マスタースクリーンの是非

その16スレ

690 :NPCさん:2005/07/22(金) 21:38:01 ID:???
GMに、サイコロはスクリーンの裏で振ってくれっていうのはイクナイ?


691 :NPCさん:2005/07/22(金) 21:49:37 ID:???
オープンダイスかクローズドダイスかはGMの趣味の問題だ。
クローズドだといかさましてるんじゃないかって思われる場合もあるし。


692 :NPCさん:2005/07/22(金) 21:53:19 ID:???
オープンでアレな目が出る事はよくあるし。


693 :NPCさん:2005/07/22(金) 21:53:31 ID:???
>690みたいに言われると、むしろサマしてくれって事かと思う俺


694 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:07:08 ID:???
>>690
「極端な賽の目事故は勘弁」という
PLからの意思表示だと受け取るが。


695 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:14:32 ID:???
「数値が逆算できるから勘弁」という意味でもないだろうから、それであってるだろ。
やばい時にイカサマしてくれと言ってくるからには、ある程度GMの都合でのイカサマも許容範囲だろうな?


696 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:19:07 ID:???
>>695
そうです。GM都合のダイス目ごまかしは、アタリマエだと思ってます。
でも、演出のために極端に走られても困るかな。


697 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:22:39 ID:???
極端なのは駄目だな。
GMは無限のリソースを持ってるからこそ加減しないといけないし。


698 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:22:45 ID:???
クローズドで事故を起こさないようにするって言うのは、古くからあるテクニックなんだけどな。
決してイカサマってわけではない。
マスタースクリーンなんてものが発売されていたぐらいだ。

今はマスタースクリーンなんか使うと、イカサマ呼ばわりされる嫌な世の中になったもんだ。


699 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:25:11 ID:???
え?今、マスタースクリーンって売ってないの?


700 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:28:47 ID:???
データが隠せてチャートも載ってたりするから便利なんだけどな。
使ってもダイスは見えるように振れるし。



701 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:36:44 ID:???
>698
普通に考えてマスタースクリーンの第一目標は、PLに見せたくない判定の為だろう?
罠発見の判定をオープンでしたら、ダイス目で結果に想像ついちゃうから。

事故防止の為にスクリーンを使うのが間違ってるとは言わないが、スクリーンの発売と
ダイス目ごまかしの相関関係は低いと思うが。


702 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:42:46 ID:???
>>701
というか、PLにみせない判定ってもの自体が否定的だろ。
罠発見とかも固定値。


703 :NPCさん:2005/07/22(金) 22:48:09 ID:???
どっちかって言うとGM側の出目とロールの成否から
NPCの能力等を読ませないためのような希ガス>出目隠し
PC的には知るはずのない情報だし


704 :NPCさん:2005/07/22(金) 23:04:31 ID:???
まあつまり「PLが」知るべきでない情報を隠す為に使うと。
メタプレイが大流行の環境とかではあまり必要が無いわけか。


705 :NPCさん:2005/07/22(金) 23:08:15 ID:???
それでもデータやらシナリオ見られたら困るわけだが。


706 :NPCさん:2005/07/22(金) 23:10:49 ID:???
っ【周知プレイ】


707 :ナニ:2005/07/22(金) 23:11:27 ID:???
例えこの先に罠がある事が分かっていてもおバカな戦士だったら迷わず「よしいくぞー!」するのがなりきりクオリティ!PCとしては罠がある事知らないもんネ!


708 :NPCさん:2005/07/22(金) 23:13:05 ID:???
罠があることがわかるとわざわざ引っかかりに行ってしまうから
データは隠しておいてほしいと切に願う


720 :ダガー+2次元未満:2005/07/25(月) 01:38:52 ID:z0fumGXB
>698
オレにとってのマスタースクリーンとは、言わばライナスの毛布であり、
心の防御であるとともにPLの恥じる心を中和するATフィールドであり、
変態仮面のブリーフなのである。

TOPに戻る

inserted by FC2 system