吟遊詩人GM

その17スレ

912 :NPCさん:2005/09/08(木) 03:46:01 ID:???
何で例え話にレスしてる俺にいうw

PCの設定やPLの力関係に合わせてシナリオを修正するという事だろうが、それでもPLは聞かされるだけ。
(以下「本来の吟遊詩人」の例え話関連なので略)


PCの設定拾ったって(聴く相手に合わせて内容変えても)、PLの発言やPCの行動で変化させず(聴いてる人の意見で内容を変えず)
自分でつくった話やNPCの活躍垂れ流してるだけなら結局吟遊詩人GMだよ。
本来の吟遊詩人として食いっぱぐれるか、食っていけるかは関係なく。

PCの行動でシナリオが変化していくなら吟遊詩人GMとは言われない。


916 :NPCさん:2005/09/08(木) 16:55:06 ID:???
「まるで吟遊詩人だ」と揶揄されるマスタリングから「吟遊詩人GM」という言葉が発生して
その後は「吟遊詩人GM」という言葉にあいそうな行動が振り分けられてきたんじゃないか?
どこが発祥かは知らないけど。「本当の吟遊詩人はこうだ」といっても所詮例えだし。

・GMの語りが長く、プレーヤーが聞いているだけの時間が長い
・NPCが大活躍、PC居ても居なくても良い
・その場の人間の行動が「GMの物語」にほとんど影響しない
は吟遊詩人GMだと思う。一番下は一本道シナリオともいうけど。


918 :NPCさん:2005/09/08(木) 17:56:06 ID:???
どうだろう? そのことがPLの目に見えていなければ、PLには同じ印象を
受けるかも知れない。逆に言えば、PCの行動によってシナリオが変わっている
ように見えればそれで十分ということもある。


919 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:29:45 ID:???
>>912
その理屈だと
ハンドアウトあり+シナリオ一本道=吟遊詩人GM となる気がするな兄弟。


921 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:37:04 ID:???
そりゃ、あくまでPL側の印象だからな。
行動宣言が却下されたり、自分の行動に意味がない事がハッキリわかったりすると言われやすい。

PLが「夜に交代で見張ります」と言ったのに、GMが「じゃあ翌朝になった。『た、大変だお嬢様がどこにも居ない』と騒いでいるね」
なんて判定なしで言ったら不信感急上昇だ。
逆に(そうか、見張ってるなら誘拐は別の所で起こすか)と思ってるだけじゃPLの行動に意味があったかどうかは分からないと。


922 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:37:44 ID:???
そうそう。
PCの行動が展開に影響してないように見えるから吟遊詩人や一本道などと言われるんだ。
PCの行動が展開に影響してるように見えてれば、それがシナリオ通り/GMの想定内だったとしても
吟遊詩人や一本道だとは言われないだろう。
ハンドアウトの有無とは関係ない話だな。


923 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:38:33 ID:???
シナリオの筋道が変わらないんじゃなくて、
PCが主役になれない、PCがシナリオに関われないとPLは大変つまらないので、
そのようなセッションを組むGMの蔑称として吟遊詩人が使われる。

シナリオの結果とか分岐はあまり関係ない。
結果は勝利か敗北かの二択でいいわけだし。


924 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:39:07 ID:???
>>919
過程による、一本道といっても色々あるし。


925 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:40:14 ID:???
>923
昔の吟遊詩人GMはそうだった。今では多様化しているのさ。


926 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:50:05 ID:???
PCが主役になれる一本道なら悦ばれるわけだ。


927 :NPCさん:2005/09/08(木) 18:51:38 ID:???
逆に何でもかんでも吟遊詩人GMといって、GMを牽制して言うこと聞かせようとするPLもいるからね。


928 :NPCさん:2005/09/08(木) 19:05:22 ID:???
>>926
わりとそのとおりだな。


929 :NPCさん:2005/09/08(木) 19:16:02 ID:???
PCを見てるか見てないかってことですね。


930 :NPCさん:2005/09/09(金) 04:00:26 ID:???
>>919
>ハンドアウトあり+シナリオ一本道=吟遊詩人GM

何か間違えてるか?

PCがなにしようとも影響しないなら吟遊だと思うぞ。


931 :NPCさん:2005/09/09(金) 05:26:03 ID:???
>>926
その通りだとおもうな。


・ヒロインが死にそうなシーンで死ななくちゃいけないシーンがある。
プレイヤーが何をやっても死ぬのが吟遊詩人。
逆に
・ヒロインが死にそうなシーンだがPCに助けてもらわなきゃいけないシーンがある。
プレイヤーが何をやっても生きてしまう!?のが吟遊詩人

両方とも吟遊詩人GMだが、プレイヤーから見たら反発が強いのが前例
プレイヤーの行動が反映されなかったから。後例は普通のゲームのプレイなら
助けようとPC達はするハズだから自分の行動が生かされたと思える。
(後例でNPCが助けたりすると最悪だがね)


932 :NPCさん:2005/09/09(金) 05:31:17 ID:???
選ぶべき道は一本でも、PCがやらなきゃどうにもならないことがあるんなら吟遊詩人とは呼ばれないだろ。
一本道とは呼ばれるかもしれんが。


933 :NPCさん:2005/09/09(金) 05:36:27 ID:???
>>930
>PCがなにしようとも影響しないなら吟遊だと思うぞ。
これとハンドアウトは関係あるまい?


934 :931:2005/09/09(金) 05:45:15 ID:???
>>932
そんなもんなのか?
吟遊詩人GMってNPCがバリバリ活躍してPC美味しいところ
奪うマスターの事をいってるのか?
ちょっと定義が分からなくなってきた。

俺は
>PCがなにしようとも影響しないなら吟遊
だと思ってた。>930とは別人だが


935 :NPCさん:2005/09/09(金) 06:03:27 ID:???
>931
おいおい、自分で言ってるだろ。
>・ヒロインが死にそうなシーンだがPCに助けてもらわなきゃいけないシーンがある。
>プレイヤーが何をやっても生きてしまう!?のが吟遊詩人
ってさ。
確かに、
>PCがやらなきゃどうにもならないことがある
わけだけど、それをPCがやらなくてもいい(話が進む)のが吟遊詩人なんだってば。

たとえ一本道でも、PCが動かなかったら話が進まない、ってのは
PCの行動がシナリオの進行具合に影響してるんだから、
932が言うように吟遊詩人とは呼ばれないことになるわけ。
わかるかな?


936 :NPCさん:2005/09/09(金) 06:06:41 ID:???
>>934
やりたいシーンやシチュエーションを優先するあまりPCの行動を制限するっちゅう認識かな?
やりたいシーンやシチュエーションがあることとそれをシナリオで用意すること自体に罪はないし。


937 :932:2005/09/09(金) 06:11:30 ID:???
>>934
>>932は>>930へのレスです。


938 :931:2005/09/09(金) 06:16:47 ID:???
>>937
な、なんだってー!

>>935,936
レスサンクス。
>やりたいシーンやシチュエーションを優先するあまりPCの行動を制限するっちゅう認識かな?
>>934で言った内容はそれに近い。(+PC無視)

>>937のレスでもやもやが晴れた。


939 :NPCさん:2005/09/09(金) 06:27:36 ID:???
吟遊詩人とレッテル貼られるパターンはいくつかある気がする。
重複するかもしれんが思いつく分を上げてみる。

・PCに関係ない事件がシナリオのストーリー。
・PCの行動が理不尽な理由で制限される。
・PCの行動が理不尽な理由で強要される。
・PCの設定が無視される。
・PCの設定を強要される。
・PCが主役じゃない。
・PCの行動が結果に反映されない。

こんな感じ?


940 :NPCさん:2005/09/09(金) 06:35:11 ID:???
>>939
そんな感じだと思う。
ソレの複合が多ければ多いほど
吟遊詩人とレッテル貼られる確率は強くなると思う。


941 :NPCさん:2005/09/09(金) 06:47:07 ID:???
PLに「俺居なくてもいいだろ、お前の話聞く為だけに座ってないといけないのか?」と思われたら吟遊詩人GM


947 :NPCさん:2005/09/09(金) 13:58:17 ID:???
>>932
俺はそれもものによっては吟遊詩人と言うが。
「無報酬で」「PCに特にモチベーションも無く」
「GMのかっこいいと思う導入」

を押し付けられた! という感じになってその後の一本道に放り込まれたりするとヴァー。
貴方は少女の涙で働くのがかっこいいと思ってるかもしれませんが
生活維持費と借金と弾薬代の情報収集費用とコネの維持費がかかるんですよ、GMと、叫びたくなることはしばしばしばしば。


948 :NPCさん:2005/09/09(金) 15:45:19 ID:???
>>947
そりゃおまえひとりのためにシナリオはつくれんからなぁ。
ハンドアウトと予告、システムの傾向見て、その辺駄目そうだったら
その日のセッションは事前にパスしてくれると助かる。

まあ一番困るのは、PL側の代案がないことだけどな。
そういう依頼で動くPCを用意してくれるだけでいいんだが。


949 :NPCさん:2005/09/09(金) 17:23:01 ID:???
どうしても金がいるなら、少女の涙だけで動きつつも、悪党をやっつけるついでに
もらうものをもらってみたりとかすればええやん(GM・PLのどっちかが頭使わないとだが)。
GMも無償奉仕だけ続けさせるってこともないだろうし。もしかしたら所持金や懐具合の
バランス取りのための手段であるかもしれん。柔軟なプレイ進行を考えてお互い配慮せな。


951 :NPCさん:2005/09/09(金) 18:47:46 ID:???
報酬は少女の涙と体だろう。
金銭的な報酬は悪党から徴収すればええやん。


952 :NPCさん:2005/09/09(金) 19:48:07 ID:???
ちょwwwwおまwwwwwwww
そこは少女の“(不安が晴れて)喜んだ顔”とか言っとくところだろ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system