレイを破壊したいわけじゃないって意思が伝わってないと、ちょっと躊躇うが。
958 :NPCさん:04/10/23 14:00:04 ID:???
ゲームシステムにもよるが、
>>(GMは敵を裏切って味方についてもらいたいと思っている)
という記述から、近年主流化しているお約束展開再現型システムに限定して考える。
とすると、PLが>>マスターの意図から外れた行動をしたい
と、考えてしまっているということは以下の2ケース

1)誘導が不十分で、こちらの意図が伝わりきれていない
それまでの自分の説明、誘導、演出ミス。

2)プレイヤーが、テーブル全体の意図に反攻することのみを望むテロリスト
そんな困ったチャンを卓分けもしくはゲーム開始初期に排除できなかった自分のミス。

どちらにしても、そのPLには好きなようにやらせるが、結果として他PLが不満を持つことが明白なので
以降はそちらのフォロー作業に全力を尽くす。

最後に、卓終了時に謝る。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン



と、言ったものの。
自分の得物はPLとGMの協調演出で展開不定のシステムが多いんで。
正直、自分の意図というものはあまり主張しない。
(GMが敵を裏切って味方についてもらいたいと思っている、といった限定状態が少ない)
ので、あまり関係ない。


959 :NPCさん:04/10/23 14:35:46 ID:???
遅レスだが>>909のファランクスが殺る気満々で笑う


960 :NPCさん:04/10/23 16:18:39 ID:???
>>955
俺も展開不定型システムのユーザーで出たとこ勝負だからなあ…
毎ラウンド毎ラウンドが面白いように心がけてマスタリングはするけど。
セッション前に組んだバランスで可能性のある展開は読めるから、
それをだけを頼りに当面のボス役を裏切ったPCに切り替える。

たとえば
裏切りのPC+敵(ボス以外)vs残りのPCで戦闘させる。
敵のボスは(マスターがではなくNPCが)は高みの見物。
「忠誠を見せてみろ!」とか適当に演出入れる。自分は準備しつつw
そのままだと裏切りPC側が不利なるだろうから戦力がバランスするように
はじめだけ手を出したりするかも。アイテム投げたり。
裏切りPCの方が不利かもってのは、敵ボスはPC単体より強いことが多いのと
たぶんボスの手下との連携が悪いだろうから。

で、裏切りのPCが勝てば「裏切り者が信用されるとでも思ったか?」
とか「よくやった、ところでお前はもう用済みだな」とか適当にいいながら
生き残ったほかの手下とともに攻撃開始。バランス的にはたぶん勝つ。

それ以外のPC側が勝てば、「とんだ小物が邪魔をしてくれたものだ」
とか言いつつボス戦開始。やっぱり敵のボスがたぶん勝つだろうけど、
真のボス戦に入る前にPCの経験値計算タイムを挟んでレベルアップの機会を与える。
ひょっとしたらコレで逆転できるかも。


961 :960:04/10/23 16:23:10 ID:???
裏切りの動機とかの詳細が違ってもやることはだいたい一緒。
俺の使うボスNPCは邪悪なことが多いから裏切って来たPCでも情け無用。
設定上悪の騎士とかだったら、ボス自身がもっと「それ以外のPC」寄りになる。

ポイントはあくまで公平にやることと、
そうするとたぶん裏切り者が生き残れそうに無いところ。


962 :NPCさん:04/10/23 17:14:17 ID:???
シナリオへのテロでないなら放置。
後で「空気読めやテメー」とボコる。


963 :NPCさん:04/10/23 17:37:08 ID:???
>プレイヤーがこう思っている場合、GMとしてはどう対処する?
本当にそう思ってくれてるなら、ほっといてもこっちの意図した通りに動いてくれるはず。
そうしない奴はアルカイダのテロリスト。
GMの対応が悪くて寝返るきっかけがつかめねーとか言う奴は善人の仮面をかぶったジャミーラ。


964 :NPCさん:04/10/23 17:39:50 ID:???

おれはパーティーアタックOK派だな。
ボスがPLを勧誘する場合、マジで勧誘してるし。
裏切ったとは言え、PCだから(邪悪な意味で)英雄候補生とみなす。

セッションが険悪にならないように、どっちもフォローするのは忘れない。

いざボス戦になった時は、ボスの強さを下げて対応する。
そして先にボスを倒させてしまう。
裏切りPCが不利になるので、裏切りPCを逃げるようにと誘導。
ボスに対して「用済みだな」ってセリフを裏切りPCが言ってくれるとベスト。

エンディングでボスの変わりの地位についた裏切りPCってシーンを作る。
(例えコンベであっても)物語は続いていく・・・って感じの終わり。

パーティーアタックになっても、誰も殺さなければ無問題。

俺の中では、GMに従順にプレイしてくれる人も貴重だが、
GMの思惑を超えて、自分の意志で遊んでくれる人も貴重。

あくまで俺の考えだけど。
GMの予定通り、シナリオの展開どおり、お約束どおり、一本道で、遊ぶのでは、
コンピューターゲームと変わらない。
もっと自由に遊んでよいと思ってる。
もちろん。「一人で遊んでいるわけではない」って事は忘れちゃいかんけど。


965 :NPCさん:04/10/23 17:54:57 ID:???
俺もどちらかといえばOK派。
ただ、他のPLやGMの気持ちを尊重して欲しいな。
GMが対応できないのに押し通されるのは困るし、
他のPLを不快にするようなのは困る。
ある意味で流れに逆らう行為なのだから、その分責任を持って欲しい。
GMや他のPLの代わりに、楽しめるだけの流れを作って欲しいと思うよ。


966 :NPCさん:04/10/23 18:00:21 ID:???
俺はパーティアタックは、システム的に裏切りが容認できるものならOK。
D&Dとかシャドウラン、トーキョーN◎VAは許可。
ブレイドオブアルカナやクトゥルフ神話TRPG、ガンドッグなど、PCの立ち位置が明確なシステムでは不許可。
無論パーティアタックするにしても、PL間でしこりを残さないようにするのがマナーだと思う。


967 :NPCさん:04/10/23 20:29:42 ID:???
>>960
裏切りPC=悪PL=死
と決めて欲しくないなあ。
それにそれを裁くのは、あくまでPCであるべきだと思う。
裏切りPCと言えども、PL・参加者なので公平にジャッジしてほしい。
どう考えても裏切ったPLを公平に扱っているように思えない。

ある意味では、GMの筋書き通りに機械的にプレイしているPLよりも、
「ロールプレイしている」のだから。

>PC設定において、他のPCと敵対関係にある場合や、
>(GMは敵を裏切って味方についてもらいたいと思っている)
>敵側の行動理念に感化された場合、愛する者が敵側だった場合、など

仲間と愛する人や自分の運命を天秤にかけて、揺らぎながらも仲間を攻撃する。
ってのは美しいと思う。(私見)

目的がシナリオテロとか、他者を押しのけての一人勝ちだと思えた場合は、
GMとしても容赦する必要はないだろうがね。
無理矢理にそのキャラを殺すことは無いだろうが、
すべてそいつの思い通りにならない事や、一人で遊んでいるのではない事を
教えてやってもいいだろうと思う。


968 :NPCさん:04/10/23 20:34:26 ID:???
>>967
GMや他PLに対する裏切りPL=悪PL=そのPCに死の制裁
辺りなら妥当か?
出来れば開始前に弾いておきたいものだが


969 :ベージュのお祝い:04/10/23 21:01:28 ID:O4Uj0g9o
ウチもパーティアタックOKだなぁ。
というか財宝や魔術書を殺しあって奪い合ったりするしネ(笑)。
合意の上でならいいんじゃないかな。
でもそういうのが嫌な人相手には仕掛けちゃいけないよね。


970 :NPCさん:04/10/23 21:43:52 ID:???
>966
ちょい待ち。
クトゥルフでは裏切りはよくある事だと思うのだが。
特に狂った香具師は仲間見捨てて逃げるか仲間に襲い掛かるかの
二択だと思う。


971 :220:04/10/23 21:50:37 ID:???
>970
狂気に陥ったキャラはPLの判断から離れた行動をすることになるから仕方がないと思う。
それは裏切りじゃなく事故と言わんかな。ちょっと説明足りず、すみません。
俺が認めたくないのは狂気にも陥ってないのに、邪教団あたりの幹部に誘われて向こうに手を貸したり
探索者としてのアイデンティティを「PLが自発的に」失わせる場合。これは断じて許せません。


972 :NPCさん:04/10/23 21:51:22 ID:???
ああっ、他所のスレでの番号がっ。
このスレの220さんとは無関係です。重ね重ねすいません。


973 :NPCさん:04/10/23 22:29:36 ID:???
>966
トーキョーN◎VAは神業数の関係上、裏切られるとシステム的に困んないか?


974 :966:04/10/23 22:45:48 ID:???
間違わないで済むように番号入れよう……

>973
RL側から「これだけ神業が必要です」と言われてキャラ作成した上で、それでも裏切るのであれば
PLの責任ですのでRL側としては容赦なく叩きのめすだけです(苦笑)
俺がPLの場合は……自キャストが失われたら……うん、かなり嫌かな。でもその結果は受け入れる。
で、裏切ったPLとは二度と卓を囲まないですむように画策し、その後死んだキャストはゲストとして
再利用する。なんか理屈つけて。


975 :NPCさん:04/10/23 22:55:15 ID:???
いや、PLの責任って言っても裏切った香具師だけがかぶってもらわないと他のPLが怒るんじゃないか?


976 :NPCさん:04/10/23 23:02:20 ID:???
そんなんだったら初めから裏切り禁止って言っておいた方が楽しく遊べると思う。


977 :966:04/10/23 23:07:54 ID:???
んー。確かに俺の方が特殊だと思った。2ndの頃からN◎VAやってるから
今のD環境からすれば俺の考え方は老害と言えるだろうな。
以後は考えを改めて、N◎VAも裏切りプレイはダメのシステムに入れる事にします。スマンかった。
あと指摘してくれた人、みんなサンキュ。


978 :NPCさん:04/10/23 23:23:11 ID:???
トーキョーN◎VA−Dのサプリ付属シナリオでは
敵を全員倒すといきなり真の黒幕が登場してキャストたちを勧誘してくる
俺ひとり裏切ってそいつのもとについた。
そのままアクトは普通に終わって次への伏線を残しつつ終わった。
俺のキャストは以後、敵ゲストとして登場することになるだろう。

裏切りプレイがやりたいなら最初からGMにそういうシナリオを作ってもらうのがいい。


979 :NPCさん:04/10/23 23:41:08 ID:???
>>977
「これだけ神業が必要です」みたいな感じでプレイするなら、裏切られたら明らかに他のPL困るだろって思っただけなので
別にN◎VAで裏切りプレイOKでやるんなら元から協力しなくていい感じでやればいいと思う。


980 :ありよし:04/10/23 23:54:14 ID:???
>978
それをいったらブレカナでR特技使いまくって殺戮者落ちするのもありだと思うが


981 :960:04/10/24 01:35:14 ID:???
>>967
別に「裏切りPC=悪PL=死」ってワケじゃないよ。
「裏切りPC=立場悪いPC」で、NPCも同じように裏切り者を「裁く」感じ。
裁くと言うか、扱いを決める、かな。

そして死ぬのは主にバランス上の問題。
PC側が分裂したら個々の戦力は下がるから。
特に単体で裏切ってきたら、ボスにとってはカモネギ状態だし、
さっくり殺して子飼いの部下に戦利品分け与えたり。
この辺は「邪悪なボス」の思考ルーチンの違いもあるだろうけど。

まあ、その他のPCにレベルアップタイムを入れるのは公平じゃないかもな。
ロールプレイが俺的に美しいかどうかはあんまり重視しないなあ。

裏切りのPCにしろ、隠し玉で生き残ったらそれはそれでOKかな。


982 :NPCさん:04/10/24 01:56:38 ID:???
裏切り方によるね。

敵側からのアプローチがあって、裏切るなら正当(?)な理由だ。
でも単に「強い方に付く」程度のPCなら、>>960の思いのままに扱えばよかろう。

以前。
敵側の思想に同感して、自分から敵組織に入れてくれと言ってきたPCがいたのだが。
俺は許可しますた。
その後、そのPCと他PCとの戦いになるわけだが。
ボスは戦闘シーンに登場させず、裏切ったPCに手下をつけて戦場に出した。
やっぱりPCは誰も殺したくないので、頃合を見計らって裏切りPCを逃がすように誘導。
ボスにも責めさせず(実際に戦ったので)PCの覚悟を理解して、以後、組織の幹部になる・・・。
ってエンディングにした。
残ったPCたちにとって、以後ライバルになるって感じ。
やっぱり物語は続いていく・・・って感じで濁した。
そうすれば一人だけ良い思いするって事もないし、誰も文句言わなかった。


983 :NPCさん:04/10/24 02:03:22 ID:???
一度裏切ったキャラが再び仲間にってのは王道の一パターンな気もする。


984 :NPCさん:04/10/24 10:36:33 ID:???
N◎VAの場合、「ゲストの即死系神業だけでキャストが死亡するのを防ぐために、
キャスト全員で○個以上の防御系神業が必要である」と書かれてることが多い。
つまり裏切りで防御系神業が足りなくなりキャストが即死してしまう可能性がある。
これは裏切ったPLではなく残されたPLが割を食うことになるのでお勧めできない。

裏切りたいとき、事前に十分な防御系神業があることを確認しておくのは大前提。
裏切るキャストが即死系神業持ちの場合、残りの防御系神業の数がギリギリなら
即死系神業を使わない、あるいはカット進行自体に参加しないなどの配慮も必要。

ようするに他のPLに配慮しようということで、これはどのシステムでも同じだろうね。


985 :NPCさん:04/10/24 11:04:56 ID:???
即死系神業を転倒とかに使ったり、敵に回っても足を引っ張るRPで防御系使うとかでもよかろ


986 :NPCさん:04/10/24 11:17:36 ID:???
いんや、PCの一人が裏切ったならGMが敵側の数値を調整しなおせばいいんじゃない?
リアルでの裏切りじゃなくて、TRPGでの裏切りが引き起こす問題はもっと別にあるんじゃなかろか。


987 :NPCさん:04/10/24 11:33:21 ID:???
N◎VAの場合、神業数でピンチになったらNPCが裏切りPCに全てを託して退場すればよろしい。
退路を完全に断つことになるが


988 :NPCさん:04/10/24 14:44:17 ID:???
PC殺しはまずいが、半殺しはOKだと思う。


989 :NPCさん:04/10/24 15:53:56 ID:???
>>982
敵側のアプローチとかって、もうGMの意図の範囲にはいっちゃってると思うが。
たぶん960=981と967、982あたりの語る比較的抽象論ぽい話は想定する「裏切り」
が微妙にずれてるんではないかと。

>>986
もっと他にというと?


990 :NPCさん:04/10/24 16:05:00 ID:???
>>986じゃないが、
PC間で発生した裏切りが、PL間にも不仲をもたらす。
って事じゃなかろうか。
PC間の出来事なのに、PLが割り切れない裏切り方として、

シナリオにろくに絡まず、自分の得た情報を他PCに話さない。
そのあげくにボス側についてPCを殺す。

ってのが典型かな。
裏切りPCにとっては面白かろうが、他のPCにとってはたまらんな。


991 :NPCさん:04/10/24 16:15:25 ID:???
ところで、このスレって次スレは必要ないの?
誰もその話しないみたいだけど。


992 :986:04/10/24 16:21:11 ID:???
>>989
自分以外のPCを信頼するのに根拠がいるとしたら、ゲーム進行に大きな支障をきたす。
リアルだったら、信用したほうがマヌケだってだけの話だけど。
TRPGの場合、一つか二つ、口先で理由を説明されるだけで信用するもんだろ?他のPC
と協力するうえでわざわざ発言の裏取るようなことしてたらゲームが進まない。

そんな状況の中で他PCを裏切ってしたり顔の奴がいたら、少々気分が悪いだろ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system