129 :NPCさん:04/11/09 06:49:30 ID:???
AというシステムでやっているPCを
BというシステムでNPCとして出したGMがいるんですがどうなんでしょう
(AもBも発行している会社、世界観は違う)
しかもラストダンジョンに行くにはそのNPCの力を借りないといけないという活躍っぷり
GMしてまで自分のPCを格好良く活躍させたいのかなぁ・・・・・('A`)<マァ、ソノ人エタチャンダシナァ
130 :アマいもん:04/11/09 07:22:43 ID:???
>>129
A=ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード
B=セブンフォートレス
かい、兄弟?
131 :NPCさん:04/11/09 07:49:56 ID:???
>>129
GMの俺NPCマンセーも多少は目をつぶってやっていいと思う。
でもクライマックスでPCが見てるだけとか、NPCの大活躍をPCがサポートするだけとか
そういう状態はさすがに苦情を言っていいだろう。
主役はPCであるというのが普通のRPGの前提だからな。
読んだ限りではダンジョンに行くのにNPCの力を借りただけみたいだし、
ダンジョン本編で大活躍されて萎えたとかじゃないようだが、それなら別にいいんじゃね?
132 :129:04/11/09 08:11:29 ID:???
>>130
Aは違うがBは合ってる。つーか何で一個合ってるんだ
>>131
確かにクリスタニアの水野ばりなマスタリングまで行ってないからいいんだが
そのNPC(GMのPC)がガープスやアリアンロッドやルリルラにまで出てこられるといい加減萎えてしまうんだ、俺は('A`)
いや、ガープスやアリアンやルリルラではPCだが。
別にNPC専用に作ったキャラマンセーは多少目をつぶるが、別システムでの自分のPCをNPCで登場させようと言う感覚が
いまいちわからんだけさね。
それはとにかくその人のマスタリング見てるとNPCに頼りっきりな感が否めないんだ(今回に限った事ではない)。
NPCに視点当てすぎている感が強い気がする。
確かにPCにも視点を当てているが、何かしらNPCが美味しいトコ持っていくと言うのか。
まぁ、ヒロイック的なシナリオが主なNWやS=Fでは、こんなんでもいいんだろうが。
136 :NPCさん:04/11/09 12:18:15 ID:???
>>129
俺の知ってる奴に、自分がGMするときに、自キャラをNPCで出してきたり、
他のシステムでまったく同姓同名同特性同性格で伽羅を使い回すGMがいるんだが、そこまではいかないか?
137 :NPCさん:04/11/09 15:24:22 ID:???
キャラの使いまわしは別にいいんじゃねーの?
手塚治虫もよくやってたぞ。
138 :NPCさん:04/11/09 17:45:44 ID:???
漫画の話は誰もしてませんよ?
139 :NPCさん:04/11/09 17:54:04 ID:???
なんだかわからんが、とりあえずゲームマスターはキャラクターの使いまわしは絶対してはいけなんだと思いました。
140 :NPCさん:04/11/09 18:00:44 ID:???
使い回しは手抜きといえば手抜きだからな。
ワールドごとにちゃんと個性を出したNPCを設定した方が良いだろう。
141 :NPCさん:04/11/09 18:00:53 ID:???
最近は極端が好きな人が増えたね。
142 :世界最大ダンジョンの主:04/11/09 18:22:31 ID:89ydvNes
俺は案外NPC大活躍マスターですyo。
ラスボスのNPCがマスタールールブック読まずに魔法使ったモンで自分も巻き込んで死んだり、
ラスボスのNPCが用意しておいた敵が登場シーンでカッコ良く落下してきてダメージ受けて半死になってランダム落ちる場所判定でついでにラスボスも潰されたり、
ラスボスのNPCが塔から逃げる時に窓から落ちて死んだり、
1ラウンドやるから好きに喋らせろyo!とPLと取引してカッコ良く悪のセリフを吐いた後その1ラウンドで倒されたり、
兎に角NPCは活躍します。そして俺は俺NPCマンセーですyo。死のうがどうなろうが気にしないけどネ。
143 :NPCさん:04/11/09 18:53:25 ID:???
システムを越えて自分のPCをNPCとして出す長所と短所を冷静に分析するのが
このスレ的にはいいんじゃないかと思う。
長所
既にキャラの性格が卓内に知れ渡っており、共通理解を得やすい
登場時に「なんであいつが!?」みたいな感じでPLの関心を引くことができる
短所
……今のところ特に思いつかないw
キャラの使いまわし自体は問題ないと思う。
PCの見せ場を奪うとか、NPCの出番が多すぎるってのは、また別の問題なので。
144 :NPCさん:04/11/09 18:57:05 ID:???
>>143
短所
繰り返せばマンネリ化する
手抜きだと思われかねない
殺した敵を使い回されるとムカつく
145 :世界最大ダンジョンの主:04/11/09 18:57:28 ID:89ydvNes
だとしたら自分のPCである、から、以前誰かが(当然自分を含めて)使ったNPCまで全部含めて、
そういうのを再利用する時の〜って話にした方がいいんじゃないかなと。
俺自分のPCなんざNPCにしたコト無いけどNPCの使い回しはやりますyo、ってだけなんですけどね。
146 :NPCさん:04/11/09 19:03:10 ID:???
短所かどうかわからんが、使い回す伽羅そのものに問題があるとどうしようもない。
147 :NPCさん:04/11/09 19:07:31 ID:???
強い、カコイイNPCが見せ場を持ってくてのは分かりやすい失敗パターンだが、
NPCにへたれ、とんちきキャラ属性なんかを持たせてその属性がPCと被り、
結果見せ場を奪いPLに不満が、なんてーバリエーションも。
ないか。うちだけか。
148 :NPCさん:04/11/09 19:16:19 ID:???
駄袋やブレカナで"堕ちた"PCを敵として出してやると盛り上がるんだけどネ。
149 :汚物:04/11/09 19:33:59 ID:???
タイーホされたから引取りにきてください、って導入に使ったことはある。
150 :NPCさん:04/11/09 19:34:47 ID:???
>>148
それと同じPL相手にNPCを使い回すのとは別の話じゃないかな
151 :NPCさん:04/11/09 19:40:40 ID:???
この話題って少し前に話題になった
「公式NPCを使うのは是か非か」にかなり似てるな。
52 :ダガー+頭から手裏剣:04/11/09 19:45:40 ID:m0BTwgkL
言うなればズィーペンはオレのPCってコトだな
153 :NPCさん:04/11/09 20:49:23 ID:???
>>143
どっちかっつーと論証より感情論を語り合う場という認識ですが
154 :NPCさん:04/11/09 21:19:21 ID:???
要はNPCは「書き割りの一部でレイヤーが最もPCに近いだけ」の
存在であることを忘れないこと、ではないだろうか。
出来る限りセルにか描かねーくらいで。
あと、行動を演出しても演技はしない、とか。
155 :NPCさん:04/11/09 22:46:32 ID:???
短所(同行する場合):
生き残ると自キャラだから贔屓してると思われそうで、つい殺してしまう。
156 :NPCさん:04/11/10 11:13:55 ID:???
>>129
PCとしてなら公式リプレイにいたよな。NWのキャラだけど当時はまだシステム的には繋がってなかったS=Fの世界と
今でも繋がってないALSの世界にいった奴。
157 :NPCさん:04/11/10 11:26:58 ID:???
>156
アレはいろんな意味で特別だし、しかもファンサービスの一環として皆に望まれて行ったわけだから
これっぽっちも参考にならんだろw
158 :NPCさん:04/11/10 11:48:20 ID:???
あっちはPCで、こっちはGMの出したNPC様だからなあ。
格が違うといえよう。