ぶっちゃけはどこまで許せるか

その14スレ

251 :NPCさん:04/11/26 02:39:04 ID:???
ぶっちゃけで一くくりにしちゃうのも無茶な話だと思うわけだ。
シナリオの解決方法をぶっちゃけるのと、何もないところを必死に探そうとしてるPLに何もないことをぶっちゃけるのではぶっちゃけが違うと思うです。


252 :NPCさん:04/11/26 02:53:17 ID:???
>>251>>ひとくくり

 1.GM:「ぶっちゃけ、君らの現在の情報収集率は50%程度です」
 2.GM:「ぶっちゃけ、君らの推理は的外れです」
 3.GM:「ぶっちゃけ、そんな陰謀はありません」
 4.GM:「ぶっちゃけ、こいつは名もないチンピラですので情報をもっていません」
 5.GM:「ぶっちゃけ、模擬戦闘なのでサクットやっちゃってください」
 6.GM:「ぶっちゃけ、ここで一緒に行動しないともう出番ありません」
 7.GM:「ぶっちゃけ、そう言う行動を取ると他のPCと対立してしまいます」
 8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
 9.GM:「ぶっちゃけ、某TVゲームの勇者のように、家を漁る行為はどうかと思います。しかもメダルなんてありませんし」
10.GM:「ぶっちゃけ、そろそろ本題に入ってくれないと話が進みません」
11.GM:「ぶっちゃけ、そちらに進んでも何もありません」
12.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCにはすでに恋人がいます」
13.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCを説得する事は出来ません。そう言う仕様です」

適当に作ってみた。
許せる物には【白】
許せない物には【黒】
微妙なものには【灰】
で評価してみてくれ。>ALL


253 :NPCさん:04/11/26 02:57:53 ID:???
全部許せるな。
もちろん許したからといって、
こちら側の行動はこちら側が決めるわけだけど。
ぶっちゃけっていうのは、技術としては
ただGMがばらすっていうものではないとおもうんだよ。

「ぶっちゃけこのように考えてますが、どうしましょう?
 そちらでいい案はありますか、このようにしたらどうかと
 GMはおもってるんですが」
と対話を始めるきっかけの方向性に過ぎない。
ぶっちゃけで大事なのは、その後のすりあわせであり、
PLがいいアイデアを持っていたら、それに乗っかるのも
ぶっちゃけの周辺テクニックだ。


254 :NPCさん:04/11/26 03:05:06 ID:???
>>252
まあ、許す許さないと言ってもどうしようないから、俺がPLなら萎える萎えないで行くと・・・

ちょっと萎える 1.GM:「ぶっちゃけ、君らの現在の情報収集率は50%程度です」
萎える      2.GM:「ぶっちゃけ、君らの推理は的外れです」
萎える      3.GM:「ぶっちゃけ、そんな陰謀はありません」
萎えない     4.GM:「ぶっちゃけ、こいつは名もないチンピラですので情報をもっていません」
萎えない     5.GM:「ぶっちゃけ、模擬戦闘なのでサクットやっちゃってください」
萎えない     6.GM:「ぶっちゃけ、ここで一緒に行動しないともう出番ありません」
萎えない     7.GM:「ぶっちゃけ、そう言う行動を取ると他のPCと対立してしまいます」
萎える      8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
やらねぇよw   9.GM:「ぶっちゃけ、某TVゲームの勇者のように、家を漁る行為はどうかと思います。しかもメダルなんてありませんし」
萎えない    10.GM:「ぶっちゃけ、そろそろ本題に入ってくれないと話が進みません」
少し萎える   11.GM:「ぶっちゃけ、そちらに進んでも何もありません」
萎えない    12.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCにはすでに恋人がいます」
萎える      13.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCを説得する事は出来ません。そう言う仕様です」

こんな感じかな。


257 :NPCさん:04/11/26 07:20:09 ID:???
>>252
黒  1.GM:「ぶっちゃけ、君らの現在の情報収集率は50%程度です」
黒  2.GM:「ぶっちゃけ、君らの推理は的外れです」
灰※ 3.GM:「ぶっちゃけ、そんな陰謀はありません」
灰※ 4.GM:「ぶっちゃけ、こいつは名もないチンピラですので情報をもっていません」
白 5.GM:「ぶっちゃけ、模擬戦闘なのでサクットやっちゃってください」
白 6.GM:「ぶっちゃけ、ここで一緒に行動しないともう出番ありません」
白 7.GM:「ぶっちゃけ、そう言う行動を取ると他のPCと対立してしまいます」
黒 8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
白?9.GM:「ぶっちゃけ、某TVゲームの勇者のように、家を漁る行為はどうかと思います。しかもメダルなんてありませんし」
白 10.GM:「ぶっちゃけ、そろそろ本題に入ってくれないと話が進みません」
灰※11.GM:「ぶっちゃけ、そちらに進んでも何もありません」
灰※12.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCにはすでに恋人がいます」
灰※13.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCを説得する事は出来ません。そう言う仕様です」
※印をつけたものはぶっちゃけ無くても何とかなりそうな物。
3は陰謀が無いという証拠を情報収集の過程で捏造して組み込む。
4ならばチンピラを締め上げさせて情報が無い事を表現していいとおもう。
しつこく尋問するようなら気絶させるかさせてしまえ。
11は素直にそっち方向に進ませて判定させて「何も無かった」といってしまえばいい。
12も同様。誰かの口からもう恋人が居るという事を言えば問題ないんじゃないか?
13は説得を一方的に打ち切っちまえば良いと思う。
で、5はプレイヤー側の萎縮を防ぐための物、6.7は特定PLの出番がなくなるの防ぐため、
9、10は脱線を防ぐためにありだとおもう。
1.2.8はシナリオ内容をばらしてるので無しと判断。
個人的にはぶっちゃけが多いと確かにGMの想定したルートの通りにすすむがそれっきりな気がするんだよな。
プレイヤーの思い付きをうまく利用するって事を考えるとぶっちゃけはなるべく少なくした方が良いんじゃないかと思う。
勿論、一部ぶっちゃけ無いとどうしようもない状況ってのがあることは判ってるが。


258 :NPCさん:04/11/26 12:57:11 ID:???
>>252
1〜13.相手による


259 :NPCさん:04/11/26 13:00:23 ID:???
>>252
1〜13.ぶっちゃけありえない


260 :NPCさん:04/11/26 14:01:08 ID:???
誰もが言ってみたかったが出来なかった事を、臆面もなく…!


261 :鯖右衛門:04/11/26 14:26:38 ID:???
> 1.GM:「ぶっちゃけ、君らの現在の情報収集率は50%程度です」
> 2.GM:「ぶっちゃけ、君らの推理は的外れです」
> 3.GM:「ぶっちゃけ、そんな陰謀はありません」
【黒】 NPC出して追加の情報渡すなり、他の誘導方法とった方がスマートだね。

> 4.GM:「ぶっちゃけ、こいつは名もないチンピラですので情報をもっていません」
> 5.GM:「ぶっちゃけ、模擬戦闘なのでサクットやっちゃってください」
【白】 これは別にいいんじゃないかな。どう見ても枝葉末節だし。

> 6.GM:「ぶっちゃけ、ここで一緒に行動しないともう出番ありません」
> 7.GM:「ぶっちゃけ、そう言う行動を取ると他のPCと対立してしまいます」
【灰】 この台詞を言うようになったら、それこそセッション崩壊直前だと思うし。

> 8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
【黒】 GM権限でどーにでもなるでしょ。

> 9.GM:「ぶっちゃけ、某TVゲームの勇者のように、家を漁る行為はどうかと思います。しかもメダルなんてありませんし」
【灰】 セッション開始前に言っとけ。

>10.GM:「ぶっちゃけ、そろそろ本題に入ってくれないと話が進みません」
【白】 こりゃ言わなきゃダメでしょ。

>11.GM:「ぶっちゃけ、そちらに進んでも何もありません」
【黒】 ダンジョンでのルートなら、行き止まりにすればよし。シティでのルートなら、適当なところで合流させればよし。

>12.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCにはすでに恋人がいます」
【黒】 そのNPCに直接言わせろよ(笑)。つーかこれはこれでネタになるしね。

>13.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCを説得する事は出来ません。そう言う仕様です」
【黒】 最後の一言が余計。


262 :NPCさん:04/11/26 14:30:23 ID:???
>>252
進行が遅れてまきが入ってるなら全部許せる。
263 :NPCさん:04/11/26 15:36:41 ID:???
「ぶっちゃけ、HPはあと1ケタで、防御手段は突きました」
「ぶっちゃけ、そこでリソースつぎ込んでも、こっちには防ぐ手段があるけど」
「ぶっちゃけ、そういった方向で進めても、キミの所属の利益を損ねることはないよ」


「でも、このキャラクターは、そんなことは知りません」
264 :NPCさん:04/11/26 17:42:09 ID:???
意味があるかどうか分からんが、私はぶっちゃけるまえに「いいんだな?」を多用している。
GM的に取ってほしくない行動をPLが選択しそうなときに、警告として。
主な意味は、その選択の結果PCが酷い目にあっても責任はおまえらだぞ、という意味だが。
実際には、酷い目に会うのがGMの場合(それた行動結果のフォローに汗をかくとか…)でも
同じ台詞を吐く。
大概は、PLが行動を変更するし、変更しないまでも再検討の時間を取ろうとする。
その稼いだ時間で、こっちもフォローを考え直せる。
それでもどうしようもない場合にはぶっちゃけるが、ぶっちゃけ頻度は大分減る。
265 :鯖右衛門:04/11/26 17:43:19 ID:???
GM的に取ってほしい行動をPLが選択しそうなときに何も言わないなら、それもぶっちゃけだと思うよー。
266 :NPCさん:04/11/26 18:41:06 ID:???
>>264
「理由は明かせないが、行動を再検討してくれ」よりもいいと思うよ、それ。
267 :NPCさん:04/11/26 19:18:32 ID:???
 1.GM:「ぶっちゃけ、君らの現在の情報収集率は50%程度です」
白。というか「N◎VAの情報収集スキー」ゆえこの辺は出してくれた方が嬉しい
 2.GM:「ぶっちゃけ、君らの推理は的外れです」
 3.GM:「ぶっちゃけ、そんな陰謀はありません」
白。さすがにPL間でずっと悩まれてたりしたら言いたくもなる。それ以上言ってない(正しい推理の方向性とかは)し無問題。
 4.GM:「ぶっちゃけ、こいつは名もないチンピラですので情報をもっていません」
白。というか尋問とか時間の無駄だし身内的標準。
 5.GM:「ぶっちゃけ、模擬戦闘なのでサクットやっちゃってください」
灰。問題は模擬戦闘とか余りしないところか。「模擬戦闘」と「サクット」があまり繋がらないという方向で灰。
 6.GM:「ぶっちゃけ、ここで一緒に行動しないともう出番ありません」
灰。ゲーム次第。リアリティなんて無視して出たいときに出るからな(登場判定のあるゲームだけにしておけ自分)
 7.GM:「ぶっちゃけ、そう言う行動を取ると他のPCと対立してしまいます」
灰。対立してもゲーム内リソースさえ奪いあわなければそれでいいんで。奪いあわねえし。
 8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
灰。いや自分も全力で神業打ち消されて困った経験あるので黒にしたくないのよね。むりに進める方が展開を不自然にしたりするし
 9.GM:「ぶっちゃけ、某TVゲームの勇者のように、家を漁る行為はどうかと思います。しかもメダルなんてありませんし」
…。いや2.に含まれないかコレ。「的外れの情報収集」とかっしょ。本当に家漁りなら…やんねぇ
10.GM:「ぶっちゃけ、そろそろ本題に入ってくれないと話が進みません」
灰。というかこの台詞を言うという状況がイマイチ想像付かず。
11.GM:「ぶっちゃけ、そちらに進んでも何もありません」
白。調査して時間を無駄にした(PL視点でもPC視点でも)りするよりまあ良
12.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCにはすでに恋人がいます」
灰。というかわざわざそんな設定にするからにはシナリオの展開上の理由があるだろ。
13.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCを説得する事は出来ません。そう言う仕様です」
白。「ういりょーかい」。
268 :NPCさん:04/11/26 19:32:21 ID:???
>>252
許せる許せないではなく、自分がGMorPLならありかなしかでの回答だけど

1灰 ミッション達成に何かが足りないことを匂わすのはOKだが、これは言い方が悪いw
2黒 PLの考えを否定するだけってのはどうかと思う
3〜5白 余計な行動や勘繰り等による時間の浪費を防ぐための手段として許容できる
6白 GMの親切心
7灰 あまり望ましくはないが、救難信号と思われるので仕方がない
8黒 意地悪なPLは嬉々として逃がさないようにするので逆効果、GM権限で強制退場の方が早い
9灰 これただのギャグでしょ?(マジなら警備兵にとっ捕まるイベントを起こす方がいい)
10白 これはぶっちゃけとはいわない気がする。ただの注意
11灰 なるべくなら誘導すべきだが、できないなら時間浪費を防ぐためにアリ
12灰 状況による。
13灰 NPCのセリフや状況描写で説得不可能にすることが望ましい


GMが初心者だったり時間がなかったりするなら、灰色は白に変わるかな。
269 :我は里魔術師@鉱物研究中:04/11/26 19:54:50 ID:bl7e2LJ8
 1.GM:「ぶっちゃけ、君らの現在の情報収集率は50%程度です」
      「50%か!よーしじゃあダイス振りますyo!」
 2.GM:「ぶっちゃけ、君らの推理は的外れです」
      「じゃあ知力でチェックしますyo!」
 3.GM:「ぶっちゃけ、そんな陰謀はありません」
      「じゃあ次行くyo!」
 4.GM:「ぶっちゃけ、こいつは名もないチンピラですので情報をもっていません」
      「じゃあトドメさすyo!」
 5.GM:「ぶっちゃけ、模擬戦闘なのでサクットやっちゃってください」
      「了解ですyo!」
 6.GM:「ぶっちゃけ、ここで一緒に行動しないともう出番ありません」
      「うわ待って呉れ行動しますそうしますyo!」
 7.GM:「ぶっちゃけ、そう言う行動を取ると他のPCと対立してしまいます」
      「よっしゃイービルだぜかかってこいやホワイトウォーリヤーズ!」
 8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
      「コイツの経験値呉れるならいいyo!」
 9.GM:「ぶっちゃけ、某TVゲームの勇者のように、家を漁る行為はどうかと思います。しかもメダルなんてありませんし」
      「早く云えyo!7軒目だぞもう!」
10.GM:「ぶっちゃけ、そろそろ本題に入ってくれないと話が進みません」
      「んじゃ本題にはいりますyo!」
11.GM:「ぶっちゃけ、そちらに進んでも何もありません」
      「俺の第六感が働いた!野郎ども!コッチはハズレだ他をあたるゾ!」
12.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCにはすでに恋人がいます」
      「しあわせになー!」
13.GM:「ぶっちゃけ、そのNPCを説得する事は出来ません。そう言う仕様です」
      「ん?俺のこのラウンドは説得でなくて攻撃ですyo!間違えちゃだめだよマスター!」


270 :NPCさん:04/11/26 20:17:32 ID:???
>「早く云えyo!7軒目だぞもう!」
メダル吹いた。


271 :NPCさん:04/11/26 20:22:23 ID:???
「だって、何軒かはやってくれないと。
この特性極悪窃盗犯粛清部隊が君をマークできないじゃないか。」


272 :人数(略):04/11/26 20:24:19 ID:???
>>252
1.【灰】 煮詰まってるときに言われたら切れるな。
2.【白】 「誰かが的外れな推理しなきゃ、正解言っちゃいけないんだよ!(誤」ってなる。
3.【白】 「ないなら仕方がないよね。残念」ってなる。
4.【白】 「持ってないなら仕方がないよね。残念」ってなる。
5.【白】 「ルールで、ついでに聞いときたい事が・・・」とか「ココがポイントで・・・(ルール解説」ってなる。っつーか、オレも使う。
6.【白】 「よーし、みんなで頑張って一緒に行ける展開を考えるか」ってなる。
7.【灰】 「で?キミが困るの?困らないの?」ってなる。
8.【白】 「じゃあ、演出でとっと逃がせよ!」ってなる。
9.【白】 「なんでないか説明してくれ」ってなる。
10.【白】 「ああ、ごめん。このネタだけ最後まで言わせて」ってなる。
11.【白】 「じゃあ、引き返そう」ってなる。
12.【白】 「で?じゃあ、失恋させろよ!」ってなる。
13.【白】 「あら、そう?」って言った後、わざとらしく頑張って説得し、失敗し、悔しがり、満足する。

まあ、GMがやりたいようにやってくれたら、勝手にそれで遊ぶよ。


273 :NPCさん:04/11/26 20:34:55 ID:???
>>252
2.3.13.が灰色
残りは白だな。

俺も時間無い時やGMが初心者の場合は全部白になるな。

どういう遊び方をするかは面子によるからダークでドロドロなのが好きな面子で
遊ぶときは黒が多くなる感じかな。
逆にコンベなら全部白だな、その方が事故が少なくていいよ。


274 :NPCさん:04/11/26 20:39:11 ID:???
>>255
その恋人を氏なせろ、って誘導なんでしょ?
275 :NPCさん:04/11/26 20:40:27 ID:psRhIlWy
>>269

>8.GM:「ぶっちゃけ、ここでそいつを逃がしてくれないと、困ってしまいます」
>      「コイツの経験値呉れるならいいyo!」

ハゲワロた。
しかし、そいつの装備や金はかっぱがなくていいんか?


277 :NPCさん:04/11/26 22:27:59 ID:???
まあ、プレイヤー的には全部OKだな。マスター的には全部ぶっちゃけないが。
時間がない時は、プレイヤーが時間を無駄にするような行為を延々と続けようとしたら暗に無駄なことをしていると匂わせたりするぐらい。


278 :NPCさん:04/11/26 22:34:29 ID:???
暗に匂わせるって、どんな感じ?


279 :NPCさん:04/11/26 22:48:34 ID:???
「あん? ああ、うん。何もない(賽の目も見ずに)」


280 :NPCさん:04/11/26 22:51:45 ID:???
PLがダイスを振ろうと振りかぶってるところで
「何も無かったよ」

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