ブラフのリドルの是非

その17スレ

570 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:15:25 ID:???
それだけじゃわからんだろ。TRPG総合質問スレからの転載。
下記のマスタリングは是か非か。



87 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 03:22:35 ID:???
D&D3.5eで出した罠。

部屋へ入った瞬間、奥の扉の前にある像が正解のなさそうなむちゃくちゃなリドルを投げかけるというもの。
PLが何とか正解らしきものをひねり出しても無駄。
実は奥の扉は隠蔽されてる鍵を開ければ通れるもので、像の目的はダンジョン住人への警告と脱出のための時間稼ぎ。
しかしプレイヤーは調べる前に全員で答え考え始めてしばし探索中止。

2レベル呪文マジックマウスでイカス効果だと自分では満足でしたが、かなり不評だった…




571 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:18:53 ID:???
結論はすでに出ているとオモ
>2レベル呪文マジックマウスでイカス効果だと自分では満足でしたが、かなり不評だった…


572 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:21:23 ID:???
下記の、で限定するとそうなるわな。
なぜ不評だったのか、不評と言われない為にはどのような形式の障害が良いかなどを話さないと。


575 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:48:23 ID:???
機転の話とはちょっと違う気がするけどな。
障害たり得ないレベルの障害はPLの緊張感を削ぐだけじゃないか?


576 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:52:07 ID:???
まず解けないリドルに悩んでセッションが停滞するだけ。
いいアイデアだと思ったDMが未熟。
ヒントとか何にもなしにブラフのリドルなんぞ出したら以後のセッションでもPCが疑いだして、弊害が甚だしいぜ。


577 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:56:32 ID:???
一度やった引っ掛けはその後は逆をやられることになるが、それでOKかと考えてみればよいのではないかな。
リドル出しても無視して突破策探すのがデフォルトになってもいいのかとか。


578 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:58:31 ID:???
そもそもPLの能力のみに頼るリドル自体が×


579 :NPCさん:2005/08/14(日) 20:59:06 ID:???
「リドル読み上げる声の最後の辺りが壊れたテープレコーダーみたいな音になって消える」
とか石像の声の違和感を(これでもかと)強調する必要があったんでないかな。


580 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:00:31 ID:???
>>579
それでリドルがブラフだと見抜けたらたいしたもんだが、普通は無理だろ


581 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:02:02 ID:???
「2レベル呪文マジックマウスでイカス効果だと自分では満足でしたが」

このへんが自己満足まるだし。DMが公正さを保ってないと思われると、まあ後々信頼されなくなるよね。
まさにDMは何をやってもOKなだけに、。


582 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:05:33 ID:???
「ダンジョンの入り口には誰にも解けない謎を出す石像がいる」から「その謎の手がかりを探しながら進め」って話にあらかじめしておいて、
で、ちゃんと調べておけば石像は単なるトラップに過ぎないことがわかるようにしておく。
じゃないとPL側に対抗策がなくなっちまうだろう。


583 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:06:20 ID:???
つーかこんな一度ばれたら終わりなネタ2度もつかえんだろ。
DMにしかできない法方でやったらアウトだが、普通にPLも使える魔法な訳で。


587 :フリーダム虚無僧:2005/08/14(日) 21:56:39 ID:1EWO+1eK
PLをひっかける罠ってのは不評になりがちだわな。
PCの能力でどーにかできるようにしといた方が無難。
気心しれた連中ならその限りじゃないが。


588 :NPCさん:2005/08/14(日) 22:35:06 ID:???
>>574
向こうのスレでは好意的な意見も割りと多いな。過半数には達してなさそうだが。
住人のセンスの違いか。

個人的には>>570のトラップはそんなに嫌いじゃない。が、嫌いな人が居るのは分からんでもないか。
あと向こうスレでもちょっと言われてたけど、「隠蔽されてる鍵」て部分は蛇足な気はする。


589 :NPCさん:2005/08/14(日) 22:41:15 ID:???
PLの視野が狭かったと言えなくもない結果かな。
他の人も書いてるけど、事前にそれがブラフだってヒントを出しとけば
それなりにいいトラップに仕上がったんじゃないだろうか。


590 :NPCさん:2005/08/14(日) 22:45:28 ID:???
やはりD&D3.5e的には、経験点にならない対PL心理的罠だったというのが気に喰わん。
どう回避or解除させるか=どうやって経験点or脅威を与えるかという視点が抜けていた気がする。


591 :NPCさん:2005/08/14(日) 22:59:56 ID:???
リドルで一生懸命考えても全て無駄=PCではなくPLの時間を無駄にする駄罠だな。
人様の時間を費やして遊んでるってことを忘れちゃいかんよ。


592 :NPCさん:2005/08/14(日) 23:19:11 ID:???
アイデアとしては面白いけど、時間稼ぎの為のブラフと嫌がらせにしかならない罠(?)だからねぇ。

時間稼ぎが非常に有効っぽいシチュエーション(ダンジョンから逃げようとする魔術師を捕まえろ!とか)で、単発で使われた魔法とかなら説得力ありそうか?
もし逆に永続化された魔法の罠なのだとしたら、よっぽど偏屈な爺が作ったとかいう事前設定が欲しいかな。
正直これが冒険者に対する警告だっていうのは無理があるっしょ。


593 :NPCさん:2005/08/14(日) 23:47:45 ID:???
時間稼ぎでしんがり敵キャラと戦闘するのと
リドルで頭ひねるのとどちらがPLにニーズがあるか。
そのくらいの想像できないとな。


594 :NPCさん:2005/08/15(月) 21:29:03 ID:???
シチュだけなら、小説とか漫画なら有りっちゃ有りのシチュだけどな。

謎めいたリドル→翻弄される登場人物たち→主人公「あまりに印象的だったために
皆が目を奪われていたが、それは真のトリックを隠すためのものにすぎなかったんだ!」
→『な、なんだってー(AA略)』→主人公ネタばらし→『そうか、真相を知ればたいしたことが
ないように思えるが・・・騙された』

>>570の事例において、仮にこうした流れにそって”適度な時間で看破されていたなら”
逆に盛りあがったかもしれんが、単純にTRPGに置き換えられるものじゃないしな。
やるならやるで、アイデアの練り込みが足りなかったと思う。


595 :NPCさん:2005/08/15(月) 21:48:47 ID:???
絶対やっちゃいかんってほどじゃないけど、マスタリング技術的にスマートじゃあない感じ。


596 :NPCさん:2005/08/16(火) 02:45:48 ID:???
以前やった、ちょっとだけ似た例を思い出した。

ダンジョン内で像がリドルをかけてくる(ここまでは>>570と同じだな)。謎自体はそう難しくないが、
PLが見事謎を解いても反応無し。
実はこの像故障している。ダンジョンの別な場所(先の像の地点より奥)で故障を直すキー
アイテムを取得、その上で像の場所に戻って、改めて先のリドルに答える。
てな仕掛けだった。

俺が実際やった時は「そう難しくない」はずのリドルを誰一人解けないってーオチだったが…



597 :NPCさん:2005/08/17(水) 12:56:30 ID:???
ブラフのリドルはありだと思う。
それのためにセッション進行が停滞するようなら、
DMが知識チェックさせるなりでブラフだとわかるヒントを出して、
適当なころあいに流れを戻してやればよかったという技術的な問題ではないかと思うが。


598 :NPCさん:2005/08/17(水) 15:57:24 ID:???
>597
おおむね同意。 そのヒントの出し方がマスタリングの腕の差なんだろうが。
D&Dなら真意看破でもさせておけ。成功したら「このリドルは不自然だ」とか気がつけば良い。


599 :NPCさん:2005/08/17(水) 18:06:43 ID:???
あー、似たようなもん出した。
扉がリドル出してくるんだが、無視して「押せば」開くという扉。
別に「答えない限り通れない」と言った覚えはないし。


600 :NPCさん:2005/08/17(水) 20:12:33 ID:???
リドルを出されたら正解を考えるのは条件反射みたいなもんかな



601 :NPCさん:2005/08/17(水) 20:49:53 ID:???
まあリドル無視して突進しようとしたら普通はペナルティー受けるしな。(なぜか電撃のイメージが・・・)
逆手に取るのは面白いかも試練。


602 :NPCさん:2005/08/17(水) 21:57:31 ID:???
似た話で、ゴーレムがやってきたPC達に「30秒以内に立ち去れ、さもなければ攻撃する」と警告して、
PC達が戦闘準備の呪文を唱え始めたら、機会攻撃してくるってのがあった。
酷い話だと思った。


603 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:08:44 ID:???
当然だと思いましたが何か?


604 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:15:55 ID:???
どこが酷いのか良くわからないな


605 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:16:00 ID:???
>>602
そら仕方ないでしょ。


606 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:21:28 ID:???
>602
すぐ隣で呪文を唱えるPCがちと頭悪い。


607 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:22:16 ID:???
>>602
そもそもどこが似ているのかわからん


608 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:33:57 ID:???
PLの意表を突く仕掛けはクソって認識でもあるんじゃね?

>>602のは相手ゴーレムだし直接の攻撃でもしない限りは
敵対行為とは取られないだろうって思い込みから発生した笑い話だろ。
噛み付くようなもんじゃないと思うが。


609 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:35:24 ID:???
戦闘準備の呪文唱えてどうして敵対行為じゃないんだよ・・・


610 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:39:13 ID:???
>>609
ゴーレムだからそんな柔軟な判断力はないだろうって思い込みなんじゃね?
俺もそう思って引っ掛かる自信がある。


611 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:45:20 ID:???
機械攻撃だから、思考による判断じゃなくて反射による行動だろ。


612 :NPCさん:2005/08/17(水) 22:48:08 ID:???
離れた場所で準備してりゃいいだけだろ。
勝手にゴーレムの隣の場所に配置されたのならGMが糞だが。


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