戦闘で爽快感を出す方法

その14スレ

67 :NPCさん:04/10/29 01:03:54 ID:n3TbF/8B
テレビRPGゲームをやると、ゲームのバランス感覚ってつきますかね?
俺は最近PLにソレ指摘されて、ちまちまドラクエとかやってるんですが、
・ザコ戦が多すぎてTRPGのスタイルとは違う
・PLの人数が違うから楽しませかたが違う
などの理由から、役に立たないんじゃないかと思いはじめたのです。
「俺はこう活用してるYO!」とかいうかた、ご教示ください。


70 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/29 01:09:56 ID:QkgeP1DB
どっち方面でバランス悪い言われてるん? ヌルイ? キツイ?
ヌルイ方面ならファイヤーエンブレムとかのキッツキッツ系が参考になるかも。
オレはやった事ないねんけど、周りでそう言う話は聞くよん。


73 :67:04/10/29 01:18:44 ID:???
骨子には関係ないところはまあ、世界に溢れる他のものと同程度には使えますよね。

>70
やってて爽快感がないらしいんですよ。
ひょっとしたら、周りのPLがテレビRPG漬けで、
ダメージが入るかまったく入らないかのどっちかっていうのが気にくわんのかも。
言い忘れてましたが、システムはD&Dです。

文面からわかるでしょうけど俺はテレビRPGに対してあんまりいい感情持ってないです。
経験値稼ぎがタルくてどうもね。
どなたかテレビRPGジャンキーっぽいかたの意見も伺いたいです。


74 :NPCさん:04/10/29 01:32:24 ID:???
何が違うって、個人的に一番違いを感じるのは視覚効果だから、
TRPGで参考にしたくてもちと難しいな。
フィギュアを活用して別の視覚効果を用いると言う手はあるか…


75 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/29 01:41:03 ID:QkgeP1DB
爽快感かー。するってぇとキツイって言われてる系なんだろうなぁ。
ウチのメンツで爽快感与えるの得意なヤツおるけど、彼曰く「ザコで隙作ってPCの
行動をコントロールする」だか何だか。具体的に言うとボスの前にあからさまに固
まったり一直線に並んだザコを配置してライトニングとかファイヤーボールを誘う
って感じ。魔法使いの行動を1回消費させつつも、一掃させて爽快感与える感じ。
見事掌の上で踊らされたよん。


76 :NPCさん:04/10/29 01:42:53 ID:lotfURDz
>>73
爽快感がほしいってことは、もっと敵をざくざく殺せるバランスがいいってことじゃろか?
もっとも、俺はここ一年ほどコンピューターRPGなんてNetHackしかやってないからその辺の感覚は良くわからんのだが。


77 :NPCさん:04/10/29 01:43:27 ID:???
初心者にトループ一掃させて何人倒したか言うと結構喜んでくれたな。


78 :NPCさん:04/10/29 02:04:26 ID:???
>>77
D&D的に言えばSwarmをぶつけろって事か?


79 :NPCさん:04/10/29 03:22:41 ID:???
D&D3eと仮定してだけど

《薙ぎ払い》使えそうな敵とかファイアーボールでザコ一掃できる
シチュエーションとか用意したら?

あとは、強いボスとザコをセットで出すとか、FEARのボス戦でよく言われる
「回避下げて(D&DだとAC)、HP多めに」にしてみるとかかなー
D&Dの場合は、FEARの場合と違って、数の暴力が使えるので
一撃で殺されるザコの集団(射撃ユニット)とかは強いけど爽快感も
あるかもー


80 :NPCさん:04/10/29 04:39:16 ID:???
PCの特技とか能力が活かせると爽快感が出るんじゃないかな。

3eなら、ローグにはSneak Attack(急所攻撃)の効く〈Spot/視認〉や〈Listen/聞き耳〉の高くない敵、
クレリックにはターンが効きやすいアンデッド、戦士にはそのスタイルによって、
《Cleave/薙ぎ払い》持ちならHPが低いザコ大目、《Spring Attack/一撃離脱》持ちならデカブツ、
パラディンなら悪の来訪者、ウィザードには事前の情報収集で敵の手掛かりを与えて呪文選択を楽にするとか。

あまり露骨に調整されているのが分かるとPLが萎えるかも知れないので、
さり気なく色々組み込むのがコツかな?


81 :アマいもん:04/10/29 08:42:07 ID:???
>>73
あー、要はアレじゃあないか、兄弟?
「オレには大戦略よりもサクラ大戦の方が丁度良いンだよッ!!」みたいな。
(※RPGではありません)

あと、シナリオ目標が達成できたときにNPCから賞賛を受けると、割と喜んだりします。
「あなたこそ しんの ゆうしゃだ」とか、「愛してるよ! 卍丸!」とか。


82 :おんこっと:04/10/29 10:27:52 ID:???
>>81
……後者のほうもよろこばれてるの!?(;´Д`)

>>67
ぼくはCRPGはよくプレイするけど…「TRPGの役に立つ」って感じたことはないー。
「爽快感」も、CRPGのそれとTRPGのそれはぜんぜんちがうし・・・・ぶっちゃけて
みんなとそうだんしあったほうがCRPGやるよりもずっと役にたつとおもうなぁー(´・ω・`)


83 :NPCさん:04/10/29 10:37:36 ID:???
>73
D&Dでダメージが入るかどうか、ってどういう意味?
敵のACが物凄く高いのか?
それとも出てくる敵がみんなDR持ちなのか?
多少当たりにくくても当たればデカいゲームだと思うんだけど。


84 :NPCさん:04/10/29 10:40:22 ID:???
>>83
外れるか全ダメージが入るかの2択がいや(なんじゃないか)って話じゃないかな。
CRPGだと命中→ダメージ減少→実ダメージなゲームが多くて、ダメージ減少がある関係で
命中自体はしやすくなっているバランスのものが多いとか。


85 :NPCさん:04/10/29 10:43:06 ID:???
>84
でもそれなら「爽快感がない」っておかしいでしょ。
爽快感ってのはカタルシスなんだから、
「やっと当たった!スニーク入れて21点!」
とかは爽快感があるはずなんだよ。


86 :NPCさん:04/10/29 11:00:04 ID:???
それが何にせよ。 その友人はTRPGに
足りないものがそこにあると、思ってるわけで
まぁ、単純にビジュアルや、ボタンを押すと
レスポンスがかえってくる、反応のこと言ってるの
かもしれないし。
最悪、遠回しにTRPGだめぽ、って言ってるのかも知れない。


87 :NPCさん:04/10/29 11:00:23 ID:???
>>85
中途半端にしかやってないんじゃね?

ファイターが命中させても1d8+4(5〜12点)しかダメージいかねぇ。
複数回攻撃はあたらねぇ。
ちまちまちまちまちまちまちま当てて(足を止めて殴り合ってるだけ)で、
何の戦術もなくってつまらんのじゃないかなぁ。

まあ、アマいもんの旦那が言うように、
緻密な戦術の駆け引きが面白くないタイプのPLってのが可能性高いけど。



88 :NPCさん:04/10/29 11:11:56 ID:???
>>87
> ファイターが命中させても1d8+4(5〜12点)しかダメージいかねぇ。
フルブレードもってライノハイド着てAnnisにポリモーフしてレイジしながらパワーアタック全開。
とかやれば爽快感がでるかな?


89 :NPCさん:04/10/29 11:14:30 ID:???
>87
《強打》するなりランスで突撃するなりすればいいじゃない。

敵としてAC高いアンデッドやウーズやその他クリティカルしないのしか出てこない環境なだけかもしれんけど。


90 :NPCさん:04/10/29 11:40:10 ID:???
というか、CRPGを奨めてるってなら、D&Dと相性が悪いんじゃないか。

それこそ、変な意味じゃなくて、アルシャードとかのFEARゲーをやってみたら?
アリアンロッドなら、ちょうど中間地点あたりでいいかもしれない。


91 :NPCさん:04/10/29 11:45:05 ID:???
>>67
とりあえず原因を探るためにもっとプレイヤーと話し合うべきだな。
憶測を元にして対策を立てて大ハズレなら目も当てられない。

他のシステムに投資するのはシステムが気に入らないことが
はっきりしてからでも良いんじゃないか?


92 :NPCさん:04/10/29 11:51:37 ID:???
AC制はCRPGとは印象が大分違うからなあ。
アリアンロッド辺りをやるか、上でいってるようにAC低めでHP高めの敵を多めに出せばいいんじゃない?
どちらにしてもDMの嗜好とPLの嗜好が大分違うんだと思うよ。


93 :NPCさん:04/10/29 12:06:30 ID:???
ドラクエじゃなく初期ウィザードリーをやればいいんじゃないか?


94 :67:04/10/29 12:23:01 ID:???
すげえこんなにレスが! ありがとうございます。
ダメージの話は>>84のとおりです。

クリティカルの有無とか、PCに合わせた状況設定はけっこう気を使ってるつもりです。
ただ、PLがそれを気にしてくれないという(笑)
PLとTRPGの相性の問題かもしれません。
ただ、その結論に落ち着くのは後回しにして、
まずは俺を改善してみようと思っております。
ザコ多めとか、ボスのACとHPとか、いいアドバイスもらいましたので。

楽しんでる(寛大なだけかも?)PLもいるようなので、あんまり酷い状況ではないです。
とりあえず全員と一度に話すと疲れる(10人ぐらいいる)ので、
1人ずつ攻略してみます。ありがとうございました。


95 :NPCさん:04/10/29 12:28:27 ID:???
TRPGとCRPGは別物だと考えた方がいい気が。
むしろCRPGを参考にして敵を出しまくると、時間がかかってセッション失敗みたいな感じに…
いや、昔の俺のマスタリングなんですが(;´Д`)

個人的にはアリアン辺りにシステム変えてみるのがいいと思う。
あれはCRPGに近い感覚だし。


96 :NPCさん:04/10/29 12:30:06 ID:???
そのPLはアリアンのほうが向いてるとは思うが、
67はD&Dのが好きなんだろうし、色々試してみればいいんじゃない?


97 :67:04/10/29 12:31:44 ID:???
>90
あーあと、俺はたぶんTRPGというよりはD&D3rdをヤリタイ病なので、
別システムやるよりは別の遊びやると思います。
友人と遊ぶネタはいっぱいありますし。カラオケとか。

とはいえまだ別システムを真剣に眺めたことがないので、
アリアンロッド立ち読みしてハマるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。


98 :NPCさん:04/10/29 12:33:14 ID:???
>>97
とりあえず、じっくりPLと話して頑張れ!
楽しいセッションになると良いな。

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