無茶をするPL

その18スレ

110 :NPCさん:2005/10/01(土) 22:25:58 ID:???
私のとこでは今SWをやっとります。

金属鎧なんか着ないと言って薄手の鎧を選び、それすら普段は暑いから脱いでるとか。
明らかに戦闘が予想されるシーンなのに武装を解除したまま行動したりとか。
いざ戦闘がはじまったら無計画に魔法乱発してMP切れとか。とにかく強打しかしないとか。
自分の役割を考えず他の仲間に任せたり、逆に役割を奪おうとしたりとか。

そんなPLがいるのですが、色々説明してあげても聞いてもらえません。
戦闘バランスをゆるくすると他の人はつまらなくなるし、他の人に合わせるとそのPLのキャラが死んでゴネたりしますし。
GMとしてどうするべきなのか非常に悩んでます。ちなみに友達としてはみんな仲良しなんですよ。


111 :NPCさん:2005/10/01(土) 22:46:10 ID:???
他人の役割を奪うのは、「ゲームとしてルール違反」と厳重注意すべし。程度によるけど。
他のはロールプレイとしてありだと思うが、
PCはゲーム内で命のやり取りをしている以上、
準備不足によるリスクは当然負ってもらうと伝える必要がある。
死んでも文句は言わせないぞ、と。


112 :NPCさん :2005/10/01(土) 22:49:01 ID:aD1aQgG3
>>110
他の連中はどうなん?
かなり周りにも無茶苦茶してるみたいやけど。
周りの連中も腹に据えかねてるようなら、グループの意見として
止める様に言う。聞かなきゃ蹴り出す。位では?
単純にそいつは仲間内で甘えてるんでしょうから、ある程度は、
厳しく言わないと気づかんよ。


113 :NPCさん:2005/10/01(土) 22:51:38 ID:???
SWやめろ、と言いたいが、ルールの覚えが悪い奴の話題の後なので、
新システム薦めるのも抵抗あるな…

その人には「姫」なり「坊ちゃん」なりやってもらうってのは?
その人が足引っ張るのを前提に戦闘シチュエーションを組んでみる。
ほかの人たちがフォローに回っておおわらわ。それをコミカルに
演出。


114 :110:2005/10/01(土) 22:56:45 ID:???
やっぱ厳しく言わないとだめなんでしょうかね…。
全員厨房の頃からの付き合いで、今も仲いいんですよ。
だから逆に忠告しても気に止めてもらえないと私は思ってるんですが。

他の仲間も「そんなんじゃ死ぬぞ(笑)」とかは言うんですが、
「大丈夫だって俺ダイス運強いし(笑)」と返してワハハ、と笑って終わりです。
別に気にしてない人もいるみたいですが、もう少し意識してほしいと思っている人もいます。
その人らとも相談したんですが、どうにも“角を立てないように”ってのが難しくて…。


115 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/01(土) 23:02:28 ID:xi+Y0xHc
まぁあとはキチンとセッション前に「今回は手加減しないよー。キチンと準備
して戦術練らないと全滅の可能性もあるからね」ってフカしといて、件のPLが
マズい事しそうになったら「ホントにそれしちゃって良いの?」って確認し、
実行したら本気で嬉しそうな顔(PCをギッタンギッタンに出来るのって楽しい
的な顔)してみるとかかねぇ?


116 :110:2005/10/01(土) 23:10:44 ID:???
レスありがとうございます。
つたない文章でごめんなさい…。

今までなぁなぁで甘くしてたのにいきなり厳しくしたりすると、
不満に思う人いたりするかなあとか心配になります。そのあたりが踏ん切りつかないです…。
角が立たないように、ってのが私としては大事にしたいので。

お姫さまの役回りにする、っていうのは名案ですね!俺カッコEEEEEE!なPLなんで、
乗ってくれれば才能を発揮してくれそうな予感。


117 :NPCさん:2005/10/01(土) 23:25:04 ID:???
>>110
俺は意外とそういう自己主張の強いプレイヤー好きですよ。
ただ、場違いな行動などをとった場合リスクを負わすけどね。
場合によってはプレイヤーキャラを殺すしね。


118 :NPCさん:2005/10/01(土) 23:35:07 ID:???
そいつはわざと不利な状況に陥って、スリルを楽しんだり、笑いを取りたいんじゃないかねぇ。
仲間に不利にならない範囲で、わざわざそんなことしてくれるなら生かさず殺さずで対処すりゃいいんじゃないかな。

まぁ仲が良いのは素晴らしいことだけど、きっちり言うべき事は言ってやるってのがホントの友人関係だと思うぜ。
他人の役割奪うのは厳罰行為だし、不利な行動がパーティーに迷惑かけるまで発展したら問題だろう。


119 :NPCさん:2005/10/01(土) 23:47:13 ID:???
>他の人に合わせるとそのPLのキャラが死んでゴネたりしますし。
この時点で困ったちゃん属性+1だね。
ちゃんとやったことのツケは受けるべき。


122 :NPCさん:2005/10/02(日) 00:06:01 ID:???
俺カッコEEEEE!な人には、演出と効果を分離してあるゲームのほうが向いてると思う。


123 :NPCさん:2005/10/02(日) 00:25:17 ID:???
熱血専用やらせとけ。


124 :NPCさん:2005/10/02(日) 09:49:48 ID:???
こーいうのは直らんよ
そのままにしといて他のサークルにも参加するのが吉


125 :NPCさん:2005/10/02(日) 13:59:27 ID:???
>>110
PC殺したこと無いの?
カツカツの戦闘バランスでそれなりに殺してきた経験があれば、そういう事はそうめったにないんだけど。


126 :NPCさん:2005/10/02(日) 18:22:15 ID:???
>>110
ひどいようならやっぱりセッション内で痛い目見させた方がいいと思うよ。
それでムギャオーしても他のメンバーもフォローしてくれるだろうし。
あと小説なりリプレイなりで役割に応じた活躍や渋目な活躍の楽しみを知ってもらうとか。


129 :NPCさん:2005/10/02(日) 22:28:30 ID:???
このテのプレイヤーは自由であることの愉悦に浸っているからな。
鎧を着るも着ないも自由。精神点を温存するもしないも自由。
あと、個性的な自分が好きなのかも知れない。
けど、初期のTRPGはそういうのをウリにしている面もあるわけで。

パーティ全員が武装解除や魔法連発を余儀なくされるなどと言った形で、
そういう行動を押し付けるようなシナリオにすると、なんとなく目が醒めるんじゃないか?

あと、漫画や小説の影響で、ちょっとした悪ふざけのつもりで致命的な行動をとっている
(例:酒場で魔法使って建物半壊、森の中でヤバそうなキノコを食ってみる、偉い人に無礼な
発言をする)場合もある。
はっきり言って寒いだけだが、盛り上げようと思って仲間がとった行動を無碍にするのも
いただけないので、今後、「明らかに無意味な行動、ジョークであると判断できる行動は
プレイヤーの雑談とみなし、ゲーム上の効果は無いものとします」と言っておけばいいと
思う。パーティに迷惑かからないなら、禁止する必要も無いしね。


132 :NPCさん:2005/10/03(月) 00:08:54 ID:???
>>110
あー。俺はコラム書いてた。
でも、その行動には一理ある。反省しないのが悪いだけで。

普通、PCは環境に合わせて最適化される。
街中でハードレザー着てたら怒るGMもいれば、プレートメイル着て野営がデフォなGMもいる。
そのPLが環境に合わせて学習しないだけ。
別に学習しないで痛い目にあうのは構わないんじゃないか。
それが(自分の行動を阻害するから)おかしいとか言い出すのはともかく
別にキャラクタが死んだら作り直せば良し。

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