新しいシステムにいい反応を示さないPL

その18スレ

343 :NPCさん:2005/10/12(水) 23:14:10 ID:???
そろそろ次の話題出していいですよね?
今までやったことないシステムに手をつける時、いい反応を示さないPLがいた経験ありますよね?
どうやってススメたら善い反応になりやすいですかね?いつも先入観を払拭するのに苦労するんです。
今回の話では、実際やってみて合うか合わないかは考えないでください。


347 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/12(水) 23:51:42 ID:NAtnKePS
一番簡単なのは「事前に何のシステムをやるか告知する」かと。コンベや大規模
サークルじゃ難しいけど、1卓2卓のみってサークルなら事前に伝えておけば良い
印象持ってない人は来ないだろうから何の心配もいらん。

まぁ根本的な解決にはなってへんけど。


348 :ウシマル:2005/10/13(木) 00:40:56 ID:???
>343
:新規システムを導入するときに、プレイグループ内で「あまり良い反応を示さないメンバー」が居る時の対応は?

ん。まず、良い反応を示さない理由が幾つか考えられるね。
1.既存のシステム(今まで遊んでいたゲーム、キャンペーンなどの積み重ね)に愛着がある。それを切り捨てたくない。
2.単に、新しいルールを覚え直すのが面倒ぃ。現行システムから乗り換える必要性を感じていない。
3.その新規システムについて、なにか良くない噂を聞いたことがある。
4.実は既にそのシステムで遊んだことがあって、「自分とは相性が悪い」と決め付けている。
5.特に根拠はないのだが、なんとなく気に入らない(表紙デザインが悪い、アニメ調のキャラ絵はイヤ、ルールブックが読みにくい、etc)

で、対処方法もそれぞれに。
上記1と2は、まぁ、同じプレイグループで延々と遊んでいると、ありがちなパターンだね。
そのメンバーにとっては、「TRPG=今まで遊んでいたシステム」なわけで。それを拡張する理由を持ってない。
この場合、プレイグループの運営方針に関わる問題なので、他のメンバーも交えて丁寧に対処しましょう。
でも「いろいろなゲームで遊んでみると、いろいろ刺激的で面白いよ?」以外の誘い方は難しいかもね。

上記3.および5.の場合。もしかしたら、そのメンバーは誤解してるだけかもしれない。
まずは新規システムの参考文献やらをきっちりリストアップしてみよう。このときに、ルール部分にはあまり触れないように注意。
大切なのは「PCが何をするゲームなのか」をできるかぎり簡潔に紹介すること。
それでも合わないなら、無理してそのゲームに参加させるのも酷なので。別のプレイ機会を模索しましょう。
(そのメンバーを追い出せ、という意味じゃないよ? 別のゲームをやろうってこと)

で、問題は4.既に経験者の場合。
これは対処が難しい。こっちよりも相手の方が、そのゲームについて詳しくて。なおかつ、ネガティブなイメージを持ってるんだから。
‥‥正直、頼み込んでGMやってもらうのが一番かも。そのメンバーさんも、PL視点とGM視点とでは捕らえ方が違うだろうし。
一度でも実体験があれば、ルールブックの読解もスムースにできるはず。がんばって説得しましょう。



349 :NPCさん:2005/10/13(木) 01:02:32 ID:???
一番効果的なのは、その新システムを使って面白いセッションをする、って事。
一旦受けがよくなれば…って、まぁ、なんら有効な解決策じゃねぇな(´・ω・`)


350 :ダガー+のらりとくらり:2005/10/13(木) 01:05:39 ID:PcBegH7F
>343
「じゃあどれだけクソか一丁やって確かめてみようじゃないかHAHAHA」



351 :汚物:2005/10/13(木) 01:29:36 ID:???
>>343
今までやってたキャンペーンのパーティ全員のキャラシートある?
あるなら、事前に全キャラを、新しいシステムにコンバートしてみよう。
そのキャラシを広げつつ、話を切り出してみよう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system