シナリオの都合で特定PCが有利になったり別のPCが不利になったりするとき

その16スレ

644 :NPCさん:2005/07/21(木) 13:53:22 ID:???
ストーリーを重視してシナリオを作ると、特定のPCに(本人には過失がないのに)不利な状況に陥ってもらわなければならなかったり、特定のPCだけ有利なアイテムを手に入れたり(本人には別になんの功績もないのに)してもらわなかったりしなければならないことがあります。
各PLの行動の適切さと、PCに与えられるボーナスとは比例してた方がいいと個人的には思っているので、こういうときにすごく迷ってしまうのです。
皆さんはどうしていますか?


645 :NPCさん:2005/07/21(木) 14:17:10 ID:???
各PLの行動の適切さを見ながら、PCに与えるボーナスを考えてシナリオ作れば?
それが無理なら「有利なアイテムを、特定のPCだけ手に入れる」事のないシナリオ作るとか。
(特定個人じゃなくても持てる、全員なにかしら持つ、シナリオ上重要ではあるがデータ上有利ではない)

不利な状況も、そのPCが中心で打開策が後々出てくるならいいんじゃない?
必然性もなく関係のないPCが過失もないのに打開策のない不利な状況に陥るんじゃないんでしょ?

ストーリー重視を言い訳にシナリオ調整するつもりがないんじゃない限りは何とかなるから頑張れ。


646 :NPCさん:2005/07/21(木) 14:27:08 ID:???
>>644
ストーリー重視なら単発シナリオを良くやってるな。

気をつけてる事はシティアドベンチャーではGMの権限オンリーで特定PCを不利な状況に
するとかはしないようにしている。(PCが不満に感じる場合が多いから)
例:強引に敵に負けてつかまるを計算に入れたシナリオとか。
過失のある場合は、もちろん不利な状況に陥ってもらうけど。

特殊なアイテムは・・・考えて見るとほとんど出した事ねーやw
特定PCが猛烈パワーアップのようなアイテムなら出さなくてもバランス調整で
どうにでもなるし。イベントアイテムなら特殊な状況下以外役立たないしな。


648 :NPCさん:2005/07/21(木) 14:35:27 ID:GavzbG1g
>>644
>特定のPCに(本人には過失がないのに)不利な状況に陥ってもらわなければならなかったり、
これに関してはPCの不利を活躍できる(目立てる)チャンスと考えてくれるPLに振るのが良いんじゃないか?


649 :聖マルク:2005/07/21(木) 14:38:45 ID:???
>644
有利なアイテムを1シナリオ限りにしたり特定の状況でしか使えないようにしたり、
他PCにもそれに見合った有利なアイテムだとか能力だとかを手に入れさせればいいじゃないか。
最初から有利なアイテムを使うPCは他のPCより弱く作ってもらうとか。


654 :NPCさん:2005/07/21(木) 15:03:37 ID:???
>644
基本的にPLと話し合うしかないんだが、キャンペーンの場合は「今回はこのPCがメイン」みたいなセッションを
組む場合はある。 メインのPCは不利な状況になったり有利なアイテムを手に入れたりする。

事前に「次はAが主役ね。死ぬほどピンチになるからがんばれ」とか言っておけば大体問題ない。
ピンチになるのが嫌いな人や、メインになるのが嫌な人もいるから、そのPLとは事前に話し合って考慮する。

>各PLの行動の適切さと、PCに与えられるボーナスとは比例してた方がいい
公平な態度で立派だとは思うけど、どの行動が適切かというのは個人個人によって感じ方や考え方が違うし、
ボーナスについても不利な状況を喜ぶ人もいれば苦痛に感じる人もいるので、公平さに執着しない方がいいと思うよ。
私もそれで失敗した事も多かったので反省しました。


657 :NPCさん:2005/07/21(木) 16:30:50 ID:PZgHKayk
助言したのに超スルーされるっちゅーのは、何か切ないものがあるよね。

PLによっては不利な状況になったのをオイシイと感じる人もいるし、1人だけ有利になる人を嫌う人もいる。
ストーリーを重視するならば、不利な状況やボーナスはフレーバー程度にとどめておけばいいんじゃないかな。
プレイ開始前に「今回のシナリオでこういう展開になる」と話しておいて了解を取って、その後の行動の適切でボーナスを与えればいいと思うよ。


658 :NPCさん:2005/07/21(木) 16:39:54 ID:???
>657
どっちかと言うと、前回のラストで不利な状況になって、
今回はそれを脱出するところから始まる、にした方がいい。
良いって言うか只の俺の好みなんだけどな。
こうなるよってのをプレイヤーどもが予想する分には楽しいんだが、
プレイ開始前にGMから言い出されるとネタばれされた気分になるので。


659 :628=657:2005/07/21(木) 16:46:18 ID:???
>658
それもイイねー。
俺の好み的には事前に言ってくれた方がロールプレイの方向性や心構えができるので助かる。
いきなり「君は冤罪によって警察に捕まった。牢の中からシナリオスタートで」とか言われても、その、なんだ、困る。


671 :ダガー+2次元未満:2005/07/21(木) 20:04:49 ID:32Hc3Gp2

>644
てゆうかキミが出した2つの例を組み合わせればいいだけじゃないですか(笑)
不利な状況に陥って生き延びた報酬に有利なアイテムあげればおk。
上手く行かなかったならそれなりの失敗ルートに乗ってもらうなり、
再チャレンジするチャンスを設定する方向で。
あと個人的にゃ、ストーリーを重視するのも大いに結構ですが、
合間合間にランダム分も適度に入れとくと押し付け成分が中和されるのでオススメ。

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