実は双子というネタをPLに気付かせたい

その16スレ

341 :NPCさん:2005/05/27(金) 19:55:36 ID:???
重要NPCが実は「双子」だったというオチで、クライマックスより前にプレイヤーに
気付かせたい場合、どんな伏線張ったらいいと思う?
漫画や映画だと利き腕が違うとか、人の名前の呼び方が違うとか色々
あるけど、それだと「変装した他人」という可能性を消せないというか…


342 :NPCさん:2005/05/27(金) 19:59:52 ID:???
>>341
『重要NPCが実は「双子」だ』と
はっきり大きな声でPLに言う

セッション前に言っておいても良い


343 :341:2005/05/27(金) 20:00:14 ID:???
つまり、
別人だと思わせるだけでなく、そこから「こいつら双子だよ」という
結論に導けるようなヒントを出したいのです。


344 :341:2005/05/27(金) 20:01:25 ID:???
>>342
んー、まあ、倒叙小説というのもあるし、それはそれで面白いかも。


345 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:02:00 ID:???
>>341
>>342への対応を見る限りではメタゲーム使用不可という条件付きということでよろしいか?


346 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:02:42 ID:???
書いている間に付け足されてるし


347 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:03:45 ID:???
身体的特徴を変える、片方が怪我をする。

性格や口調が違うだけで後はそっくりっていう奴を「もう片方の変装」であるという可能性
排除して区別するならファッションや口調だけじゃ無理。

目の前で怪我して、怪我してない奴と交互に出るとか
片方が生理的に受け付けない物をもう片方が大好きとか。
「真似出来ない違い」をだすしか。


348 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:07:10 ID:???
>>341
つうか、「見た目そっくりだが利き腕や他人の呼び方が違う」って
「変装した他人」より先に双子が出てこないか?もしくは多重人格。


349 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:22:18 ID:???
>341
双子の兄弟がいるという情報をどこかで出す。
聞けばわかるようにしておく。


350 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:23:12 ID:???
偽の花京院並にあやしい行動をさせるのはどうよ?
さくらんぼ食うシーン出したら、詳しい奴にはすぐばれそうだが……。



351 :341:2005/05/27(金) 20:27:40 ID:???
>>345、346
スマン。
今回は「最初からバラす」で行く予定。
「変装ではなく双子」と断定できる理由はノイマンのPLあたりに
考えてもらうさー
最悪の場合は身元を洗わせるなり何なりして。

>>347
なるほど、真似できない特徴か。
システムによってはいろいろあるかもな。
サンクス

>>348
んー、まあ、現実世界では、親しい人間が間近でみても見分けつかない
ぐらいの変装なんてそうそうお目にかかれないが、TRPGだからなあ…


352 :341:2005/05/27(金) 20:34:07 ID:???
>>349
実際、それに勝る方法は無い気がしてきたよ。
あんまり凝らないで、PLには過程を楽しんでもらうことにする。


353 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:34:24 ID:???
>>351
魔法だ特殊能力だ言い出したらどんなに違いだしても
巧妙な変装だ、魔法による洗脳だ、オーバーテクノロジーによる技術付与だとなってキリがない。

>>349の「双子が居る・居たという情報」を関係の無い所で先に出しておくのが一番良さそうだが。


354 :NPCさん:2005/05/27(金) 20:45:33 ID:???
>352
入れ替わるより前にさらっと出しておくのがポイント。
そうすればPLは自分で推理した気になれる。


355 :NPCさん:2005/05/27(金) 21:09:07 ID:???
コネとかロイスとかそのあたりでぶっちゃけとくというのはどうよ。


356 :NPCさん:2005/05/27(金) 21:36:24 ID:???
一緒にいる写真なりビデオなり肖像画なりを用意しとくってのはどうよ。
物理的な証拠品として手元に残ると、意識がそっちに向きやすくなると思うんだが。


357 :NPCさん:2005/05/27(金) 22:09:52 ID:???
とりあえず、そのキャラが出るたんびに
みんなのキャラシーを見ながら思わせぶりに
ダイスを数回振るのはどうだ。
トランプだったら知らんけど。


358 :NPCさん:2005/05/27(金) 23:06:24 ID:???
鎧を「双子座の黄金聖衣」にしておく。


359 :NPCさん:2005/05/28(土) 00:55:25 ID:???
>358
それだ!


362 :NPCさん:2005/05/28(土) 20:49:18 ID:???
鎧じゃなくても、対になるアイテム持ってるとかいいかもね。
ペンダントとか。まったく同じじゃなくて一対の。

あるいは同じ銘とこしらえのカタナ&ワキザシとかw


364 :NPCさん:2005/05/28(土) 21:10:36 ID:???
2対のアイテムはいいかもな
メジャーなヤツにしとけば、すぐに2対だとわかるし、
片方ずつでも目にしたとき、微妙に形が違うアイテムだと判定で知らせ、
それを身につけた二人の写真なんかを置いとけばパーペキよ


370 :NPCさん:2005/05/31(火) 04:47:44 ID:???
・そっくりだが別人の様子
・「別人みたいに性格が違う」と証言する昔の知り合い
・対になるアイテムの片割れを持っている
・一人っ子のはずなのに兄弟がいるらしい描写(写真とか?)

以上の情報から、私PLは彼または彼女が双子であると推理する!

…選択肢に双子が挙がればよいのであって、双子である証拠を見つけるわけじゃないよね?

TOPに戻る

inserted by FC2 system