シーン制の目的

その14スレ

582 :NPCさん:04/11/30 21:04:11 ID:???
シーン制って銘打ったシステムでやった事ないからピンとこないけど、
それ自体は目的ではなくて手段な訳だよね?
今までこのスレだけで得た知識からシーン制を使う目的を類推してみます。
1.シナリオをシーンに区切る事で進行をスムーズにし、又予想外の方向に行き難くする。
2.シーン毎の目的を明確にする事でPLにその範囲での自由を満喫してもらう。
3.シーン毎にPLの活躍の度合いをチェックしてGMの判断で影の薄い人をプッシュとか出来る。

足りないとか、違うとか有ったらつっこみよろしく〜。
そのシーン(話題)は終ったとかいうのは無しで1つ・・・。


584 :NPCさん:04/11/30 21:28:26 ID:???
そんなトコで聞くの怖いし・・・。

そーっと盗み見てきました。
で、追加してみる。

4.PCの居ない場所、時の出来事を演出出来る。


585 :NPCさん:04/11/30 21:47:25 ID:???
でも概ね>>582の発想でOK。


586 :NPCさん:04/11/30 21:54:16 ID:???
>>582
もっと細かく分けたくなる所だが、大別するとそんなところで間違ってないと思う。
他は>>584位しか俺も思い浮かばないなぁ。


587 :NPCさん:04/11/30 22:13:03 ID:???
やった事無いと言いつつ、1〜3まではやった事あるなぁ。
4に関してはNPCからの話とか、本から得た知識としてなら普通にやるけど。

上の方で揉めてたのは
>2.シーン毎の目的を明確にする事でPLにその範囲での自由を満喫してもらう。
に関してだっけ?
これはPLの側にも、慣れとか必要そうだなぁ。


588 :NPCさん:04/11/30 22:17:19 ID:???
>>587
上手くやろうと思えば技術はいるね。
でも、基本的な部分は意識しなくてもできるよ。
非シーン制のげーむでも「ここでシーンが変わって」
とかやることがあるでしょ?
映画などのシーンをイメージした進行自体は
難しいわけじゃないけど意識するととたんに難しく
なるんだよね。


589 :NPCさん:04/11/30 22:29:33 ID:???
漏れはシーン制のシステムだと時々戦闘中にカットインしてNPCの演出やるな。
敵が戦艦とかでかいのに乗ってるといい感じ。


626 :NPCさん:04/12/01 00:10:23 ID:???
>>582-584
5.「シーン終了までダメージに+1D6」「このシーン中に死亡したキャラクター1人を復活」みたく、
ゲーム内時間の表現を綺麗に出来る。

も一応有るかも。例えばゲーム内時間で10分とかだと、意外とあいまいになること有るし。


639 :NPCさん:04/12/01 15:00:03 ID:???
>>614
自分がPLだったら楽しめるようにマスタリングする。
それで楽しめないPLはほかのGMのところにいくといいんじゃないかな。


640 :NPCさん:04/12/01 15:06:26 ID:???
>>639
それなら、事前にマスタリングのタイプをぶっちゃた方が双方にとって良くないか?


641 :NPCさん:04/12/01 15:07:31 ID:???
>>640
そう思うよ。


642 :NPCさん:04/12/01 20:49:39 ID:???
問題なのは一言ではなかなか伝わらないことだ。


643 :NPCさん:04/12/01 21:02:58 ID:???
このスレのどっかであった。
「オープンダイスがいいですか? クローズダイスがいいですか?」
これではダメなん?


644 :NPCさん:04/12/01 21:04:27 ID:???
>643
オープンダイスで敵のデータをこっそり変えたりするのは?


645 :NPCさん:04/12/01 21:15:54 ID:???
なんつーか、疑いだすとキリがないですね。


646 :NPCさん:04/12/01 21:21:06 ID:???
>>644
クローズダイスがガチでない宣言。
オープンを選択したPLはガチ好みと言う事でそのまま運用。

まあ、実際にはもう少し言葉を足した方がいいだろうな。


647 :NPCさん:04/12/01 21:57:48 ID:???
逆に言うと、予め言えるのってオープンダイスかどうかくらいだな。
用意した敵データのバランスとか
どんな時に「ぶっちゃける」ことで誘導かけるか、
みたいなことは一言では説明できない。


648 :614:04/12/01 23:20:31 ID:???
>>615
まあ、俺的には事前の摺り合わせを十分しとけってことなんだが、ダイスをオープンにするかどうかだけでも
事前に提示するのは良い考えだと思う。少なくとも、コンベンションではGM紹介の時にオープンかどうか
宣言しておいて欲しいものだ。

>>623
>「他人同士は分かり合えない。ルール厳格適用でガチに運用しとけ」
>「相互理解? それはいい環境で育ったね、キミ」

実際俺はそう思うよ。少なくとも事前に相互理解できるように十分話し合う時間があれば良いとは思うよ。
できないなら、ルール厳格適用でガチ運用も止むを得ないと。


665 :NPCさん:04/12/02 16:07:11 ID:???
せっかく真面目に戦闘をして、そこで誤魔化しが入って萎えるという話は理解できる。
だからといって、オレはPCが死んでも何ともないぜ、とか、PCなんて殺してナンボだろ的に
開き直られるのもそれはそれで萎え萎えだね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system