扉の横の壁を掘ろうとするPC

その15スレ

30 :NPCさん:05/01/15 21:03:38 ID:???
ダンジョンもので、扉に罠がかかっていると知ったPLたちが、すぐさま
扉の横の壁を破壊しようとかねて用意のツルハシを振り上げて破壊しようとします。
うざいので、
発言を却下したいのですが、なにか良い断り方はないでしょうか?


31 :NPCさん:05/01/15 21:09:50 ID:???
>>30
ガーゴイルトラップ方式。

却下はするな。すると危険だ。


32 :NPCさん:05/01/15 21:10:08 ID:???
・壁壊しても良いけど、壁際に何か大事なものがあったら一緒に壊れますよ?
・そんなにどっかんどっかんやっていたら、さぞや騒がしいでしょうねえ。警報機なみに。
・というわけで、壁壊す前にちょっとイニシアチブダイス振っておきましょうか。

このへんで牽制しておいて、ワンダリングと遭遇表を振ればよろしいのでは。


33 :インモラル又吉:05/01/15 21:12:12 ID:???
リンクやURL張り付けそのものには違法性は全くないよぅ。
ましてや悪意を持って張り付けたわけじゃないんだし。
「華麗にスルー」もマナーでござんしょ。


34 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :05/01/15 21:13:24 ID:???
『掘るスピードが定義されていればランダムエンカウントが山ほど発生するかも知れない状況にする』
『あとは音を聞いたら不意打ちできるようなモンスターを色々配置する』

『なんてありふれた回答をするわたし』
『既に被ってるけど』


35 :NPCさん:05/01/15 21:14:02 ID:???
>>30
なぜ却下したいの???


36 :インモラル又吉:05/01/15 21:15:20 ID:???
>>30
とりあえず時間経過等をシビアにするとか、壁全体に状態保存系の魔法がかかってることにするとか、
壁の厚さを2〜3mにするとか、壁を壊そうとすると振動でとなりのドアの爆薬が爆発するとか。
それ以前に発言を却下したい明確な理由を教えたまい。


37 :NPCさん:05/01/15 21:15:41 ID:???
扉になに仕掛けてあるにしろ、壁壊しはじめたら鍵穴からただちにアドリブでガスでも
放出させれ。

もしくは壁の向こうに弓をかまえた敵をずらーりと並べて「音で集結したみたいだ」の
一言で連射だな。

身内ならそのままミッション失敗にしても良いし、コンベなら「集結されて矢ぶすまですよ?」と
でも言えば良い。


38 :NPCさん:05/01/15 21:17:12 ID:???
>>30
別にいーじゃん。
壁壊すのにかかる時間をルールで決められないと多少メンドくさいけど。
ダンジョンの住人(ワンダリングでもそうでなくても)が気付いて対応する展開準備しときなよ。


39 :NPCさん:05/01/15 21:19:58 ID:???
むしろ目的は「マスターを困らせて笑う」ところにあるんだろうなあ…


40 :NPCさん:05/01/15 21:20:38 ID:???
>>37みたいな
PLに敵対的なアドリブはどうかと思うなあ。
うざいからって理由だけでPLの行動制限するのは
中長期的には雰囲気とか信頼を損なうだけだと思う。


41 :NPCさん:05/01/15 21:23:47 ID:???
素直に硬いので掘れません。って言っとけば良いんじゃないかな。


42 :NPCさん:05/01/15 21:25:01 ID:???
そうかな、PLに教えるのもマスターの役目じゃない?


43 :NPCさん:05/01/15 21:27:01 ID:???
あれに似てるな。
アリアンロッドリプレイの1巻。

牢屋に入れても簡単に脱出されるので、隔離の意味合いナッシング


44 :NPCさん:05/01/15 21:28:05 ID:???
>>42
何を?
ダンジョンで壁を破るのはマナー違反ですよって?
45 :NPCさん:05/01/15 21:28:51 ID:???
穴開けるとか穴掘るとかってえらく疲労するので
たとえ罠があっても扉開けた方がまだマシな場合も…

「疲労でHPが〜点減った」とかいって
後は何事もなかったように進行するな俺なら


46 :NPCさん:05/01/15 21:30:20 ID:???
ありゃまた別だろw

>>30
俺だったらその音を聞きつけて敵が来たことにする。
もしくは壁を掘るのにい偉い労力と時間がかかったことにして
体力系のステータスを一時的に減少させるとか、HP減らすとか。
硬くてとても掘り進めそうにない、でもいいけど。


47 :NPCさん:05/01/15 21:31:20 ID:???
(前略)
もちろん、壁を壊して罠を突破するなどといったはしたない冒険者など存在していようはずもない。
(後略)


48 :NPCさん:05/01/15 21:33:37 ID:???
扉に罠ななら、ロープかなんかで引っ張って
遠くから開けたほうが手っ取り早いよな。


49 :NPCさん:05/01/15 21:34:38 ID:???
別にやってもいいけど壁が堅いし厚いしから日単位で時間掛かるよ。
食料もって来てる?ぐらいにするかな。
それでもやりたいというのであれば許可する。


50 :NPCさん:05/01/15 21:39:04 ID:???
むしろそのプレイヤーの誰かにダンジョンものやらせて、同じことをするんだな



51 :NPCさん:05/01/15 21:42:12 ID:???
俺なら壁から封印されていた名も無き魔王が復活を遂げて、PC達に襲い掛かるってことにするけどなw

【下手に壁を掘ると魔王が復活する世界】


52 :NPCさん:05/01/15 21:42:27 ID:???
扉に罠があることが知られた段階で、その罠はなかったようなものだ。罠解除されたらどうせ無効化される。
すなおに壁から通ってもらいたまえ。


53 :NPCさん:05/01/15 21:47:58 ID:???
>>30
・問答無用で拒否
・理由をでっち上げて拒否
・現実的でないことを諭して、再度問う
・壁彫りゲームにする
・素直に壁を通す
・行動は認めるが、ペナルティをつける
・来るべき厨返しの時まで待つ

さぁ、どれでも選べ。


54 :堕天使:05/01/15 21:50:25 ID:???
壁全面を金属製にすれば良いのではないだろうか(笑)

ツルハシなんて何のその。


55 :NPCさん:05/01/15 21:51:07 ID:???
壁にもトラップ掛けておけばいいじゃん
なんなら、ダンジョンが崩壊するとかね


56 :NPCさん:05/01/15 21:52:09 ID:???
そこで飛騨の名人が一刀彫で仕上げた逸品ツルハシ「金玉」ですよ【帰れ】


57 :NPCさん:05/01/15 21:54:23 ID:???
むしろ今度やってみるw 壁破壊をな!


58 :NPCさん:05/01/15 22:28:37 ID:???
D&D3e以降の環境なら、壁壊し対策はDMG参照。

・実はそのダンジョンは、強力なウィザードがパラライズかけて100年単位で麻痺させた、巨大ワームの腹の中だった。
 「うかつに掘ると、ワームの体液(強酸)が吹き出しますが…勇気有りすぎですよ。本気でやるんですか。」
 なんて言ってみる。


59 :NPCさん:05/01/15 22:45:51 ID:???
・その面子と遊ぶのを止める


60 :人数(略):05/01/15 23:30:09 ID:???
・ダンジョンが崩れ、上から岩が落ちてくる。
・待っていましたとばかりにカウンター攻撃を壁が放ってくる。実は忍者が化けた肉壁だったのだ!


61 :NPCさん:05/01/15 23:35:34 ID:???
・肉壁は肉壁でも体重0.1t超の力士達が並んで作られている迷宮


62 :NPCさん:05/01/15 23:45:08 ID:???
肉壁は肉壁でもプレイヤー好みの美女達が並んで作られた迷宮


63 :NPCさん:05/01/15 23:45:36 ID:???
壁を崩すと中から死体が!
さっきまでやさしそうなふいんきだった依頼人が「見てはいけないものを見てしまいましたね」と!


64 :人数(略):05/01/15 23:55:06 ID:???
>>61
っつーか、コレはマジでイイな。モンク辺りの主役シナリオで、かなり逝けそう。

「これぞ、奥技!冥獄羅漢陣!抜けれるものなら、抜けてみよ!」

15分は、確実に持つな。


65 :NPCさん:05/01/16 00:29:08 ID:???
殺伐としたスレが30のおかげで立派な技術スレに
ありがとう30、これからもよろしく

でも、PLの宣言を却下するのはどうかと思う
採用した上で、ツケを払わせるのが良いと思う


66 :NPCさん:05/01/16 00:49:58 ID:???
1.壁に触れたら* いてっ *
これだろやっぱ。
2.壁がゴーレム(またはスライム)
ツルハシを握る手を掴んで18禁セッションへ
3.壁掘りの前に向こうから壁を壊して巨大マシン出現
やっぱりドリル最高。
4.「何か用ですかー?」と向こうから壁が開かれ、PCは扉の内側にこける
優しいマスターだね。
5.4と同じだがこっちに壁が開いてサンドイッチになってダメージ。


67 :NPCさん:05/01/16 00:55:30 ID:???
>>64
「触ると妊娠します」


68 :NPCさん:05/01/16 01:29:43 ID:???
岩山とか削ったタイプのダンジョンで、世界背景がファンタジーなんだったら、
崩れてこないように魔法で強化されてると教えてあげよう。
「今考えた様な設定だな」と言われたら
「ファイアーボールとか撃ったら崩れてくるダンジョンの方がリアルで良い?」
と言ってあげましょう。
特に明言しない限り、ファンタジー系のダンジョンは壊れるべきでない部分は
無茶苦茶丈夫に出来ていると考える根拠としては上の説明で十分でないかな?


69 :NPCさん:05/01/16 01:53:37 ID:???
>>68
D&D以外の人はたいへんだなあ…
ファーアーボールで石の壁がどれくらい壊れるかもわからないなんて!


70 :NPCさん:05/01/16 03:22:24 ID:???
掘るというのも無難な選択だと思うよ
DMはPLにこう聞けば良いわけだよ
どの位の時間かける?とね
後はツルハシの数とか、工員の数とか聞いて時間判定

んで肉体派が首に手ぬぐい巻いてひーこら掘ってる
パーティ後方から
密かに振ったワンダリングで強襲する訳
同時に内側から討ってでてPCを挟撃するのも面白いし

落盤をおこして掘った後ろを塞ぎ
幽霊とか用意しておいて、狭いトンネルの壁から
白い手がにゅウッというのも素晴らしい


71 :NPCさん:05/01/16 03:32:37 ID:???
>>61の肉壁「本当に掘るのでごわすか?」(マワシに手をかける)


72 :NPCさん:05/01/16 03:48:00 ID:???
肉壁に”掘られる”冒険者達


73 :NPCさん:05/01/16 03:57:43 ID:???
>>69
ゲームによっちゃあ「ファイアボールごときで石壁は壊れない」ということで済むのさ。

ガープスなら厚さ1フィートの石壁は防護点8のHP180だから妖怪でも苦労するしな。


74 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/01/16 04:06:07 ID:otvYoqbu
ツルハシを突き立てたら反響でダンジョン崩れるかも→サイレントの空間内で作業
→後ろからモンスターが狙撃ってのはやったなぁ。しかも最初から「この壁を崩さ
ないと無理」って設定で。魔法使い連中が後ろで休憩してたから何とかなったけど、
2ラウンド戦士連中が動けなかったお陰でかなり緊張感のある戦闘になった。



83 :NPCさん:05/01/16 17:51:36 ID:???
そこで壁に穴を開けるのも炭塵爆発もルール的に処理できる(ってかアイテムとスキルがある)「迷宮キングダム」ですよ。


84 :NPCさん:05/01/16 17:52:19 ID:???
だってあそこ世界が迷宮じゃんか!


85 :NPCさん:05/01/16 17:53:36 ID:???
>>84
なにか問題でも?


86 :テキトーGM:05/01/17 02:19:51 ID:???
俺の場合、D&Dなら許可するだろうなぁ。

マンチプレイか戦略プレイか。
判断が微妙なうちの鳥取の話。



87 :NPCさん:05/01/17 08:51:28 ID:???
私なら、PLが壁を掘りたがる動機によるかな。
本当にちゃんと考え、最もリスクの少ない方法としてやろうとしているのなら認める。
GMを困らそうとしたり「シナリオの穴をつけば安全だし〜」的なセコい(本来PCにはできない)発想が透けて見えるようなら、足元をすくってやる。


88 :NPCさん:05/01/17 13:08:04 ID:???
>本当にちゃんと考え、最もリスクの少ない方法としてやろうとしているのなら認める。

>GMを困らそうとしたり「シナリオの穴をつけば安全だし〜」的なセコい(本来PCにはできない)発想が透けて見えるようなら、足元をすくってやる。
の違いをどうやって判断するのか教えてくれ。


89 :NPCさん:05/01/17 13:59:12 ID:???
主観だろ。多分。


90 :NPCさん:05/01/17 14:58:43 ID:???
俺もわからんなぁ。
鳥取環境ならPL見ればわかるかもしれんけど、コンベだと難しくネ?>>87


91 :NPCさん:05/01/17 15:12:20 ID:???
ワンダリングモンスター表を何度も振ってやればいいだけでは。


92 :NPCさん:05/01/17 18:50:21 ID:???
>>91
壁を壊すルールやワンダリング表があるゲームなら別に問題にならんから、
それらがないルールでどうするか? と言うことだろう。

「壁を壊す? スレイヤーズでも読んでそんな裏技を思いついたんですか?(プ」

と言うわけにもいかんだろう。


93 :NPCさん:05/01/17 18:56:45 ID:???
1.ぶっちゃける。「想定してなかったのでやめてもらえないかな?」
2.却下する。「壊せるような壁じゃないよ」
3.とりあえずドアを開ける。「ガチャッ!急に扉が開いたよ」
3.1.とりあえずドアを開けてモンスターが急襲。「ガチャッ!急に扉を開けたよ」


94 :インモラル又吉:05/01/17 19:44:47 ID:???,
壊れない不思議な材質ってことにすりゃいいじゃん。


95 :NPCさん:05/01/17 20:31:00 ID:???
思いきそうな案は大体出たかな。
俺だったら壁は掘れたけどかなり疲れたことにして
以後の全判定にペナルティを課す。


96 :NPCさん:05/01/17 20:32:09 ID:???
>>95
80-81みたいなことにならない?


97 :ドルフ☆レーゲン:05/01/17 20:36:42 ID:???
「変なところに穴開けるとダンジョン崩れるかもしれんと言う」とかは?


98 :NPCさん:05/01/17 20:42:19 ID:???
壁を掘るには当然時間がかかる。
その間に数え切れないほどワンダリングモンスターと遭遇し、
レベルが上がりきってキャンペーン終了。


99 :NPCさん:05/01/17 20:46:27 ID:???
まあ、掘れるのが当たり前かルールの範囲外かはゲーム次第だからなあ。
戦闘で疲労しないゲームなら、労働で疲労させるのもイカサマくさいし。
SWとかなら鉱山夫技能持ってないとダメ、ってのはアリかな。

ルールできまってないばあい、場所でほれるか否かを決めてみる。
問題なければ「土壁だから掘れそうだ」→次の部屋へ
「下手につつくと崩れだしそうな洞窟だ」→「落盤だぁ!」→ダメージ
「あまりに頑丈な岩盤だね」→労働を十分間描写→「やっと30CMほどほれたよ。休憩する?」
「なんか妙な壁だ」→「塗り込められていた白骨死体が、君たちに恨みをぶつけてくる!」


100 :95:05/01/17 20:48:17 ID:???
>>96
別にアンフェアじゃないと思うがなあ。
壁掘るのが大変な作業だってのは何となく推測できることだろうし。
もちろんPC達が壁を掘ると宣言した時点で
「凄く時間がかかるし凄く疲れるけどいいのね?」
って聞くけど。忠告兼ねて。

それでも掘るなら相応の結果にするだけ。



101 :NPCさん:05/01/17 20:50:44 ID:???
>>100
そのゲームが戦闘や移動でも疲労が蓄積するならフェアな処置だろう、例えばマイトレーヤのように。


102 :ドルフ☆レーゲン:05/01/17 20:58:40 ID:???
>>100
そうそう、イロイロ出たが結局「崩れそう」「疲れそう」「時間かかりそう」とかGMが予想しうる自体を警告する事ジャマイカと思うのよネ。
諸々のリスクが提示されればPLも諦めるか、そうでなきゃもっとうまい手を考えるでしょうw

大元の>>30のケースなら別に掘らせちゃってもいいような気はしたけど、いつもそれじゃあ確かにウザいので
穴掘りのリスクやコストを考えさせたり、たまには搦め手で痛い目見せたりするのもいいかなとは思う。


103 :NPCさん:05/01/17 21:42:33 ID:???
「漏れの素敵アドリブでPC共に痛い目見せちゃるぜ!」
みたいなマスターにはうんざり。

「漏れの警告に従わないPC(以下略)」も


104 :猫数(略):05/01/17 21:45:36 ID:???
>>103
その人にとって、世界はペナルティばかりなんだろうと思うのです。


105 :NPCさん:05/01/17 21:47:05 ID:???
>>103
そういうマスターは多分過去に
好き勝手しすぎるPCを相手にしたことがあるんだろうよ


106 :人数(略):05/01/17 21:50:45 ID:???
>>105
逆じゃないか?

好き勝手して、GMに制裁されたんだろう。
あとは単にGM権限に酔っ払ってるか、だな。


107 :NPCさん:05/01/17 23:01:03 ID:???
>103
確かにそうなんだが、警告もなしにいきなりペナルティも勘弁してほしい。


108 :NPCさん:05/01/17 23:52:25 ID:???
まず云えるのはPLの知識とPCの知識は異なる事を前提にするべきかな。
PLは、壁を掘る困難さとかそれに伴う危険とかは知らずに行動選択をするかも
しれないが、PCとしての知識で予想出来る範囲内の情報はその時点でGMから
与えるべきだと思う。
その上でリスクを犯すのであればペナルティも当然だしね。
逆にPC自体もそういう知識に疎いのであれば、警告もなしにって事態も
有り得る話だな。


109 :NPCさん:05/01/17 23:59:08 ID:???
警告しちゃったらつまらない時だってある


110 :NPCさん:05/01/18 00:15:17 ID:???
それはアンフェアなマスタリング。
マスターは楽しいかもしれないが、プレイヤーはつまらないかもしれない。


111 :NPCさん:05/01/18 00:18:19 ID:???
>>108
問題は多くのGMはそういう知識や実務に疎いってことだNE!
ルールとデータって偉大!


112 :NPCさん:05/01/18 00:24:40 ID:???
そりゃあ実際に洞窟の壁をつるはしで掘ったことがあるGMは
そう多くないんじゃないかと。


113 :NPCさん:05/01/18 00:53:27 ID:???
今まで黙っていたけど、折角なので>112に便乗。
山んなかで岩盤破砕して、そのあとツルハシでトンカンやったことならあります。
土方バイトでした。
なので自分がGMならうっかり
「壁を壊す?壊すのか貴様ら、誰がどんだけ苦労してこの壁を掘り抜いたと思ってるんだムギャオー!」
なんて言いそうですYO!


114 :NPCさん:05/01/18 00:59:44 ID:???
そこでドワーフを出して語らせなさい。
思う存分語りなさい。


115 :NPCさん:05/01/18 01:16:38 ID:yElk9yUF
まあ、掘ってる間にダンジョンにいる奴らは全部裏から出て
PCがやってきた村が滅ぼされたことにすれば万事解決だろ(笑


116 :NPCさん:05/01/18 01:16:44 ID:???
ドワーフはいきりたってPC1におそいかかった!


117 :NPCさん:05/01/18 02:20:27 ID:???
掘るルールが無いゲームなら「基本的に掘れない」と言ってしまっても構わんだろう、
プレイヤー側も掘ることをさほど期待して無いだろうし、装備表に無いつるはしの類買おうとした時点で却下してもいい。

掘るルールがあるゲームならとーぜんそれ前提に考えとけ、たまになら「掘れない」でも構わんが
いつもいつも「金属の壁だから振れないよ」ではPLの信頼を得られまい、
単発なら事前に「今日のダンジョンは(つるはし|穴掘りの魔法や技能|ドワーフ)は役に立たないよ」とぶっちゃけろ。

SWのマトック?あれはシーフ用の武器だ。


118 :NPCさん:05/01/18 02:29:49 ID:???
D&Dの高レベルシナリオは大概、壁を掘ったり岩を透過して来たり、別次元を経由してきた場合が想定されている。
ルールとしてそれらが完備されている以上、住人はそれらに対処できなきゃ安心して生活できないわけだ。

で、ルールとして整備されて無いなら117みたいに掘れないで問題ないと思う。
一回例外を認めれば次も(理由が無い限りは)認めるべきだろうし、壁を掘ってほしくないダンジョンの場合に
掘れない理由をルール的に説明できなくなるから。


119 :'emeth ◆3dSHOTAdAA :05/01/18 05:40:06 ID:???
1級建築士の資格を取ってダンジョンの作図をして、
構造壁に穴を開けたらダンジョン崩壊、
そうでないところに穴を開けたら向うにいけるようにするとか……

また、非構造壁を破った場合でも壁の内側の
電気ガスの配管を破ってしまい感電、窒息、火災発生とか

――この世に「解体屋」という仕事があるのは、安全に、秩序立てて
   物を壊すのは素人には難しいからなわけで〜

――って、全然ダンジョンの壁の話じゃないですけどね〜


120 :NPCさん:05/01/18 11:12:42 ID:???
コミックリリーフを同行させて、洞窟までの行き道でさんざん悪さしまくったあげく、
ダンジョンに付いたとたん「よし、壁をぶち抜いて最短ルートだ!」とか叫ばせるというのはどうだろう。


121 :NPCさん:05/01/18 12:15:17 ID:???
1.壁を掘っている間に他の冒険者がやってきて扉を開けて中に入っていく。
2.通りがかりの彫刻家がやってきて、隣の壁を彫りだす。
3.壁が掘り終わった瞬間、地震が起こり、壁の上の地盤が崩れてしまい、せっかく空いた壁が土砂によって潰れてしまう。
とか。


122 :NPCさん:05/01/18 12:26:48 ID:???
しかし「掘る」だの「掘れない」だのエローイですねおまいら。


123 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/01/18 14:16:15 ID:CWY18+KD
>121
4:気がつくと神像の形に掘られており、通りすがりのモンスターがお参りしている。


124 :NPCさん:05/01/18 16:12:12 ID:???
掘られる>122


125 :NPCさん:05/01/18 16:14:17 ID:???
「掘るルールがあるゲーム」ってFローズのことか?


126 :NPCさん:05/01/18 16:56:08 ID:???
黒歴史を掘り出してしまう。


127 :のとす:05/01/18 18:23:57 ID:???
 S=Fで同じ事をされた時、PCと因縁のあった中ボスが射程・威力無視の演出ビームで自分のいる場所まで直通の穴を自ら開けて、
「待ちくたびれたぜ○○!(PCの名前) 臆病風に吹かれて来ないかと思ったぞ!」とか言って中ボス戦に持ち込みました。
 その後、何食わぬ顔で中ボスの守っていた扉から先を、PCがスルーしようとしていた扉から先へと変更。以後はPC達も素直にダンジョンをクリアしてくれました。


128 :NPCさん:05/01/18 18:38:58 ID:???
ゲーム的な影響がある時点で演出じぇねぇw


129 :NPCさん:05/01/18 18:48:10 ID:???
どんなことしてもゲーム的な影響は生じるだろ。
データに影響が生じなければ演出。


130 :NPCさん:05/01/18 18:51:41 ID:???
あーでも、「壁掘るんなら、ダンジョンの内容変更するよ?」ってのは有効かもね。


131 :NPCさん:05/01/18 19:51:45 ID:???
「GM!>129を掘ります。演出で」


132 :ダガー+ギア煮:05/01/18 19:56:31 ID:qVHvQjYT
「>129はウホッている。演出で」

てかまぁ演出もゲームの内になるコトもあるだけなんですけどね。


133 :NPCさん:05/01/18 21:18:50 ID:???
つまり、あれか。今度PLやるときは、
「GM! 壁に穴を開けます! けど壁に穴を開けるという行為をやりたいだけなので、
ドアの罠を調べて鍵を開ける相当です!」
と説得してみよう。


134 :NPCさん:05/01/18 21:22:33 ID:???
>>133
「そのときキミは気付いた。この壁を掘るのは一仕事だと!今回の鍵開けチェックに失敗した相当で」
「天井が崩れてきたぜッ。ダメージだ。あ、この罠は落とし穴相当ね」

…無限に広がる相当品の宇宙!


135 :NPCさん:05/01/18 21:24:31 ID:???
「相当品」という概念は、RPGの歴史に一石を投じたかのように思われるがどうか。


136 :NPCさん:05/01/18 21:55:39 ID:???
扉周辺の壁一面を
「トラップに使うガス貯蔵用のタンク兼用オブジェクト」
にしとけば解決しそうな気もするが。
壁に穴あけたらガスが噴出orガスに引火して爆発とか。


137 :NPCさん:05/01/18 22:04:50 ID:???
その手法はすでにD&Dでは古典に入る部類の対策法かと。
爆発まではどうか分からんが。


138 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :05/01/18 22:20:29 ID:???
『そんな派手派手しいのよりか致死性の毒ガスやら気がついたら窒息していたガスやら』
『そーいえばあまり酸化されていない地層にぶち当たって窒息するというトラップはどうじゃろか?』


139 :NPCさん:05/01/18 22:25:44 ID:???
DSGが古典かな。


140 :NPCさん:05/01/18 22:28:16 ID:???
逆転ホームラン!

GM「綿密なリサーチの結果、君たちは地下に莫大な財宝がある事を突き止めた。しかし、ダンジョンの道は至るところで崩れ、そこへ入る手段は無い」
PC「じゃあどうしろと?」
GM「ここに人数分のツルハシとシャベルがある。今日のクエストはダンジョン探索ではなく、ダンジョンを掘り進む事だ!」
PC「………まじ?」


141 :NPCさん:05/01/18 22:38:55 ID:???
>>139
Dungeoneer's Survival Guideね。


142 :NPCさん:05/01/18 23:22:23 ID:???
ARAの鍵A解除相当で扉爆破というのが聖騎士オンセのログであったな。


143 :NPCさん:05/01/19 01:04:25 ID:???
つか、ARAはルルブに扉や鍵を壊す場合の処理が書いてあるが


144 :NPCさん:05/01/19 03:22:39 ID:???
>140
それ結構面白くないか?

GM「しばらく掘り進むと白骨死体が出てきた。と思ったらいきなり襲い掛かってきた」
PL「スケルトンかよ?!」
GM「どうも隙間に嵌って動けなかったみたいだね」


145 :アマいもん:05/01/19 07:26:05 ID:???
>壁堀り
――とはちょっと違うけど、フォーチューンの海砦に、魔法で壁抜けしてたプリーストがいたよなあ、兄弟。
きくたけ泣いてた。


146 :NPCさん:05/01/19 07:43:08 ID:???
そこで「人抜けの呪文」ですよ兄弟。


147 :NPCさん:05/01/19 07:49:07 ID:???
捕まってないはずのキャラが牢屋に登場した時も叫んでたな。
あのまま続けてしまう辺りが流石だが。


148 :NPCさん:05/01/19 16:41:37 ID:???
それは誉められたことではないのでは


149 :NPCさん:05/01/19 17:51:02 ID:???
誉める部分と誉めて無い部分をひっくるめて「流石」なんだよ。


150 :NPCさん:05/01/21 01:33:35 ID:???
単に「美しくない」なんて理由で、
却下したり、シナリオを変更して別の罠をでっちあげたりてしまっては、その果てにあるのは、
もはや賢明な立ち回りもダイス運も関係なし、
PLがひたすらキチガイGMの機嫌を損ねないことに腐心しなければならない不毛なメタゲーム。

そうではなくてシナリオのバランス上却下したいなら、
迷走してなかったころのD&D的対処で
「ごめん、壁堀りは万能過ぎてシナリオ崩壊するのでツルハシ没収。」
とぶっちゃける。とにかく裏技の存在がシナリオのバグだということを認めるのだ。

しかし最近はメタゲームを積極的に楽しむスタイルが流行ってるのだろうか?
アリアンロッドリプレイ1読んでそう思った。


151 :NPCさん:05/01/21 02:47:26 ID:???
>>150
とりあえず自分でアリアンやってみては?
メタゲームの極北が見たければハッタリ卓だろうけど。


152 :NPCさん:05/01/21 10:14:55 ID:???
>>150
ダイスの結果を「美しくない」なんて理由で却下したりシナリオを変更するのは、ゲーム性を否定してるんでナンセンスだな。そういう意味なら同意。
行動宣言を「美しくない」なんて理由で却下したりシナリオを変更するのは、ロールプレイ性を否定してるんでナンセンスだな。そういう意味でも同意。

>>しかし最近はメタゲームを積極的に楽しむスタイルが流行ってるのだろうか?
つーか、最近は自分の思い通りに動けて結果が得られないとムギャオーするPLが増えてきてるので、GMが譲歩して寛大になる時代でもあり、
GMの欲求を満たす為に、PLが寛大になりつきやってあげないと駄目な時代でもある。

TRPGは戦国の時代を迎えようとしてる半世紀前って感じだな。


153 :NPCさん:05/01/21 10:37:50 ID:???
> 150とか
私も「美しくない」という理由で却下するのは(シナリオの傾向にもよるが)
自分がマスターする時は反対だな。(自分がPLなら従うけどね)
PLが知恵を絞って危険を最小にしようとするのは、褒める事だと思うよ。
(現実味の無い無理な物は無理、とぶっちゃけるのも必要だけど)

マスタリングのバランスとしては「一回目はだいたい受理。2回目以降は対策をして、
その情報を事前公開」くらいが自分の経験上良いと思う。

初回は多少ご都合主義でも理に適ってるなら受理し、その結果PTが危険を回避し
楽に成功するとしても、それはアイディアに対する正当な報酬だと思う。
「そのアイディアは凄いね。おかげで敵の作戦は大崩壊だ」と褒める。
(その上で、スルーされた部屋の住人が逃げたり、後ろから襲ってきたりするかも)
2回目以降は「あのダンジョンの主は元々は冒険者で非常に用心深い」とでも噂を出して
おけば、壁に各種トラップなどを仕掛けておいても盛り上がるだけだし。
その意味ではこのスレにこれまでに書かれた対策は中々面白くて参考になった。


154 :NPCさん:05/01/21 16:00:13 ID:???
しかし実際問題として穴掘り禁止ってマスターってどのくらいいるんだろう?
トラップ避けるために壁や床に穴を開けるのは市街戦の基本じゃねーの?
すくなくともおれがマスターならそうする。


155 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/01/21 16:15:27 ID:+tST+Hjg
道路を勝手に掘るとお役所に怒られるよ。


156 :NPCさん:05/01/21 16:16:42 ID:???
>154
そこがAクラスの高級住宅街なら、
あっという間に警備会社のドローンに取り囲まれて終わり、だな。


157 :NPCさん:05/01/21 16:25:31 ID:???
>そこがAクラスの高級住宅街なら、
>あっという間に警備会社のドローンに取り囲まれて終わり、だな。

普通にドアから入っても同じだよ。


158 :NPCさん:05/01/21 16:25:39 ID:???
>>156
第6世界からようこそ


159 :NPCさん:05/01/21 16:27:01 ID:???
>>154
悠長にツルハシ使って穴堀ってたら当然周囲に気付かれるわな。
工兵は十分な支援と火薬の力があって初めて機能するんじゃぜ?

・・・やっべ、D&Dなら可能かもしれんw


160 :NPCさん:05/01/21 16:38:28 ID:???
>・・・やっべ、D&Dなら可能かもしれんw

D&Dの場合壁開けに対応できないようなDMは
士道不覚悟で切腹です。


161 :NPCさん:05/01/21 16:49:31 ID:???
ガンドッグだと逆に敵のアジトの正面玄関から入ったら怒られそうだよね。


162 :NPCさん:05/01/21 17:14:32 ID:???
フルメタルパニックで壁をぶっ飛ばして神社に入った時のネタがどうしてネタになるのか考えて


163 :NPCさん:05/01/21 17:42:48 ID:???
>>159
まあ、パスウォールの呪文のきっと元祖だからな。
ただ、この呪文を使うPCってテレポートもプレーンシフトも使うから頭が痛いw。


164 :インモラル又吉:05/01/21 19:15:05 ID:???
まあルールが特にないゲームなら穴掘りに参加したPCは疲労ってことで
HPなり生命力なりから何点ずつか引くくらいでいーんじゃない?
もちろん穴掘る前に説明して。
リソースさえ払えば問題ないでしょ。
穴掘るたびにエンカウントじゃだらだらするだけだし。


165 :NPCさん:05/01/21 19:23:14 ID:???
>>154
自分に有利な仮定を事実のように扱う


166 :NPCさん:05/01/21 20:25:21 ID:???
ダンジョンで壁に穴開けるのは
市街戦とは関係ないと思いますっ!


167 :NPCさん:05/01/21 20:58:34 ID:???
ではここからが本題だ。
市街戦といっても二種類だ。
そこで、テロリストの立てこもる要人邸宅あたりに潜入し、人質奪回
などというシチュエーションを考えたのだが、
ここにきて『壁に穴を開ける』という選択は妥当な手段であろうか?

*デッカーがさっさとホームセキュリティを懐柔しちゃえばいいじゃん*


168 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :05/01/21 21:07:12 ID:???
>>167
日常的な景色でゴザるなぁ。もちろん壁にはバクテリア詰めてアストラル視覚をふせいだ後、
回廊にはコカトリス放しておくでゴザるけど。あとアストラル空間にウォッチャーと精霊。

しかる後、壁を爆破して突っ込んでくるヘビーコンバットアーマー着たアデプトに呆然とする拙者。
ニンともカンとも。

てかまぁ、壁破壊ルールがあるゲームは「やっていい」ってことだと思うんでゴザるよね。
GURPSなりD&Dなりシャドウランなり。


169 :NPCさん:05/01/21 21:09:09 ID:???
タイムトライアルなら問題はないだろう、むしろいちいち相手のトラップに付き合うのは愚行だ。

もちろん、ドカチンドカチン穴をツルハシで開けるのも愚行だがな。


170 :NPCさん:05/01/21 21:11:33 ID:???
ゴブリンの洞窟に、近くの湖から水を引いてきて水没させるとか、入口で刺草焼いて
蒸しだしたところを村人総出の弓で射殺すと同じ臭いがするあるね、おにいちゃん。


171 :NPCさん:05/01/21 21:16:04 ID:???
>>170
さすがにD&Dでも治水工事にまで詳しいルールはないなぁ。


172 :NPCさん:05/01/21 21:28:54 ID:???
>>171
建築物本のルールで「堀」とか「水路」ってないのかな。
あればその価格とかから建築に必要な時間とか人手は出てきそうな。


173 :NPCさん:05/01/21 21:38:50 ID:???
>>170
昔話で性悪狸をやっつける方法としてなら全く問題なく聞こえる…


174 :インモラル又吉:05/01/21 21:42:30 ID:???
逆にそういった頭使った作戦をGMが想定しててもPLは力押しで解決しようとして全滅することもあるからね、うぉにーちゃーん。


175 :NPCさん:05/01/21 21:51:33 ID:???
折衷〜
ゴブリンを燻し出した所で冒険者がダンジョンを掘り進むというのは
ドーですかお客サーン


176 :NPCさん:05/01/21 22:01:46 ID:???
いやだよそんな、GMがあわててアドリブで作ったようなダンジョン。


177 :NPCさん:05/01/21 22:03:43 ID:???
>>170
ファンタズムアドベンチャーだかでは
クリエイトウォーター一発で出来た気がする>洞窟水攻め


178 :NPCさん:05/01/21 22:55:41 ID:???
>>176
慌て過ぎでPL諸共大混乱でもして無い限りありえねーんじゃ?


179 :NPCさん:05/01/21 23:04:02 ID:???
PL諸共大混乱したら、それはそれで面白い希ガス。
…それをTRPGと呼んでいいかは知らんが。


180 :NPCさん:05/01/22 00:49:15 ID:???
>>177
あのすごい量が出てくる呪文ねw


181 :NPCさん:05/01/22 00:49:52 ID:???
とりあえず、>>167の仮定の場合なら

(中略)

というのがR&Rの9号(たぶん)に載ってたよ


182 :NPCさん:05/01/22 01:05:12 ID:???
洞窟に水攻めすると地盤がゆるくなって後処理が大変だろうな。全裸で。


183 :ゑ:05/01/22 01:36:14 ID:???
で、PCが乗り込んだらPCを恨む敵の生き残りが同じことをやるわけだ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system