ロールプレイ重視のPLのロールプレイが長いとき

その15スレ

785 :NPCさん:2005/03/29(火) 00:22:02 ID:???
ロールプレイ重視のPLのロールプレイが長いときってどうしてますか?
漏れはシーン制のシステム(ダブクロスなど)を導入してるが、そいつのPCだけ
やたらシーンが長い。適当に終わらせる方法はないだろか?


786 :NPCさん:2005/03/29(火) 00:32:40 ID:???
ブツっとシーンを切ってしまえ。
文句言うようならGM権限だと言って黙らせろ。


787 :NPCさん:2005/03/29(火) 00:37:12 ID:???
最初から1シーンあたりの時間を決めておく。
で、既定の時間が過ぎたら「そろそろシーン切ろうか」と促すべし。
せわしないと思うかもしれないが、弾力的な運用に慣れればむしろテンポが良くなるよ。
時間は有限なリソースだから、特定のPCに集中するのは良くないよな。


788 :NPCさん:2005/03/29(火) 00:46:18 ID:???
キッチンタイマーとかで時間をはかるのも、手だよ。

そういうタイマーがあるってだけで、圧力になるから。


789 :NPCさん:2005/03/29(火) 00:55:50 ID:???
そして時間が来るたび敵と強制エンカウントと。


790 :NPCさん:2005/03/29(火) 01:06:27 ID:???
ロールプレイ重視というか、単におしゃべり好きなんじゃないかね?
あきれるくらい、同じ話をされるとさすがに切れるというか

まあ、ともかく、タイマーで計るなり何なりで、さくっと切るのが一番いいよ


791 :テキトーGM:2005/03/29(火) 01:19:51 ID:???
時間が押している時は、事情を説明して、軽く誤って、理解してもらい、
キャラクター口調でのやり取りではなく、
つまり、どういった事をしたいのか?とどのつまり何が目的なのか?
をズバリ言ってもらう事にしてますです。


792 :NPCさん:2005/03/29(火) 03:10:46 ID:???
思うに、そのPLはシーンが長くなるのが問題じゃない気がするんだが。
シーンが長く感じるのは何かの結果であるだけで。


793 :NPCさん:2005/03/29(火) 07:17:07 ID:???
>785
NPCやその他の描写を簡素で事務的なものにしてしまう。
「(NPC)は〜という事を言って君を送り出す」
「君の行動で○○○なことが判明したと、(NPC)は言った」
てな感じで絶対にNPCの台詞を言わない。
これで言外に「お前だけに対応してるわけにはいかない」と匂わせる。
それが通じなきゃ>>791のようにぶっちゃける。


794 :NPCさん:2005/03/29(火) 10:47:43 ID:???
>785
まず>791のようにぶっちゃけて、相手の目的のシーンだけに絞ってロールプレイする。長すぎるのも辛いが、味気ないのも寂しいからさ。


795 :NPCさん:2005/03/29(火) 11:10:23 ID:???
本当に押している時はGMからプレイヤーへの注意が一番でしょう。
NPCからのフリだと、プレイヤーはPCのあるべきリアクションを行おうとするはず。
その結果、本人も切り上げたいのに、終われなくなってしまう可能性すらあるし。

ちょっと時間的に苦しいくらいならケース・バイ・ケースだな。
始めからGM発言にすると決めるもんでもない。


796 :NPCさん:2005/03/29(火) 19:12:55 ID:???
逆にソレって、本来はPL技術の範囲内なんだよな。
短い時間で、周囲の気配をうかがいつつ、
密度の高いRPをやれるPLはいる。
どうも、そういうPLを見ていると、雑談なり、事前なりで、
「俺のPCは現在こういう事実認識をしてて、
この後のシーンではこういう風に動きたいと思う」みたいなすりあわせをうあってる。
具体的な方策については、その場のアドリブや変更があるにせよ
方向については公示して、共感を得て、圧縮をかけるみたいな技術があるように思う。
スレ違いなんだけど。
なんか、こう。
GM技術というものが、
すべてPL技術の無さの尻拭いのためだけにあるのだとしたら
それはとても申し訳ないことのような気がして。


797 :NPCさん:2005/03/29(火) 19:33:23 ID:???
すべてってことはない。
PL技術にもGM技術をカバーするものはあるしな。


798 :NPCさん:2005/03/29(火) 22:41:02 ID:???
>>796
それはすりあわせじゃなくて周りの人が発してる無言のサインを読み取るのが上手いんだと思うのよ
一発勝負のぶっちゃけ本番でのロールプレイが上手いタイプもいるしな

それとは無関係に俺はそういう以心伝心の境地で遊びたいからぶっちゃけが嫌いという個人的事情


799 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:03:40 ID:???
そういう意味では、2chのオンセスレで募集してるセッションは
ほとんどすべてが「ぶっつけ初顔合わせ」なので、
その場で形成されてゆくやり取りやすり合わせってのは
GMテクにしろ、PLテクにしろ参考になるね。


800 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:12:55 ID:???
>799
つ「コンベンション」


801 :NPCさん:2005/03/29(火) 23:16:44 ID:???
ああ、すまん。正確には
「2chのオンセスレで募集してるセッションのログ」だ。
公開されれば検討できるからね。コンベンションでは記録の問題がさ。


TOPに戻る

inserted by FC2 system