スランプに陥った

その18スレ

10 :NPCさん:2005/09/13(火) 15:34:24 ID:???
皆さんマスターやっててスランプに陥ったりしたことはありますか?
現在私がそんな感じなんですが、満足のいくマスタリングが出来なかったり
シナリオが形にならなかったりと。

もし、経験があるならば、どのようにして解決したかなんかも聞きたいです。


11 :NPCさん:2005/09/13(火) 15:42:05 ID:???
目標を下げる、というか現実的な目標を立てる。
無理をしない、一人で何もかもしようとはしない。


12 :NPCさん:2005/09/13(火) 16:56:28 ID:???
>>10
自分に満足してるようじゃ成長が止まるから、そのままの君でいてくれ


13 :NPCさん:2005/09/13(火) 16:59:11 ID:???
>>10
しばらくPCに徹する。
そして俺ならこうするのに・・・!!!
みたいのが強くなってきたらGMに戻る。


14 :NPCさん:2005/09/13(火) 17:52:35 ID:???
>10
出来合いのシナリオでGMする。
偉い人の話を聞く。
違うゲームでGMする。
コンベのGMに応募して自分を更に追い込む。

・・・うちの鳥取、私がGMメインだから、GMしないって選択肢ないんだよね。


15 :NPCさん:2005/09/13(火) 18:04:25 ID:???
>>14
無理矢理でもやらせりゃイイじゃん。
全員で持ち回りでマスターさせて、マスターしなかった奴はPLとしての参加権を剥奪。
ウチはそれで何の問題も無く回ったぞ。


16 :NPCさん:2005/09/13(火) 18:30:07 ID:???
>>15
それは全員が遊びたい気まんまんの場合にしか通じないなあ。
遊ぶツールが「TRPGでもいい」が数人混じった途端、駄目になる。

まあ、それぐらいならすんなって人もいるだろーが。


17 :NPCさん:2005/09/13(火) 20:39:52 ID:???
>>10
俺は、自分のやったプレイをリプレイに起したな。
何本かリプレイにしてたらGMやりたくなって、やってみたら何の事は無いって感じになった。


18 :NPCさん:2005/09/15(木) 03:59:22 ID:???
>10
俺はまさにそう言う状態になった事がある。
だが、俺の鳥取でGMと言えば俺以外にGMやる奴がおらん。
「今回は俺やるけれど、最近スランプ気味なんで、誰かやってくんね?」
と言ってもろくに手を出してくれん。
で、それで集まる機会が減るのも嫌なので、上がらぬモチベを奮い立たせつつ
GMをやり続けた…結果から言うと今もスランプから抜け出せているかは不明。
今でもシナリオ構築でよく悩んでいる。
けど、まあ苦心して持っていったシナリオでPLが楽しんでくれるから、まだまだ
GMを続けていくと思う。

あと、個人的な感触で物を言うけれど、「変化球に凝るな」。
今の自分が未熟だと思っても、高度な技に手を出すとひたすら失敗率が上がるぞ。
PLはオーソドックス、ベタなものを求めている。だから韓ドラも売れた。


19 :NPCさん:2005/09/15(木) 05:13:02 ID:???
システム変えてみるってのがいいと思うけど。


20 :NPCさん:2005/09/15(木) 05:16:43 ID:???
(自分で)未熟だと認識してるのに(自分から見て)高度だと思う技に手出せばそりゃ失敗率は上がるだろうさ。
前後から見るに「今の自分に満足出来ないからって、下手にひねる(or背伸びする)と失敗率が上がるぞ」ってところか。


21 :NPCさん:2005/09/15(木) 07:38:21 ID:???
何を持って失敗とするか知らんが、捻れ捻れどんどん捻れ。
頑張って捻らんと、いざ大仕掛けで捻ろうって時に困るぞ。
ねじねじ


22 :NPCさん:2005/09/15(木) 09:55:15 ID:E5ocsgiK
ひねる、ねじる、ラストを変える、立場を逆転させる、真似る、半分入れ替える。

同じ作品やシナリオでも視点を変えるとまったく別ものになるよ?
例えば、歴史の一般的な視点を、逆側や、別の立場から見るとかなーり、ネタになるよ?

なにせ、実際にその境遇に追い込まれた人達の選択ってのはその当時の現実そのものだから、
そのままならネタが判るだろうからひっくり返したり、斜めから見たりすると面白いかもよ?

あくまでネタのひとつに。
何でもほどほどがいいと思うので。

なんでも、ネタになると探してしまうのは悪い癖になっているかもしれないけど。
アニメや漫画、小説を題材にしてもいいけど、元ネタ指摘されるとちょっと微妙な時がある。
相手の反応しそうな題材をついたとしても、あれだけ変えても読まれるときは読まれた。

すまん、ネタに困ったんだ、許してくれ。


今、書いとかないと次に何時かけるかわからないので書いときます。


25 :NPCさん:2005/09/15(木) 10:28:37 ID:???
GMはPLが育てるんだ。
GMの方がPLより手間がかかる分好き勝手やる権利が大きい。
さあ、好き放題捻れ。


32 :NPCさん:2005/09/23(金) 20:41:42 ID:???
>>10
シナリオが上手くいかない場合、例えばアドリブでやってみるのも手だと思う。
普段と違うことを実験的にやってみると面白かったりするぞ。


33 :ダガー+のらりとくらり:2005/09/24(土) 00:30:58 ID:x62XFV0R
>10
しばらくランダムチャートとかだけでプレイできるシステムをやって
その台無しっぷりを楽しむ。
興が乗ったらちょっと創作イベントだのストーリー性だのを入れてみる。
不発でも気にしない。


34 :NPCさん:2005/09/25(日) 06:16:51 ID:???
>>10
数こなす。


35 :NPCさん:2005/09/25(日) 15:13:37 ID:???
しばらく市販シナリオだけやると言う手もあるね。


38 :NPCさん:2005/09/26(月) 17:47:32 ID:???
>10
しばらくPLをやってみる。で、キミから見て上手く廻しているGMに出会ったらよく観察する。
(セッションに入れ込みすぎると、観察忘れるので注意)

TOPに戻る

inserted by FC2 system