169 :NPCさん:2005/10/06(木) 23:33:19 ID:???
ホラーシナリオで、PC(PLにあらず)が恐怖を感じてないのは問題だと思う。
170 :NPCさん:2005/10/07(金) 02:33:32 ID:???
怖い演出のマスタリングってむずいのう。
171 :NPCさん:2005/10/07(金) 07:45:41 ID:???
言葉だけで恐怖を感じさせるのはかなり難しいと思うぞ。
仲間で怪談したことある奴はそれを思い出してもらえば早いが、
流暢にテンポよく、しかも要点をわかりやすく話せる奴じゃないと、
せっかくの怪談も昼行灯だろ?それと同じ才能が必要になるからなあ。
PCがどんなにシリアスでも、PLは笑ってるのが普通(だよな?)だし。
172 :NPCさん:2005/10/07(金) 14:24:45 ID:???
>>171
「昼行灯」の使い方間違ってるぞ。
173 :NPCさん:2005/10/07(金) 21:35:51 ID:???
>PCがどんなにシリアスでも、PLは笑ってるのが普通(だよな?)だし。
が、159の例は、PCもシリアスじゃなかったりする。
206 :NPCさん:2005/10/09(日) 17:50:22 ID:???
>>169-171
さて、話を戻して……。
どうしたらPCに恐怖を味わってもらえるかだっけ。
PLにじゃなくて。
「怖いシーンなんだからPCもっと怖がってよ。」
ぶっちゃけすぎ?
「部屋の中を見た瞬間、PC2は恐怖に凍りついた。床一面が真っ赤な血で染まっていたからだ。」
他人の感性を強要するなって?
207 :NPCさん:2005/10/09(日) 18:12:19 ID:???
「SANチェックしろ」
で十分じゃ?
208 :NPCさん:2005/10/09(日) 18:32:23 ID:???
PLを恐怖させるのがもっとも確実かなあ。難しいけど。
シチュエーション的に「PCが後一押しで死にそうで今にも敵が出てきそうな場面」とかは
PC的に恐怖を感じるんではなかろうか。
というか、PCの感情を大きく動かすことが必須であるシナリオは地雷っぽいですが。
209 :NPCさん:2005/10/09(日) 19:06:01 ID:???
PLを怖がらせようとするGMは大概地雷。
「もうちょっと怖がれよ!」とかPLに言うな。
「怖がってる演技をしろ!」なら理解するが。
210 :NPCさん:2005/10/09(日) 19:09:00 ID:???
怖がって欲しいならアレだ。天羅かエンギア辺りを改造して、
ホラーを表現、演出するたびに狂気チットが飛ぶ井上クトゥルフ。
211 :NPCさん:2005/10/09(日) 19:10:41 ID:???
大体シロウトがちょっとしゃべったくらいで怖いはずないんだよ
落語家でも怪談は高等技術が必要なのに
212 :NPCさん:2005/10/09(日) 19:29:38 ID:???
つまりホラーシナリオはやるな、でFA?
213 :NPCさん:2005/10/09(日) 19:38:52 ID:???
ホラーシナリオは笑いながらやれがFA
214 :ダガー+のらりとくらり:2005/10/09(日) 20:17:29 ID:uz+aZp41
>207
まぁSANが既にシステム的に恐怖を表現してるワケだからなぁ。
単にイメージ自体がおざなりなのはともかく、
フレーバーでフィードバックするコトを完全に切り捨てると
例えば「今オレのPCは“瀕死相当の無傷”ってコトで」とかな
ワケの解らないコトになったりしないかしら。
そういや、戦闘中に「NPCに与えたダメージとHPの割り合い」ってのは
ぶっちゃける人は多いのかしら。
中にはそれを知るための能力が設定されてるシステムもあるだろうけど、
ソレはソレとして。
215 :NPCさん:2005/10/09(日) 20:39:38 ID:???
テクニックの一つとして、ぶっちゃけることもある。
例えば「後、一撃喰らったら死ぬ」みたいな事を言えば、
殴る側の演出を引き出せることもある。
後はサクサク終わらせたい戦闘において「今ので半分持って行かれた!?」
とか言うと、作戦思考に時間を費やさないでくれる。
意図的に情報を増やすことで、PLの思考を誘導するというテクニック。
普段から三味線引いている人は逆に悩ませることになるので注意。
216 :NPCさん:2005/10/09(日) 21:15:14 ID:???
>>214
>>「今オレのPCは“瀕死相当の無傷”ってコトで」
どうしたらそんなことになるのか気になる……。
「敵が死に際に撒いた毒ガスで君たちは瀕死になったよ。」
「でもHP減ってないから今オレのPCは“瀕死相当の無傷”ってコトで」
てことかな?
217 :芳春 ◆2JQWSmPvs. :2005/10/09(日) 21:20:23 ID:???
>>214
状況によるんじゃねーか?
俺はPLに知っていて欲しい場合には教える。
特に死ぬとPLが困るようなキャラは確実に教える。
逆にどーでもいいキャラの場合は教えない。
218 :フリーダム虚無僧:2005/10/09(日) 21:43:52 ID:n3uarhyE
しつこい描写やねちっこい描写はPCの恐怖を煽る前にPLのストレスを煽るので使いすぎ・用法には注意しましょう。
やっぱりぶっちゃけかなあ。
PCが恐怖してるのをPLが楽しんでるのが一番だと思うですよ