PCのミッション達成とシナリオ達成の矛盾した場合

その14スレ

17 :NPCさん:04/10/27 02:00:44 ID:???
GMがミッションを明示するか、PCが自分で探るか、
NPCによって明示されたミッションに従うか、それとも反するか、
その辺の処理はどうする?


18 :NPCさん:04/10/27 02:04:56 ID:???
>17
どゆこと?
「男爵に村からご神体を奪ってくるように依頼を受けたが男爵は実は邪教の信者で〜」
とかゆー話で依頼どおりに進めるか反旗を翻すかご神体壊れちゃいました☆と報告するかって話かな?


19 :NPCさん:04/10/27 02:08:51 ID:???
だいたいそんな感じ。


20 :NPCさん:04/10/27 02:13:55 ID:???
可能なら思いつくだけの選択肢への対応を用意しとくべきかなー。
男爵を裏切って村につく、ってシナリオだけしか用意しないんじゃ危険。
まーヒロイック系をやろうとしててPLたちもソレがわかってるんなら「お約束だぞ」で済む気もするが。


21 :NPCさん:04/10/27 02:25:40 ID:???
主な選択肢
・何が何でもミッション達成を目指す
・ミッション達成を目指す振りをしてわざと失敗させる
・明らかにミッションに反する


22 :NPCさん:04/10/27 02:29:23 ID:???
・逃げる
・いやいやミッション達成を目指す
・男爵を説得しようと頑張りつづけて実質上シナリオをボイコットする
・村を邪教に改宗させて平和的に解決する


23 :NPCさん:04/10/27 02:42:25 ID:???
・目をあわすやいなや男爵を襲撃して金目の物を奪って逃走。
・一応ミッションは聞くが、委細構わず男爵をブチ殺し、邪教徒を滅ぼし、ついでに村を壊滅する


24 :NPCさん:04/10/27 04:06:27 ID:???
『(実は邪教の)ご神体を奪う』っていうミッションであっても、
LOWパーティー(もしくはLOWキャラクター)がそれをしたらミッション失敗になると思う。
よって、どのような選択をしてもシナリオ失敗と判断しない方が良いね。

他の選択肢として。(前スレの最後から考えるに)

・一人だけミッション達成に固執する。

ってPLもいるんじゃないかな。
さて、どうする?


25 :NPCさん:04/10/27 05:42:25 ID:???
あー、こういうときクエストって便利なモンだなあとつくづく思うな。

オチを曖昧にさせたきゃ「善行を成せ」とかにすれば良いんだし。


26 :NPCさん:04/10/27 12:11:41 ID:???
一人だけ云々はPC間(PL間)での相談で何とかしてもらうのが理想だが
どうにもならないなら、最終的にはパーティーアタックも仕方ないかと。


27 :NPCさん:04/10/27 14:05:02 ID:???
勝手ながら補足。ミッション達成とシナリオ達成の矛盾の問題はここからの流れだと思われます。

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098452265/742-


28 :NPCさん:04/10/27 19:56:26 ID:???
行動を決めつけられるとルールでそうしろと決まってても反発したくなる。
気分良く従えるような強制の仕方をして欲しいもんだね。


29 :NPCさん:04/10/27 20:08:55 ID:???
強制っつーか誘導だな。
他の参加者が困ったりするのが分かりきってても反発するのは困ったちゃんでしかないが
確かに、あからさまな強制よりは綺麗な誘導の方が話も上手くまとまるし。

前スレの話とも関連するが、ハンドアウトがあるならその文面で
「君は××の立場だ、でも…」みたいにするとか。
あとはGM発言を使わずに、NPCのセリフとしてPCに指示を出すとかかなぁ。


30 :NPCさん:04/10/27 21:19:44 ID:???
強制よりもスマートでカコイイ導入のほうが従って面白いのは確かだな。
31 :NPCさん:04/10/27 21:21:01 ID:???
>>29
しかし、嫌な役割を強制的にやらされるシナリオの場合はボイコットしたいと思う。

金持ちだけどケチでブ男な奴と貧乏で現実逃避することしか考えていない奴のどちらかを、キャラクターの生命をかけて(つまりキャラロスト)庇わなくてはならんことを強制されたことがある俺としては、うまい強制・誘導をGMも心がけろと。


32 :NPCさん:04/10/27 21:31:29 ID:???
そこでプラチナルールの導入ですよ。
「GMはPL及び自分を楽しませなければならない」


33 :NPCさん:04/10/27 21:31:51 ID:???
>31

ちょっと考えてみた。

・金持ちだけどケチでブ男
 実は大量の寄付金を孤児院に送ってて、それ以外の出費は殺されそうになっても断固拒否する。当然普段の自分の生活も質素。
 本当は子供達と会いたいけど自分の醜い顔がコンプレックスで会う事を諦めてる。

 なんて事がシナリオ中に(冒頭でもいいけど)公開されたとしたら?


34 :NPCさん:04/10/27 21:42:24 ID:???
マスターがPLにキャラロストさせる時点で
誘導がヘタとか言う以前のレベルで
シナリオ作成やマスタリングに大きな問題があるように思えてならん。

戦闘とかの偶然の結果でPC死亡ならともかく
100%マスターの意図で殺すのは如何なものだろうか。


35 :NPCさん:04/10/27 21:48:07 ID:???
うお、生命をかけてって、ロストの可能性があるだけじゃなくて確定なのか


36 :人数(略):04/10/27 21:52:48 ID:???
>>33
それが、そのPCしか知らず、かつ他言するコトを止められてる(コトになっていると)コメディとしては面白そうだな。

注:()内はぶっちゃけ派の方がお読みください。


37 :人数(略):04/10/27 21:53:50 ID:???
>>36
()内の”と”の位置を()から出したまえよ、キミ


38 :NPCさん:04/10/27 22:06:27 ID:???
>>33
「貧乏で現実逃避することしか考えていない奴」についても何か無いかな。
俺も考えてみたがもう一つ良いアイデアが思いつかん。


39 :NPCさん:04/10/27 22:27:56 ID:???
>>38
美少女である。では駄目なのか?


40 :NPCさん:04/10/27 22:29:22 ID:???
美少女じゃなくても少年少女に設定すれば現実逃避も若さゆえってことで許せるんじゃない?
前向きな夢想だったらまだ真実になる可能性のある年頃でもあるし。


41 :NPCさん:04/10/27 22:31:18 ID:???
さっぱり現実が認識できてない夢見る若者を陰に日向にフォローして四苦八苦
ってのは割とお約束で受け入れやすいんじゃなかろうか


42 :罵蔑痴坊:04/10/27 22:54:53 ID:???
>41
ら、らぶやん…?


43 :人数(略):04/10/27 23:00:51 ID:???
>>38
「虚無への供物」みたいに現実逃避することでしか生きられない様な不幸に出会った人々とかは?

オレは、一切共感できずにムカついたけど・・・


44 :NPCさん:04/10/27 23:04:02 ID:???
>>42
途端に許せなくなってきたぜー。
いや端で眺めてるだけならいいがな。w


45 :ダガー+頭から手裏剣:04/10/27 23:31:34 ID:V/jvMss6
>38
貧乏でなければ見えない「もう一つの現実」と戦うためにむしろ積極的に貧乏。
そういや昔そんなヤツいたね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system