GURPSで現代戦争物をやるとPCが死んでしまう

その15スレ

677 :NPCさん:2005/03/24(木) 08:09:21 ID:???
では漏れが質問。
ガープスで現代銃器を使った戦争物ってキツイ?
どうも死にまくるんで、適当なSLGを探してそっちに移行
した方がいいかな。

楽しんでやっているから問題は無いのだが、PL一人辺り
キャラが5-10人程度必要になって、新兵の補充シーンが
多い・・・。
ルナルとかリンドリ、コクーン等は普通に行えるが、戦争
物で生き残させるコツありますか。

やってる内容はベトナム物でCPは25-35CP程度。全員が
戦争映画のノリでゲームしているが古参兵ってのはなれ
ないものだねーと。


678 :NPCさん:2005/03/24(木) 08:56:37 ID:???
>>677
補充でPL一人辺りにキャラが5-10人程度必要で、SLGでもいいようなら、ガープスはお勧めしない。


679 :NPCさん:2005/03/24(木) 09:02:20 ID:???
>>677
きつくはない。全員に幸運と追加HPと疲労点を与えて、CPを100〜150に設定すればいい。
単にお前がゲームバランスを取り損ねているだけだ。QED。

ちゃんとWW2なりSpecial Opsなり参照せよ。


680 :聖マルク:2005/03/24(木) 09:10:58 ID:???
>677
25CPなんて映画で言えば背景で死んでるエキストラのCPなんだからそれは当たり前。
参考までに、Special Opsの特殊部隊員のテンプレートでは、
最低が115CP、最高が200CPで一番多いのが150CPだ。

GURPSのCPってのはあくまで物語的な立ち位置に応じて得られるんだから、
小説や映画の主要な登場人物くらいに動きたければ主人公候補である100CPは欲しいな。

もちろん背景で死んでるエキストラみたいなんがやりたきゃ25CPのままでいいが。


681 :NPCさん:2005/03/24(木) 09:51:09 ID:???
成る程、活躍させるには100や200は必要なのね。

ただ一般歩兵部隊でヒーヒー言いながら戦ったり
逃げたりするシナリオだからランボーはいらんのよ。
PLが愛着の湧いたキャラには50-75CP程度渡して、
他のキャラは40位でやってみます。


682 :聖マルク:2005/03/24(木) 10:08:08 ID:???
>681
勘違いしてる気もするが、別にCPの多いキャラが超人ってわけじゃない。
ただそのストーリーの中でスポットライトが当たってるってだけだ。
特殊部隊員でも複数出てくる敵として出すなら50CPやそこらだろうし、
ただのベテラン兵でもシナリオのボスなら100CP以上で作られるだろう。
スターリングラードのヴァシリ・ザイツェフやプライベートライアンの主役たちは、
別に兵士として特別優秀ではないが、主役だから100CPなのだ。


683 :NPCさん:2005/03/24(木) 10:29:58 ID:???
>>681
まだ微妙にずれてると思うぞ。
100CPはFMJの面々やライアン救出班クラス。
300CPでランボー
200CP+コミックヒーローでホットショットの大統領。
砲撃受けたときに重傷でうめいてるのが100CPクラスだぞ。


684 :NPCさん:2005/03/24(木) 10:45:31 ID:???
>683
ランボーは300CPで足りるだろうか……。



685 :NPCさん:2005/03/24(木) 11:05:00 ID:???
>>681
生き残らせたいが、耐えられるキャラ(CPアップ)にする気がない?本当に生き残らせたいのか?
GMが攻撃を手抜きしろ。見てて馬鹿馬鹿しくなった。


686 :ビッグマグナムマスラオ先生:2005/03/24(木) 11:25:02 ID:???
>>677
死なせるのが嫌なら未使用CP1点で振り直しできる、とかハウスルール入れればいーじゃんよ?
ハウスルールが嫌なら素直に死なせとけ。
でなきゃぬるぬるのゲームバランスにするとか。


687 :NPCさん:2005/03/24(木) 11:33:34 ID:???
PL一人につき複数のPCってのを前提にするなら75くらい。
そうでなきゃ100CPで一度やってみたら?
現代世界なら100前後のキャラでも死ぬときは死ぬだろうし、ヒーローものにはならんと思う。


688 :NPCさん:2005/03/24(木) 11:37:06 ID:???
>685
手加減するつもりは無いが。

100有ってもうめいているのか・・・orz
ファンタジーで村の自警団とかなら低CPでも何とかなった
から、現代でも出来るかなと思ってたのさ。
序所にCP貯めて生き残っていく内容にもしたかったし。
GM持ち回りで数回やったけど、威力や射程等色々あって
死にまくるから聞きたかったのさ。どれ位必要かと。

で、680や683で具体的な数値と、679で追加ルール案、682
でCPのありかたを教わったり出来たから、基本の100で開始
出来そうだ。


689 :NPCさん:2005/03/24(木) 11:42:41 ID:???
まず、戦争映画って表現が幅が広いからな。
上はランボーだし、下はゴミのように死んでいく。

で、さほど能力が高いわけでもないプライベートライアンの主役達あたりでも、確実に<幸運>ぐらいは持ってる。
それを無しでやろうとすると、もうゴミ屑のように死んでいくエキストラ役程度でしかないわけだ。

つーか、戦争映画の主役って、帰還すれば大体が英雄だろ。(少なくとも勲章ものの働きはしてる)
そいつらをやるのに、英雄候補(100CP)すらケチってどうする?


690 :NPCさん:2005/03/24(木) 11:49:37 ID:???
銃の威力と白兵武器の威力とか見比べたよな。ファンタジーの戦闘より現代の銃撃戦の
ほうが、生存率が格段に低いのは解ると思うんだが。


691 :NPCさん:2005/03/24(木) 11:52:45 ID:???
>>688
まず、ファンタジーものと現代ものの違いをよく考えろ。

ファンタジーは筋力が低い相手なら、攻撃力もたいしたことは無い。
また、攻撃されても武器で受けが出来るし、フルプレートや盾など受動防御や防護点を上げる手段が豊富。
すなわち、弱い相手なら大して脅威にならない。

現代になると、鉛玉は筋力に関係なく、ある程度の固定ダメージを叩き込んでくる。
また、受けることは出来ない。ケプラーとかで防護点はある程度確保できるが、受動防御なんかは絶望的。
だから、敵の能力に関係なく相手の出目が10前後だと簡単に大ダメージを食らってしまう。

はっきり言って、生存率は段違いだ。

つーか、現代の戦場と、ファンタジーの村の自警団、どっちの方が死に易いと思うかね?


692 :NPCさん:2005/03/24(木) 12:10:25 ID:???
そもそも100CPを英雄候補、とは言ってるが
100CPスタートってのは基本的にルナルのバランスなんだよな。


693 :NPCさん:2005/03/24(木) 12:15:48 ID:???
100cpが英雄候補と言うのは、SNEが適当に言ってたんじゃなかったけ?


694 :NPCさん:2005/03/24(木) 12:22:58 ID:???
>>688
生き残らせる方法聞いといて、
生き残れるぐらいのCPにしろって言うアドバイスにブチブチ
文句言ってるから、嫌味言われてるんだよ。気付け。


695 :NPCさん:2005/03/24(木) 12:54:55 ID:???
>>693
「100CP:英雄候補」というのはルールブックに書かれている目安です。
ルールを読んだことがないんですか?


696 :NPCさん:2005/03/24(木) 12:57:04 ID:???
「アドバイス」を聞いて貰えなかったからってブチ切れてる御立派な方がいらっしゃいますねえ(w


697 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:00:34 ID:???
当たり前のことだけど剣は剣で受けられるけど、銃は銃で受けられない。

なわけでファンタジーものなら攻撃を受けたり耐えたりがメインになり、
現代モノでは攻撃されないことに重点が置かれる。

古参兵だろうが新兵だろうが銃で撃たれれば死ぬのは当然だと思う
HT15とかでも連射されたり移動力が下がれば簡単に死ぬわけだし。

弾をくらうことが前提ならHT13以上かつ消耗点ルールとか使わないと無理かな?


698 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:04:56 ID:???
>>696
生憎だがこんな馬鹿にアドバイスするほど親切じゃない。
今回の件なら、問題点が自覚できてさえいれば対処できるはずだし。


699 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:13:16 ID:???
まあ、まがりなりにも「現実世界を忠実に再現」をウリにしているGURPSで
「普通の人間が銃で撃たれると死にます。死なないにはどうすれば?」
って言われても困るよね。


700 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:16:22 ID:???
>>699
うーん、ちょっと違うと思う。
撃たれたら死ぬのはアッタリマエだから、どうやったら上手く立ちまわれるのか、ということだろう。



701 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:20:59 ID:???
でまあ、あれですよ。

要するに、戦争映画での「戦場」は現実の戦場じゃないってことですよね。
現実には一般人が兵隊になって、一応訓練して、それで戦争から生還するけれども。
彼らは戦争映画のようにドンパチしてくるわけじゃないからね。


702 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:27:28 ID:???
とりあえず、質問者本人は>>688あたりで納得したっぽいけどなー
アドバイスも聞いているっぽいし。


703 :NPCさん:2005/03/24(木) 13:31:31 ID:???
>>700
それだと、撃たれないように頑張れとしかいえない


704 :NPCさん:2005/03/24(木) 14:01:53 ID:???
戦争物つっても、戦争に参加している一兵士に焦点を当てたものか
戦争全体に焦点を当てたものかによって変わってくると思うけど。

ガープスには、集団戦闘に関するルールが合ったよ―な気がするんだけど、良く覚えてない。


705 :NPCさん:2005/03/24(木) 14:02:37 ID:???
>>703
それも回答として悪くないと思う。

「PCが弾丸に当たったらどうにもならないから、撃たれないように行動させましょう」という助言になる。


706 :NPCさん:2005/03/24(木) 14:32:14 ID:???
>>682
そのスポットライトに関する話はルルブのどこに載ってる?
ちょっと探したけど見つからなかった。


707 :NPCさん:2005/03/24(木) 14:54:22 ID:???
って言うか、ルールがどうとかいう以前の問題としてPCが
死にすぎて困るっていうのは、PCの立ち回りに根本的な
問題があるとしか思えない。

質問者の出した情報から推測すると、「無能な味方と有能な
敵に前後を挟まれたPCが戦場で生き延びる」っていう
果てしなくマゾ的快楽を楽しむゲームがしたいっぽいし。

そういうプレイがお望みなら、当然PLは自分のPCが生き延びる
ために最大限の注意を払って生き延びるために必要な
リソースを確保するのは当然だと思うけど。


708 :NPCさん:2005/03/24(木) 15:03:05 ID:???
まず疑似現実を再現したいのか、物語を再現したいのかを区別しないとな。
死にすぎて困るっつわれても現実はそうなんだから仕方ないと割り切る。
物語を再現したいならご都合主義的なルール解釈をする。

表現したいもんの焦点が絞れてない気がするな。


709 :NPCさん:2005/03/24(木) 15:09:31 ID:???
今なんとなく思い出した単語
「フィールドコンバット」

それはそれとしてガープス・ベトナムな初期CPをなんとなく夢想。
北に同調した住民・・・0〜25CP
ベトコン・・・25〜50CP
良く訓練されたベトコン・・・50〜100CP
米兵・・・50〜75CP
我らが海兵隊・・・100CP前後
トムキンス・・・100CP+<幸運> 
ランボー・・・500CP

※トムキンス・・・ベトナムアンソロジーの源文漫画の主人公。FNG。
何の因果か前線に迷い込んでは毎回無事生還する根っからの主人公体質


710 :NPCさん:2005/03/24(木) 15:17:23 ID:???
ファンタジーをメインに作られたシステムでやってるからそうなるきがするがな。

素直にガンドッグでやったほうが良いかと。


737 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/03/25(金) 01:26:37 ID:mJu6zOk5
前にも出てるけど、ガプスで一般人系現代モノやと多少cp多くても撃たれたら死ぬ
るからニャー(勿論ある程度は死ににくくはなるだろうけど)。マスタリングテク
的なアドバイスとしては「足りないcpは装備で補え(単に強い銃ってのよりも爆発
物とかの方が良いかも)」「遭遇場所に凝れ(遮蔽を取りやすいとか不意討ちとか
で頭を多少使えばPCが有利気味になるくらい)」とかかなぁ?


738 :NPCさん:2005/03/25(金) 02:02:00 ID:???
>737
戦争モノじゃどっちも無理なんじゃ……。


739 :NPCさん:2005/03/25(金) 02:07:20 ID:???
遮蔽無しで打ち合うほうが稀だと思うぞ?


740 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/03/25(金) 02:21:09 ID:mJu6zOk5
「軍の研究所から新兵器のテストを任命されたぞ!」とか「スパイから敵軍が何処
そこに潜伏してるとの情報が手に入った! 急襲せよ!」とかで結構やり易いと思
うけどニャー。まぁどっちかってぇと特殊部隊モノに近いかも知れんけど。


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