移動力の低いPCが遠距離戦闘に不満

その15スレ

199 :NPCさん:05/02/07 20:35:16 ID:???
鳥取でガープスやってるんだけど
その中にドワーフの戦士を使ってるPLがいる。
こいつのPCは体力があって装備も厚い。その代わり移動力が低め。

それで俺がマスターやる時は、戦闘開始時には敵との距離が多少離れてて
そこから近距離船に持ち込むか、遠距離のままで戦うか
といった選択をPLに任せる形で戦闘の状況を設定することが多い。
他にも地形の高度差や遮蔽を用意したりして、色々戦術を工夫できるようにしてるつもり。

そしたら前述のドワーフが戦闘中にロクに行動しなくなっちゃってさ。
曰く「俺のキャラは移動力が低いから、接敵しにくくて不満だ。
最初から接近戦用意してくれればちゃんと動くけど、そうじゃないなら戦うの('A`)マンドクセ」だと。
敵との距離があるといっても、1ターンか2ターン移動に費やせば充分に届く距離だし
他の近接攻撃主体のPCは実際に移動して接敵するなり、地形を生かすなりして戦ってる。
ドワーフは攻撃力ならパーティー1なので、こいつが動かないとPC達は戦闘力がかなり落ちるし
こちらとしてもPCが動くか動かないか読みにくいのでバランスを取りにくい。

こういう相手に対しては、マスターとしてどうすればいいんだろう。
やっぱり折れるべきだろうか。個人的にはNAGOYAスタイルは
戦術の幅が無くなりがちなので、あんまり好みじゃないんだが…


200 :NPCさん:05/02/07 20:37:06 ID:???
移動力を上げるマジックアイテム買え。



201 :NPCさん:05/02/07 20:45:56 ID:???
まず、そのPLが厨房だというのは前提な。
その上で、そのPLを矯正するか、GMのほうがやりくりするかが問題になる。
個人的にはそんな奴放り出せ、とか思うがそうもいかないだろうし。
穏便にいくなら飛行のエリクサでも売ってやればいいんじゃないか?


202 :NPCさん:05/02/07 20:47:23 ID:???
その文脈で「それで」を使うと対策してるように見えるぞ。

最初のうちは突っ込んでくる雑魚出したり、背後からも敵を出して戦闘区域を複数にするとか。
で、説得しながら移動して工夫する楽しさを知ってもらうのは?
接敵しておいて、離脱・地形利用する敵出すと身を持って有効性をしるかも。


203 :ゑ:05/02/07 20:48:15 ID:???
敵を2グループ出すのが一つの方策ではないかな。

遠距離攻撃および支援型のグループと近接攻撃な大型クリーチャー1体とか。
後者をドワーフの近くに出現させるようにする。ドワーフ以外のPCには、大型
をドワーフと同時に戦うか、遠距離タイプを先に叩くかを選んでもらって、件の
ドワーフにはガチで大型クリーチャーを足止めおよび破壊してもらう。

何回も使えるとは思えんが、一応はニーズを満たすのではないかね。


204 :NPCさん:05/02/07 20:50:43 ID:???
猪動力が足りないのが不満なら、ドワーフの猪動力でも1ターンで敵にたどり着く(殴るのは大振りか次のターン)位置に
敵を配置するように出来るだけ心がけ、たまにはいきなり接近戦も用意しておく。

別のキャンペーン始める時に「次も移動力ないと辛いよ」と伝えてからキャラ作成。


205 :NPCさん:05/02/07 20:53:41 ID:???
ドワーフにクロスボウを持たせて砲台役にする。
【ますます移動しなくなる】


206 :NPCさん:05/02/07 20:57:45 ID:???
>>205
それはそれで問題ないのでは?

おれなら、移動力の必要性を説いた上で一度だけ同一CP、ノーペルティでの作り直しを示唆するかな。
GurpsやD&Dは移動を重要なリソースとして成り立ってるシステムなんで、
移動力無しでも困らないマスタリングをするなら、逆に移動にリソースを割り振ってるPCに対する公正さを欠くしね。


207 :199:05/02/07 21:13:22 ID:???
一応いきなり接近戦とかも時々はやるんだけどさ。
例のドワーフは接近戦できる時はガンガン攻撃しかけるんだけど
そうじゃないシチュになるととたんにまともに戦わなくなる。

他のPLから「お前もちっとはうごけー!」とか言われたりしてたけど
ドワーフのPLは「目の前に敵がいるなら壁でも何でもやるけどさー」とか返してた。


208 :205:05/02/07 21:18:32 ID:???
>206
いや、単に「俺近接戦で殴り合いしたいのに、射撃戦を強要するのか!」ってゴネるんじゃないかなー、と。


209 :NPCさん:05/02/07 21:21:39 ID:???
>>208
そりゃ、しょうがないんじゃないか?
「俺射撃戦で撃ち合いしたいのに、接近戦を強要するのか!」
とか言われても、困るのは一緒だ。


210 :NPCさん:05/02/07 21:21:59 ID:???
ドワーフが参戦しなかったら、突っ込んでいった奴らが負けるようなバランスに
しときゃいいんじゃないのかと思う我輩は悪人GMじゃろーか?


211 :おんこっと:05/02/07 21:22:26 ID:???
ほっとけばいいんじゃない?ヽ(´ー`)/
もう、あいてにもしないで、戦闘のバランスもその人抜きでとっておく。
で、>>207みたいにもんくいうなら「だったら自分で動けば?」とかえす。


212 :NPCさん:05/02/07 21:24:37 ID:???
>210
ドワーフ傍観で他のPC全滅or大打撃。
で、PLからはバランスが悪いと文句言われ、ドワーフからは戦闘できなかったと文句言われて終わりな悪寒。


213 :NPCさん:05/02/07 21:25:04 ID:???
厨返ししてどうする。


214 :NPCさん:05/02/07 21:26:26 ID:???
打開する手段を自分が行使できる事を自覚した上で、
やりたい戦闘もせずにボーッと突っ立てるならほっとけ。

1ターン走って殴れば済む話なんだろう?3ターンボーっとしてるより、いいと思うんだけどなぁ。


215 :NPCさん:05/02/07 21:30:22 ID:???
同じ場所で武器を振り回すだけのNAGOYAになったらGURPSはお終いじゃろ。
>>199は良いGURPS使いだな、としか。


216 :NPCさん:05/02/07 21:31:14 ID:???
「誓い/決して走らない」を持ってたり


217 :おんこっと:05/02/07 21:31:56 ID:???
べつにGURPSにかぎらず、あらゆるTRPGそうなったらおしまいだとおもう…(;´ω`)


218 :NPCさん:05/02/07 21:37:50 ID:???
嫌でもそいつも入れてやらないといけないと言うなら方法がないわけではない;移動の概念があるゲームをやらないなど。
だがこの場合は叩き出してやる方がよほど確実に問題を取り除けるだろう。


219 :NPCさん:05/02/07 21:39:20 ID:???
そう言えばD&Dのシナリオ集に足の遅いキャラはラストでメル欄で死ぬ、と言うのがあったな。


220 :NPCさん:05/02/07 21:48:49 ID:???
では>219のメル欄を後ろに配置して、目の前の敵に接近して殴って倒さないと…って三頭はドーデスカー


221 :NPCさん:05/02/07 21:51:56 ID:???
転倒や朦朧が死に直結するな・・・


222 :NPCさん:05/02/07 21:53:42 ID:???
進まざるを得ない状況にするのはありだろ。
この移動力じゃ絶対死ぬってのじゃなければ。


223 :NPCさん:05/02/07 21:58:58 ID:???
つうかドワーフが参戦するバランスで組んで参戦しなかったら全滅。
新しいキャラ作り直し。
でいいんじゃないの?
4、5回も繰り返せば反省するんじゃない?


224 :NPCさん:05/02/07 22:04:31 ID:???
かなりの時間を無駄にするので推奨しないが、
>>223みたいな事するなら、事前に他PLと相談しておいた上で
プレイ前に「今回は全員本気で戦闘しないと全滅するぐらいのバランスです。」と宣言
それでもやっぱり動かなかったら、全員でそこまで動かない理由を聞きつつ説得。


225 :NPCさん:05/02/07 22:07:42 ID:???
>224
それで全滅したら説得じゃなくてみんながドワーフのPLを殴りそうな気がするんだが。


226 :NPCさん:05/02/07 22:11:00 ID:???
>>225
その辺も含めてこその「事前に他PLと相談」じゃないのか?


227 :NPCさん:05/02/07 22:17:54 ID:???
つまり事前にリンチの相談をすると。


228 :おんこっと:05/02/07 22:23:46 ID:???
放置しておくのがいいととおもうんだけどなーヽ(´ー`)/
GM「じゃあ次ドワーフのターン」 ドワーフ「動くのマンドクセ。待機」 GM「了解。では次のPC…」
みたいに淡々と流していれば、そのうちつまんなくなって何かしらアクション起こすだろうから、
そうしたら改めて色々指導…、積極的に行動しようとするなら、それはこちらも丁寧に対応してあげる。
もんくいうようなら改めて「だから自分で動けばいいじゃん?」と返しながら問題点を指摘。


229 :NPCさん:05/02/07 22:27:37 ID:???
思うんだが、もっと単純に事前にコミュニケーションを取ったらどうだろう?
「遭遇時の移動距離があるのは、屋外なら当然なんだ」と環境を説明しても良いし、
「移動力や飛び道具の特性を示すためにも距離のある戦闘にしたいんだ」とゲーム的に説明してもいい。
その上で「近接状態から遭遇を始める方法」についてPTで考える(待ち伏せとか)でどうかな?
最初はまずコミュニケーションする所からが、結局は一番なんだなあと実体験から思った。


230 :NPCさん:05/02/07 22:28:29 ID:???
放置しといたら、そのうちムギャオーして出て行きそうだがな。


231 :NPCさん:05/02/07 22:31:50 ID:???
所で、
遠距離攻撃が可能な距離で、相手はこちらに気付いていない。近づくと相手が気付いてしまうかもしれない。
っていう状況だとどうなの?制止も聞かず突撃?それとも行動しない?


232 :199:05/02/07 22:38:49 ID:???
三人そろえば文殊の智恵というか。色々参考になります。
とりあえず次やるときは、>>229のように説明する。
それで理解を示さないようなら
「今回はバランスきつめだから、全員マジで戦わないと死ぬよ」
と宣言しておこうかと思う。

>>231
多分行動しないんじゃないかと。


233 :NPCさん:05/02/07 22:44:14 ID:???
>>232
>多分行動しないんじゃないかと。
それはまた難物だな。移動力の問題じゃないんじゃないか?

「移動したら負けかなと思ってる」(AA略
とか


234 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/07 22:51:28 ID:34e9eARu
ぬ、いわゆる「毎ターン何らかの判定がしたい(主に命中判定)」系(移動や準備
に行動を費やしたくない)ってんじゃなくて、本気で「移動がしたくない」んか。
何か根が深そうやなぁ。幼少時のトラウマとか。


235 :199:05/02/07 22:57:01 ID:???
いやあ、例のPLは前にシーフ系やってたこともあるので
>「移動したら負けかなと思ってる」(AA略
ことはないはずだが。

自分が活躍できないとすねるようなタイプかもしれない。
前にそいつがシーフやってた時に戦士系のPCが活躍してたので
活躍したくて戦士選んだけど(今のドワーフPCが)思うように活躍できない
ってぼやいてたことあったし。


236 :NPCさん:05/02/07 23:03:14 ID:???
素直に韋駄天かかったアイテムか、軽い鎧でも出してやればいいんじゃないの?


237 :おんこっと:05/02/07 23:03:43 ID:???
……それはもう「困ったちゃん」のレベルにたっしてるような…(;´Д`)


238 :NPCさん:05/02/07 23:09:31 ID:???
>1ターンか2ターン移動に費やせば充分に届く距離
その1〜2ターンの間に戦闘終了、そうでないまでも大勢が決してる、みたいなことが
複数回有ったとかだと、流石に不満に思っても無理ないと思う。
その辺はどうだったのか。


239 :229:05/02/07 23:30:45 ID:???
まぁ、あまり決め付けないでまずは良く話し合うことかな。
238みたいな点を考えるのも相互理解には有効だと思います。 
がんばれ。


240 :NPCさん:05/02/07 23:34:09 ID:???
すねてるんだったら、マジックアイテムあげて甘やかすのは根本的な解決にならない。
後々更なる困ったちゃん行動を引き起こすだけだ。


241 :整備士A:05/02/07 23:41:33 ID:???
>>199
<ランニング>技能と《軽量化》や《韋駄天》などの魔化を考慮すれば重装甲でもある程度の移動力は確保できると思います。
《軽量化》25%ならそれほど高価ではない…はず。完訳版マジックなら100ドル。(P22の表より)
ミディアムシールド+スケイルメイルなら各々を25%軽量化すれば
盾:7kgが5.25kg、鎧が25kgが18.75kg 総計で32kgからなんと24kgまで軽くなります。
ジェスタ・アックス装備でも26kgと体力13あれば軽荷で移動可能!
キャラメイクの時点である程度決まりますが、装備による対策の相談もしてみてはいかがでしょうか?
無料であげるのでははなく、あくまで買ってもらったり成長する時のアドバイスで止めるにしても効果はあるかと。
あと、全力疾走ボーナスというものもあります(完訳版P118)


242 :NPCさん:05/02/07 23:46:57 ID:???
手に入る範囲の物を売るのは賛成。


243 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/07 23:54:38 ID:34e9eARu
あげるっつーか今この街で買えるマジックアイテム一覧表みたいなの作って買わせ
ても良いんでない? 他のPCはドワーフが移動力アップに費やす分のお金で他の面
を強化出来るし、結果的にPC間の戦力差埋めたりも出来ると思う。


244 :NPCさん:05/02/08 00:02:35 ID:???
「俺は金払ってやっと人並みなのにお前らばかりパワーアップしてずるい!」


245 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/08 00:05:42 ID:Ixr0z1H9
それだったら移動力なんて気にせず強い武器を買えば良いニョロよ。ってかそう言
う状況なら移動力アップがパワーアップと同義だと気付いて欲しいニャー。


246 :整備士A:05/02/08 00:09:03 ID:???
ルナルは<ランニング>でもよけが上昇しますから、移動力増加は戦闘能力から考えても大きいです。


247 :NPCさん:05/02/08 00:10:38 ID:???
4版からその辺変わるそうですなー


248 :NPCさん:05/02/08 00:16:06 ID:???
>>246
なあ、一言も「GURPSルナル」だとは言ってないんだが、いいのか?


249 :整備士A:05/02/08 00:17:20 ID:???
>>246
受動防御が無くなったほかいろいろあるらしいですね。

マスタリング技術スレなので「ルールとして使えるものがあることをきちんと説明する」という趣旨が伝わればOK。


250 :NPCさん:05/02/08 00:18:22 ID:???
ドワーフのデータとかを全部自力で作るかしないと今の環境ではルナル以外にドワーフいないし……。
未訳からひっぱってもいいんだけどさ。



251 :NPCさん:05/02/08 00:20:23 ID:???
GURPSコクーンを忘れてもらっちゃあ困るな!
勝手にGURPSや同人ものとは訳が違うぜ!


252 :整備士A:05/02/08 00:22:43 ID:???
自身にレスをつけてどーする・・・・249は>247宛です

>>248
自作のワールドなら・・・・・・GMの工夫でなんとでも出来ると信じましょう。


253 :NPCさん:05/02/08 00:23:15 ID:???
多分>>233が当たり。


254 :NPCさん:05/02/08 01:33:03 ID:???
PCの移動を前提にしないで、敵の移動を前提にすればいいんじゃない? 敵の方から突っ込んで来るって方式。
ドワーフが1ターンか2ターンを移動に要する間、きっと他PCが敵に攻撃を仕掛ける回数が多くなるのがドワーフのPLにとって
不満なのじゃないかな。

あと、ルールテクニックじゃないけど、ドワーフにとって戦いたくなるモチベーションそのものを高めるようなシナリオにしてみるのは
どうか。
当事者性というか、そういうのを。


255 :NPCさん:05/02/08 01:47:19 ID:???
>>254
他の近接戦闘キャラは移動してるぞ。
ドワーフだけ絶対他のキャラより1ターン遅いってもんでもないだろ。


256 :NPCさん:05/02/08 01:54:45 ID:???
ドワーフPLから見ると自PCの弱点を突いてきている。って思えるのかもね。
キャラクター作成段階から敵との遭遇距離に対するルールが明確になっているならともかく、
始まって見れば自PCの苦手な遠距離遭遇が(実際に多いかどうかは知らないけど)頻繁に発生している気がする。
前のキャンペーンではそんな遭遇はほとんど無かったのに。
ってなればネガティブな方向に言ってしまうのも判らなくは無い。
(いつもそういった遭遇戦が多いならごめん)
だからといって「移動しない」は何か違うと思うけど。

ま、上でも書いてた人がいるけどセッション外で色々話して見るのも良いんじゃないか?
他PCが移動補助の呪文でサポートするって手もあるだろうし。


257 :NPCさん:05/02/08 02:04:17 ID:???
>>199
>それで俺がマスターやる時は、戦闘開始時には敵との距離が多少離れてて

ってあるから、他の人もマスターやってるんでしょ?他の人はどうなの?
距離とるのが>>199だけなら
「コイツだけ俺対策かよ、こうなったら意地でも移動してやらん。」
とか思われてるんじゃないか?


258 :NPCさん:05/02/08 02:09:08 ID:???
Shadowrunでドワーフやるようなもんだな


259 :NPCさん:05/02/08 09:44:33 ID:???
バックアタックを仕掛けるなり、弓矢で後方から攻撃させるなりでも十分のような。


260 :NPCさん:05/02/08 11:59:49 ID:???
いきなり接敵で始めて、容赦なく後衛系皆殺しにしてやれ


261 :NPCさん:05/02/08 17:55:26 ID:???
>曰く「俺のキャラは移動力が低いから、接敵しにくくて不満だ。
>最初から接近戦用意してくれればちゃんと動くけど、そうじゃないなら戦うの('A`)マンドクセ」だと。

こんなこといわれたらおれなら
「お前の相手するの('A`)マンドクセ」
ってマスターやめるな。


262 :にけ ◆R3X09j3.5U :05/02/08 23:26:02 ID:???
基本的におんこっとに賛成。

そのドワーフが事前に説いても動かないのであれば、ドワーフはいないものとしてバランスを取るべきでしょう。
後は放置。


263 :NPCさん:05/02/09 02:43:02 ID:???
別に接待やってるわけじゃないんだから、ソイツ用の敵を用意するってのも何か変な話だよなあ。
まあ、いきなり接敵なら嬉々として戦うってんなら、ソレ用の壁キャラでも配置しとけばいいんじゃね?
基本的にオミソ扱いで。


264 :インモラル又吉:05/02/09 07:01:51 ID:???
んー、>>199に質問。

1.そのガープスのプレイ回数と遭遇時接近状態の割合は?
2.「色々戦術を工夫できるようにしてるつもり」だそうだが、その中でドワーフPCが取れる戦術の幅は?
3.「色々戦術と工夫できる」内容をドワーフPLに示唆したことは?
4.ドワーフPLの経験は?

GMはNAGOYAスタイルが嫌いでも、そのPLはNAGOYAスタイルが好きなんだろう。
追い出したいんじゃなければ、そのPL「も」楽しませる方法を考えた方がいーと思うんだけどね。
まあ意固地になってるからもう無理だと思うけど。


265 :NPCさん:05/02/09 08:08:29 ID:???
移動を駆使した戦術基本の戦闘だと、移動力の小ささは結構致命的だよな。
他のPC達との移動力の差がどの程度かわからんのでなんとも言えない所もあるけど、
上記の戦術基本の戦闘なら、韋駄天や倍速とかの魔法支援はあっても良いよーな。
ドワーフが主戦力の一柱であるのは、他のPLも知ってるはずだし。


266 :NPCさん:05/02/09 08:17:38 ID:???
韋駄天や倍速を持ってればするかもしれないけどな。
…ドワーフに動くつもりがあれば、だけど。


267 :NPCさん:05/02/09 09:45:52 ID:???
こういう話し合いの基本は「敵対関係にならない」だと思う。敵の言葉は誰も聞かないよ。
ドワーフPLの言動が多少稚拙で我がままなのには同意するので、投げ出したい気持ちも分かるけど。
ただここで厄介者扱いをすると「やっぱり嫌われてるんだな」とか思われてコミュニケーションに失敗したりする。
マスタリング技術にコミュニケーション技術も含まれると思うよ。

今回は「事前に卓のコンセンサスを取らなかった自分(199)も悪かったよ」と少し下手に出て敵対関係でない事を示し、
戦闘と移動に関する自分の考えを説明して「これを踏まえた上で戦術を考えて欲しいんだ」と協力を仰ぐのが良いかと。
上で色々話してる適度な範囲でのアイテムなんかは良い戦術だと思うよ。
気をつけなきゃいけないのは、相手を論破しようとしない事。勝ち負けと考えられると感情的になって失敗すると思う。

もしここまでするのが面倒だと思うなら、そのドワーフPLが199にとってそれだけの存在だった、という事だね。


268 :NPCさん:05/02/09 10:02:51 ID:???
距離を置いているということはどのPCも接敵に1ターンはかかるはず。
そして足の遅いそのドワーフでも1〜2ターンで敵に届くという。
とすればドワーフの攻撃はせいぜい1ターン遅れでしかない。

それなのに動かないというのはすごいね。
何がそんなに不満なのか知りたいもんだ。


269 :NPCさん:05/02/09 10:04:18 ID:???
圧倒的な受動防御で矢弾避けながら
突撃かますのは前衛の華だと思うんだがなぁ。


270 :NPCさん:05/02/09 10:15:00 ID:???
>>268
俺もそうは思うんだが、移動力の差とフィールドの広さ、敵との初期距離が公開されてない以上は、その辺は憶測の域を越えない。
更に言えば、高低差のあるフィールドっぽいし、実は他のPCなら3ターンくらいかかる距離で、ドワーフだと6ターンかかるのかもしれない。

これも憶測だが、ドワーフを置き去りにしても大丈夫な、前衛張れる戦士系のPCが他に居るっぽいな。


271 :NPCさん:05/02/09 11:42:29 ID:???
>267
「投げ出したい」
という意見が出ている時点で、すでにその程度の存在なんじゃあ…。


272 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/09 13:02:57 ID:KFPYNgln
大概の戦闘で最初のラウンドを移動に費やしてるのってそんなに珍しいのかねぇ?
ウチんトコじゃ基本的に毎回そう言う感じなんだけどなぁ。


273 :インモラル又吉:05/02/09 13:17:06 ID:???
>>272
毎回々々他のPCは1ラウンドで、ドワーフPCだけ2ラウンドかかって接敵する絶妙な距離なんじゃねーの?


274 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/09 13:28:17 ID:KFPYNgln
ってか敵の方からは近付かないのかねぇ。ガプスのイニシアチブってぐるぐるター
ンか移動力順だから、敵が動いてからドワーフの行動(大振りなら可能な距離)な
んてなりそうな気もするで。


275 :NPCさん:05/02/09 14:08:34 ID:???
>>199
>>戦闘開始時には敵との距離が多少離れてて
>>そこから近距離船に持ち込むか、遠距離のままで戦うか
>>といった選択をPLに任せる形で戦闘の状況を設定することが多い。
>>他にも地形の高度差や遮蔽を用意したりして、色々戦術を工夫できるようにしてるつもり。

とあるから、1ターンじゃさすがに近づけねーと思われるんだがにゃー。


276 :NPCさん:05/02/09 15:03:31 ID:???
まぁ、199は平原や山岳での長距離戦闘だけが戦闘で、
市街戦や遭遇戦や塹壕戦は戦闘でも戦術でもないと思ってる、
第一次大戦のフランス軍並の無能ボンクラなんだろうからほっとけ。

本当に多様な戦術がやりたいなら、出会い頭の遭遇戦だってあるべきだ。


277 :NPCさん:05/02/09 15:16:56 ID:???
>>276
困ったちゃんライブなら困ったちゃんスレでどうぞ。

違うんなら早とちりを直すこと。


278 :NPCさん:05/02/09 15:18:07 ID:???
知覚系の技能に丹念に振ってるPCが居れば、そもそも遭遇戦による接近戦は起こらない気がするなぁ。
ガープスの場合はPCも戦略レベルで一部の戦術は無効化しうるわけで。


279 :NPCさん:05/02/09 15:22:38 ID:???
知覚は技能じゃどうにもならないんじゃねえか。GURPS。特徴の領分だろ。


280 :NPCさん:05/02/09 15:43:37 ID:???
>>278
いいかげんメル欄なおせ(苦藁)


281 :NPCさん:05/02/09 23:11:36 ID:???
>>275
> とあるから、1ターンじゃさすがに近づけねーと思われるんだがにゃー。

ここ見るですよ。

>>199
> 敵との距離があるといっても、1ターンか2ターン移動に費やせば充分に届く距離だし
> 他の近接攻撃主体のPCは実際に移動して接敵するなり、地形を生かすなりして戦ってる。


282 :NPCさん:05/02/09 23:14:06 ID:???
多分戦闘中にダイスを振ってないと何もしてないと思えるんだろうね。
まあ、おれも膝立ちになったりしてるターンは無力感に襲われるけど。


283 :NPCさん:05/02/09 23:28:36 ID:???
ダイス振りたいって言っても、攻撃に関係する事(具体的にいうと攻撃)だろ?

足場が悪いので全力移動だと転倒判定(敏捷)、通常移動は可、
1ターン全力移動すれば足場のしっかりした所で戦闘。

という状況でも移動しないんじゃないか?


284 :NPCさん:05/02/09 23:29:50 ID:???
攻撃に関係する事(具体的にいうと攻撃)ってなんだ、自分orz
攻撃の命中判定な


285 :NPCさん:05/02/09 23:58:21 ID:???
>>281
>>1ターンか2ターン移動に費やせば充分に届く距離だし
その程度の距離で遠距離で戦闘可能と判断してるのか。
すげぇな。


286 :NPCさん:05/02/10 00:15:58 ID:???
つうか、ガープスで2ターン移動しても10メートルくらいなんじゃあ?


287 :NPCさん:05/02/10 00:27:50 ID:???
2秒走るだけだからな。


288 :NPCさん:05/02/10 02:10:04 ID:???
それより遠いと遠距離武器がまともに当たらないような気がする。


289 :NPCさん:05/02/10 03:18:31 ID:???
ボウもクロスボウも狙えば結構当たるよ
技能14で1秒狙うと、20m先の動いている目標に五分五分くらい
ただ、投擲武器は「正確」が小さいから今ひとつ当たらない


290 :NPCさん:05/02/10 06:10:49 ID:???
距離に関してヘクスマップと駒を使用してやってるのか、口頭のみでの説明でも異なるかな。
口頭の説明だけだと「君の攻撃はまだだよ」と言われてる感もあるだろうし。


291 :NPCさん:05/02/10 06:37:40 ID:???
>>272
うちはD&Dだけど距離がある状態からの接触がほとんどだな(と言うか3.5ルールで視認を強化してると自然にそうなる)
で、射撃戦で戦闘を開始して撃ち負ける側がいやいや突進するという・・・w


292 :NPCさん:05/02/10 18:17:14 ID:???
お互いに嫌ーな距離や、遮蔽のある場所を先に陣取り、
根負けした側が突撃するってのがデフォのMy鳥取。
自分がDMの時は、NPC側に『逃げちゃダメだ』と強迫観念が生じ、
突撃してしまうオークとかゴブリン連隊とかたーくさんでごわすよ。


293 :NPCさん:05/02/10 18:30:39 ID:???
つーか、1、2ターンで接敵可能位置と状況で、遠距離戦はありえないでしょ。
ガープスというシステム上、効率的じゃないと思うんだがなぁ。

2ターンかかるってなら、抜き撃ちで射撃攻撃して、準備して大振り攻撃というのが可能っぽいけど。


294 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/10 19:05:07 ID:gMJN0Hvc
ってかその距離だと射撃担当のヤツも最初の1〜2ターンは位置取りに費やすんじゃ
ね? 接近戦担当が近付いた時に射線が通るような場所にさ。


295 :NPCさん:05/02/10 19:24:06 ID:???
スレを読む限り、なんというか、
ガープスを選んだこと自体が間違いのような気がしてきた。


296 :NPCさん:05/02/10 19:32:02 ID:???
ちがる。PCがドワーフを選んだことが間違いだ。


297 :NPCさん:05/02/10 19:34:32 ID:???
>>295
ということにしたいのですね?

>>293
まあ何か接近しづらい条件(障害物、地面の裂け目、などなど)があるのかも。


298 :インモラル又吉:05/02/10 19:40:54 ID:???
>>297
じゃあそもそもドワーフPCが接敵するのはむずかしーんじゃないかしら。


299 :NPCさん:05/02/10 19:45:06 ID:???
>>297
>>295意訳
プレイしようとしているゲームバランスやプレイ感覚と実現しているプレイ風景を鑑みると
ガープスではなく他のゲームを遊んだ方が自ら望むプレイに近づくのではないか


300 :NPCさん:05/02/10 19:45:50 ID:???
>>298
接近戦ではなく射撃・投擲を選択するケースの可能性を述べただけですよ?



301 :NPCさん:05/02/10 19:47:20 ID:???
>>299
文句言ってるのはドワーフだけのように思えるんだけど。


302 :インモラル又吉:05/02/10 19:47:45 ID:???
>>300
その可能性を述べる意図はー?

もともとの話が、「ドワーフが接敵に数ターンかかる状況で、他のPCは射撃なりなんなりしてる」という話なわけで。
その話の上で、接近戦を除外した射撃・投擲を選択するケースの可能性を述べる意図ってなんだろう。


303 :NPCさん:05/02/10 19:49:19 ID:???
>>300
それだと、1,2ターンでは接敵できないのでは?


304 :NPCさん:05/02/10 19:50:48 ID:???
T&Tとかやってれば、解決するかもな。確かに。


305 :NPCさん:05/02/10 19:52:46 ID:???
>>302
『射撃できるはずが無い』と言われているようなので『そうでもないだろう』と言っているだけです。
まあ前衛と後衛に分かれて後衛が射撃してるとかもあり得るけど。
それはいいとして。

> もともとの話が、「ドワーフが接敵に数ターンかかる状況で、他のPCは射撃なりなんなりしてる」という話なわけで。

ってのはあなたの思い込み、誤読でしょう。

>>199
> 敵との距離があるといっても、1ターンか2ターン移動に費やせば充分に届く距離だし
> 他の近接攻撃主体のPCは実際に移動して接敵するなり、地形を生かすなりして戦ってる。


306 :NPCさん:05/02/10 19:54:14 ID:???
>>303
2ターンで接敵できるケースと射撃戦を選択できるケースは全然別なのでは?
と思ったんですよ。


307 :NPCさん:05/02/10 20:00:51 ID:???
2ターンで接敵できる、ということは初期の遭遇距離はだいたい15〜20m。
射撃戦を選択することもできるんじゃないの?
相手が立ち止まってるっつーこたあるまいよ。


308 :インモラル又吉:05/02/10 20:24:59 ID:???
>>305
えーと、『射撃できるはずが無い』はどの発言から?
「(ドワーフが)1、2ターンで接敵できる条件なら、射撃は難しいんじゃないか」とは言ってるようだがー。


309 :NPCさん:05/02/10 20:33:28 ID:???
そろそろ飽きてきたな。 次のネタが欲しいところ


310 :NPCさん:05/02/10 20:34:29 ID:???
味方と敵が接敵している距離が、ドワーフの初期位置からドワーフ移動力換算で1,2ターンだよな。
ドワーフの移動力が小さ目って事は、、、3くらいか?
接敵ポイントがそこから換算すると、6m〜8m(武器の長さあるし)
味方PCと敵PCの移動力が5くらいとすると、初期の双方の距離は11〜14mくらいじゃないのか?


311 :NPCさん:05/02/10 20:40:42 ID:???
その位で移動するのマンドクセと言われてもなぁ・・・たしかに別のゲームをやってくれと言うことになるよな。


312 :NPCさん:05/02/10 20:51:50 ID:???
これが、ドワーフ以外のPCが移動して1,2ターンってなると、
接敵ポイントが11〜13mで、初期距離が21m〜24mくらいになるな。

その場合だと、ドワーフが敵と接敵するのに必要なターンは、3〜4って所だな。

どっちにしても、遠距離戦闘を仕掛けるには向かない程度の微妙な距離だよな。
直線距離で20mだが、障害物や高低差があるので、20m移動するのに4〜5ターンかかるってならわからなくもないが。

あと、「ドワーフに弓で攻撃すれば」ってのは、「CP消費して弓の技能を取得・伸ばせ」って言ってるのと同義だよな。
20m程度の修正を、狙って命中させるのに5分5分の数値に持っていくために必要なCPって、いくらになるんだろうな、、、


313 :NPCさん:05/02/10 20:53:34 ID:???
飛び道具の一つも撃てない奴と一緒に冒険はしたくないMy鳥取。
そりゃ、得意不得意は有るだろうけどさ。


314 :インモラル又吉:05/02/10 20:54:28 ID:???
>>313
後出しで言わなければそれでも問題ないと思うよー。


315 :NPCさん:05/02/10 20:55:24 ID:???
クロスボウで14、ロングボウで15。ただ相手は接近してくるから実際にはこれより低くて平気だろう。
戦士系ならDXは13〜14。クロスボウなら1〜2CP。ロングボウなら8〜16CP。

というか移動力3ってどんなだよ。生命力も敏捷も高いだろう。戦士なら。


316 :NPCさん:05/02/10 21:07:05 ID:???
めっさ重いの着てるんでは?


317 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/10 21:21:45 ID:gMJN0Hvc
ちなみにコクーンのドワーフの場合、移動力-1ってのが基本セットに入っているん
で、GMがそこら辺のを参考にしていたりすれば移動力3でもおかしくはないわな。

ってーかね、1回や2回の移動を嫌がられたら他のシステムだって困ると思うんだが
ニャー。それこそ前列後列くらいの抽象戦闘やるのじゃない限り無理やで。


318 :NPCさん:05/02/10 21:25:37 ID:???
>315
速度修正は?


319 :NPCさん:05/02/10 21:27:22 ID:???
取り敢えずリプレイの悪影響だと煽り立ててみるw


320 :NPCさん:05/02/10 21:36:21 ID:???
>318
相手が遠ざかるならともかく、近づいてくるなら関係ないだろ。


321 :インモラル又吉:05/02/10 21:37:34 ID:???
>>317
うん。
だから件のドワーフPLは、GMに対して作為的な不公平感を感じてるんじゃないかなー、と思ってる。


322 :NPCさん:05/02/10 22:22:49 ID:???
>>320
ガープスは、移動距離+現在までの距離+相手の大きさで、射撃の修正を出すのでは?


323 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/10 22:41:24 ID:b5jmqVEt
>321
そうなっちまうともうマスタリングの範疇っつーよりも人間対人間の話し合いやね。
マスタリングテクとしては移動力の低くなるPCにしようとしてるPLがいたら、事前
に一言「移動力低いと大変だよ」って伝えるくらいしかないっスよ。


324 :NPCさん:05/02/10 23:59:39 ID:???
いいかげん話題がループしているのですが、
GMとしてどのように対処すればよいのでしょうか。技術指南please.


325 :インモラル又吉:05/02/11 00:03:13 ID:???
1.あきらめる
2.要求をのむ


326 :NPCさん:05/02/11 00:03:17 ID:???
MAPと駒を導入して視覚的に納得させる。
既に導入してるなら、俺には手の打ち様が思いつかないなぁ。


327 :インモラル又吉:05/02/11 00:08:13 ID:???
つーかさ、初っぱなから接近戦でいーじゃん。
それ以外のドワーフ対策を考えれば。
格闘で組み付くとか。
PLに戦術の幅を要求してくる割には、GM側のマスタリングの幅が狭いんじゃないかにゃー。


328 :NPCさん:05/02/11 00:09:06 ID:???
もうドワーフ一人残して全滅させろ。


329 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/11 00:29:35 ID:PsCvK5Ym
「ドアを開けたら敵がいた」方式ならいきなり接近戦でも変ではないわな。
そこら辺をチョコチョコ混ぜて行くとかならあんまし不満感持たれないかなぁ?
どっちにせよ戦闘の難易度変えない感じでさ。


330 :NPCさん:05/02/11 00:31:46 ID:???
いろいろ技術を駆使させて、接近戦が可能かどうか待ち伏せさせたら?
失敗したら遠距離戦、成功すればすぐ殴れる距離から戦闘開始って感じで。


331 :NPCさん:05/02/11 00:32:42 ID:???
>>324
情報が少なすぎますので、接近戦をやれ。ドワーフの移動を極力しない方向で検討しろ。
程度しかいえませんが?


332 :NPCさん:05/02/11 00:34:33 ID:???
ロードスOVAのギムの勇姿を見せ付けろ。
「ドワーフにはドワーフの戦い方があるッ!」


333 :芳春:05/02/11 00:40:05 ID:???
>>324
件のドワーフの要求に従うなら接近戦。
それが嫌なら、何らかの判定(出来ればドワーフが一番技能が高い)で距離を決める。
成功すれば、接近戦。
失敗すれば、それなりの距離。

個人的には、戦場で動くのが嫌なんていってるアホは殺しても構わんと思うがな。


334 :インモラル又吉:05/02/11 00:45:14 ID:???
>>333
情報が少なすぎてなんともいえんのじゃよー。
最初っから「動くのが嫌だ」っつってたわけじゃないみたいだし。
結局不公平感を持たせるマスタリングが原因の一部にあると思うんじゃがのぅ。

そこで敵との距離を各自ダイスで振って決めるという案を提唱してみる。


335 :ナニ:05/02/11 00:46:49 ID:???
近付くまでは2~3ターン=1ラウンドみたいな処理にするとかネ。
変則的ではあるけど、1回の手番で接敵できればナントカ戦ってくれるかも!


336 :NPCさん:05/02/11 00:51:13 ID:???
つうか、ドワーフって事で攻防の性能と引き換えに移動力を棄ててる訳で、
それに迎合すると移動力を確保する為に攻防の性能を抑え目にしてる他の前衛陣に対して不公平じゃないか?
今、不満の声を上げてる方を優先するとかやってると、その内に身動きが取れんようになると思うぞ。
それこそルナルの第2部みたいに5人PTに敵を5体出して、1対1を5組造るような羽目になりかねん。


337 :NPCさん:05/02/11 01:04:12 ID:xzcSfuNi
>>322
> ガープスは、移動距離+現在までの距離+相手の大きさで、射撃の修正を出すのでは?

人間のように「よけ」る存在については、標的の大きさと射撃時点の距離で修正を出します。
移動した距離は関係ありません。


338 :NPCさん:05/02/11 01:06:22 ID:???
>>334
> 情報が少なすぎてなんともいえんのじゃよー。

だったら、どうして『GMの努力が足りない』って方向に だ け 話を持って行くんだ?
GMに非がない可能性も同じくらいあるんだぞ。


339 :NPCさん:05/02/11 01:07:30 ID:???
>>338
そもそもGMが情報を出す努力をしていないってことだろう。


340 :NPCさん:05/02/11 01:08:56 ID:???
困ったちゃんスレと勘違いしてる奴が混じってる気がする・・・


341 :NPCさん:05/02/11 01:10:28 ID:???
>322
ちなみに>337に加えて、まったく防御を行わないという条件付で速度修正をかけることもできる。

……伏兵に攻撃されたりすると死ぬけど。


342 :芳春:05/02/11 01:16:04 ID:???
>>334
まあ、情報量が少ないのは確かだが、
移動力を下げることで戦闘力が上がっているんだから、そのことのリスクを享受する義務があるはず。
それを無かったことにするのはどうかと思うがねぇ…

次善策として、
いくつかのマジックアイテムをまとめて出す。
その中に移動力が上がるものを含めておく。
事前にドワーフ以外のPLに根回しをし、ドワーフに移動力UPアイテムがいくようにする。
これでも動かなければ、殺っちまえ。


343 :インモラル又吉:05/02/11 01:42:14 ID:???
>>338
ここに相談に来てるのがGMだから。
つーかマスタリングスレだから。
GMの努力が足りてるんだったら「そのPL追い出せ」しか言いようがねーし。

>>342
義務はないよーな希ガス。
「仕方がない」部分はあるにしても。
んだが件のPLとGMの間に、その「仕方がない」ラインの認識に差があるんじゃねーかって話。
ドワーフのPLは、「お前のPC強いから1ラウンド目の攻撃は却下ね」って言われてる気分なんじゃないのかしら。


344 :NPCさん:05/02/11 02:03:30 ID:???
>>343
不満がある人間の方に配慮するのは良いが、公平性を失ってる気がするぞ。
少なくとも、接近戦での戦闘能力が他の人より高いんだから、その分何らかの不具合があっても文句をいうのは自分勝手だよ。

それこそ、後ろに走りながら弓を撃つとか、たどり着く頃に戦闘が終わってるとかならGMが池沼だが、
1〜2ターンで文句を言うんだったらあまりにも了見が狭いぞ。

他の人は戦闘能力を減らして、移動力を得てるんだ。
彼らのことを忘れて、ドワーフにだけ片寄せすると他から文句が出ることになるぞ。


345 :NPCさん:05/02/11 02:03:30 ID:/Kg5gL0h
結局、マスター云々よりも、そのドワーフのPLが何を考えているか。だと思うよ。
不公平感を感じているなら、無くす方向に持っていくべきだろうし拗ねてるだけなら・・まあ、それなりの手段をとればいいだけだろうし。

マスター側から出来ることってPLとよく話をする。ぐらいのことしかないんじゃないかな。


346 :NPCさん:05/02/11 03:07:30 ID:???
「公平さを一時的にどこまで崩すか」ってのもマスタリングテクかね。
どこかでつりあいを戻す必要はあるけど


347 :NPCさん:05/02/11 04:48:09 ID:???
1〜2ターンってのが、味方が攻撃開始するターン マイナス ドワーフが攻撃を開始するターン って意味なら
最悪ドワーフが接敵した頃には、敵は排除されてるかもな。
上級ルール使っているみたいだし、最悪側面に回りこまないと攻撃スペースが確保できないとかありそう。

軽量化の魔法のかかった防具を出すなりと工夫はありそうなもんなんだが、PC達の戦闘戦術にGMがあまり口を出すのもなーとも思う。
そういうのはPL同士の話し合いの方が先だと思うんだがなぁ。


348 :NPCさん:05/02/11 09:00:01 ID:???
>>343
又吉の中に何か『このGMはイヤな奴だ』という思い込みあるんじゃないかなぁ。
本人がそれを意識してないんで微妙に筋の通らない主張になってるのでは。

> GMの努力が足りてるんだったら「そのPL追い出せ」しか言いようがねーし。

努力さえすれば問題が解決するってもんじゃないでしょう。
なんでここが「技術交換スレ」という名前なのか考えて欲しい。

> ドワーフのPLは、「お前のPC強いから1ラウンド目の攻撃は却下ね」って言われてる気分なんじゃないのかしら。

そんな風に思ってるんなら、それが既におかしいわけですが。


349 :NPCさん:05/02/11 09:02:14 ID:???
>>347
他のPCより遅いってのは「俺と歩調を合わせてくれ」ってドワーフが頼めば済むような気がするんですよねえ……


350 :NPCさん:05/02/11 10:34:53 ID:???
ある程度レスが付いたら今度は報告者を叩くのがここでのたしなみだからな。


352 :NPCさん:05/02/11 10:53:58 ID:???
なんか又吉が気にくわない奴がいるみたいだが、問題にしてる点がずれてないか?
又吉はなんだかんだいって解決のための案を出してるぞ。
ただスタンスが「GMに問題がないか」ってだけで。
GMの努力が足りてるかどうかは、この際問題じゃない。
まあ又吉の言い方はむかつくのは事実だが。


353 :199:05/02/11 12:06:56 ID:???
199です。
リアルで忙しくてしばらく顔を出せないでいたら恐ろしい数のレスが……(((( ;゚Д゚)))

まず、システムはルナルです。言い忘れててゴメン。
ドワーフはハーフプレート装備してることもあって
他PCより移動力が低い。だから状況によっては接敵に多少ターンを食うこともある。
…ザコ戦だとドワーフが移動中に敵が全滅する場合も何度かあった。
どなたかがお察しの通り、もう一人前線張れる戦士系PCがいます。
最初から接近してる戦闘と、>199で言ったような離れ気味の戦闘との回数比は
1:3ってところ。

少々言葉足りなかったかもしれないけど、ドワーフのPCは楽に攻撃ができる状態だと
普通に敵に攻撃する。だから接近戦やった時は戦ってる。
一方で、自分と敵との距離が離れた(要1ターン全力移動以上)戦闘だと動かない(まれに気まぐれか何かで戦う)。
要するに状況によってモチベーション?に差が出てる感じっぽい。
その差を何とか埋められないかな、と思って相談したけど…。

ただ、スレを見てるうちに、PCはみんなリソース消費してるんだから
移動力が低いからそれをフォローすると、他のPCに対して不公平だな
って考えが俺の中にあるんだな、と改めて気づかされた。
そうでなきゃとっくに適当な魔法のアイテム与えて解決計ってると思う。

もうちょっと単純に戦闘やればいいんだろうけど
俺はどうもガチの殴り合いよりは、色々考えて動いたり動かれたりする方が好きなんで…

ちなみに。「追い出す」って選択肢はありません。


354 :NPCさん:05/02/11 12:18:03 ID:???
>>353
そのドワーフ、援護を待ってるとかそう言うオチはないんだな?
GURPSだと援護魔法は距離つくとかかりにくいから、
援護貰いつつ敵が接近してくるのを待つ、ってのもセオリーだと思うんだわ。
なんかその辺りの戦術が噛みあってねぇって可能性もあるんじゃないかなと。


355 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/11 12:23:40 ID:zLOtTeHE
ふーむ、チョイと少な目ながらも最初から接近戦ってのもやってはいるのかー。
そうするってぇと件のPLはあんまり凝ったシチュでの戦闘は好きではないのかねぇ。


356 :199:05/02/11 12:37:15 ID:???
>>354
援護を待ってるなら「援護呪文くれ」とか言うのが普通だけど
その発言が無く、かつ動いてない。
だから、援護呪文を待ってるから、って理由で動いてるわけではないと思う。
もしかしたら言わないだけで待ってるのかもしれないけど、そんなの他人には分からんし。

好みと言うかスタイルがかなり違うな、とは俺も感じてたし
どっちかに合わせるってこと自体が難しいかも。
(メインの敵とは別に)接近戦用の敵を毎回出して
あとはほっとく、って方法が妥当ってことになるんだろうか。


357 :芳春:05/02/11 12:45:18 ID:???
いや、ただ単純に遠すぎるだけだろ。
>…ザコ戦だとドワーフが移動中に敵が全滅する場合も何度かあった。
これは絶対まずいって。
自分が必死に走っていって、たどり着く前に終わっていたらやる気無くすぞ。
少なくとも、その戦闘におけるドワーフの価値は0になってる。
はっきり言って、リターンとリスクがかみ合ってない。
不公平云々は明らかにドワーフが不利すぎる。
せいぜい1ターン遅れるぐらいにしておかないと、萎える。

自分の趣味を満たす前に、もう一度バランスを考えるべき。


358 :NPCさん:05/02/11 12:49:56 ID:???
>>357
つってもガープスのは1ターン1秒だからな、数ターンかかるっても10mとか20mとかそんな距離だろう?
屋外とかの戦闘なら、となりに敵が湧き出すわけにも行くまいよ。
件のドワーフは種族で遅い上に人より重い鎧をつけてるわけで、
そこまでやって遅いのはしょうがなかろうよ。


359 :NPCさん:05/02/11 12:51:00 ID:???
ハーフプレートなんて高ッかいものを着けてるんだから、
ショートボウでも射掛けていい気分にしてやれ。


360 :NPCさん:05/02/11 12:55:18 ID:???
>>358
別に種族で遅いってわけじゃぁ無いぞ
少なくとも移動力関連の修正は無い。
ハーフプレートつけてるから遅いってのはあるだろうけどな。

>>356
具体的に何mぐらいの距離から戦闘はじめることが多いんだ?
あと、一度に出す敵の数も気になるな。前衛がドワーフの他にもう一人程度なら
一人ぐらい前衛をすり抜けて向かってくる奴を出すって手も良さそうなんだが。


361 :NPCさん:05/02/11 12:55:52 ID:???
>>358
ほんとに隣から敵が湧き出すようだと、後衛系から非難轟々だろうしな。


362 :NPCさん:05/02/11 13:01:36 ID:???
>>360
遅いのがハーフプレートだけによるものならそれこそ、不満があるなら脱げ、だと思うぞ。
種族で遅いのなら、今さら手遅れと言う話になるかもしれんが・・・


363 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/11 13:03:28 ID:zLOtTeHE
うん、オレも遠過ぎるとは思えないニャー。それくらいの距離なら適正距離だと思
う。魔法使いなら支援呪文がギリギリかけられるし、射撃武器なら狙いをつけられ
るし。ザコ戦で辿り着く前に戦闘終了っつったって毎回じゃないだろうしさ。

もう純粋に相性の問題だと思うニャー。無理矢理移動させる方法は色々あるだろう
けど、最終的な解決にはならないと思う。何とかして凝ったシチュでの戦闘の面白
さを伝えられれば良いんだがニャー。


364 :芳春:05/02/11 13:06:42 ID:???
>>356
マジで聞きたいのは、
「実際に平均的なPCで何ターンぐらいでたどり着く距離でやっているのか?」
「その際件のドワーフは何ターン遅れるか?」
これを教えてくれ。

>>358
別にいきなり手が届く距離に出てこいとは言ってない。
だが、PLを一人完全に暇にするぐらいならリアルリアリティなんてくそくらいだ。
ゲームなんだから、全員が楽しめるように努力をするべき。


365 :NPCさん:05/02/11 13:11:58 ID:???
>>353
ちょっと気になったんだけどさ。

>ただ、スレを見てるうちに、PCはみんなリソース消費してるんだから
>移動力が低いからそれをフォローすると、他のPCに対して不公平だな

って部分。

たとえば魔法がすごくて肉体面は弱いってキャラに対して、肉体面の弱さが徒になって、
魔法がうまく発揮できない状況を3:1の割合でやってる?

素早いけど体力が貧弱ってキャラに対して、貧弱さが徒になって、素早さが役に立たない
って状況を3:1の割合でやってる?

でなきゃ、攻撃力と防御力は高いが鈍足ってキャラに対して、鈍足さが徒になって、攻撃力と
防御力が役に立たないって状況を3:1の割合でやってるってのは不公平だと思うんだが。


366 :NPCさん:05/02/11 13:12:44 ID:???
冒険中にハーフプレート買った→遭遇距離伸びた
キャラ作成時に(財産とか上げて)買った→移動しても届かない
とかなら、ドワーフPLの気持ちもわかるな。
遠距離から始める、ってのは別に普通だとは思うが、
相性の悪い選択をする前に一言言っておかないと、嫌がらせされてると思っても仕方ない。


367 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/11 13:18:42 ID:zLOtTeHE
>364
1〜2ターンで届く距離っつってるんだからせいぜい十数mっしょ。ドワーフ基準の
時間なのか他のPC(特にもう1人の前衛)基準なのかはわからんけど、どちらにし
たって、せいぜいドワーフが遅れるのは1ターンくらいだと思う。それくらいの差
で戦闘が終了するってんなら、その場合は敵がかなり弱く、さらに数が少ない時だ
ろうし、責められるトコじゃないと思うけどニャー。

それに他のメンツに努力を求めるってんなら、同様にドワーフPLにも努力が求めら
れるで(接近距離からの戦闘もあるっつってるんだからGMは既に譲歩してるし)。


368 :インモラル又吉:05/02/11 13:20:18 ID:???

ドワーフPLには既に努力を求めてる気がするが。放棄されてるだけで。


369 :NPCさん:05/02/11 13:23:15 ID:???
うーん。ハーフプレートにミディアムシールド、手投げ斧2本持ってもまだ移動力は5程度あるんだよな。
〈ランニング〉取ってないとかDX低いってことはありえないだろうし。


370 :NPCさん:05/02/11 13:24:18 ID:???
あー、なんか普通に「敵弱いしおれ動かなくても良いや」
とドワーフの人が思ってるんじゃないかと思った。
>…ザコ戦だとドワーフが移動中に敵が全滅する場合も何度かあった。
ってあたりから。
明らかなボス戦でも動かないなら問題だけどな。
しかし、ドワーフの移動力ともう一人の移動力はいくつなんだ?
戦士系ならハーフプレート着ても移動力4ぐらいは確保出来てる可能性あるし。


371 :199:05/02/11 14:07:07 ID:???
なんか色々分かりにくいな、俺の文章。

距離は(問題となるパターンの戦闘では)7,8メートル〜15メートル程度
ドワーフは他PCよりさらに1〜2ターン遅れ、かな?
2ターンよりも遅れることは滅多に無い…はず。距離的には。
>>367で書かれてる条件で、ほぼあってると思って下さい。
敵の人数は、多すぎると戦闘が長引きまくるって理由で、PCと同数未満(1〜3体)

「敵弱いから俺動かなくていいや」ってのは可能性として充分あるし
敵が明らかに弱いなら別にそれで問題ないけど
敵の射撃攻撃で味方PCが死に掛けた状態でもリアクションしなかった時は流石に…
ただ、この辺の対応についてはGMとして口出すことでもないと思うんだよなあ。

>>365については微妙に違うと思う。
ドワーフは移動さえすれば自分の能力を活かせる状態になるし
敵がかなり弱い場合を除いては、そうすることが可能。
まったく力が役に立たない、PCの努力でどうにもならない状況なわけじゃないよ。


372 :NPCさん:05/02/11 14:09:46 ID:???
>>371
念のため聞くが、「2ターン続けて移動した場合移動力+1」のルールは知ってるよな?


373 :199:05/02/11 14:13:04 ID:???
>>372
あ、そうかw
ルールがあるのは知ってたけど、うちの鳥取では
ずっと(俺がマスターやる前から)そのルールは使ってなかった。
それ使えば多少何とかなるかな。


374 :NPCさん:05/02/11 14:36:58 ID:???
言葉通じるんだから、まずは話し合いだとは思うが。

単純に敵弱くねーか? GMとして戦闘バランスを舐められてる。雑魚戦はいなくても勝てるから、参加しなくても
別にどうでもいいっていうのは、移動3ターン、攻撃1ターンとかなら分からんことも無い。
ポイントはドワーフPCの戦闘力の必要性と戦闘中の移動の割合が問題な。「少しは意味あるし」ってのは価値観の違い。
飛び道具で死にそうになったのは、常に毎回って訳じゃ無いからノーカウントかもな。
(ちなみに、俺はドワーフPLの考えは嫌いだが、まぁそういう奴もいるだろな、って意味で)

対策としては敵を強くする。
敵が強ければ、ドワーフPLの戦力もPTで必要になるから、PTで対策を考えるだろう。それこそ時間稼ぎしたって良い訳だし。
ドワーフPC用に敵を出して隔離ってのか、下策だと思うぞ。原因が改善してないもんな


375 :199:05/02/11 14:53:18 ID:???
>>374
勘違いされてるみたいだけど
「いつも」敵が弱いわけじゃない。
ただ、瞬殺されるようなバランスの時もあったな、ってだけ。
敵が強くても、味方が苦戦してるように見えても、距離が離れてると動かなくなる。

隔離策は下策なのは承知他に適当な策がない。
この間ちょっと話したりもしたんだけど
「動いて欲しいなら最初から隣接した敵を出すことを許可する」
みたいなエラソウな物言いされてかなりムッときた。
前にも書いたけど、他のPLからお前も動けって言われても「('A`)マンドクセ」だし。


376 :NPCさん:05/02/11 14:54:10 ID:???
>>371
>ただ、この辺の対応についてはGMとして口出すことでもないと思うんだよなあ。
出せよ。まず必要なのは意思疎通だ。それを怠ってココで聞こうとしても上手くいかない。


377 :NPCさん:05/02/11 15:01:26 ID:???
銃犬で言うところの、ショットガン持ってて野外で弱いからぶつくさ言うようなもんだな。
煙幕炊いて近接に持ち込むか、諦めてCQBにかけたほうが吉。


378 :NPCさん:05/02/11 15:02:15 ID:???
>>375
やはり敵がぬるいんだよ。
本当に遭遇が厳しければ、他のPCが役立たずの存在を許容はすまいよ。
・・・結果、どうなるかはおいておくが。


379 :NPCさん:05/02/11 15:08:45 ID:???
ドワーフが動かなかったら全滅するのバランスで敵を出せ。
で、パーティが負けたら生け捕りにして、次回脱出シナリオをしろ。


380 :NPCさん:05/02/11 15:14:11 ID:???
>>379
作り直しになった方が解決にならないか?


381 :199:05/02/11 15:18:14 ID:???
とりあえずバランスをもっときつめにして様子見てみることにします。
それでも動かないなら、もうある意味どうしようもないと言うか…


382 :NPCさん:05/02/11 15:19:06 ID:???
単にPLが厨でやる気がないってだけか。
戦闘はいつものバランスでたまに個人エピソードでも振っておけばいいんじゃないのか。


383 :NPCさん:05/02/11 15:20:19 ID:???
>敵が強くても、味方が苦戦してるように見えても、距離が離れてると動かなくなる。

現象面だけ見ると電波の届かなくなったリモコンロボットみたいだなw


384 :NPCさん:05/02/11 15:22:14 ID:???
>>381
やる前に絶対、
「今日はきつめのバランスだから、動かないと死人が出るぞ」
と全員の前で言っておくこと。


385 :インモラル又吉:05/02/11 15:37:29 ID:???
>敵が強くても、味方が苦戦してるように見えても、

本当にそう見えてるのかが激しく疑問だがな。
結局もう一人の戦士だけでどうにかなってるんだろ。
ならやっぱりぬるいと思われてても仕方ねーんじゃないかしら。

一度全滅させたら?


386 :NPCさん:05/02/11 15:40:04 ID:???
>>385
まあ、PCが死ぬのはGMとしてのしっぱいっだと思い込んでる人も多いからしょうがないんじゃない。


387 :NPCさん:05/02/11 15:42:39 ID:???
>>385
「('A`)マンドクセ」が理由なんだから全滅させたとしても関係ないと思われ。
他のPLが言っても無駄なほどモチベーション自体ないわけで。

最終的には接近するが距離がある内に射撃や呪文や迎撃準備を要するような
バランスが最適だとは思うが、無理に教化してやろう、とか思うだけ無駄っぽ。


388 :インモラル又吉:05/02/11 15:43:56 ID:???
>>387
それ言ったら隔離するしかねーんだが。


395 :NPCさん:05/02/11 16:54:37 ID:???
なんか、すでに、199は話し合いを放棄しているという流れで話を進めるのはどうよ?

おそらく、それまで話し合いはしてたんだと思うがどうか?
本人は、反省しながら、「ちゃんと話し合ってなかったかも」と思うかもしれんが
ドワーフプレイヤーが話を聞けない奴だと、さらに自体がねじれるので
放棄していることを前提にアドバイスするのはいくないと思うぞ

むしろ、199にこんな事を話してみたかとか、確認をとってからアドバイスするべきだと俺は思うのだがどうか?


396 :インモラル又吉:05/02/11 17:01:03 ID:???
そう思うんだったら自分がアドバイスすればいーじゃなーい?
俺は特に思いつかないんでパス。


397 :NPCさん:05/02/11 17:08:38 ID:???
随分前から話し合いを推奨する意見は出ていて、一時期は199もそのつもりだったらしいが。
ここ数回の書き込みでは"隔離策は下策なのは承知他に適当な策がない”とか”バランスきつくしてみて動かないならどうしよもない”とか
会話による改善を諦めてるように見えるからだろ。
話す気が無い199に出来るアドヴァイスなんて限界があるよ。 質問者が本当はもう意見を決めてるなら、話すことは無い。


398 :NPCさん:05/02/11 17:14:44 ID:???
単にアドバイスが手詰まりなだけだと思われ。
俺も根気良く話し続ける以外には思いつかないし。


399 :NPCさん:05/02/11 17:18:43 ID:???
つまり、199は何でドワーフプレイヤーが動かないのか
ちゃんと本人から明確な回答を得て
(方法は、メールでもかまわんだろう)
それについて、自分はどう感じたかをよく考えて
それでも疑問が生じるならこのスレに書き込め

と言うことで、この話題は終了で良いんでないのかね?


400 :NPCさん:05/02/11 22:03:52 ID:???
まずキャラ作成時に『今回は戦闘をこんな風にする』ときちんと説明したかな?
件のドワーフは移動のリスクを承知で作ったとは思えないんだよね。
もし告知済みなら移動力を上げるために仲間の魔術師に何らかの補助呪文を掛けるように連携するよう呼びかけたり、飛行の霊薬を買えるようにするとか。
告知してないなら、作り直しを認めるとかがいいんじゃないかね。
ま、GMからの歩みよりも大事ですよ。



401 :NPCさん:05/02/11 22:15:26 ID:???
キャラ作成の時に、今後の全てのマスタリングでどんな戦闘するのか
予測してる訳ないじゃん


402 :NPCさん:05/02/11 22:15:52 ID:???
やっちゃいけないのは、話し合う199自身が感情的になったり、件のPLを責めたりすることですかの。

『火の無い所に煙は立たぬ』というように、やはり不満を漏らしてしまうというのは199のマスタリングにも何らかの要因はあるわけで。

「自分のやりたい戦闘シチュエーションは果たして皆を楽しませる事ができるものなのか?」ということを見つめ直すのをオススメする。


403 :NPCさん:05/02/11 22:19:21 ID:???
ガープスなら、どの選択ルールを使うかというのは大きいのですよ。

基本ルールでやるか、ヘクス使用した上級ルールをやるかではだいぶバランスが変わるのです。


404 :NPCさん:05/02/11 22:20:13 ID:???
>>401
「今まで遠距離遭遇なんて無かったのに俺が遅いPCを造ったのを見てからやり始めやがって」
ぐらいのことを思われてるかもしれないっしょ?


405 :NPCさん:05/02/11 22:23:54 ID:???
そんな馬鹿はさっさと放り出せ、と言いたいところだが
そんなのにうろつかれるとやっぱ困るよな


410 :NPCさん:05/02/12 00:17:50 ID:???
ドワーフPLは他の人間を見下してるんだよ。
「おまえらとは俺は違うんだよ(プ」と内心は思ってる。
だから基本的に協力しない、たまに気まぐれに協力したりする、俺が接近戦で
いいって言ってるんだからお前言うこと聞け、とGMに対して思ってる。


結論、追い出せ。


413 :NPCさん:05/02/12 08:06:18 ID:???
>>199
動かなきゃどうしようもない状況に持ちこむ、かな
マスタリングテク、というよりも戦闘プランだが

遠距離にいる敵はPC一人に対しては防御を確実に成功させるレベル
射撃型の攻撃が後衛に毎ラウンド飛んでくる
これを一回の戦闘で両方やる
ドワーフが動かなければ誰か倒れるくらいのバランスで
(風霊系呪文だったらドワーフ本人も落とせるか)

後、雑魚戦は簡単に近接状態から抽象戦闘、ボス戦はヘクスってのはどう?
(そんな状態が標準だった我が鳥取では雑魚戦に参加しないという選択肢はなかった)


414 :NPCさん:05/02/12 10:05:53 ID:???
『全滅の危機をにおわせよ』が大人気ですな。
前にも書いたけど、私は逆に『ドワーフ抜きでバランスを取って放置』でいいと思うけどね。

ところで、どうして他のPCはドワーフの移動力に合わせて一緒に前進しないのだろう?
思いつかないのか、それとも件のPCを嫌ってるのか。


415 :NPCさん:05/02/12 10:22:57 ID:???
>>414
そりゃドワーフに付き合って、自分の持ち味を殺したら、
「単に攻防能力の劣るドワーフ」になるからだろう。


416 :NPCさん:05/02/12 10:34:05 ID:???
>>414
パーティとして機能してないんだろうね。
PL・DM間だけじゃなくてPL・PL間でもあまり話しが無いんだろうか?

ドワーフに合わせるなら、投擲武器や射撃武器を準備して敵が近づいてくるようにするとか手はあるんだが・・・


417 :NPCさん:05/02/12 10:38:30 ID:???
単に後衛から離れた位置で前線を構築したいだけじゃないのか?
足の速い戦士が足の遅い戦士と一緒に移動するくらいなら、
それこそ最初から同じ移動速度にしておけば良い訳で・・・


418 :NPCさん:05/02/12 11:05:01 ID:???
まあドワーフの不満も分かるよ。

ガープスは1ターンの処理が元から重い上、ヘクスの位置取りや戦術重視なんかしたら行動の決定にますます時間がかかる。自分の手番が終わってから次の行動まで199の環境では何分かかってるんだか想像つかん。
そんな状況で「また移動して終わり(しかもその間遠距離で殴られまくる)」というのは 酷だろ。

「全滅におわす」のも手ではあるが、199のマスタリングが不満の原因になっているのを理解しないと、状況が悪化するかもね。


スネるドワーフの態度もアレだがな。


422 :NPCさん:05/02/12 13:35:12 ID:???
>417
前衛は前進、後衛は後退すれば前衛と後衛は遠いぞ。


424 :NPCさん:05/02/12 15:31:02 ID:???
>>422
足の速い前衛が前進すれば作り出せる状況を、
わざわざ前衛がゆっくり歩いて、後衛が呪文やその他使える時間を消費して後ろに歩いて造るのか?


425 :NPCさん:05/02/12 15:32:31 ID:???
まあしょせんゲームだからな
現実ではありえないほど効率のいいパーティでも問題はないだろ
現実では「何故かFW・MFがまったく同じ速度で走るサッカーチーム」なんてないわけだが


426 :NPCさん:05/02/12 19:46:42 ID:???
>>423
しかし406は文体のせいか、自分自身の正しさを信じて疑わない様子が仄かに(w


427 :NPCさん:05/02/12 19:49:58 ID:???
>>417
ところが、GURPSだと魔法は全体的に離れれば離れるほどかかり辛いから、
前衛と後衛が派手に離れるってのもあんまり良くないんだわ。
俺もPL間の戦術なんかの話し合いが足り無い気がするんだよなぁ。
前衛一人が突出ってのも戦術的に不味い気がするし。


428 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/02/12 20:16:40 ID:wllGw2Oy
そこら辺はPLが詳しくない可能性もあるからGMから助け舟出した方が良いかも。
身内でやってるとルルブはGM以外持ってないなんてのも珍しくないしさ。
敵に支援呪文専門のヤツ出してザコを強化とか、味方NPCがPCを強化とかさ。


444 :NPCさん:05/02/13 02:19:32 ID:???
>>199 ドワーフ関連
ドワーフ隔離して戦闘は、下策じゃなくて失策な。
そんな事を数度やってりゃ、別口から敵の出現の可能性を相手に思考させる。

>>417
上級戦闘ルールを使っている場合は、お互いの位置関係も考慮に入れた方が効率が良い。
相手の左右後方からの攻撃に対して、防御側の回避にいろいろペナルティーとかを与えられるし。


461 :NPCさん:05/02/13 20:54:03 ID:???
どちらのGMにも言えることは
『どうしたらPLを楽しませることができるか』をまず意識することかね。

『こういうのを自分はやりたい』を押しつけていくだけでは上手くセッションは進まない。

鞭より飴を。
罰より許しを。
拒絶より受容を。
厳しさより優しさを。
ペナルティよりもボーナスを。


PLを楽しませて信頼関係を構築させてからでも『やりたいセッション』はできるさ!

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