即興でエンドをつくる

その17スレ

506 :NPCさん:2005/08/06(土) 15:51:06 ID:???
>>501
どうすれば即興でエンドを作れるのかが問題だと思うのだが。
アドリブ能力の高くないGMは、予め用意したいくつかの結末のどれかに落とし込むしか、セッションをまとめる術をもたないのでは?


507 :NPCさん:2005/08/06(土) 15:56:52 ID:???
分岐を想定して対策立てておけばいいと思うんだけどなぁ。
予想される範囲のPL、PCの可能行動全てに対処しておけば
おおむね問題は出ない。


508 :NPCさん:2005/08/06(土) 16:05:34 ID:???
>即興エンドの元
なんでもいいからボスを倒す。
倒せなかったら負けor次セッションでリターンマッチ。
この程度でもじゅうぶんじゃね?



515 :NPCさん:2005/08/06(土) 18:13:28 ID:???
>>506
>アドリブ能力の高くないGMは、予め用意したいくつかの結末のどれかに落とし込むしか、
>セッションをまとめる術をもたないのでは?

結局そうなるんじゃないか?
アドリブができないのは能力・技術の不足なんだから。
ただ、それほどハードルの高い要求でもないと思うけどなあ>アドリブでまとめ

初めから終わりまで道を全部考えて、何が何でもその道に沿わせようとするのではなく
シナリオ上外せないポイント(重要NPCの設定、シチュエーションなど)を決めておいて
ポイントをどう結ぶか、どういう話の筋になるかはセッションでの状況次第としておけば
やりやすくなるだろう。


516 :NPCさん:2005/08/06(土) 19:09:35 ID:???
まとめ切れなくてもGMは非難されるし、自分の予定した選択肢に誘導しすぎてもGMは非難されるんだワナ


517 :NPCさん:2005/08/06(土) 20:41:15 ID:???
過剰に綺麗にまとめる事を要求するPLと、過剰に自由を求めるPLが
実は違う奴だってのがギミックかな


518 :NPCさん:2005/08/06(土) 22:35:05 ID:???
>>517
実際に、卓に綺麗なまとめを美しいと感じるPLと自由マンセーなPLが混在すると
マスタリングが大変だ
どっちのスタイルでも一方には不満が残るからな


519 :NPCさん:2005/08/06(土) 22:37:15 ID:???
自由にさせておいて綺麗にまとめる、これだ!


520 :NPCさん:2005/08/06(土) 22:57:09 ID:???
そんな神業っぽいことが可能なのかw
嗜好の違うメンバーが同席するという状況は珍しくないと思うが
そんな時具体的にはどうするよ。


522 :ヤカニシ ◆39czS2NS86 :2005/08/06(土) 23:07:32 ID:???
>>514
そうですね

嗜好が違っても折衷案を取ったり、その回は一方に譲歩してもらったりで普通はなんとかなりますね
具体案か…
>>507みたいにしておけば完全な想定外以外には対処できますが


523 :NPCさん:2005/08/06(土) 23:10:22 ID:???
そりゃ全て想定の範囲内なら対処もできるだろうさ。


524 :NPCさん:2005/08/06(土) 23:44:49 ID:???
PCの行動に対して分岐の可能性があるなら、それを想定して対応策を準備するのはデフォっぽくないかい兄弟

その分岐の可能性を事前につぶしてマスタリングしやすくするのが、ハンドアウトによるPCの行動制限であり、行動目的っしょ。

つーか、ヤカニシの兄弟が何を議題にしたいのかよくわからなくなってきた。


525 :NPCさん:2005/08/06(土) 23:56:43 ID:???
>分岐の可能性を事前につぶして
やるんなら、PLが納得のいくようにな。


526 :ヤカニシ ◆39czS2NS86 :2005/08/06(土) 23:59:59 ID:???
>>524
いえ自由を求めるPL用に分岐の可能性をできるだけ確保する意図なので

私はマスタリング技術を色々出したり貰ったりしたかったんですが
グダグダになってるの見て方向誘導できないかと思って発言してました
でもそれも不毛っぽいので素直に挙がった話題を考えることにします


527 :NPCさん:2005/08/07(日) 00:09:47 ID:???
可能性をつぶすという表現をするから、GMの我侭っぽく聞こえるのだ
ここは一つ「誘う」とか。

まあハンドアウトも強引に渡すのではなく
PLに納得した上で受け取ってもらうものだし。
その上でハンドアウトを無視するならそれは誰が見てもダメプレイなので
注意とか少々荒っぽい誘導をしても問題はあるまい。


530 :NPCさん:2005/08/07(日) 02:43:57 ID:???
>>526
自由度を上げたければ可能性のある分岐について事前に対策する。
&アドリブ能力を上げる。
どちらも必須事項。

GMには能力の限界があるので、ある程度制限を入れることも必要。
制限の全くない自由などありえないからこそ、
どこが制限になるかをGMは正確に把握すべきだ。

で、制限を課す場合は出来れば
PL側からどういう制限を選ぶか、という自由があると良い

そんなもんか

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