キャラメイクでどの程度PLのわがままを聞くか

その15スレ

807 :NPCさん:2005/03/31(木) 02:37:48 ID:???
キャラクターメイクにおいて、
どの程度のPLの我侭を聞いていますか?

先日SWをプレイしたのですが、
ルールに則ったキャラメイクをさせたのですが、
戦士をやりたいのに筋力が低いとか生命点が低い、
あと500点あればLVUPできる、など色々な要望がきました。
能力値が気に入らない時は、もう一度振りなおしをさせましたが、
やはり望みのキャラクターにはならなかったようで、
キャラメイクの時間が掛かり過ぎてしまいました。

人によっては、ダイス目の入れ替えなどを許している人もいるようですが、
そんな事をしても大丈夫なものでしょうか?
まだGM経験が浅いのでいろいろ不安なのです。


808 :NPCさん:2005/03/31(木) 02:42:34 ID:???
認めない。ルールに影響しない設定は自由にしてもいいけど、それ以外はすべてルール通りに作らせる。
システムはルール通りにしたときに一番バランスが取れるように設計されてるものだし。


809 :NPCさん:2005/03/31(木) 02:47:38 ID:???
能力値の問題はSWの命題だぁね

とりゃーず、私は
1.ダイス目入れ替え
2.入れ替えなしで振りなおし無限
のどっちかPLが希望する方を採用してる
ダイス目入れ替えは手っ取り早く、効果的なのでオススメ


経験点は、GMが与えたいなら与える、与えたくないなら与えない
なんにせよ、遊ぶのは藻前さん自身なので好きにするとよい


810 :NPCさん:2005/03/31(木) 02:55:38 ID:???
>>807
やるなら全員平等にな、自分がGMでやる分には構わないから。コンベに持ち込みとかはさせないように。

全振りなおし…先に回数決めて、その中で好きなのを選ばせる。
一部振りなおし…同じく先に数を決めて、気に入らない箇所だけその回数内で振り直し。
入替…ダイスと修正が同じならOK、もしくは枠の大きさも同じじゃないと駄目。
振り分け…必要な分ダイスを振り、振り分ける。

思いつくのはこれぐらい、好きなの選ぶなり組み合わせるなりしてくれ。
重要なのは先に決めておいて、後でごねないように言っておく事。

後500点は「次のシナリオで稼いでください」って言っとけ。


811 :NPCさん:2005/03/31(木) 03:15:09 ID:???
>>807
大丈夫かどうかというなら大丈夫。ルール上ありえない数値にはならないから。
どうせキャラの強さ見てGMが調整するんだから、プレイヤーが納得したキャラの方が良いだろう。
ただ、そういう事してないキャラよりは優秀になりがちなので、他のキャラにも同じ権利を渡す事。
「本来のルールではない事」は説明しておかないと、他の所で騒ぐかもしれないので注意。

>>808が正論なので、自分がGMの時のみにし、他の所でそのキャラを使わせない。
(ルール上は不正だからね。)キャラを回収しとけば大丈夫だろう。


812 :NPCさん:2005/03/31(木) 03:21:18 ID:8UrtC1MU
>>807
メンバー全体で、不公平が無ければルールを捻じ曲げてもいいと思う、が。
その手の手合いは甘やかすとつけ上がり、厳しく接すると逆切れする
モンなので、飴と鞭を使い分けて上手く飼いならせw

極端な話、能力値オール24、全レベル10、+3相当の武器防具装備で
2〜3回セッションすれば、「能力値が高いだけ」、「レベルが高いだけ」、
「武器防具が豪華なだけ」のセッションが、いかに味気ないかが理解して
もらえると思うけどな。
それでも理解できないなら、TRPGに向かない正確のヤツが一人混じってる
と諦めるしかない(ぉぃ)

ダイス運が悪くて能力値が低いのばっかりなのが気に入らないなら、
ガープスなどのダイスを使わないルールでキャラを作成するシステムに
変更するしかない気がするけどな。


813 :NPCさん:2005/03/31(木) 03:32:28 ID:???
ルールなのだから仕方ないと言うしかない。
それが言えないと、セッション中でも苦労すると思う。
キャラ作成はTRPGを始めるに当たって初めに使用するルールだから、そこで我侭を聞くと「そんなものなのか」と勘違いする人もいるので注意したほうがいいですよ。
どうしても納得してくれないのなら、「能力が低くても助け合って冒険が出来るじゃないですか。英雄ばっかりのパーティーよりも楽しい冒険が出来ると思うよ」とでも言ってあげればどうかな?


814 :NPCさん:2005/03/31(木) 03:36:19 ID:???
>>812
それをすると「一番わかって欲しい奴」が最後まで理解してくれない可能性が。
他のメンバーがうんざりするのに気付かず、もっと強い装備要求し出したら眼もあてられん。


815 :NPCさん:2005/03/31(木) 03:47:37 ID:???
>>813
それはそうだが能力値→生まれ表→技能選択だと、なりたい職業になれないこともあるからね。
身内プレイで(ちゃんと説明した上で)柔軟にやるのは構わないだろう。

生命点5の戦士とか、ソーサラー生まれの精神点7とかかわいそうだろ?バランス取るGMも大変だし。
我侭聞いてばかりじゃ駄目なのは同意。


816 :テキトーGM:2005/03/31(木) 05:02:37 ID:???
>807
キャラメクに関して、全てをPLに任せている俺が言うのも何ですが。
あまりお勧めしないです。

他の方が言っているとおり。
ルールどおりが一番バランスが取れていると思いますし、
何よりも「公平」です。

ルールに熟知してからや、マスタリングに慣れてきた時、
押しの強いPLに言いくるめられた時など、
PLの要望を聞くことになったなら、
ダイス目の入れ替えくらいなら許しても、それほどGMは圧迫されないと思います。


817 :NPCさん:2005/03/31(木) 05:40:44 ID:???
まぁどうしてもうるさく言われるのが怖いから予防策が欲しいってんなら、
戦士1:重戦士系。ウォーハンマーとフルプレート
戦士2:スタンダード。剣と盾で武装
てなかんじでプレロールドを作って、そこから選ばせたら?

PL「戦士やりたいけど能力値が…ぶつぶつ」
GM「ほらよ。この中から選んでね。イヤならその低い能力値でガンガレ!」


818 :ビッグマグナムマスラオ先生:2005/03/31(木) 06:07:11 ID:???
刻限切って無限振り直しさせてたが。
大抵は途中でサイコロ振りに飽きて妥協するしね。
あと経験点に関しては、優遇措置はとらない。
それこそ際限ないし。

ただ最初にそういった処置をとることを言ってなければ、振り直しもさせないかな。
追加で条件をのむような行為は、公平さを欠くから。


819 :NPCさん:2005/03/31(木) 06:15:05 ID:???
アドバイスありがとうございます。
プレイヤーの言いなりになりたくないので、ルール通りのキャラメイクをさせたいと思います。

>815
言われてみれば、確かに能力値が低すぎるのも怖いですね。

>816
どの程度まで許容されているのでしょうか?
また、何か問題が起こりましたでしょうか?
参考までに聞いてみたいです。

>818
確かに仰るとおりでした。
振りなおしを許可した時、二度目の能力値でも気に入った数字にならなかったようですが、
結局、二度目の能力値を使っていました。
今度からは最初から振りなおしが無い事を言っておくようにします。


820 :ビッグマグナムマスラオ先生:2005/03/31(木) 06:24:51 ID:???
あと矛盾してる風にとられるかもしらんが、「ルールを厳密に採用すること」=「ゲームが楽しくなる」ではないから。
例えば、能力値ボーナスがALL+1とかで、明らかに他PCより活躍の場が少ないって場合には、いくらなんでも振り直しさせる。

GMのするべきことは「ルールやシナリオにPLを従わせる」ことではなく、「PLとGMを楽しませるためにルールやシナリオを運用する」ことだというのをお忘れなく。


821 :NPCさん:2005/03/31(木) 06:39:43 ID:???
>>819
まあ無しなら無しで、有りなら有りで先に条件言っとくといいよ。

キャラの強い弱いの問題より、プレイヤーが納得しているかどうかの影響の方が
下手すると怖いからな(愛着・やる気が出ないとか、プレイ中愚痴るとか)。


822 :テキトーGM:2005/03/31(木) 06:58:41 ID:???
>819
「全て」任せています…。
能力値に関しても、ダイスを振って決めても良いし、振らずに決めても良い。
振ったダイス目を修正しても良いし、入れ替えて決めても良い。
スキルも何LVでも良い。どのようなアイテムを持っていても良い。
こんなトンでもルールでやってます。

問題デスカ?
語るに尽くせないくらいあります。orz

でも、プレイヤーさん同士が「合意」の上でのセッションですし、
自分の事だけを考えるのではなく、
他の方やセッション全体の事を考えてくれるからこそ、成り立っています。
PL技術の高いPLさんになら、ある程度任せてしまっても問題ないです。
>820>821の言うとおり、ルールで締め付けすぎるとゲームが楽しくなくなる事もあります。
システム/GMに慣れてないことも併せて伝えれば、納得してくれると思いますよ。


823 :NPCさん:2005/03/31(木) 08:15:46 ID:???
入れ替えのほうが振りなおしより時間がかからないし
大概どこか一点優れた部分が出来るのでよく使う。

それはそうとSWは能力値24より4(人間時)のほうがうらやましがられるうちの鳥取


824 :NPCさん:2005/03/31(木) 09:38:01 ID:???
>819
>811も言ってるけど>808が正論で正解。
でもTRPGは人間相手の遊びだから正論が最善手とも限らないし、キャラメイクでPLとGMの間にギスギスした
空気を作っても仕方ない。 セッション自体はPL自分のPCに満足してる方が経験上は上手く行ってるし。

ここは参加者の間で空気を読むしかないのだが、私がSWのGMをしてる時はこんな感じ。
生まれ表:貴族以外は選択可能
能力値:同じサイズのエリア、同じダイスと修正値であれば、交換可能。 一回振り。
    (人間だったら、AとD,BとCとかが交換できるって事ね(確か))

説明する時は「ルール上は>808だがPLも好みのPCを作りたいと思って特別に許可します。 
これ以上のダイスの振り直しなどは認めません」と言ってる。 これで深刻な問題は出てないな。

しばらくすると、PLもダイスの入れ替えなんてしなくなるけどねぇ。


825 :NPCさん:2005/03/31(木) 09:40:16 ID:???
うちの鳥取では
「無限振りなおし可、但し振りなおした場合は平均値未満の能力値が一つ以上あること」としています
そして能力値ボーナス+2以下の能力値一つに付き、
必要筋力10以下の+1マジックアイテム一つとかにしています

経験点に関しては全員公平が基本でしょうか。
面倒な時は「冒険者レベル4で合計7レベル分技能をとってくれ」とか言いますけどねw


826 :NPCさん:2005/03/31(木) 11:16:25 ID:???
そもそもパーティ組む時点で、そのバランスを取ろうとすると、
PLの希望が完全な形で通る可能性が減ってるわけだものな。


827 :NPCさん ◆SDOq1put/I :2005/03/31(木) 11:37:26 ID:???
うちの鳥取では時間内振り直し可、範囲内なら好きな数値を入れて良いってなってるよ。
その代わり、パーティバランスを考慮してスキルやクラスをとる事が条件。


828 :NPCさん:2005/03/31(木) 11:39:08 ID:???
>>807
ちと乗り遅れ気味だけど、うちの鳥取だとそういう時は「3人作って気に入った奴採用」だね。
ルール通りに各自3キャラ分ロールしてしまってから、一番気に入った奴選ぶ訳。
これだと単に強い奴以外に「出目が偏って面白い奴」とか選ぶのも居ますよ。

余ったキャラはちゃっかりGMが回収して、NPCのデータに使ったりする。


829 :NPCさん:2005/03/31(木) 12:00:01 ID:???
結局「ルール通りでない」キャラ作成をすることにはメリット、デメリットがあり、
状況に応じて使い分けるのがマスタリングテクニックってこったな。


830 :NPCさん:2005/03/31(木) 13:02:18 ID:???
能力値ボーナスの合計が10以下なら、振り直し可能かな。
低すぎるのもアレだが、高すぎるとそれはそれで、
モンスターバランスの問題が。


831 :NPCさん:2005/03/31(木) 13:20:50 ID:???
>815
筋力12、知力17、生命力13で騎士の出を振ったばかりに魔法戦士になった俺のPCにあやまれ。


832 :テキトーGM:2005/03/31(木) 13:45:14 ID:???
極論しちゃえば、バランスを取る方法は「ルール」だけじゃ無いワケで。
例えパーティー内で総経験値が違っても、いくらでもバランスを取る事ができるワケで。
(大幅なシナリオ変更が必要になるけど)
なので、能力値決めで多少ワガママを許しても大丈夫ですよ。

あまりPLを縛りつけ過ぎると、最初からPLのやる気を削ぐことにもなりかねないッス。
融通の利かないGMは、コンピューターゲームと変わらないッスからね。

ちなみに以前。
8LV精霊使い、2LV詩人、8LV暗黒神官、5LV戦士、3LV盗賊
というキャラたちとセッションしたことがある。(PL合意済み)


833 :NPCさん:2005/03/31(木) 13:51:29 ID:???
>>831
能力値ボーナス2はあるじゃねぇか。
余裕っ!


834 :NPCさん:2005/03/31(木) 14:50:36 ID:???
時間があるなら、無限振りでいいだろ
それこそ、ウィザードリィチックに

経験点に関しては、全員に渡すならいいだろうが
一人に渡すのは厳禁だな
そこを守れば、どのレベルから始めてもいいんじゃないかとは思う

まあ、いろいろあるってこってす


839 :NPCさん:2005/03/31(木) 19:44:05 ID:???
>>832
あまりPLを甘やかし過ぎると、最初からPLを付け上がらせることになるよ。
融通の利きすぎるGMは、ごっこ遊びとかわらないっスからね。

>例えパーティー内で総経験値が違っても、いくらでもバランスを取る事ができるワケで。
私はどちらかと言うと、バランスの問題よりも各PLで公平性に問題が出てくると思います。
まあ、PLが問題ないって思ってたらレベルや経験値が違ってもどうってことないと思います。
それこそバランスなんてどうとでもなる問題なんで


846 :NPCさん:2005/03/31(木) 20:54:05 ID:???

>807
コンベンションとかだと終了時刻の調整があるから、
「では、××時までに作成完了してください。それを過ぎても出来てなかったら
こちらで用意したサンプル・キャラクターを使用していただきます」
と刻限を切って自由に振り直させてるな。うちの鳥取では。

とにかくプレイ本編開始時刻さえはっきりすれば、
無闇に粘るヤツに全員が付き合う必要もなく、小休憩にして解散する。


‥‥かつて、これで一度だけ全能力MAX野郎が誕生しやがったが。

当時は他のプレイヤー達が盛り上がって、
「甘いな! 低い能力値のキャラでヒィヒィ悲鳴を上げながら冒険するのも楽しいんだぜ!」
とか啓蒙?してくれたので問題にはならなかった。

それ以降、そのMAXくんもフツーにキャラクター作成するようになった。


847 :NPCさん:2005/03/31(木) 21:07:48 ID:???
まあ、SWじゃ所詮能力値がMAXなだけじゃ、パーティーの便利アイテムでしかないしなぁ
フォローする必要性もないから、ほんとアイテムになるし

かといって、逆らってみたところで、レベル帯が同じなら、MAX一人より
適切な能力値が高い人間が集まったパーティーの方が、絶対的に強いしな

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