ルールを覚えないPL

その18スレ

39 :NPCさん:2005/09/26(月) 20:52:41 ID:???
DDなんですが、プレイヤーたちが全然ルールを覚えてくれません。
セッション回数は15回ほどですが、いまだにレベル上げを手取り足取りしなければならず、
「突撃って特技無しでできるの?」(強打などは特技で取らないとできないので、混同してます)とか、
「ターンアンデッドなんて呪文とってないよ」(呪文でなく、クレリックの能力です)といった調子です。
ルルブを持ち帰らせようとしても、読まないから、と拒否されます。
DDが嫌いなわけではないようなのですが、どうしたらルールを覚えてくれるでしょうか。


40 :NPCさん:2005/09/26(月) 21:00:06 ID:???
正直、ルールを覚えないPLにはサマリーを用意するくらいしか対策はないと思うよ。


41 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/09/26(月) 21:00:43 ID:0n4SV5XZ
サマリを作って渡せば良いやん。んでもって事前に「サマリに書いてある事は
基本的にフォローしないよ。読んで意味がわからんとかは説明するけど」って
キチンと告知しておく。


42 :NPCさん:2005/09/26(月) 21:01:30 ID:???
その都度教えてやるからつけあがるんだよ。
やりたいことができなくて困ってたら「ルルブ読め」と言ってやれ。


43 :NPCさん:2005/09/26(月) 21:05:19 ID:???
覚える気のないやつは覚えないよ。
サクラでルール憶える気バリバリでチューンしまくったキャラを使う新プレイヤーでもいれて対抗心煽ってみたら。
44 :NPCさん:2005/09/26(月) 21:08:24 ID:???
>>42
熱意がないとそれならめんどくさいんでやめる、って奴も居るよ。
まあ、ある意味、温度が違うとどうしようもない面はあるだろうな。




ToEEのPC版をやらしてみるのはどうだろう?


45 :NPCさん:2005/09/26(月) 21:24:36 ID:???
特殊能力や行動オプションなども書き込み済みのキャラシートを作ってみる。


46 :NPCさん:2005/09/26(月) 21:27:14 ID:???
それはセッションを円滑に進めるためにはいいんだが、ルールはきっと覚えてくれないぞ。
たしかに諦めた方が無難だとは思うけど。


47 :39:2005/09/26(月) 21:56:54 ID:???
サマリーがよさげですね。作ってみることにします。

うちの連中ときたら、ありとあらゆることをマスターに聞いてくるので、
キャラ作成のときなんて、保父さんにでもなった気分です。

一人一人でしか行動できない戦闘のときに特にセッションが滞るので、
戦闘が続くと飽きられてしまいます。
連戦させるようなシナリオが組めないので、苦労しているわけです。


48 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/09/26(月) 22:01:37 ID:gVQiFdpG
って言うかサマリなしで15回もセッションやれてたんかい。オレ的に「や、サマリ
は既に作ってあるんですが」とか続くと思ってたっちゅーねん。


49 :NPCさん:2005/09/26(月) 22:52:08 ID:???
ルールやデータが多くて覚えきれないのかもしれんよ。
ある程度簡略化してみるとか、他の軽いシステムに乗り換えるとかしてみたら?


50 :NPCさん:2005/09/27(火) 00:30:39 ID:???
うちでも既に15回前後はセッションこなしている。サマリもあるしルールブックも持っている。
でも、いまだに機会攻撃を理解してないっぽい。5フィートステップしてから移動しようとしたりするし。



51 :NPCさん:2005/09/27(火) 03:39:08 ID:???
>39
15回って言っても、どの程度の期間をもって15回かによるな。
月に一回やるかやらないかの頻度だとちと厳しいと思う。
あと、どれだけTRPGにリソースを割り振ってるかにもよる。


52 :NPCさん:2005/09/27(火) 08:44:35 ID:???
>39
ま、そこまでルール覚えない人は、TRPGがそれほど好きじゃないか、そのシステムが向いてないんじゃないかな。
ルール覚える気が無い人に「読め」といっても疲れるだけだから。
強いて言えば、一番望みのありそうな奴に面白そうなルールや特技を色々話して興味を持たせるくらいか。
仲間の1人がルール読み出すと、周りも釣られて読んだりするしね(D&Dならサプリなんかも含む)

ちなみにDD3e/3.5eのサマリならWebに上がってるのもあるから、参考に探してみるのもお勧め。


53 :NPCさん:2005/09/27(火) 22:13:51 ID:???0
>>49に同意だなぁ。そもそもそういう面子で何故DDなのかという。

まあ>>39が「TRPGがやりたい」のか「DDがやりたい」のかで話は違ってくるんだが。


54 :NPCさん:2005/09/27(火) 23:17:48 ID:???
>「TRPGがやりたい」のか「DDがやりたい」のか

てのは、件のPLさんたちの方はどうなのかな。
GMとPLのやりたいことがずれてる可能性も有り得なくはないかも。

そのPLさんたちの、ルール覚える以外の部分のプレイスタイル(ロールプレイ、戦闘時の
行動方針、等)は、結構参考になりそうな気がするんだが。


55 :NPCさん:2005/09/27(火) 23:39:02 ID:???
PLに一回マスターやらせてみな。
で、あんたはPLになってチクチク小姑みたいにいじめてやれ。
いやでもルール覚えるから。
……ってか、15回もやるなら普通はマスター持ち回りだな。


57 :39:2005/09/28(水) 20:07:01 ID:???
うちのメンツ

K… ロールプレイ派ではあるが、SWは単純なのでDDをやりたいらしい。
それでもルルブは読まないと言い切る。SWではマスターをやっていた。

O… 割とルールはわかっている。Kと同じ理由でDDを希望している(と思う)

A… メインマスター。実はセッションの大半は彼によるもの。

T… SWではマスターもやっていた。割とロールプレイ派。

M… プレイにはそれほど積極的ではないが、暇があれば毎回集まってくれる。レベル上げがめんどくさいと言い切る。

N… 女性。最近参加するようになった。ルルブを唯一読んでくれた。「よくわからなかった」だそうだが。

プレイ環境としては恵まれているようです。


58 :NPCさん:2005/09/28(水) 20:10:56 ID:???
うちじゃ、マスターがデスバランスのシナリオを始めたら
みんなルール読むようになった…ていうかルールの穴を探すようになったwが、

そういう問題でもないのか。


59 :NPCさん:2005/09/28(水) 20:13:59 ID:???
失礼な聞き方するが、>>39ってあまりDM得意な方じゃないとか?


60 :NPCさん:2005/09/28(水) 20:17:53 ID:???
>>57
K、アホだろこいつ。
つーか、恵まれすぎだよw
素直にAの阿呆陣でもやってろ。


61 :NPCさん:2005/09/28(水) 20:44:10 ID:???
>>58
「ルールに精通する」はPC作成時のリソースを一切支払わずにPCを強く出来る数少ない手段だからな。


62 :NPCさん:2005/09/28(水) 20:55:23 ID:???
俺も>55の意見に賛成だなぁ。
PCが死ぬようなバランスで行けば、近いうちにDDをやりたくなくなるか、ルールを読むようになると思うよ。
最悪の状況として、死ぬのに慣れすぎてルーニープレイに走る可能性もないではない。


63 :54:2005/09/28(水) 21:59:36 ID:???
>>57
回答サンクス。

サンクスついでにもう一つ気になったんで差し支えなければ。
これを読む限りではDD以外のゲーム(少なくともSW)も遊ばれてた訳だ。
で、「ルール読まない、憶えない」現象はDDの時特有のものだったのかどうか。
この答えがYESだった場合、やっぱりシステムと面子の相性が悪い、他のゲーム
やっとけ、てな結論に到達しそうな予感。

DDを希望してるっぽい人も居るようなので話は簡単じゃ無いかもだが。



64 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:01:09 ID:???
と言うか、Kが突っ込みどころ満載過ぎて、まともなアドバイスは難しいぞ。


65 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:12:31 ID:???
ルールを読まないPL問題か。
過去に属していたサークルが、それが(遠い)原因で崩壊したことがあるよ。

毎回2卓立つクローズドサークルだったんだが、一部のメンバーがある特定の
システムでしか遊ぼうとしない。「私たちはTRPGという趣味にそれほど
力を割こうとは思わない」と断言し、ルールブックも読もうとしない。
そのくせ、自分たちの知らないデータが出てくると「公平性を欠く。私たちは
感情を害した」と逆ギレしてくる始末。

代表がGMやりたい人で迎合してそのシステムばかり立卓するという悪循環。
一つのサークルなのに、そのシステムの面子の卓とそれ以外の面子の卓に
完全に分断された状況が長く続いた。
その状況を憂いて何度か提言したんだが、代表がムギャオーしてその面子
ひきつれて辞めてしまったのでサークルは空中崩壊。

結論としては、ルール覚えないPLには迎合するか袂を分かつかの二つしか
ないと思う次第。スレ違い気味スマソ。


66 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:21:09 ID:???
簡易版としてシステムを構築しなおす、というのはどうだろう。
面白みが減るのはしょうがないが、把握できるだけの量で、最低限まわる程度のシステム量に抑えると。
「この世界には呪文は10種類しかない」とか。


67 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:25:10 ID:???
DDの1st、箱版のやつが有れば、まんま簡易版の役割を果たしそうなんだがな。
手に入ればの話だが。


68 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:25:54 ID:???
いや、まあ65の

>そのくせ、自分たちの知らないデータが出てくると「公平性を欠く。私たちは
>感情を害した」と逆ギレしてくる始末。

この段階に行ってないなら、とりあえずはサマリーの配布だろう。
自分で作るのが面倒なら、ベーシックを買ってくればいいし。
Kに関しては何とも成らんと思うがな。
と言うか、○○をやりたいと言いつつ、
しかしルールは覚える気はないとは、どんなネタだよ・・・


69 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:26:34 ID:???
>>67
新しいベーシックセットでええやん。
いずれにしろ、キャンペーンは中断になるけど。


70 :39:2005/09/28(水) 22:43:25 ID:???
とりあえず、日曜日にセッションをやることが決まったので、
サマリーを配ってルールを覚えてもらえるようやってみます。
せっかく通常版で15回もセッションやったことだし、
ベーシックセットとか簡易版はサマリーを配ってもどうしようもなかったときに考えます。

Kは「やりながら覚えていく」と言っていて、ルールを覚えたくないわけではないのです。
SWでは通用したのでしょう。DDはルルブが分厚いので、読む気をなくしているんだと思います。
ロールプレイには積極的で、ムードメーカーとして助かっています。


71 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:44:25 ID:???
「ああ、これだからDDはだめなんだ。SWは楽でよかったなあ。ルールも覚えやすいし」
と言うためのダシだったらやだな。
「やっぱりSWが一番だ」


72 :NPCさん:2005/09/28(水) 22:56:50 ID:???
つうか、基幹のルールや判定そのものはD&Dの方が軽いような気がする。
戦闘も速く終わるし。


75 :NPCさん:2005/09/29(木) 00:19:34 ID:???
DDが悪いわけではないが、ロールプレイ重視ならもっと適したシステムある希ガス。
コンベンション行っていろんなシステム&GMに接するのも手だな。
コンベンションならルルブ持ってなくてもフォローしてくれるGMがいるはず。
あくまで運だがな。


76 :NPCさん:2005/09/29(木) 00:38:11 ID:???
>SWでは通用したのでしょう。DDはルルブが分厚いので、読む気をなくしているんだと思います。

ここまで分析してなおDDにこだわるのもアレな気がしなくも無い。K以外の面子もだいたいこれと同様の状態
(SWでは通用〜みたいな)な気がするし。

>せっかく通常版で15回もセッションやったことだし
なんて所にこだわりすぎて引き際を見誤らない注意は必要だと思う。


79 :NPCさん:2005/09/29(木) 09:15:24 ID:???
最低限のサマリー渡してデッドリーなバランスのセッションをやるに一票かな。
単純に強い敵を出すと、PLが臍を曲げるかもしれないので、PCより弱いモンスターを使ってPCを追い込んで見せるのがいい。
D&Dなら戦い方や状況次第で充分やれる。
フランキングから入って、組み付き、援護、遮蔽、足払い、手榴弾武器、etc...

PLが把握していないルールを最大限に活用して戦い方の手本になるつもりでやってみればいい。

PLの習性として、自分たちがやられたことは、ただルルブ読むより覚えるから。

まずはDMがしっかりルールを把握して、手本になれる様になることが重要じゃね?


81 :NPCさん:2005/09/29(木) 11:55:59 ID:???
サマリー用ダンジョンってどこかになかったっけ?
一直線の通路を進んで、部屋ごとに機会攻撃とか遮蔽とか一つずつ実践していくやつ


82 :NPCさん:2005/09/29(木) 12:26:53 ID:???
ところで、>>39、
ルルブ自体は何冊あるの?
また、そのルルブは誰が買ったの?

あと、個人的には>>39のD&D以外では何のマスターをしていて、
その頻度がどれくらいなのかが興味在るな。

ちなみに個人的に経験談から言うと、
他のゲームでGMばかりやってるから、
そのゲームではPL専門になりたくて、
覚えない、または覚えていない振りをしたこともちょっとあります。


83 :NPCさん:2005/09/29(木) 12:32:39 ID:???
PLがろくにルールを把握していないシステムでデッドリーなバランスは逆効果な気がする。
やる気を奮い立たせるつもりが、逆にこんなシステムやってやれるか!とか言われかねん。
大事なのはゲームで皆が楽しめるかどうかであって、ルールを無理にでも覚えさせるということではあるまい。
すでに挙げられているが、
・サマリー用ダンジョンに潜らせる
・ルールやサプリを部分的に採用する
・きっぱりシステムを変える
あたりが良い解決案ではないかねぇ。


84 :NPCさん:2005/09/29(木) 13:54:15 ID:???
自分はどうしたっけな…
確か、英語版ではじめた時は最初に導入用のサマリーを作り
新しいルールが出てくる度に段階的な解説をしてたかな。

戦闘でいえば

抽象戦闘
→スクエア戦闘
 →機会攻撃
  →挟み撃ち
   →立ちすくみと急所攻撃
    →遮蔽
     →段階的に戦闘オプション

しかし、ルール覚える気のない人と遊んでいる場合は、ソードワールドでも難しいと思われ。

ぶっちゃけT&Tでいいんじゃね?

判定は全て2D6、戦闘はダイス振って合計値高い方が勝ち。
熱血専用とか番長学園とかは今手に入りにくいし、FEAR系のゲームはルール分かってないと楽しみも半減だし。


86 :NPCさん:2005/09/29(木) 22:01:47 ID:9jJUjqNo
>83
>大事なのはゲームで皆が楽しめるかどうかであって、ルールを無理にでも覚えさせるということではあるまい。

しかしなぁ。D&Dはルールを覚えたほうが楽しいシステムなんだ。
ということで、ルールを覚える気がないのなら、やっぱり他のシステムで遊ぶことを推奨。


88 :フリーダム虚無僧:2005/09/29(木) 22:05:20 ID:HKIsYp1v
てーか皆がルールを覚えないので1人苦しんでるように見えるわけだが、それは無視しといてOKなのかしらん。


89 :39:2005/09/29(木) 22:21:47 ID:???
>82
PHB 3.5英、3.5日、3.0日
MM 3.0日、3.5英
DMG 3.5英
3.0日本語版以外はぜんぶメインマスターのAの持ち物です。
俺はAから借りてます。マスター経験はDD2回だけです。
うちのメンツでは現在プレイできる他システムはSWくらいです。

Aはサプリやフィギュアを山ほど買い込んでいて、やる気満々です。
そういうわけで、Aマスター下でDD通常版を止めることはなさげです。
あと、うちは地方ゆえ、コンベンションの類はほとんどありません。

マスターとしては質問に対し説明する負担が重いのは構わないのですが、
その説明のためにゲームが滞り、だれてしまうのが問題なのです。
モンスターだらけという設定のダンジョンに潜っても、途中でだれてきたので戦闘2、3回で終わりとか、
そういうことばかりなので、シナリオに制限がかかってしまいがちなのです。
ダンジョン捜索を厳密にやらせたのでだれたという面も大きいため、
今後はやや簡易化して捜索させようと思っています。


90 :NPCさん:2005/09/29(木) 22:25:16 ID:???
>>89
あらかじめ全部ルール説明しても覚えないよ。
ましてやルルブぽーんと渡しただけじゃもっと覚えない
必要になったときにこういうときに使えるんだと説明すりゃ徐々に覚える。


91 :NPCさん:2005/09/29(木) 23:09:36 ID:???
>90
そうしてたけどPLはルール覚えず・・気が付いたらもう15回目
って話しじゃなかったっけ?


92 :NPCさん:2005/09/29(木) 23:13:29 ID:???
質問に答えるのと、使う時にそこを説明しなおすんじゃちょっと違うけどな


93 :NPCさん:2005/09/29(木) 23:17:32 ID:???
どうやってルールをレクチャーしてるかはわからん。


94 :NPCさん:2005/09/29(木) 23:23:06 ID:???
質問に答えるってより攻撃するときになったら
実際にキャラシのどことどこを見て誰が殴れるかを
DMが実際にやってみせるのがいいと思う。
ルールの説明は過剰にルールを説明しないのが一番いい。
機会攻撃とかも初めのうちは「今殴れるよ」だけでいいでしょ。
そんで徐々に覚えていくだろう。


95 :NPCさん:2005/09/29(木) 23:27:03 ID:???
>89
…そりゃシステム変えるのはそこまで買い込んでるA氏に悪いなぁ。

まずメンバーは皆英語版でも大丈夫なの?
一人でもダメな人がいるならもっと日本語版を揃えた方がいい。特にDMGはマスタリングに役立つことも多い。
その上でルルブをPLに貸し出して読んでもらう。この際全部把握させるのではなく、読んで欲しいポイントを絞る。

それからやはり戦闘ばかりのシナリオはダレやすい。謎解きやリドル、凝った罠など飽きさられない工夫をすべきかと。
試しにお金を出し合ってシナリオ集を共同購入してみてはどうかな。


96 :NPCさん:2005/09/29(木) 23:41:13 ID:???
(相手が転倒から立ち上がる)
「こいつは立ち上がったよ」
「そして足払い。【筋力】で振ってな」

(PC立ち上がる)
「機会攻撃が発生。じゃ殴るよ」
「なんで!?さっきそんなのなかったじゃん!」
「ルールは教えただろ。機会を主張しない方が悪い」


97 :ダガー+のらりとくらり:2005/09/30(金) 00:19:05 ID:hWikTZ7b
まぁ結論としては諦めるなりサマリー渡すなりなんだろうけど、
セッション中でのマスタリング手法としては
「ココで敵の状況(敵が持っていた武器)とかをこう利用すると、
 一気にラクチンになるワケですよ!」とかゆうレクチャーがイイかもね。
オレもたまにやるのだけど、ドキュソとやった時のソレはカナリ上手かったとオモタ

基幹的なルールすら覚束ないようなら、
一回り大きめの紙にキャラシーをコピーして余白に判定手順とかを
メモさせると手っ取り早いかもね。

基本的に「PLに対する引き」のポイントを意識して、
段階的にオプションを取り込むといい。
例えば
「この交渉に成功するとイイコトあるよ、必ず成功させたかったら
 仲間が協力するコトで+2の援護ができるよ」とかのさ。


98 :NPCさん:2005/09/30(金) 19:43:39 ID:???
PHBくらい買えよ


99 :NPCさん:2005/09/30(金) 19:56:16 ID:???
ルールの質問は一セッション3回まで
それ以降は一回ごとに経験点を10%引く

これくらいやればおぼえたくなるだろ


100 :NPCさん:2005/09/30(金) 20:00:35 ID:???
むしろ、聞かなかったらボーナスのほうがいいと思う。



101 :NPCさん:2005/09/30(金) 20:19:40 ID:???
ボーナスとペナルティを併用する手もある
どれがいいかは面子次第だな


102 :NPCさん:2005/10/01(土) 03:23:54 ID:???
ボーナスとペナは併用が原則だが、どっちかだけ使うならボーナスだけのほうが良いとか、
どこぞの学者が言っていたような。


103 :NPCさん:2005/10/01(土) 05:10:34 ID:???
実際にはある程度質問しないと動けないだろうし
一度質問したら何度しても同じになるから
ボーナスだけではうまく回らんと思うが?


104 :NPCさん:2005/10/01(土) 05:25:55 ID:???
「質問」はボーナスでもペナルティでも無いから、範疇外な気がする。
ルールに関する質問は常時受け付けるし、必要なら質問が無くてもヒントとして与える。
それを覚えていて行動するならボーナス(別に賞賛の言葉でも良いが)。
覚えていないようなら、ペナルティはなしでそのルールを教えるって辺りじゃないか?


105 :NPCさん:2005/10/01(土) 05:40:08 ID:???
ルール覚えなくって困ってるのにそれで対策になるの?


106 :NPCさん:2005/10/01(土) 05:51:16 ID:???
>>104
質問がボーナスだペナルティだと言ってるんじゃなくて
質問回数に対して(経験値等で)ボーナスやペナルティをつける話だと思うが。

質問なかったらボーナス、質問一回ごとにボーナスが減っていく。一定回数超えると、以降ペナルティ。
少なくとも最初はボーナスだけの方がいいと思うけどな。
質問せずにルールわからないまま自滅したら意味ないし。


107 :NPCさん:2005/10/01(土) 11:40:54 ID:???
しかし最近入った人物もいるらしい相談者の環境で、質問しすぎるとダメってのはどうなのかしら。
根気よく教えるのがベターだと思うがなぁ。
まったく覚える気がないなら、もう腹割って話し合うしかないと思われ。


108 :NPCさん:2005/10/01(土) 11:47:49 ID:???
バランスゆるめそのかわりルールミスで損害がでてもフォローしない
いろいろ失敗したほうがおぼえが速いだろ


109 :NPCさん:2005/10/01(土) 12:25:49 ID:???
あとはGMが率先して色々ルールを利用した戦術とか使ってみる。
ぶっちゃけルルブを読むだけよりも
実プレイやった方が複雑なルールは覚えやすいし。


130 :NPCさん:2005/10/02(日) 23:48:37 ID:???
>>39氏がどうなったか気になる


131 :NPCさん:2005/10/03(月) 00:02:49 ID:???
>>130
裏から手を回して調べてみたが、事故で死んでた。


134 :39:2005/10/03(月) 15:38:38 ID:???
死んでないよ。
特に劇的な改善や進展があったわけではないのですが、
締めとして報告させてもらいます。

今回はサマリーを配り、
敵側NPCが、普段プレイヤーが使わない戦略を仕掛けることを目標にしました。

結果としては、いつもよりスムーズに進んだと思います。
しかし、それはサマリーのおかげではなく、
プレイヤー側が僕が思ったよりは慣れてきていたという事と、
DM側で無駄なチェックを省いたことの効果が大きいと思いました。
サマリーは5ページぐらいある、ダウンロードしたものを使ったのですが、
5ページではさっと目を通すにもちょっと多いので、
キャラクターごとに重要なところだけ抜き出した自作のほうが良いと思いました。

戦闘では攻撃範囲の広い武器を使ったり、マルチクラスのキャラクターを出したりして
戦略の理解の幅を広げてもらおうと思ったのですが、
きびしめの戦闘だったために、双方ともその余裕がなく、
萎縮した戦闘になってしまった感じでした。
プレイヤーよりもDMに課題が残った感じがありました


137 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/03(月) 22:23:19 ID:5rfxvb/Y
正直言って15回もセッションしてからだと少々遅い気がするのよね。
Lvだって結構上がってるだろうからPC(特に呪文使いの!)の選択肢も鬼の様に
広がっちゃってるだろうし、逆に方向転換は難しい頃だろうし。

サマリを有効活用させてD&Dの楽しさを思いっきり味わわせようってんなら低Lv
の時から仕込む方が適してるかと。


138 :NPCさん:2005/10/04(火) 08:42:21 ID:???
こういうとなんだが、
DMの方もルールについてあやふやと言うか微妙な部分があって、
PLがDMの裁定を信用し切れてないんじゃないか、
等と思うわけで。


139 :NPCさん:2005/10/04(火) 19:40:16 ID:???
>138
DMの裁定が信じられないなら
なおさらルールブックを読み込むべきだと思うが
その無知な上に怠惰なプレイヤーども死すべし


140 :NPCさん:2005/10/04(火) 22:44:46 ID:???
>>134
>きびしめの戦闘だったために、双方ともその余裕がなく、
>萎縮した戦闘になってしまった感じでした。
>プレイヤーよりもDMに課題が残った感じがありました。

DMの一番の課題は、表情も変えずにルールに従ってPCを虐殺できる神経だと思うぜ。


141 :キーパー:2005/10/05(水) 00:26:12 ID:???
>表情も変えずにルールに従ってPCを虐殺できる神経
持たない奴もいるのか?


142 :NPCさん:2005/10/05(水) 00:32:50 ID:???
>>141
俺はいまだに顔がにやけるのを抑えられないなぁ。
自らの未熟を痛感するよ。


143 :NPCさん:2005/10/05(水) 00:38:38 ID:???
にやけたら、PLどもは自分の失敗じゃなくてマスターの卑劣な罠だと感づいてしまうじゃないか。
ポーカーフェイスは大事だよ。
144 :ダガー+のらりとくらり:2005/10/05(水) 00:49:30 ID:A926roGG
そういった個人感想っぽいのは
「ホントに言ってはならないコト意外は全て普通にぶっちゃける」方針。
PLがメタなように、GMも観客的なメタさがあってもイイじゃん。


145 :NPCさん:2005/10/05(水) 11:12:02 ID:???
無表情でGMに狩られるのは何かやだなぁ。
罠であろうと無かろうと高笑いしつつ殺して欲しい


146 :NPCさん:2005/10/05(水) 12:09:13 ID:???
GMが高笑いを始めると、敵方逆転負けの予感がする…!
「うわはははーッ!これで、絶対的に、完全に、勝ったッ!やったッ!(ころころ)……ん?」


147 :NPCさん:2005/10/05(水) 12:57:05 ID:???
GM「ふははは、圧倒的ではないか我がモンスターは」
PL1「意外とGM殿もお甘いようで」
GM「PL1か。冗談はよせ」
直後、クリティカル連打

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