出目の良すぎるPL

その18スレ

698 :NPCさん:2005/10/18(火) 06:56:47 ID:???
いかさまなしでいい出目振る奴がいる場合、どうしたらいいでしょうか…。
今うちの身内でこれが問題になってます。システムはSW。

あまりにいい出目しか出さないんでさすがに怪しいと思って、
GMが用意したダイスを箱の中に転がるように振らせてみたんですがやはり出目がよく。
2セッション分を集計してみたら、なんと2D6の平均値が9.34。(試行回数26回、出目合計243)
平均値9の先輩を地で行く凄さで、一同唖然としました。本人は有頂天。

しかしどう見てもいかさまはしていないので、やむなく敵を強くしてみたところ、
そのPLから苦情が出まして…。「出目をバランスに考慮するな、もし出目が悪かったら勝てない」と。
確かにその通りなんですが…。毎回ボスキャラがあっけなくやられるのは痛くて。
何かよい対策はないですかね?


699 :NPCさん:2005/10/18(火) 06:57:54 ID:???
ダイス使わないゲームすりゃいいじゃない。
N◎VAとか。


701 :NPCさん:2005/10/18(火) 07:15:23 ID:???
>698
SW以外でプレイするんがいいんじゃない?SWって、クリティやファンブルにシステム的に弱いから。
他システムだと、例えばARAなら多少クリティカルされてもスキル等でカバー出来るし、D&Dも少々のことではびくともしないし(魔法対策だけは入念に!)


702 :'emeth ◆3dSHOTAdAA :2005/10/18(火) 07:34:59 ID:???
26回では統計的に有意とはいえません。
出目のよしあしを、ネタにして、笑って済ますほうが
卓の健全性には役立ちますよ。

「うわ、またAがクリットかよ!」
「ここを乗り切るには、Aしかいない! たのむZE!」

このほうが、盛り上がりますよ?


703 :NPCさん:2005/10/18(火) 08:13:24 ID:???
>>698
まあ、最低100回。できれば300回はやらんと意味ないわな。

それが嫌なら、システム変えたら?
704 :NPCさん:2005/10/18(火) 08:33:31 ID:???
相談者を叩くようになったら困ったちゃんスレの二の舞を踏むぜ。


705 :NPCさん:2005/10/18(火) 08:35:50 ID:???
戦闘はフレーバーでしかないシナリオにすれば?

【人、それを吟遊詩人という】


706 :NPCさん:2005/10/18(火) 08:38:53 ID:???
単なる達成値勝負じゃない戦闘というか、シチュエーションに
凝ってみるのはどうかね。

遠距離から狙撃してくるとか、弱点を探る必要があるとか。


707 :NPCさん:2005/10/18(火) 08:42:17 ID:???
>698
ダイス運なんて、良くても悪くてもどうにもならんからなぁ。

もし、本当にダイス運が良すぎてバランスが崩れるなら(悪いが、あまり信じられないが)、
敵をもの凄く強くして、搦め手で対処するようなセッションを組む手があるね。
ダイスをふる状態に持ち込むまでの準備が、セッションの山になるような。

クリティカルが1回出てもダメージ抜けないくらいの敵にしておけば負ける事もあるまい。
(常に、攻撃が2回続けてクリティカルで回避もクリティカルしかでない? ・・・お払いしとけ)


708 :NPCさん:2005/10/18(火) 09:08:10 ID:???
>>707
えっと、>>698の後半読んでる?


709 :NPCさん:2005/10/18(火) 09:10:23 ID:???
>>698
そいつにGMをやらせるみやび方式。


710 :NPCさん:2005/10/18(火) 09:26:35 ID:???
>>708
えっと、>>707の
>ダイスをふる状態に持ち込むまでの準備が、セッションの山になるような。
読んでる?


711 :NPCさん:2005/10/18(火) 09:44:01 ID:???
ごめんなさいあやまりますすみませんでした!


712 :'emeth ◆3dSHOTAdAA :2005/10/18(火) 10:07:26 ID:???
私が現在進めている近衛騎士団キャンペーン・エロセ版では
私の存在は悪魔のようにダイス目をあやつる悪魔GMとして恐れられています。
  ランダムモンスターが最悪になったり、
  攻撃でクリティカルをありえない確率で出したり……
しかし、他の卓」では、ごくごく普通の出目だったりします。

本当に、悪魔の出目の某ライターさんも実在します。(精神30ってどういうこと〜!?
しかし、往々にして、卓での「ダイス運のよしあし」は信仰による部分があります。

「彼ならここでいい目を出してくれる!」「やっぱり、この確率はありえね〜よ!」

もし、その時の出目を換算して敵を強くするなら、それは実際問題として
バランスを確実に崩します。

>702でも書きましたが、それをねたにして
「すげ〜、Aに振らせれば、安心だぜ!」
などという楽しみ方をしたほうが、卓全体が盛り上がる上に、本人も、
そしてAを信頼するたのプレイヤーも期待感が高まります。

ともあれ、何事もなかったようにシナリオ設定をすること、これが一番だと思います。


713 :NPCさん:2005/10/18(火) 10:26:09 ID:???
>>701
SWより簡単にクリティカル値が減少するゲームの方がまずくねーか?

SWなら金属鎧やクリティカルしない敵を出すようにすれば、ある程度押さえられるかな。


714 :NPCさん:2005/10/18(火) 10:34:42 ID:???
>>713
SWの攻撃で何回もクリティカルとか、一発魔法でクリティカルよりかは全然マシ


715 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/18(火) 10:51:18 ID:yV5yxk9R
まぁ出目の偏りなんてアテにならねぇしなぁ。前回までは鬼の出目を誇ってても
次回では惨憺たる有様なんて事も十二分に考えられるし。

マスタリングテクとしては>706と同じくシチュに凝れとしか言えないかも。


716 :NPCさん:2005/10/18(火) 11:27:23 ID:???
俺な、ずっと前から
マサ死の事、す…す…
へっ、なんでもねぇよ


717 :NPCさん:2005/10/18(火) 11:27:59 ID:???
数値作ってない?
信じがたいんだが

2Dの26回振りだと期待値182標準偏差が約12だ
243なんてまずでないぞ


718 :NPCさん:2005/10/18(火) 11:29:18 ID:???
>>705
言わないよ。


719 :芳春 ◆2JQWSmPvs. :2005/10/18(火) 12:06:45 ID:???
あんまり抑圧するのもどうかと思うが?
結局、戦闘以外に凝るのがお勧めかねぇ・・・

一応、SWなら簡単な戦闘の対処法としては、
ファイター・シーフなら、かなり強めの敵とタイマンさせる。
これはラーン相手に清松がやった方法。その出目なら+3レベルで金属鎧でも大丈夫だろう。
ルンマスなら、敵を多めにして範囲魔法に一度に入らないように配置。


720 :NPCさん:2005/10/18(火) 13:10:41 ID:???
確かに数値が信じがたい。試行回数が26回しかないってのがキモだな。
セッションを重ねて100、200とダイスを振らせれば、問題にならなくなると思うがね。


721 :NPCさん:2005/10/18(火) 13:20:36 ID:???
>>717
まあ、期待値9だ、っていってるし、出てるんでしょ。
俺も振り方にいかさまがあってもおかしくはないとは思うけどw

まあでもいってしまえばそれが嘘だろうとなんだろうとどうでもいいしね。必要なのは解決策だし。
エメっさんがいうようにネタにするのもいいし、メタ的な敵をだすのも(ただし何度もするのはダメ)試してみれば?
俺ならイカサマないならそんな出目の偏り気にしないけどね。むしろ出目が悪いときの方がコワス 。


722 :NPCさん:2005/10/18(火) 13:48:02 ID:???
717を分かりやすくいうと偏差値100


723 :NPCさん:2005/10/18(火) 15:06:04 ID:???
>>717
数試合の結果で「打率が8割だ」といってるようなものにケチつけても仕方ないだろう。

>>698
箱の中に転がすようにしてもイカサマ振りは出来るけどな。手の中でジャラジャラ振ってから
転がす方がまし、箱の壁にぶつかって撥ねるように振らせたのかな。

数で押すか、そいつにタイマンでもさせとけ。


724 :NPCさん:2005/10/18(火) 15:30:32 ID:???
わかってねーなー
26回程度でもこれだけの目がそろうのは数百回に一回あるかどうかなんだよ


725 :NPCさん:2005/10/18(火) 15:36:00 ID:???
3D6で全部6が出るのも数百回に一回あるかどうかだけどな。


726 :NPCさん:2005/10/18(火) 15:44:36 ID:???
つまり作った数字でなければかなりの偶然ででた目だってこと
こんな数値を前提にして対策たてても無意味
毎回3D6で18がでることを期待するようなもんだからな


727 :NPCさん:2005/10/18(火) 15:45:38 ID:???
>>726
だね。


728 :NPCさん:2005/10/18(火) 16:02:16 ID:???
だから、数値が多少高くてもあっさり負けたと思わないよう
逆に数値が高くなくても詰まないようにシナリオ作れという話だろ?


729 :NPCさん:2005/10/18(火) 16:02:37 ID:???
てか実際に問題が起きてるんだから、対策を立てなきゃならんだろ。
無意味とか言ってる人は脳味噌がわいてるのか?
なんでもかんでもそいつの出目で解決、では他のPL(特に戦闘職PCの)がつまらんだろう。

やはり、戦闘はそいつの見せ場ということにしておいて、他のPCの見せ場は別のやり方で用意しておいたほうがいいんじゃないか?
気持ちよく遊んでるのに水を差すやり方は、決して上手い方法じゃない。


730 :NPCさん:2005/10/18(火) 19:06:17 ID:???
>>729
お前本当にバカだな。
偶然で起き得る程度の事態にマジになって対処するのもなんだし、
卓内のネタにして笑って済ます方がマシだって言ってんの。


731 :NPCさん:2005/10/18(火) 19:09:45 ID:???
>730
戦闘以外の見せ場を用意すること自体は悪いことじゃないよ。


732 :NPCさん:2005/10/18(火) 19:11:11 ID:???
>>729
その問題は、次回以降ぱったりとやむ可能性が非常に高いのだが。

後、俺も箱で振るなら壁にぶつけるのを推奨する。
ギャンブルのクラップスなんかもそうだし。


733 :NPCさん:2005/10/18(火) 19:14:40 ID:???
だったらおまえらは、俺の言うとおり
突然、誘惑に負けて期待値3.5なんて置いちゃう輩がぁ、多いんだよね。
ただな、この解法覚えたからといって、安心して君達はぁ!いつも3.5を数えたらいいんだよぉぅ。

だからぁ!

その出目は出ねぇよォ!ぉーん


734 :NPCさん:2005/10/18(火) 19:17:25 ID:???
元ネタ
ttp://www.geocities.jp/mozi1129/flash/ogino-l.html


735 :NPCさん:2005/10/18(火) 19:28:35 ID:???
ツマンネ


736 :NPCさん:2005/10/18(火) 20:01:43 ID:???
あくまで確率の話であることを先に述べておく。
それを常に頭に入れ、以下を読んでくれ。

26回の試行で2D6平均値が9.34などという状態になるのは極めて稀な事で、
以降もそれが続く可能性は極めて低い。
したがって、もしそれ以前や今後も常に高い出目しか振らないというのであれば、
その人は何らかのイカサマか、偏ったダイスの振り方をしている可能性が極めて高い。


737 :NPCさん:2005/10/18(火) 20:11:10 ID:???
とりあえず、相談は「イカサマを暴いてくれ」でも「偶然なのを証明してくれ」でもなく、
「実際に困ってる」なんだから、上に幾つか出てたアイディアで対処すれば良いんじゃね?

あとは、ぐたぐた暇潰してよーや。


738 :NPCさん:2005/10/18(火) 20:30:34 ID:???
ダイスや箱を用意しよう、調べようと思う程度には、そいつの目が良いというイメージが出来上がって、
毎回ボスキャラがあっけなくやられると(少なくとも)698は思ってる。

それに「確率の偏りだよ」といっても解決しない。
一人のダイス目が多少良くても、全員普通のダイス目でも大丈夫なようにアドバイスしてやればいいじゃないか。


739 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2005/10/18(火) 20:37:25 ID:???
『D&Dにすれば出目がよくてもどうにもならない局面も多々あるとはいえる』
『あとサタスペでアホみたいな回数振らせるとたぶん出目は落ち着くと思うが』
『特に途中で切り上げさせないように焚きつけながら、目標値は12あたりを要求できるようにしてみるとか』


740 :フリーダム虚無僧:2005/10/18(火) 20:44:21 ID:r4S12AXu
リアルラック(ダイス運とか)が高い人ってのは実際いるでよ。
科学的根拠とか全く関係なしに。

そういうのが信じられないor否定しなきゃ気が済まないってんなら、>>698にアドバイスしても意味ねーんじゃねえかしら。
そういう人たちは「気にするな。普段通りやれ」しか言わ(え)ないんだし。


741 :NPCさん:2005/10/18(火) 20:47:47 ID:???
>>740
ここぞというときに、必ずいい目をふるヤツはいる。

が、100回1000回レベルでずーっと高いやつはいない。
26回ならそういうこともあるだろ。

漏れは、箱用意するなら、壁にぶつけるまでやらないと意味薄いと思うが。


742 :フリーダム虚無僧:2005/10/18(火) 20:49:10 ID:r4S12AXu
あとはまあ、ホントに電子ダイスでも振らせるしかないかなあ。


743 :NPCさん:2005/10/18(火) 20:51:39 ID:???
「PLのラッキーヒット一発で終わらないようにする為のマスタリング技術」と論旨を摩り替えて、
議論を続けたら建設的なんジャマイカ。むしろ。


744 :NPCさん:2005/10/18(火) 21:02:29 ID:???
もうそれなりに出てるけどな


745 :NPCさん:2005/10/18(火) 21:03:41 ID:???
743に同意だな。

俺は数学専攻だからどうしても理詰めになりがちだが、
数学で導きだせない力が働いてる可能性だって否定はしない。
そのへんが明確でない以上は、743の言う趣旨にするのが698のためになる。

…んじゃね?


746 :NPCさん:2005/10/18(火) 21:05:10 ID:???
手っ取り早いのはヒットポイントの水増しかなあ
SWだとやりすぎるとばれちまうが


747 :フリーダム虚無僧:2005/10/18(火) 21:06:37 ID:r4S12AXu
SWだったらスケープドールとかな。
何回もやったら興ざめするが。


748 :横 ◆MounTv/ZdQ :2005/10/18(火) 21:11:56 ID:???
だからN◎VAやろーぜN◎VA。


749 :NPCさん:2005/10/18(火) 21:26:47 ID:???
そのくらいのかたよりが起こるくらい人類はダイスを振ってるわけだからなー。


750 :NPCさん:2005/10/18(火) 21:43:23 ID:???
てーかダイスを振ると言う行為が(サマであるかどうかに関係なく)無作為抽出になると思ったら大間違いですよ。



751 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/18(火) 21:50:50 ID:5C2htLVF
ぬかるみで戦闘、命中回避にペナルティ(敵は遠距離から射撃や魔法)・床が
磁石のダンジョンで鉄製の装備は使用不可・敵がゴーレム等の無生物系・交渉
やリドルがメインのシナリオ……。解決法はいろいろあると思うぜ?


752 :NPCさん:2005/10/18(火) 21:52:40 ID:???
>>742
本気でリアルラックが良いと電子ダイスだろうが変わらんがなw

むしろ異常に悪い奴の方が困る。
S=Fの2d6×2d6ポーションで2連続ファンブル(1回目に幸運の宝石)で自殺された日にゃ手に負えん。


753 :NPCさん:2005/10/18(火) 22:42:18 ID:???
>>752
宝石使わなければ100点回復したものを……!
そういやあの世界はクリティカルのせいで滅亡したんだっけか。


754 :人数(略):2005/10/18(火) 22:52:03 ID:???
>>750
『運であれ、超能力であれ、念じてダイス目に偏りが出るならイカサマだ』

オレは、この言葉を便所で、そのPLと二人のときに言うようにしてる。
ちゃんとダイス目が悪くなる。


755 :NPCさん:2005/10/18(火) 23:00:37 ID:???
GMが念じてPLの出目を偏らせるのはサマじゃないんでしょうか。


756 :ダガー+のらりとくらり:2005/10/18(火) 23:10:50 ID:CHFrXeFX
あんまり必要ないんじゃない?
正確には、PLの偏った出目を期待する段階では。


757 :人数(略):2005/10/18(火) 23:22:55 ID:???
>>755-756
ダイス目操作に関してGMは、その念ずるコトがセッション崩壊の予防、
人間関係又は各PLの活躍の公平さの維持、シナリオの展開など、その
セッションの面白さと進行の維持(以下「セッションの維持」という。)
に支障を及ぼすおそれがあるコトにつき相当の理由がある時は、PLの
ダイス目に対して念じるコトができます。
ダイス目に対して念じるコトについては、当該PLの質問に対して事実が
存在しているか否かを答えるだけでセッションの維持に支障を及ぼす
おそれがある時は、当該事実の存否を明らかにしないで、当該PLの質問
を拒否することができます。


758 :NPCさん:2005/10/18(火) 23:57:51 ID:???
でも実際ダイス運良いヤツいるよ。
キャンペーンでここぞの場面で必ず神のような目を出すヤツとか、
その逆に萎え萎えな目しか出さないヤツとかね。

逆にその目をネタにして、盛り上げる方向で行く方が建設的じゃねぇかなぁとか思うんだけどな。
それが嫌なら戦闘メインでないシナリオ作るか、システム変えるしかないわな。

でもまぁ、経験則から言って、実際PL間でダイス目って結構偏るものだで。


759 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/19(水) 00:23:18 ID:Djzw1NsC
そう言やウチに自分が優勢だと出目が異常に良くて劣勢になると途端に出目が
腐り出すヤツがいるな。ザコ相手にブイブイ言ってたってのにボスとタイマン
張ると「ひぃぃオレじゃ勝てねぇよー! お助けー!」ってなる中ボスタイプ。
たまにザコのクリティカルでも「お助けー!」ってなるけど。


760 :NPCさん:2005/10/19(水) 00:32:05 ID:6QUEIQkQ
>しかしどう見てもいかさまはしていないので、やむなく敵を強くしてみたところ、
>そのPLから苦情が出まして…。「出目をバランスに考慮するな、もし出目が悪かったら勝てない」と。
>確かにその通りなんですが…。

>>698とその面子がこういう感覚を失ってないのはある意味安心かも。
内輪の面子のサイの目の偏りのおかげで感覚が麻痺、まともなバランスのシナリオ作るのに支障が、
みたいな例も見たことあるからなぁ。


761 :NPCさん:2005/10/19(水) 01:47:40 ID:???
ダイス目の偏りってセッションでの基本的なネタの一つだと思ったけど


TOPに戻る

inserted by FC2 system