出目が良すぎるPL

その16スレ

273 :NPCさん:2005/05/16(月) 21:52:05 ID:???
出目がよすぎるプレイヤーはどうしたらいいのだろう

シーフ役で、よく罠解除で、ダイスを振るプレイヤーが
出目がよすぎて、ほぼ100%罠を解除してしまうのだ

おかげで、そのプレイヤー、他のプレイヤーから軽んじられるというか
あー、お前なら平気だよ、さっさとダイスふれよとか言われてるんだが
マスターとしても、どうも軽んじていると思われたらしい

プレイヤー本人が、ダイス目をわざと悪く行った方が良いんじゃないかと悩んだりしてる訳なんだが

出、いろいろと考えてみて、罠の目標値を公開せず、適当に失敗させた方が良いのだろうか?
つまり、目標値を変動させて、適当に失敗させるという奴なんだが

正直、「美人は、美人だ美人だって、うらやましがられて、うれしい訳じゃない」
「美人は美人なりに嫌なことがあるんだ」って主張に、半ば俺自身ぶち切れたんだが
美人が妬まれるのも、ダイス目で妬まれるのも
本人には、どうしようもないことであるのは確かだし、いろいろと考えてみようと思って

どう思うよ、皆の衆


274 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:06:08 ID:???
>>273
適当に数値をいじくるのはやめたほうがいい。結局ばれて、雰囲気を悪くする可能性が高い。

それぐらいなら、単純に目標値をあげてやれば解決する。


275 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:13:51 ID:???
無理
そんな半端じゃないんだって
結局、クリティカルしなければ成功しないような罠でも、100%成功させるから
というか、そんなことをすれば、ますます軽んじられるだろうなきっと

一度、クリティカルがないシステムでやったときは、間違えて最高値出しても
成功しない目を言ってしまって
「あー、この人も、私のことを、そんな目で見てるんだ」って思ったと言われたときには
どうしようかと思った(思わず殴りたくなった)


276 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:16:31 ID:???
そのうち失敗するだろ。普通にやれ。


277 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:20:00 ID:???
>275
>クリティカルしなければ成功しないような罠でも、100%成功させる
イカサマって言葉を知ってるかね。


278 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:23:03 ID:???
>>275
それはほぼ100%クリティカルに近い目しか出ないって事で、100%クリティカルではないんだろ?
目標値上げとけ。でも成功しようがない目標値にするのは論外な。


279 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:24:52 ID:???
罠を解除されたからって何か問題があるのだろうか?
意識せず普通にやればいいんじゃないの?


280 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:35:17 ID:???
>277
たぶん「(どうせサマやってんだろハイハイ凄い出目でちゅねー)」という感じで軽んじられてると言いたいのでは?
よく分からんけど


281 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:36:34 ID:???
試行回数がどれくらいかは知らんが、本当に100%成功するならそれはイカサマしてる


282 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:37:44 ID:???
>>275も本当はイカサマだと思ってるんだろ。
振り方変えてもらったら?


283 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:42:37 ID:???
>>275
100%というなら、それは間違いなくイカサマ。
たとえばSWで10以上の出目が必要なら、どんな目が良い人でも2回に1回は失敗するだろう。


284 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/05/16(月) 22:44:34 ID:oAnnap7W
まぁホントにサマやってねぇってんならそのうち失敗するわな。あるいは罠解除の
出目だけ印象に残ってて実は他の判定やら戦闘やらじゃあんまし成功してなかった
とかさ。あとは長く遊んでたら「もう今日は出目良くて良くて困っちゃう! ゲシ
シ!」とか「今日は本気で出目腐っててマジ勘弁して欲しいっス」って時は何回も
あるしさ。「何回も」は言い過ぎたかも。謝ります。ゴメン。


285 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:50:51 ID:???
少なくとも「クリティカルしなければ成功しないような罠」「100%成功させる」のどちらかは嘘だな。


286 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:53:39 ID:???
ここぞ、という所で致命的なダイス目を出す漏れから言わせてもらえれば、3g寄越せ。

GM「6出たら当たりね」易々と成功する他のPL。
漏れ「ここで漏れが外さないと思うのか?」コロコロ・・・6。
GM「・・・・・・・・じゃあ、崩落する洞窟の岩に当たった。ダメージ自分で振って」
漏れ「ここで最大ダメージ出すのが漏れクォリティ」コロコロ・・・惜しいあと一点。
漏れ「うむ。死亡判定」
GM「・・・・・・・・・・・・死亡判定どうぞ」
漏れ「ここまでやって失敗しないわけがないだろ?」コロコロ・・・ファンブル。
漏れ「漏れスゲー!」爆笑、と。
まあ、良くあることだ。
何度かPCを死なせたくないGMが救済措置を取ったことが、あるが悉く失敗。
漏れ「GM、もういいから。そこまでして延命させなくていいから」
とか言っちまった。


287 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:53:40 ID:???
結論。ダイスの振り方を変えれば解決する。

両手で空間を作ってその中で十分転がした後
手の中を見ずに机の上に転がせば片寄りは統計的な揺らぎの範囲内でしか起きない。


288 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:56:23 ID:???
>>286
さすがに試行回数が違うだろう。

罠はほとんど毎シナリオに複数回出るだろうが、藻前は毎シナリオで複数回死ぬわけじゃないだろ?


289 :NPCさん:2005/05/16(月) 22:57:35 ID:???
書いた後、パラノイアなら普通だと思ったが、まああれは出目が悪いとかじゃないしな。


290 :NPCさん:2005/05/16(月) 23:02:53 ID:???
>288
ふむん。サタスペで3セッション中5回死亡。
D&Dで10回セッションで8回死亡。

コレは、漏れ自身が他のPLが嫌がる罠が解除されていないかもしれない扉を進んで開けたり、逃げれば生き延びられる所を仲間助けに行ったりしてるからね。まあ、死亡率の高さは漏れ自身の責任も多いよ。
さらに言えば、GM、DMが漏れに対してだけ出目が爆裂する。オープンダイスでな。
最近はその状況を楽しんでるから別にいいんだけど。


291 :NPCさん:2005/05/16(月) 23:29:16 ID:???
俺は逆に自分のダイス目が悪いから固定値で判定できるGMになった。
色気だしてボスキャラでダイス振ると弱くてアッサリやられてしまうんだが。


292 :NPCさん:2005/05/16(月) 23:33:34 ID:???
本当に本人も悩んでるなら、その人の分のサイコロも、
右隣か左隣の人が振ればいいじゃない。


293 :NPCさん:2005/05/16(月) 23:37:13 ID:???
>292
それ何度かやった。
SWでいくら振っても平均以下しか出ないからGM、PLに一回ずつ振ってもらって強キャラ作成。
しかし、鎧のレーディングで1ゾロ、死亡。


294 :NPCさん:2005/05/17(火) 00:44:35 ID:???
>275
結論:N◎VAかテラガンをやれ。あれならダイス使わないから。

というのは半分本気半分冗談だが、単にここぞと言うときにダイス目がいいのが印象に残っているだけだと思うがな。

というか本人が気にするくらい悩んでいるなら、それをネタにしたり、からかったりするな。
間違えたとはいえ「殴りたくなった」とかの反応は論外だ。


295 :NPCさん:2005/05/17(火) 00:57:33 ID:???
>>273
本人も意識せずに、出目が偏る振り方をしてるケースがある。
あまり転がさず、持ち上げて落とすような感じで振ってたりとかな。
(SWリプレイ五部のカシスがまさにそれだった)

件のPL氏のダイス目の高さについて少しでも「おかしい」と思ってるのなら、
素直に上記の旨を伝えた上で、
念入りに手の中で転がしてから投げるように提案してはどうだろう。

それでも高い目が安定していると思えるようなら
(個人のダイス目の良し悪しなんざ少なからずイメージに縛られるので、
 今さら振り方を変えたところでこうなる可能性は高いかと思われる)
素直に他のプレイヤーの意識改革に努めるべき。
だいたい、いつも失敗してるならともかく、
「安定して罠を解除できるシーフ」なんてPL的にもPC的にもありがたい存在なんだから、
もうちょっと重宝というか尊重してもバチは当たらんと思うのだが。


296 :おんこっと:2005/05/17(火) 01:00:34 ID:???
たんじゅんに「解除します」「解除しました」だけじゃないトラップとかもつかってみたら?

ARAでぼくがやった手だけど…いくつかのトラップがくみあわせて、制限時間もくわえて、
「どのトラップから解除すべきか?」とかかんがえさせるとか…ぼくがやったときは
たしょうしっぱいすることを考慮して制限時間によゆうをもたせたけど、ダイス目がいいなら
制限時間をいっぱいいっぱいにすれば…たった1度のしっぱいもちめいてきになるようにすれば
それなりに緊迫感とかうまれないかなぁ? 成功つづけでも、判断ミスしたらちめいてきになるし、
まんがいち1回でも判定しっぱいしたらやっぱりちめいてきになるし…だめかなぁ?(*´・ω・`*)


297 :NPCさん:2005/05/17(火) 01:31:17 ID:???
>296
言ってることは正論だし素晴らしいと思うが、口調がなんかアレで腹立つな、オイ!

出目がいいから敵の強さやら難易度やらを調整するってマスタリング技術としては危険じゃないかな?
万一その日は運が悪かったり、たまたま悪い目出すこともあるし。
それでキャラやパーティー全滅になったら目も当てられん。


298 :NPCさん:2005/05/17(火) 01:33:57 ID:???
>>297
特殊事例としてはアリ……ってぐらいかな。

俺だったら、まずそいつにシーフ以外のクラスをあてるけど。
良い出目が連発するのは罠解除のときに限るらしいし。


299 :NPCさん:2005/05/17(火) 01:37:00 ID:???
>>297
どうしても達成値が高くて困るなら目標値上げれば?ってだけだろ。
全滅するまで上げるのはやりすぎだ。


300 :田中:2005/05/17(火) 01:45:47 ID:???
しかし、「出目がなんかいい」ってだけで難易度変えちゃっていいんだろうか
確率論的には今まで10回連続クリティカルだとしても、次の2D6の期待値は7だし。

ボス戦になるといつも10D6で半分1とか悲惨な出目で
こっそり強化してる俺が言う権利はありませんね。



301 :NPCさん:2005/05/17(火) 01:49:08 ID:???
>>300
確率論が通用するのは、最低1000回以上で、大数の法則が適用される場合だけだよ。
まあ、いつもいいと言ってるんだから、試しに難易度あげてみるのはいいんじゃないかしら。

実は出目がいいんじゃなくて、GMの難易度調整が間違えてる可能性もあるし。


302 :NPCさん:2005/05/17(火) 01:52:58 ID:???
>>296は、すべての判定は成功するものとして考えて罠を組む、と言う事じゃなかろうか
レベルが高いPCが失敗しないゲームなんかで取る方法かな。
下方のGURPSとかブレカナとか3D6で16以下とか、1D20で19以下とか、ほぼ失敗しない状況では
戦闘で時間を稼がれるかどうかとか、NPCの命がかかっているとか
最終的にPCが勝利するのはほぼ確定だが他の要素を混ぜたりする。


303 :NPCさん:2005/05/17(火) 01:53:09 ID:???
>>300
クリティカルしなければ成功しないような罠の解除を、ほぼ100%成功させるようなら
難易度上げてもいいだろ。正直イカサマか報告者の過剰表現にしか見えない。


304 :NPCさん:2005/05/17(火) 02:26:48 ID:???
誰かのダイスの目がいいのは誰かのダイスの目が悪いとき。
それが確率と平均。
ダイスの目が悪いやつの苦労も偲んで心の平穏を求めてください。


305 :NPCさん:2005/05/17(火) 09:40:49 ID:???
賽の目は偏ることはあっても、方向性を持って偏ることはない。
サイコロを変えて、振り方を変えて、手元に票を作って、賽の目を記録して、
それでも偏ってからもう一度来なさい。
あ、表ってのは
「命中:」
「回避:」
「罠発見:」
「罠解除:」
って並べて、その横に正の字を掛ける奴な。


306 :NPCさん:2005/05/17(火) 09:47:06 ID:???
>>305
んあー、偏ることがある以上、たまたま方向性を持って見える偏りをすることもあるぞ。


307 :NPCさん:2005/05/17(火) 12:35:36 ID:???
>>273
問題を整理するべきじゃ?
とりあえずイカサマ疑惑で他のPLからシラケムード漂ってるならお奨めは
・ダイスの重心にズレがある場合があるのでダイスを変える
 D6ならプレシジョンダイスという偏りが出ないように作った奴もあるけど、
 とりあえずはGMが貸すで良さそう。
・ダイスの振り方を工夫する。
 大きな紙コップの中にダイスを入れて手でフタをしてから上下に振る
 →そのまま手をずらしてダイスに触れないように振り出す
  このときにサイコロ博打みたいに上から伏せない。
 →ダイスが重なったら振りなおし

これバックギャモンのダイスの振り方なんだけど、イカサマしにくいようになってるので
これでも出目が良いなら納得できるかと。


308 :273:2005/05/17(火) 19:32:41 ID:???
一応、数字コテつけますた

とりあえず、キャンペーンを通じて、罠を出した回数は30回を満たないので
おそらく、確率的には、数を多く出すことでいずれ失敗するかもしれない
のだけれど、基本的に、今までの罠の成功確率は最大で25%
なのに、失敗をした回数は1回だけ
しかも、そのあとのダメージ回避の判定で成功させてしまう。

ちなみに、最高値になる確率は5%で、そういった出目を求めるような判定は10回ほど
そのすべてに成功している
つか、毎回、最高値を求めたら、それはそれとしてどうよって気がしない?
(「あ、マスター自分のこと嫌ってるんだ‥‥」とか思われんかと心配している)

つづく


309 :273:2005/05/17(火) 19:34:09 ID:???
つづき

戦闘に置いても、同様で
ほぼ、毎回クリティカルを出す上に、ダメージもでかい
しかも、回避判定までことごとく成功する。(これも、成功確率に変動があるので、毎回かければあるいは失敗するかもしれんが)

一度、攻撃回数は多いが命中率の低い敵を出して俺があたらなさ具合にうんざりして(対象はくだんのプレイヤーとは別のPC)
そのプレイヤーに命中判定をしてもらったことがある

俺が10回中3回当たったらいい方だった敵が、そのプレイヤーが振ったら8回当たってた

当然、怖くなったので、ダメージは俺が振ったがな

まあ、ここまで来ると、いかさまを疑いたくなると思うんだろうが
振り方やダイスについては、そのプレイヤーも疑われるのが嫌でダイスを他のプレイヤーと交換したり
287の振り方も、当然やってる

ちなみに、一度、別ゲームで極端にダイス目が腐ってたときがあったが
そのときの方が、よっぽど偏るような振り方をしてたと思うな
あと、その人がマスターをやると、ときどきファンブルを連発したり
プレイヤーので目が爆発して、マスターがそもそもダイスをふれないときが発生してたりしてた
ある意味で、言えば、確率論的に収束しているのかもしれんが

激しく微妙だ


310 :NPCさん:2005/05/17(火) 19:37:26 ID:???
>>309
微妙に、あんたが確率計算間違えてる予感。

とりあえずNOVAでもやったら?


311 :NPCさん:2005/05/17(火) 19:40:17 ID:???
んじゃ、もう、そいつはダイス振るな。
オカルト系なんだから。
ゲームによるけれど、たとえば、D6使うゲームなら
ティッシュの箱かなんかに、1〜6の数字を書いたカードを
(当然1〜6のカード枚数は同じにして)30枚ほど入れておいて、
数字がわからないようにカード引きして使え。2/3つかったら、改めて箱に入れろ。
これで、いやでもダメな出目も出るから。


312 :273:2005/05/17(火) 19:40:30 ID:???
何か、間違えてるような箇所がございましたでしょうか?
えーっと
それとも、ダイス目の確率計算がおかしいノではないかという疑いでしょうか?

まあ、NOVAもやるけどもさ


313 :NPCさん:2005/05/17(火) 19:50:08 ID:???
>>312
確率計算が間違えてるんじゃないかという疑い。

最高25%の罠ってどういう計算?


314 :273:2005/05/17(火) 19:52:31 ID:???
d100で25以下の目を出さないといけません
ということなんですが(−−;;


315 :NPCさん:2005/05/17(火) 19:54:07 ID:???
>>314
d%下方ロールで最高値ってなんだよ
316 :NPCさん:2005/05/17(火) 19:55:01 ID:???
システムというか、ダイスの振り方は何?
最大値が5%というと、1D20か?


317 :273:2005/05/17(火) 19:55:34 ID:???
あー、ごめんなさい

一応、D100と良いマスタが
正確には、D20で16〜20までの出目が出ないといけないと言うこと
で、5%は20が出ないとダメって事で

ゲーム名を特定されたくなかったんだよぉ(つT)


318 :NPCさん:2005/05/17(火) 20:06:11 ID:???
というか、先に言え。

D20ならイカサマ振りは難しいな。
とりあえず、25%ぐらいの難易度で続けたら?

いいときもあれば悪いときもあるだろ。案外次のシナリオからはあっさり解決してる可能性も高い。
ここぞというときは常に高いってやつはいるが、30シナリオもやれば普段の出目は平均化する。


331 :NPCさん:2005/05/18(水) 02:31:28 ID:???
>273
とりあえず聞くけど、その文体はわざとなの?
他の人が親身にレスしてんのに「もうそんなことやってるよ」みたいな態度はどうなのよ?

まぁ俺は今までの言動から、中の人はリア厨なのかなと推測しているんだけどさ。
あーいう頃って出目のよい奴に嫉妬するバカ多いんだよね。


332 :NPCさん:2005/05/18(水) 09:06:57 ID:???
>273
ぶっちゃけると、ダイスの出目なんて良かろうが悪かろうがPLのせいじゃないのは他のPLも分かってると思う。
軽んじられてるのは、単にそのPLに人望が無いだけ。 
おもちゃにされてネタにされてるのか、嫌われて苛められているだけの話。
本当に改善しようと思うなら、そのPLの言動を振り返ってダイス目以外に問題が無いか考えた方が良いと思うぞ。


333 :NPCさん:2005/05/18(水) 09:23:22 ID:???
じつは、

GM以外は全員、件のPLのイカサマに気付いていて
「あーもー、GMも放置かよ。好きにしろよ」
状態になっている罠。


336 :NPCさん:2005/05/27(金) 13:10:49 ID:???
丁半博打に使うツボを使ってはどうかな?
それで、いい目を出せるならイカサマにしろ、天然にしろ本物だろう。 
ほっとくしかあるまい。

だが、いい目が出るくらいはたいしたことは無い
長年うちのサークルにはダイス運のいい奴と悪い奴がいて、そのバランスをとるのは大変だった。
だが、おかげでGM技術は上がったよ。

GMにとってイカサマ振りは必要な能力の一つなのかも知れない。
結局は使用することはなかったが、練習はした。
その練習する姿を見て、PL達はTRPGはサイコロゲームでは無いと気付いてくれたようだった。

公平にPLに楽しんで貰う為ならイカサマするくらいなんでもないとすら思う。


337 :NPCさん:2005/05/27(金) 13:25:47 ID:???
件のシーフに対してだが、多層構造の罠にするといい。

5回ほど判定に成功すると解除出来るのだが、
途中で失敗しても仕掛けてあるヘボイ罠が発動して、いくらかダメージ受けて終わり。
罠が発動すれば普通に解除に成功したのと同じ状態になる(再利用不可の罠)

1回目で失敗しても5回目で失敗しても同じなので、
ダイス目のいい人でもそうでない人でも当たり前に同じように失敗する。

そのシーフが真に腕が良くて全部成功したら、素直に褒めてやればいいし
途中で失敗しても、「3回目までいけると思わなかった」と驚いてやればいい。

その罠の描写にこってやれば、皆喜ぶんじゃないかな?
探検ものの映画とか見て研究するといいよ

PL全員に気持ちよくゲームして貰った上で、
なんらかの仕掛けを(ダイス運に関係なく)用意するのがGMの腕というものだろう。


338 :NPCさん:2005/05/27(金) 14:40:08 ID:???
>>337
何度もやると「このGMは罠をPCに外させる気ねえんだな」ってことになってさっさとファイター辺りに
強引に発動させて壊して進むようになる悪寒。っつうかさ、PCの努力は認めて欲しいと思う。
解除をやってもやんなくても一緒なら、はなっから罠なぞいらん。


339 :NPCさん:2005/05/27(金) 14:43:07 ID:???
「何度もやると」という前提をつけるなら、そうだろうな。
何度も同じ手を使いたがるその理由はともかく。


340 :NPCさん:2005/05/27(金) 14:56:02 ID:???
どんな罠でも外せてしまうシーフをなんとかするならこういった対処法もアリと。
罠も戦闘もゲームのアクセントの一つと割り切った方がいいこともある。

罠が解除出来るかどうか、でなくて罠を解除してる過程で楽しんで貰った方がいいだろう。


敵が大勢襲ってきてて、罠が解除出来ないと逃げれないようにしておいて
他のPCは敵を撃退してシーフは必死で罠を解除する
といった場面を作ってみてはどうだろうか?

「もう、イカサマでも何でもいいから、助けてくれ!」と他のPLに思わせれば勝ちだな。
シーフのPLも他のPCの命がかかってると思えば、ダイスを振るかいもあるだろう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system