ごねるPLに対する対処

その16スレ

469 :NPCさん:2005/07/06(水) 02:10:12 ID:???
流れを切るようですが、ちょっと相談を

ソードワールドでシティシナリオをやると、
盗賊ギルドで「事件は俺たちで解決するからタダで情報くれ」とか
魔術師ギルドから依頼があれば「高レベルのソーサラーを貸せ」とか
プレイヤーがとかく支援を取り付けようとしてきます。

GMとしては、毎度のように盗賊ギルドを無料で使われるのはおかしいと
思っていますし、PCより明らかに強いNPCを加えたら、PCの活躍の場が
奪われてよくないと考えているのですが…

このような場合、プレイヤーの要求を受け入れるべきでしょうか


470 :NPCさん:2005/07/06(水) 02:27:07 ID:???
盗賊ギルドからの依頼でもない限り、盗賊ギルド相手に
「事件は俺たちで解決するからタダで情報くれ」なんて通用しないと思うが。
下手すれば盗賊ギルドの依頼でも通用しないぞ。

貸せるような高レベルのソーサラーが居たら、そのソーサラーの手伝いという依頼になるんじゃないか?
貸出されても報酬減だろ、魔術師ギルドの人員を裂きたくないから依頼してるんだろうし。


471 :しいたけマン:2005/07/06(水) 03:59:22 ID:+0Wkdicj
  「じゃあ他の連中に依頼するわ。さよなら」でいいしいたけ。
\ ソーサラーはルールに従って呪文を一回使うごとにお金を取ればいいしいたけ。
   ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /⌒\
  (____)
   ノ´∀`|
 〜(.   丿
   ∪∪


472 :NPCさん:2005/07/06(水) 04:05:49 ID:???
目指すべきはセッションのおもしろさなので
面白くなると思えば手を貸せばいいし、
面白くならないと思えば貸さなければいいよ。
変に「不自然」とか「常識上」なんて考えると
PLとの理屈合戦になって、それ自体ですでに、面白くない。
(そういう議論が好きな人は、そもそもセッションが楽しいのか不明だ)

PLがごたごた言ったら「それはセッションが面白くならない
方向なので却下です」でいいと思うよ。
あとは「ああ、そういう却下をしてもPLの面白さはきちんと考えてくれる
GMなんだな。別に意趣返しや自分の都合じゃないんだな」と思われる
信頼を育てることが肝要だと思う。


473 :NPCさん:2005/07/06(水) 04:09:24 ID:???
そう言うのは大体PLが悪いとは思っていないので

盗賊ギルドに情報提供を拒否させたりしても、
不満をためるだけだから

ちゃんと「そう言うのは辞めてくれ」と言わないといかんよ


474 :NPCさん:2005/07/06(水) 04:13:49 ID:???
「NPCを活躍させちゃうとシナリオにならないんで、PCだけでお願いします」
とメタでぶっちゃけたほうがいーわーね


475 :NPCさん:2005/07/06(水) 05:45:33 ID:???
メタでぶっちゃけるのと、世界の中での常識(>>470みたいなこと)は
両方言ったほうがいいんだけどね。まあ相手にもよるからそのへんはTPOで判断。
つーか、現実世界で言えば賞金稼ぎとか何でも屋とか探偵とかに該当しそうな連中が、
(ツテを頼るとかってならともかく)警察に助けを求めるなんて思うかね。
何でPC達に依頼がきたかを考えればわかりそうなもんだが、そういう意味での
世界観への理解って、それまでの蓄積(映画や小説などなど)がないと難しいんだね。


476 :NPCさん:2005/07/06(水) 05:52:29 ID:???
何で両方言ったほうがいいかっていうと、金銭などをリソースとして
有効活用するというのも立派な手段の一つだから。お金以外でもいいけど。

>毎度のように盗賊ギルドを無料で使われるのはおかしいと思っていますし
ここはルールやりプレイなどの例示からしておかしい点。
もし文句が出るようなら、そうしたものの記述を見せればいい。
その上で、どういう手続きを踏めば有効活用できるのか教えればいい。
そうした”常識”を知らないだけで、実は交渉上手がいたりするかもしれない。

>PCより明らかに強いNPCを加えたら、PCの活躍の場が奪われてよくない
ここはぶっちゃけていいところだと思う。
ただ、報酬さえ入ればいいみたいな厨もいないわけではないので、
その場合はゲームを遊ぶ上での姿勢の違いについてぶっちゃけてよし。


477 :NPCさん:2005/07/06(水) 05:54:05 ID:???
>現実世界で言えば賞金稼ぎとか何でも屋とか探偵とかに該当しそうな連中が、
>(ツテを頼るとかってならともかく)警察に助けを求めるなんて
必要なら使うと聞くが。


478 :NPCさん:2005/07/06(水) 06:24:03 ID:???
>>477
出来る事と出来ない事があるからな、餅は餅屋というし。


盗賊ギルド相手でも金以外の情報料は有り得るので、仕事やら信用やらに影響しない範囲の情報や、
仕事のついでに出来る様な事とかと情報を交換はアリだろう。
盗品奪回の情報仕入れに盗賊ギルドに行ったら、シマ荒らしの仕業だったから捕まえる手伝いの代わりに情報流してもらうとか。
(マスターによっては「ギルドの面子に関わるからこっちで始末する」とか言いかねないけど)
「事件」と「情報」によっては「事件は俺たちで解決するからタダで情報くれ」もアリかも。

正直、盗賊ギルドがどの程度の情報を扱ってて、どれほどの価値があるかというのはマスター次第だからな。
「PCが情報を買いに来た」という情報が商品にされるかとか、買占めと称した口止めが出来るかとか。
ギルドメンバーやギルドが追ってる敵の情報を流してくれるかとか。


479 :NPCさん:2005/07/06(水) 11:12:30 ID:???
>>472
> 目指すべきはセッションのおもしろさなので

「ぶっちゃけ」た結果、“本当らしさ”を台無しにして面白さを損なうという可能性も無いことは無いので、ちょっとは気にする方がいいかもしんないね。


481 :NPCさん:2005/07/06(水) 19:01:57 ID:???
屁理屈合戦とぶっちゃけの2択で、どっちを取るかだろ?
マシな方を取ればいいじゃない。でも、卓の空気が自分と違えば河岸の変え時かもな。


482 :NPCさん:2005/07/07(木) 03:47:15 ID:???
>プレイヤーがとかく支援を取り付けようとしてきます。
要求を受け入れるか否かは、この理由次第かね。
条件をリストアップしてみた。

1)パーティーの調査能力が心もとない
レベルが低かったり、(PLが)情報収集が苦手だったり、PCの苦手分野を調べなきゃならないとか、調査資金が頼りないとか。
この場合は多少の手助けはしてあげてもいいんじゃないかね。

2)事件の規模がPCの手に余る・詰まった
手に負えないようなデカい事件だったり、調査が行き詰まった打開策として助けを求めているとか。
この場合は多少アイテム貸してあげたり、ヒント渡したりするかな。

3)なるべくリスクを減らしてミッションを達成したいと考えている
あちこちの組織を回って利害関係を調節するのはシティ物の楽しさの1つだからな。
上手く相手側にメリットのある交渉ができたら成功報酬を上乗せする形にすればいいんじゃないかね。
「俺たちが事件を必ず解決します」というのはただの空約束な上、その時点で相手側に何のメリットももたらしていないので却下の方向で。

4)わがままで言っている
たまにこういう厨がいる。とりあえずよく話し合え。

個人的には「常識」を持ち出すのは泥沼の論争になるのでオススメしない。
多少のワガママは聞いてもいいが、それでミッションが簡単になってしまうなら
「楽になるけど経験点減るよ」とキッパリ告げるべし。


483 :NPCさん:2005/07/07(木) 04:14:48 ID:???
>>482
1と2にかんしては、PLやPCがどう思おうと、
正解はGMにしかわからんことだからなー。
たとえば、手に余るとPLが思い込んでるだけという可能性はあるわけで
そんな思い込みまで察知して手を貸すというのは過保護のような気がする。

逆に3と4に関してはPL側の精神内部的なものなので
ある意味よく判らんといえば言える。
たとえば3なのか2なのか、PL本人も上手く区別できてないとか。
そしてその実態は4とか。


484 :NPCさん:2005/07/07(木) 04:46:25 ID:???
>「楽になるけど経験点減るよ」

「じゃあ、頭使わずに苦労したほうが経験点はいるの?」


489 :482:2005/07/07(木) 05:02:53 ID:???
>483
まぁ情報出さずにセッションが停滞・迷走するよりマシだからな。
支援よこせとねだるPLはそういうスタイルを望んでいるんだから過保護すぎるくらいでよかんべ。
変な思い込みしてるならきっぱり「それは誤解だ」と告げたほうがよいが。

>484
吹いたw


490 :NPCさん:2005/07/07(木) 05:03:11 ID:???
「無料で情報くれ」ってのは、2chレベルの真贋いりみだれる噂話をでっち上げればいいんじゃない?
そのうえで、詳しいコトが知りたいなら金を出せ、ってな感じでロールプレイのとっかかりにしちゃうとか。

「高レベルNPC貸せ」については、一度失敗覚悟で出しちゃうのもアリかと思う。
それこそNPCがおいしいとこ総取りで大活躍。
話は解決してもシナリオは失敗、報酬はNPCが全部持ってきました、と。


503 :469:2005/07/07(木) 09:18:06 ID:???
たくさんのご意見ありがとうございました。

情報の後出しになってしまいますが、盗賊ギルドの件は
「窃盗事件を調査せよ」という依頼でのことでした。
調査費名目で前金をいくらか渡していたので、プレイヤーとしては
少しでも出費を抑えたかったのでしょう。

NPCの支援に関しては、>>482の3)での指摘の通りだと思います。
ただ、GMからある程度の支援を出した後でも、さらに援助を
要求してくるのでどうしたものかと考えています。
PCの能力値は高めで、敵はPCと同レベルかつ少数なので、
これ以上の支援は必要ないと思うのですが…

何度か支援を認めたことはありましたが、同じようなことを
他のプレイヤーも真似しだすようになったり、ゲームが
停滞したりと悪い影響も若干出ているような気がします。

やはり、メタレベルで一度話し合ったほうがよさそうですね。


506 :NPCさん:2005/07/07(木) 12:18:14 ID:???
>>503
盗賊ギルドの情報料金に関しては、依頼主が“必要経費はこちらで持つ”として、報酬自体を全体的に低めに設定したらどうだい?
高レベルのソーサラーに関しては、レベル5以上は導師級なので、魔術師ギルドのトップでない限りは貸し借りは出来ないと思うよん。(プリーストだと、司祭クラス)
正魔術師になれるのがレベル3からだから、それ未満の魔術師なら貸し出せると制限したらどうだい?
あとは、貸し出したとしても、魔術師は冒険者じゃないから、戦闘になるとしり込みしているとか、指示に従わずに勝手に行動するとかすればええんやないかと。


507 :NPCさん:2005/07/07(木) 12:30:02 ID:???
いろんな制限の理屈がでているけれど、
こういった世界の常識や理屈って言うのは、脳内イメージによるところが大きく
ある極によると「理屈合戦」になっちゃうし、別の極によると「GMが想定してる正解探し」
になっちゃうわけで、どっちもやはり面白くない。雑談の種ならいいけれど。
SWは歴史が長いだけあって、多用な脳内イメージのソース
(リプレイとか、そのプレイグループのいままでのセッションとか
 Q&Aとか小説とか周辺メディアミックスとか)があるから、
常識や理屈のすりあわせ話には際限が無い側面がある。

もちろん、PCがそこに置かれた状況がわからないと
ゲーム中でPCが動くのが難しくなるので、
「なぜその要求がゲーム内世界では無理なのか」は理屈として
明示されるべきだけれども、それは「対PC用情報」なのであって
「対PL用情報(≒納得するべき方向性の理由)」として
ぶっちゃけた「なぜその要求がゲームとして却下されるか」は
明示した方がいいと思うよ。


508 :NPCさん:2005/07/07(木) 13:10:17 ID:???
上手くいくのであればゲーム内(PC視点)で解決すればいいだろうし、
初めからそれを出来ないものと諦める必要もないでしょう。

結局は遊びの中のことなんだから、そんなに失敗を怖れなくてもいい。


509 :NPCさん:2005/07/07(木) 13:28:18 ID:???
ただの依頼ではなく、例えば昨今のFEARゲーでやっているように、
PCの当事者性を高めるようなシナリオにするという手もある。
つまり「その事件を解決するのがPCである理由」を考えておくわけだ。
依頼人が個人的に親しいとか、家族の危機だとか、まあいろいろ。


510 :NPCさん:2005/07/07(木) 13:35:58 ID:???
>>503
つーか、情報レベルならともかく、人の手を借りる場合は報酬を支払う事になってるぞ>SW
そして、丸一日雇用すると大概依頼の報酬が吹き飛ぶ素敵価格。
その辺は事務的にやるのがよろし。

ついでに、盗賊ギルドは商品として情報を売っている。
この手の商品は前払いが基本じゃ。


511 :NPCさん:2005/07/07(木) 13:44:38 ID:???
>>509
わざわざFEARの名前出すようなテクでもない。
その事件を解決するのがPCである理由があった所で(少なくとも挙がってる理由程度では)
NPCの援助を求めるPLがやめるとも思えないし。


512 :NPCさん:2005/07/07(木) 23:48:16 ID:???
>503
他の人も真似したり、プレイが停滞するまでになっているということは
「コイツのシナリオでは、とりあえずゴネればお得」と思われている可能性もある。

すでに支援をしているなら、断固とした拒否を見せるのも重要。
「なら他の冒険者に仕事を回す」としてミッションを失敗させてもいい。その場合は経験点も渡すな。


513 :NPCさん:2005/07/08(金) 06:13:16 ID:???
断固とした態度で臨んで、軋轢を生むか

ぶっちゃけをおこなって、妥協点を探るか

妥協点が見つからない場合もあるが、軋轢が生まれてサークル崩壊よりマシな場合もある


514 :NPCさん:2005/07/08(金) 09:16:32 ID:???
ごねて押し切って、GMを「技量不足で何でも却下するヘボ」呼ばわりするプレイヤーも居るしな


515 :NPCさん:2005/07/08(金) 09:33:34 ID:???
なんで二者択一になってるんだ?
極端だよ。


516 :NPCさん:2005/07/08(金) 18:57:28 ID:???
普通のGMとプレイヤーの意見がすりあわせられる着地点は、
二者択一の間のどっかグレーゾーンにあるのだよ。


519 :NPCさん:2005/07/09(土) 13:19:35 ID:???
D&D3.5ならNPC雇うのに
いくらかかるか書いてあるのでその通りやるだけだな

情報を得るにしても人を雇うにしても
それを無償で得られるなんてぬるい世界観でやる
ファンタジーTRPGって聞いたことないので
普通に交渉する。

人を雇う時にいくらかかるかという情報は
書いてあるシステムは多いと思うんだけど。
直接書いてなくても女を買うとか劇団を雇うとかの値段から見積もるかな
設定が書いてない不親切なシステムの場合は
マスタリングで楽をするためにメタでぶっちゃけることもある
ぶっちゃけるとPL側から「個人的理由」を考えてくれることもあるね


520 :NPCさん:2005/07/09(土) 14:43:03 ID:???
>519
FEARゲーみたいに他人を使うのが特技化されてるシステムなら、
「特技ないから無理」って言えばいいんだしな。


521 :NPCさん:2005/07/09(土) 14:51:54 ID:???
>>520
それでも、口プロレスで協力取り付けようとするヤシはどこにでも居るよーい


522 :NPCさん:2005/07/09(土) 14:57:27 ID:???
>>520
件のSWでも人雇うには「ルール化された」賃金が必要だぞ。
しかも、普通なら払えないぐらいの。

ルールがあるからゴネない、なんて幻想に過ぎん。


523 :NPCさん:2005/07/09(土) 15:00:43 ID:???
SWの場合、ルールどおりに運用されないのはそこだけじゃないしな。


524 :NPCさん:2005/07/09(土) 15:00:57 ID:???
>>520
情報提供やNPCの協力は特技なくても得られるけど?コネとか。


525 :NPCさん:2005/07/09(土) 15:03:26 ID:???
とりあえず「ルールを調べて存在するならそれに従え」でFA?

ごねるのはルールを調べないGMがいるからだ
というのも一因ではあると思う。

それでも費用を払ってきた場合についての対処法は…
普通にNPC同行シナリオやるだけかw


526 :NPCさん:2005/07/09(土) 16:18:59 ID:N7esdoXJ
>>525
その為のリソースを消費しているわけだから、まあ問題ないよな。


527 :ダガー+2次元未満:2005/07/09(土) 16:24:00 ID:NhiM5x74
ルールにないならテキトーに判定させる。
この時、前もって成功と失敗の結果をそれぞれ明言しとくと解り易い。
個人的にはPCに味方NPCを同行させるのは面倒な上にオレがつまらないので嫌。


529 :NPCさん:2005/07/09(土) 17:02:52 ID:???
国王「このままではわが国は危ない。竜を倒してまいれ」
PC「じゃあ報酬とは別に国宝と兵隊と最強の武器防具一式ただでよこせ。ポーション類の無限補充もな。国が滅びるよりいいだろ?」
国王「ちょwwwwまwww」


530 :NPCさん:2005/07/09(土) 17:12:57 ID:???
国王「よしわかった。」

つ銅の剣 50G


531 :NPCさん:2005/07/09(土) 17:13:29 ID:???
>>529
あるあるwwww


532 :NPCさん:2005/07/09(土) 17:21:45 ID:???
>>530
違う!こうだろ!?
つ[鍵 たいまつ 120G]


533 :469:2005/07/09(土) 17:45:22 ID:???
>>529
だいたいそんな感じでした。


534 :NPCさん:2005/07/09(土) 18:32:01 ID:???
>>533
SWなら
「冒険者なんてお前ら以外いくらでもいるから、別の奴らに頼むわ」+「機密保持のために投獄しとくぞ」
でOK。


535 :NPCさん:2005/07/09(土) 20:16:30 ID:???
誘拐犯を捕まえるのに、身代金より高い援助を依頼人に要求するようなものか。
娘の命が惜しいんだろう?とか言って
弱みのある人間を脅したりたかったりするのは楽しいからな…


536 :NPCさん:2005/07/09(土) 21:18:35 ID:???
投獄した結果、誰がそのセッションで楽しい思いをするんだよ(w
それはますたリングテクニックじゃなく、厨返しだってばさ。


537 :NPCさん:2005/07/09(土) 21:35:31 ID:???
国王「よし分かった、我が国の精鋭を連れて行き給え」

精鋭「ぎゃー!!」
精鋭「た!たすけてくれー!!」

GM「どうやら、生き残ったのは君たちだけ、そして、残された装備は君たちの手持ちの装備だけのようだ」


538 :NPCさん:2005/07/09(土) 22:29:56 ID:???
それはどこのきくたけリプですか


539 :NPCさん:2005/07/09(土) 22:46:51 ID:N7esdoXJ
>>537
そりゃ「我が国の精鋭」で何とか出来るなら冒険者なんぞに頼まないよな。


540 :NPCさん:2005/07/09(土) 23:01:03 ID:???
「常識で」考えれば、冒険者なんぞにそんな重要な任務は頼まないだろな。
どうしても頼む必然性があるってのは、その冒険者でなければ絶対達成できないような任務であるわけだから、
どんな支援でも冒険者の要求どおり(勿論国王たって万能じゃないんだから可能な範囲で)出すのが筋。


541 :NPCさん:2005/07/09(土) 23:25:12 ID:???
>>540
そもそもそういうシナリオを作ったりやったりしなければいい。
本気でそう思う。


542 :NPCさん:2005/07/09(土) 23:31:11 ID:???
もしくは、きくたけレベルで良いってこったな

極端な話、NPCを数値化して、結果、失敗するにせよ、成功するにせよ
どっちも楽しくないだろ


543 :NPCさん:2005/07/09(土) 23:43:04 ID:???
手駒を使いたくないだけという可能性もあるな


544 :NPCさん:2005/07/09(土) 23:47:05 ID:N7esdoXJ
「冒険者でなければ達成が難しい」と「”その”冒険者でなければ達成が難しい」の間には大きな差があると思うですよ。


545 :NPCさん:2005/07/10(日) 00:11:48 ID:???
セッション開始前:「これこれこういう内容の依頼を受けるキャラ作ってね」
セッション開始後:「君達はダンジョンの前にいる」


546 :NPCさん:2005/07/10(日) 00:47:40 ID:???
「これ以上あなた達に支援を行うと運命が狂ってしまうのです」
というアンゼロットのような断り方もあるな。


547 :NPCさん:2005/07/10(日) 00:51:30 ID:???
依頼型ではなく、巻き込まれ型にすればいいとも思う。
前回の敵の関係者が逆恨みして襲ってくるとか。


548 :NPCさん:2005/07/10(日) 00:51:54 ID:???
しかし、SWの、しかもシティアドベンチャーではPLにごねられるときついな。
とにかく「PCにしかできない仕事」ということを念頭においてシナリオ作るしか。


549 :NPCさん:2005/07/10(日) 00:54:37 ID:???
じっさい、その人にしかできない仕事なんてどれだけあるよ
そりゃ、仕事の質に違いはあるだろうさ

だがな

世の中、量より質が上回るなんて、そうそう無い
というか、幻想じゃないか


550 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:11:03 ID:???
クエスターであるとかオーヴァードであるとかPCがそもそも特殊な存在であるなら簡単だけどなー。



551 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:14:34 ID:???
クエスターにしろ、オーヴァードにしろ、基本的には、PCだけが、そういう存在じゃないしなぁ

まあ、ある意味で、PCが事件に巻き込まれる必然性ではあるけど

その点で、SWは辛いよなぁ


552 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:14:58 ID:???
>>549
いや、それはそうだけど。
問題は現実だったらクビにすれば済む話でも、
シナリオ中だとそうそうその場でクビにしてシナリオ終了させる訳にもいかない事だろ。


で、クビになっても続くようにシナリオを組むのはどうだろう。
クビな場合は当然報酬の類は出さずに。
生活費が無くなるまで続ければ世間の厳しさを判ってくれると思うよ。

GMは激しくシナリオ作るのが面倒だが。


553 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:16:19 ID:???
>548
ゴネても何もでない状況にすりゃいいんじゃないかねぇ。
小さな村の依頼とか、ブタさん貯金箱を抱えた子供が依頼人とか。
その上で「ミッションの途中で追加報酬が出るよ」とアナウンスしておけばいいかと。
この場合の追加報酬はダンジョンで見つかる宝とかでさ。


554 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:17:30 ID:???
特別な存在である、って時点でシナリオ作成の足かせになる場合もあるので、どっちもどっちだけどね、その辺は。
シナリオ始める前に
「今日はこういう導入でシナリオに入ってもらいますのでよろしく」 とぶっちゃけておいて
「今回用意してるシナリオは〜」 とぶっちゃけで対処するのが一番だと思うのだ。

メタ発言だと萎えるという奴はぶん殴れ!! できないものはできないと言わないとそれ以上の惨事を招くぞ!


555 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:19:22 ID:???
基本的に俺は、依頼を断り続ければ、断り続けるほど、ひどい目に遭う展開になるようなシナリオを作ってる
しかも、一見すると、有利な行動を取ってるようにみせつつ

しかし、大抵のプレイヤーは途中で良心の呵責に耐えきれずにましな選択をってしまうので、ろくでもない結果になったことが
未だかつて無い


556 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:21:10 ID:???
GMの”常識”でシナリオを組めばいいのだ。
問題があるならGMの”常識”で修正すればいいのだ。
PLに「今回はこういう”常識”でいきます」と説明をキチンとすればいいのだ。
ゴネられても上記をキチンと説明した後は「今回はこれでいきますから」と進めればいいのだ。
それで困ったちゃん扱いされても、自分の処理能力を越えるよりはいいのだ。
でもPLの提案は尊重してあげた方が、PLは喜ぶのだ。
”常識”で却下する前に何がしたいのかを聞いて、PLと一緒に悩んで考えてみるのもまたいいものなのだ。


557 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:22:22 ID:???
マスタリング技術として、ハンドアウト(シナリオの導入通知)を使えばいいんだよ。マジお奨め。でも、クラスとかまで指定しだすのは勘弁な!


558 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:29:25 ID:???
何か話題がズレてるような。
導入うんぬんではなく、ゴネるPLをどうするかではないの?


559 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:33:32 ID:???
ちなみに、ごねる相手に対して最も有効な手段を教えよう

「住まないけれど、君を満足させるシナリオはできない。というわけで、今回はこれでおしまい‥‥‥お疲れ様‥‥‥」


560 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/07/10(日) 01:34:14 ID:evziUyaD
まぁ正直言ってゴネるヤツぁハンドアウトやら今回予告やらあってもゴネるしな。
「じゃあ国王の援助で事件が解決したよ経験点渡すよ今日のセッション終わりだよ
また今度ねバイバイ」でそいつ帰して残ったメンツでシナリオやり直すとかの方が
建設的かも知れんね。


561 :NPCさん:2005/07/10(日) 01:35:53 ID:???
カジュアルなら「受けないなら今日は終了だ、だれかシナリオある?」で済む
コンベなら一回限りなんだからくれてやれば? 


562 :NPCさん:2005/07/10(日) 02:40:34 ID:???
>>469
依頼者が盗賊ギルドからなら、
「俺達でも調べているがまだ情報は〜しかない」やら
新情報でその内容を調べてる場合は「今から調べてみるが○○日かかる」
ってな形で俺は、誠意ある対応をするな〜。
ただ情報は○日後とかバランス操作はする。
盗賊ギルドでないなら、料金は依頼者とご相談ください。

魔術師ギルドなら「高レベルのソーサラーを貸せ」は依頼の内容にもよるが
「現在は○○の街に行ってて高レベルの魔術師はいないのであなた方に頼んで
んですよ。」的な話をする。相当失礼な事をPCが言うようなら、その後のシナリオ考えてるなら
依頼を断ってもいいと思う。(数日後PCに被害が出るような事になり、PCがその依頼をやらせて
くださいって形になるような場合。)
世界が壊滅とか(笑)そういう依頼ならソーサラーを当然貸す。

>>529
そういうシナリオなら当然貸すねw


563 :NPCさん:2005/07/10(日) 10:49:32 ID:???
いつも他人任せではそのパーティは
「どーでもいいときに呼ぶ奴」扱いになって、
なかなかおいしい目にはあえなくなるはずなんだけど。
キャンペーンならPCの代わりに仕事を請けたNPCが
とんとん拍子に出世してる様を描写して嫉妬を誘うとか?

ただ、場合にもよるけど、プレイヤーがごねるのは
過去のプレイで報酬のバランスが悪かったのかもしれない。
事件解決してもあんまり得しないようなようなミッションが続くと、
プレイヤーたちが段々さもしくなっても無理もない気はする。


564 :NPCさん:2005/07/10(日) 11:59:47 ID:???
しかしNPCの力を借りまくって、もしくはNPC主導で事件解決したとして
そのPC達は何が楽しんだろうか。
自キャラがとてもとても愛しい人たちなのか
それとも他人の活躍でも自分の活躍のようにいい気分になれる人なのか。


565 :NPCさん:2005/07/10(日) 12:07:57 ID:???
>プレイヤーがごねる
つか、単に「自分の『したい放題』にやりたい」だけでは?あるいはGMが困るのを見て楽しむとか。

見てて気になるのが、ごねてる面子がPLのどのくらいいるか、他のPLは了承してるのか、て事。
漏れの所にも一人いたが、他の奴が基本的に善人の上、戦闘時そいつに支援魔法かけるのをわざと
遅らせたり、そいつ巻き込んで範囲魔法使ったり、と結構報復してた。挙句、そいつがごねてる前で
こっそり?「暗殺者って、幾らで雇えるのかね?」 「訊いてみるべ?」と会話する始末。
正直、GMとして冷やっとしたことが何度かあった。(まあどれも「冗談で済む」レベルだったが)
まあごねてる奴も適当な所で引っ込めてたんで(遊びにきて気分悪くするなんて問題外だし)大事には
至らなかったが。

で、何が言いたいかというと、まず、散々ごねるのならゲーム的な意味での報復(経済損失とか知名度に
傷がつくとか人脈が絶たれるとかな)、はある程度必要だと思う。報復に至る論理の構築は必要になるが。
あと高レベルNPC貸せ、ならいっそ貸し出してそいつに全て解決させ、報酬もそいつに(ほぼ全額)渡して
しまうのもいい。この場合、先に高レベルNPCと依頼者を面会させ、事情を依頼者に判らせとけば(つまり
PCの仲介で依頼受けた、と依頼者が受け取るようにする)、PCが文句言っても「あなた方は高レベルNPC
の仲介しただけでしょ?」と言える。

また、ごねてる奴が何人いるか知らないけど、あんまり酷いようならそいつを外すべきだと思う。
ごねてる奴が大杉なら、いっそ遊ぶグループ抜けるのも手だな。コンベとかで新しいグループ見つけることも
できるだろうし。


566 :NPCさん:2005/07/10(日) 12:39:48 ID:???
>ごねてる奴が大杉なら、いっそ遊ぶグループ抜けるのも手だな。コンベとかで新しいグループ見つけることも
できるだろうし。

ごね厨だけのサークルが出来る

GMする時は「PLにごねられて当然で、それと喧嘩しながら進めるのが当然」と考える

漏れた瞬間に大量の困ったちゃんを世に放出

厨初心者がそれを見て勘違いする

ごね厨になる

振り出しに戻る


567 :NPCさん:2005/07/10(日) 12:42:56 ID:???
>戦闘時そいつに支援魔法かけるのをわざと遅らせたり、そいつ巻き込んで範囲魔法使ったり
基本的に善人?


568 :NPCさん:2005/07/10(日) 13:22:27 ID:???
>>567
基本的に、とあるじゃないか
例外的に悪人だったりするんだよきっとw


569 :NPCさん:2005/07/10(日) 13:59:37 ID:???
>経済損失とか知名度に傷がつくとか人脈が絶たれるとか

報復もいいが、日頃、上手くいったときに報酬を与えてないと効力薄いぞ。


570 :565:2005/07/10(日) 14:06:49 ID:???
>>566
>ごね厨だけのサークルが出来る
多分この時点で実現不可能かと。ごね厨に他人との折衝が必須のサークル運営なぞできるわけ
ないし。サークル出来ても長くて半年で空中分解、コンベも2回がいいトコでは。

>>567-568
>戦闘時そいつに支援魔法かけるのをわざと遅らせたり、そいつ巻き込んで範囲魔法使ったり

「心が他人の痛みを感じないなら、身を持って痛みを感じてもらおうじゃないか」 ぶっちゃけこういうこと。

ついでに言うと、「冗談で済むレベル」だから何とかなってるんであって、マジなら洒落にならん。
もっともやられた方は「いつかマジにやられる」と怯えてたが。(←皆に「じゃあそんな真似するなよ!」と
総ツッコミくらったが)


571 :NPCさん:2005/07/10(日) 14:22:25 ID:???
いや、そうじゃなくて、既存のサークルからまともな人が抜けてごね厨だけのサークルが出来るってことだろ。
で、そのサークルが空中分解して、残っていたメンバーは散り散りになってほかのサークルに入る。
そしてそのサークルはまたごね厨だけのサークルになってしまうと。
その過程で新人の一部に感染して拡大再生産が循環すると。

他人のネタを解説するのもどうかとは思うが。


572 :NPCさん:2005/07/10(日) 14:31:08 ID:???
>>569
報酬については、一般的なレベルでは与えていると思うんだが…。「銀の武器も魔剣も魔晶石も
一切購入禁止!!」とか厨な事言ってるならともかく。
報復として冒険者としての一般的な権利を(ある程度)制限する(それこそ盗賊ギルドや魔術師ギルド
の使用に制限をつける)だけでも効果あると思う。
ただ、件の厨房ども相手なら知名度に傷をつけたほうが面白いかも知れんな。知名度に傷つけて依頼
そのものをしょぼくしたり犯罪に利用されたりする(つまり世間が「PC達ならやりかねないな」と思って
いる事を利用して、PCの騙りをやる連中出すとか)のも一興かと。


573 :NPCさん:2005/07/10(日) 14:40:40 ID:???
与えているのが金銭的な報酬のみだとプレイヤーは楽して儲けることを考えがちになる。
金銭的報酬はマスターにねじ込むというアピールが通用しやすいし。

知名度に傷をつけるのであれば、それ以前に知名度で得したり、
少なくともいい気になれた体験がないと意味が薄い。
また、「NPCの感謝の描写が足りない!」と言ってごねるのは難しいので、
そうした報酬を重視して出してやれば、
プレイヤーが報酬への抜け道にばかり気をとられることも減る。


578 :NPCさん:2005/07/16(土) 11:34:04 ID:???
雇われたNPCがPLの思い通りに動くだけなら苦労はないがな。
SWで雇ったNPCに魔法を使わせようとするPLがいるが、自分がそうやって雇われたら文句をいうわけで

自分がその立場になった場合のことを考えられないで「ロールプレイ」もなにもないだろうにな。
ただ、脚本を与えられて演技をするだけのPLを楽しませるのにたいしたGM技術はいらない。
そのPLが望む通りの事だけをしてやればいい。
一切ノーと言われない状態がどんなに虚しいか教えてやるといいよ。
もはやそれはゲームですらないから。


579 :NPCさん:2005/07/16(土) 11:45:15 ID:???
>>578
むなしく思わせてる段階で、GM技術がつたなくて失敗してるじゃないかw


580 :NPCさん:2005/07/16(土) 11:54:34 ID:???
PLに最低限の想像力なりやる気がないと、ゲームが成立しないのは事実だけどな。


585 :NPCさん:2005/07/16(土) 12:53:02 ID:???
しかし、楽しいゲームが終わった後にむなしく思わせるんじゃ、
ハック&スラッシュだろうが、かつかつのダンジョンアタックだろうが同じこと言える罠。


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