世界観に詳しくないシステムのGMをするとき

その18スレ

807 :NPCさん:2005/10/21(金) 20:18:18 ID:???
ここはマスタリング技術交換スレなのだから

つまりN◎VAを回せる技術がありません

と言いたいのだろう。


808 :NPCさん:2005/10/21(金) 20:35:26 ID:???
確かにN◎VAはいきなりRLするには世界の情報が多すぎる気がする。

ああ、閉鎖空間アクトとかにすればいいのか!


809 :NPCさん:2005/10/21(金) 20:38:23 ID:???
世界観がどうでもいいと気付くと途端に楽になるんだけどな。


810 :NPCさん:2005/10/21(金) 20:50:11 ID:???
>809
その辺詳しく

SWリプレイ全巻読破しろとかN◎VA1stからの流れを把握しろとか言われてるみたいで、
そのあたりの「世界情報がどんどん追加されるタイプ」のシステムに、後から入るのが苦手
TORGとかパラノイアは考慮せず出来るんだが


811 :NPCさん:2005/10/21(金) 20:51:04 ID:???
TORGは世界観どんどん追加されるゲームだが。


812 :NPCさん:2005/10/21(金) 20:51:40 ID:???
最近のシステムで世界観が扱いやすいシステムはアルシャードかなー。
ガジェットがシナリオネタにしやすいんだよね。


813 :フリーダム虚無僧:2005/10/21(金) 20:51:41 ID:QnKKdJjy
世界観なんてそのシナリオで使われる分だけ知ってれば問題ないよ。
GMの説明があることが前提だけどな。


814 :聖マルク:2005/10/21(金) 20:58:08 ID:???
>810
別に昔の設定なんてどうでもいいじゃないか。必要なのはシナリオに絡む設定。


815 :NPCさん:2005/10/21(金) 21:00:57 ID:???
>>813
それじゃ楽しめない人がいるのも事実。
やるなら世界観をよく把握しなきゃって人は少なくない。
まわりのメンツが詳しい奴ばかりだと話から置いてかれる事もあるし。


816 :NPCさん:2005/10/21(金) 21:07:22 ID:???
>>815
楽しめない人はいるだろう。
把握したい人が多いというのは根拠がない。
置いてきぼりの問題は鳥取ごとに解決すればいい。


817 :NPCさん:2005/10/21(金) 21:12:17 ID:???
公式設定全部使えっていわれたら、かなり大変だ。
見忘れているサプリなんかあったりするし、使いたい人がそういうののGMすれば良いとおもう


825 :NPCさん:2005/10/21(金) 21:44:01 ID:???
>>810
TORGやパラノイアが大丈夫なのに、他のが苦手と言うのがわからん。


826 :NPCさん:2005/10/21(金) 21:45:17 ID:???
>>825
公式な設定が後から追加されたりしないっしょ


827 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:00:44 ID:???
TORGやパラノイアが、公式な設定が後で追加されないw?



おまえそれは相当な侮辱だぞ。


828 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:01:38 ID:???
「公式な設定」たってなー。
例えば俺、N◎VA−Dやってっけど、ルールブックやサプリの設定なんて
半分ぐらいしか読んでないし、斜め読みもいいところだよ。
それでもRLできるし、読み込んでいる奴の卓にもPL参加できるじゃん。
知らない設定は、忘れたルールと同じで適宜教えてもらえば良いわけだし。
設定全部覚えていないとできないマスタリングや、その逆ってあんの?
あるなら、何が違うの?


829 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:08:25 ID:???
TORGやパラノイアは、プレイヤーからつっこみが来ないんだ。プレイ中に。
薄くやってるからというのもあるかもしれんけど、「ボクのキャラは○○と言う組織に所属していて〜」とか言うのがない。


830 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:11:20 ID:???
えっと、
つっこみ=「ボクのキャラは○○と言う組織に所属していて〜」


それとも、その二つは別の問題で、それぞれがN◎VA−DやSWに見られる現象?


831 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:14:43 ID:???
パラノイアでつっこみなんかしたらクローンが減るからな。
でもあんまり適当だと困るぞ、TORGもパラノイアも。

>薄くやってるからというのもあるかもしれんけど
じゃあ他のも薄くやれば?


832 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:15:07 ID:???
単純に、GMと相談せずに勝手にキャラ設定が作れるほど世界観がしっかりしてるか、してないかの問題かと。


833 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:16:43 ID:???
>>832
それ、どんなシステムですれば困ったちゃんにならずに済むんですか?


834 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:17:08 ID:???
そもそも詳しい設定知らないままレーザー打ち合ってるだけのプレイヤーもいる気がする>パラノイア


835 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:17:30 ID:???
たぶんバイオレンス。


836 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:18:13 ID:???
>>826
俺はパラノイアの方は詳しくないが
少なくともTORGでは色々追加されたり変化したりしてるわけだが。
最初にルール買ったら後は知らん、というのならそれはN◎VAやSWだって一緒だろ?


837 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:20:46 ID:???
TORGやらパラノイアやらなら、自分より詳しくやっているPLが絶対的に少ないんだよ。


838 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:55:18 ID:???
プレイしている人間の中で自分が一番詳しいからつっこみが来ないので安心とか
自分が知っている範囲で大丈夫というのは、個人的な好みや知識の問題で所詮鳥取の話じゃないか?


839 :NPCさん:2005/10/21(金) 22:57:28 ID:???
TORGなんかは世界観がなんでもありな分、適当な扱いでも許されるとかじゃないのか


854 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:10:28 ID:???
マスタリング技術に強引に話を戻して…
PLが自分の知らない世界設定に基づいて行動しようとした時の
対応について語ってみるのはどうだろうか

あまり無茶な設定はもちろん却下するとしてだな
受け入れるラインは何処におくかという感じで


855 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:14:23 ID:???
世界設定は、GMの把握してるサプリに限定する。データはセッション前に相談させ、
問題無いと感じたら通し。


856 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:31:20 ID:???
深淵とかブルーローズとかをプレイする。
ルールブックに書いてあることであっても、事実とは限らない。


857 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:37:58 ID:???
>>854
動揺しないでPLにどうすべきか聞く。
困ったちゃんじゃないかぎりは優しく教えてくれるよ。


858 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:45:10 ID:???
>>856
おれはどのゲームでもそんな感じ
はじめに公式設定通りにやらないよと宣言
自分の知らない設定は無視
知ってる設定でも気に入らなければ無視
だいたいこれでうまくいく


859 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:46:07 ID:???
>知ってる設定でも気に入らなければ無視
揉めないのかそれは。


860 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:49:22 ID:???
ゴールデンルールですから


861 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:50:02 ID:???
>>859
そんな設定あったかあ?
と忘れたふりをすればOK


862 :NPCさん:2005/10/22(土) 16:50:57 ID:???
>>859
その人の説得力とリーダーシップ、
メンバーの協調性と信頼だな。
面白くなると思えればもめない。日頃の行いが大事だな。


866 :NPCさん:2005/10/22(土) 17:30:56 ID:???
まぁ、一番いいのは公式設定を他のPL以上に調べ上げておく、ってことなんだろうな。
サプリは全部読む、公式サイトを毎日チェックする、雑誌記事を洗いざらい調べ上げる……

できれば。


867 :NPCさん:2005/10/22(土) 17:48:47 ID:???
それだと、GMをやる人間が限られてしまうだろうな。
むしろ、限られた設定内でマスタリングするための、毅然とした態度などを
如何に技術として習得、実行するかが問題になると思う。
「今回のシナリオでは、GMが設定したもの以外のデータについては、基本ルールブックの範囲で
行うのでよろしくお願いします」
「それ以外のサプリメント、資料類を参照するのは設定、情報ともにご遠慮願います」とか。

うーむ、あまりよい言い方ではないな。


868 :NPCさん:2005/10/22(土) 17:52:16 ID:???
自分を縛りすぎずに、快適にマスタリングさせるように調整してもっていくのも技術のうちか。
完璧主義に陥ってGMできない人がいるなあ・・


869 :NPCさん:2005/10/22(土) 18:04:21 ID:???
GMにやる気を出させたり、安心してGMやれるキャラを作るのは、PL技術な気がするが。
GMとしてできるのは、覚悟を決めることと適度な却下だなぁ。


870 :フリーダム虚無僧:2005/10/22(土) 18:47:38 ID:1sMSlpzW
設定とかについては、自分の持ってるルールの範囲を先に明言しておけばすむことじゃん?


871 :NPCさん:2005/10/22(土) 18:52:42 ID:???
問題は、自分の知らない情報を元に行動するPCに対してじゃないかな兄弟。
オレッチはそれよくやられるが。

GFもリプレイも買ってないし読んでないYO!!
身内がそのネタで盛り上がっても、一人隅っこに移動してる俺ガイる。(´・ω・`)ショボーン


872 :フリーダム虚無僧:2005/10/22(土) 18:59:05 ID:1sMSlpzW
それは、知らない設定を元に行動をごり押しされて進行に支障が生じる問題なのか、
盛り上がってるのにおいてけぼりにされて寂しいという問題なのか、どっちだ。

前者なら却下すればいいし、後者ならまあ諦めろ。


873 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:05:51 ID:???
単純に
「今回のセッションではその設定は採用します/しません」
というだけだと思うのだが、
最近のGMはPLとまともに会話できないということか?


874 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:09:53 ID:???
>>873
全てのサプリやらリプレイやら雑誌やらについて
事前に採用するか否かを決められるとは限らないと思う。


875 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:11:58 ID:???
だからといって、PLに疑問符浮かべられてまったく動揺しないかというとそうでもないからな。


876 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:12:30 ID:???
>>872
両方やね兄弟

前者は、行動の基準となる元ネタが、オレッチのしってる物に掲載してたと勘違いしたりした場合。
ただ単に、オレッチの面子達が、行動の元ネタがどこにあるかをすぐに忘れるのか、そういうもんかどうかは不明やね。

>>873
何にどういう情報があるのか、あったのか把握してないのよ兄弟。
知らないものを事前に却下する能力はオレッチにはない。。。。。。


877 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:15:01 ID:???
「それじゃあ、ちょっとメルトダウンに会いに行こうか。
おっと失礼。2ndからのユーザーなんで、つい昔の呼び名が出てしまってね」

【まるで、漫画に出てくるアメリカ帰りのように】


878 :フリーダム虚無僧:2005/10/22(土) 19:16:39 ID:1sMSlpzW
知らないものを事前に却下するための方法が>>870だと思うんだが違うのかそうか。


879 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:16:49 ID:???
>876
知っているモノを挙げるんだ。それ以外は拾えないと思ってもらえばよい。
そして、わからんものはその場で言う。できれば控えてもらうよう頼み込む。


880 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:19:22 ID:???
例えば、PCが何処ぞの映画を元ネタにした台詞を吐いたとしよう。
知っていれば拾えるし、知らなくてもそれなりの対応はできる。それと同じじゃないか?


881 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:22:04 ID:???
知らないというのは恥って感じる心の問題だろうな。


882 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:22:54 ID:???
知ってる物を上げてやってるんだけど、その場合だと挙げられなかった物ネタが結構飛び交う。
駄目な物の名前を挙げないと、禁止されていないと認識するみたいなんだ。事前にこの範囲でやると言ってても。

オレッチとしては自分の知ってるのがすべてだから楽なんだけど、他の面子はどうもそうではないらしく、今では半分諦めてアドリブで切り抜けるようにはしてる。

たぶん、こういう環境はオレッチだけだと思うんで、気にしないでくれ兄弟達。


883 :873:2005/10/22(土) 19:24:44 ID:???
>>876
知らないなら却下するか説明を求めるしかあるまい。
その辺の判断も出来ないくらい会話能力がないのか?
と問うている(笑)
ああ、判断能力がないのか。参ったな


884 :フリーダム虚無僧:2005/10/22(土) 19:25:58 ID:1sMSlpzW
それ言い方の問題じゃねーの?
「○○から××までの範囲でやります。それ以外は禁止」って言えばすむことなんじゃ。


885 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:37:13 ID:???
>>883
じゃあ、それでPCに有利不利ができた場合とかどうするね?
事前に調整できてない場合、却下された側はわりと不利になることもあると思う。
できるだけそういうのはGMとして避けたい。
それとも、知らないは知らないでフォローなし?


886 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:42:01 ID:???
いつも言ってるセリフは↓。

「今日は基本のみでやります。それ以外は知らないから禁止ね。」
「今日は基本と上級のみでやります。それ以外は知らないから禁止ね。」

禁止といいつつ、不明なネタをやってアドリブで対処してるのが不味い?
禁止と明言している以上は却下したほうがいいのかな兄弟?


887 :フリーダム虚無僧:2005/10/22(土) 19:44:00 ID:1sMSlpzW
却下した方がいいかどうかはGMの判断。
却下してもいいかどうかは、明言してあるのでOK。


888 :NPCさん:2005/10/22(土) 19:44:41 ID:???
PLが知っててニヤニヤしてんのも思った以上にプレッシャーだよな。


889 :NPCさん:2005/10/22(土) 20:41:23 ID:???
>>880
「このNPC(や団体)は○○だからこんな事しない、こうなるはずだ」
とシナリオを真っ向から否定されたら拾いにくいだろ。
PCの隠し謎設定で行動されても困るときあるしな。


890 :NPCさん:2005/10/22(土) 20:50:29 ID:???
そりゃ拾わなきゃいいだけだな


892 :NPCさん:2005/10/22(土) 21:20:13 ID:???
ところが多くのPLは、「このNPCは○○だから……」というデータを情報源にして、シナリオ展開を予想してたりするのだ。
だから、拾ってもらえないのであれば、そもそもの行動選択が違っていた、というケースが多々ある。
そういう場合にPLから文句が出るのだ。

GMが宣言していない情報は情報源として不適切である、とする解決もあるが、
ものによってはGMが宣言することによってネタが割れてしまうようなことがあり、
ルールブックやサプリメントに載っている情報を「暗黙知」としておきたいケースもある。
(もちろん、その情報を知らないとまるでダメ、というのではなく、知っていて活用すれば有利になる、程度で)

一例だが、央華封神というゲームにおいては、五行の相生相克をシナリオヒントに使うことがある。
これを否定されると途端にPL側戦略が破綻する。


893 :NPCさん:2005/10/22(土) 21:26:32 ID:???
だから公式設定とは関係ありませんって
はじめにいっとけばいいんだよ


894 :NPCさん:2005/10/22(土) 21:27:34 ID:???
>五行相生・相克
これはルールブックに載ってるやん


895 :NPCさん:2005/10/22(土) 21:28:57 ID:???
>>892
使用サプリを事前に告知しておいて
「それ以外の情報源については今回は適用しません」と予め言っておくことで
ある程度の予防線は張れるんじゃないかな。
あとは、他(ルルブ、リプレイなど)で出てきたNPC等についての知識が不安であるなら
シナリオを考える時点でそういうものは使わないようにする。
この2つでそういう事故はわりと防げると思う。

しかしGMをやるなら、ゲームシステムや設定に熟知しろとまでは言わないが
基本ルルブの記述ぐらいはちゃんと把握しておきたいもんだな。

あと、稀に客観的なデータではなく
主観的解釈(「この公式NPCはきっとこんな奴だ」)に基づいて動く性質の悪い奴がいるが
これはどうしようもないんかねえ。
こういう奴は自分の考えが大事だから、却下裁定かますとムギャオーしてくる可能性が大。


896 :NPCさん:2005/10/22(土) 21:29:35 ID:???
なにこのループ。


897 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/22(土) 21:37:31 ID:WMGUmtiq
オレぁ基本的に使う(持ってる)サプリを明言しておいて、それ以外のサプリやら
記事やらに載ってるデータ/設定を使いたい場合は該当ページのコピーを借りるって
感じでやる(翻訳モノで未訳サプリ使いたい場合はPLが訳す事)って伝えてある。

幸いにしてまだそう言う事にはなってないけどね。


898 :NPCさん:2005/10/22(土) 21:40:33 ID:???
世界はルールで定義されたコスモスであるとする立場と
マスターの恣意によって決まるカオスにすぎないという立場の違いがあるんだろ


899 :NPCさん:2005/10/22(土) 22:00:54 ID:???
>>892
戦術が破綻してもいいバランスでシナリオ作ればよいだけだろ。
裏五行とかにしてPLびびらせて、でも試行錯誤して、
わかっちまえばなんとかなるだろ。いつもより達成感もます。


900 :ダガー+のらりとくらり:2005/10/22(土) 22:28:21 ID:3ck6qv5b
>898
ソレを含めたカオスなのでぃす

そういやオレァそうゆうので揉めたコトねぇなぁ。

901 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:03:07 ID:???
>>895
NPCがリプレイに出たかどうかなんて知らねーよ。PLの判断基準なんて口に出さないとわからないし、
公式記述から脳内設定組んでる奴は使用サプリ制限した所でNPC像変えてくれないしな。

使用サプリの組み合わせ聞いただけでNPC像自在に組み替え出来るのもそれはそれで引きそうだけど。


902 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:05:43 ID:???
>>895は「(リプレイに出てきたNPCは)使わないようにする」って書いてるんだが
なんでそういうコメントになるんだ?


903 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:12:23 ID:???
登場したNPCを出さないってなると、ルルブに記載されてるNPCの多くは使用しない方向にならないか?
S=Fあたりだと、導王は全滅になるYO


904 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:15:16 ID:???
流石に導王ぐらいは読むだろうと思いたい。


905 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:24:42 ID:???
リザベートが三石琴乃かどうかと言う問題はリプレイでは華麗にスルーできていたな。
GMごとにイメージがあってよいと。


906 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:25:39 ID:???
>>902
リプレイにしか出ないNPCだけでリプレイが構成されてるならいいけどな。
公式NPCはリプレイに出ないものなのか?
それとも、リプレイを全てチェックしないとルールブックのNPC使っちゃいけないのか?


907 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:39:57 ID:???
GM=リプレイを読んでないので、空導王を知らない。
PL=リプレイを読んでいるので、空導王を知っている。

リプレイネタ禁止としても、つらいだろうな。
PLとしてもGMとしてもw


908 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:42:05 ID:???
>>906
>>895は「不安があるなら使わなければいい」って書いてるんだが
なんでそういうコメントになるんだ?


909 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:48:55 ID:???
なんか前にもこんな話題あった気がするな。
イメージを共有できるかどうかって話。


910 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:50:20 ID:???
>>908
その「不安」は読んでいないリプレイ等にルールブックのNPCが出てるかもしれないという不安か?
出てるの知らなかったら不安も何もないだろ。
使うかどうかに関わらず、NPCが出ているかどうか確認する為にリプレイ・シナリオ集・
サプリメントなんかを総チェックしろ、出来ないならそのシステムは使うなとでも?


911 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:52:26 ID:???
>>909
同じ物を読んでいても完全に共有するのは無理。
ゲームするのに特に問題ない程度には抑えられるだろうけど、問題が起きないとは限らない。


912 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:53:50 ID:???
真のFEAR厨なら世界ぶっ壊して作り直せ。
もしくは別のゲーム買え。


913 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:55:13 ID:???
>>910
随分極端な奴だなw

わざわざ公式(ルルブ登場)のNPCに固執することもないだろうさ。
オリジナル使ってシナリオ組めばいいだけだし、そんなに難しいことでもないだろ。
>使うかどうかに関わらず、NPCが出ているかどうか確認する為にリプレイ・シナリオ集・
>サプリメントなんかを総チェックしろ、出来ないならそのシステムは使うなとでも?
心配性杉。そして極端杉。NPCからシステムそのものに話が飛んでるよ?


914 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:57:13 ID:???
一応知ってるけど、詳しいところまで知らない…てのがグレーゾーンだな。
GMも、事前に回避するほど知らないわけじゃないし、シナリオ中にちょこっとなら出せるけど、
コアな話題にはついて行けないあたり。


915 :NPCさん:2005/10/23(日) 00:58:10 ID:???
>>913
じゃあ、公式NPCで。
リプレイチェックしてない奴は公式NPCの出てるシナリオ集は買うかやるのを諦めろって事だな。


916 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:02:56 ID:???
別にシナリオ集の仲のシナ使わなければそれでいいんじゃないの?
シナリオ集で使いされたデータ類目的で買うパターンは普通にあるし。


917 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:03:30 ID:???
>>913
公式側が、ルルブにリプレイで使用したPCのデータを載せたり、載せているNPCを使用するのが問題とも言えるな。
べつに、それが駄目とはいわんけど、
ユーザー側に素材として提供してるんだから、その素材の料理はユーザーに任せろよと。
あと、S=Fで水晶砦に潜ってフォートレスを攻略するリプレイを出せというか、
ルールブックで説明している遊び方で遊んでいるリプレイをもっと出せよと。

あと、FEARはたまにはきくたけが書いたシナリオをサプリに乗っけろと。メインでGMはってんだからさーという思いもある。


918 :聖マルク:2005/10/23(日) 01:03:55 ID:???
>907
ルールブックくらいは読めよ。


919 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:07:48 ID:???
>>915
シナリオ回す自信が無くて不安なら普通やるのは諦めるだろう。
つーか、ルールブックのNPCとリプレイのNPCは違うものだって事を理解出来ていないのか?


920 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:11:24 ID:???
>>915
公式NPCがそんなに大事か?シナリオがつくれんのか?
それともNPCの演じ方に指標がいるのか?
お前の作るNPCは公式のやつにも魅力がないにか?
サークル内でNPCも育てる努力をしろ。


921 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:11:50 ID:???
違う物だと認識できていないPLにあわせる為に、リプレイ読んだり、そのNPCの使用を諦めたりを
GMに要求するのが酷だと思うぞ。>>895はそこまで言ってないけどな。>>916は馬鹿かと。


922 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:15:04 ID:???
>>920
公式のより魅力がないのか、だな


923 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:18:28 ID:???
>>915
メンバー内なら借りればいいジャマイカ


924 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:20:45 ID:???
>>923
読むに耐えないリプレイを読んだこと無いのか?幸せな奴だな。


925 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:20:46 ID:???
>>921も公式NPCを使わないダメとか
自力でシナリオが作れないとかそういう人か
GMは好き勝手にやって、齟齬が生じたらGMの意図に外れたPLが悪いって意識が
なんとなく見え隠れしてるのは気のせい?


926 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:22:02 ID:???
>>920
>>902の「(リプレイに出てきたNPCは)使わないようにする」に納得がいかないだけで、自分は気にせずやってる。

リプレイを公式設定と認識して、GMに黙って行動基準にする奴の存在は拭いきれない。
リプレイ全て読まないとそのNPCが出てきたかどうかわからないんだから、
リプレイを全て読むか公式NPCの使用を諦めろといってるのと同義。

楽しんだり遊び方を拡げる為のリプレイに読むのを強制されたり、別口で買ったシナリオの使用を制限されるいわれはない。


927 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:23:59 ID:???
>>923
金を出してまで読む価値のものは少ない。
いいものならお前は人に勧めるだろ?そういうことだ。


928 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:27:07 ID:???
>>925
公式NPCを使うかどうかはGMの意思で決定する物であって、環境に決められる物じゃない。
齟齬が出たからって公式情報網羅してないGMを責めるのもどうかと。
基本ルールに載ってるNPCを全然違う設定で使うなら、プレーヤーにわかるようにしないといけないとは思うけど。


929 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:27:24 ID:???
話題から外れるが、公式シナリオ集をそのまま使ってセッションする鳥取というのが
あんまりピンと来ない。
GMだけでなくPLも結構買っちゃうから、ネタ晴らしになってつまらんと思うのだが…


930 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:30:30 ID:???
いったいどこのリプレイが、おまいらに影響あたえられるんだ?
そんなに大事なNPCって誰だ?教えてほしいよ。


931 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:32:57 ID:???
>>929
買って無い奴を集めてやる。
買った奴は中を見ずにやってくれと渡す。
のどっちかだな。
皆知ってるのはお蔵入り。


932 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:33:36 ID:???
ウチでは大抵システムでGM決まってるから、買ってもやるまでは読まないな。
GMが二人以上いたら、やると決めたGMが読む。もし被ったらやらない方は
別の事するか、あまり話を引っ張らないようにプレイする。


933 :NPCさん:2005/10/23(日) 01:56:02 ID:???
>>930
別にリプレイに限らなくてもいいんじゃないか?GMとPLの情報・認識格差をどうするかという話で。

後で「このNPCの設定(知らない設定)からしたら当然だろ」なんて言われたらGMでもPLでも困る。
酷いのになると「こういう時にはこいつらが出てくるはずだ」とか言って別の組織やNPC引っ張ってくるしな。


937 :NPCさん:2005/10/23(日) 02:11:03 ID:???
認識格差が生じた場合は互いが妥協すれば済む。口で言うより難しいがな。

自分がPLなら今はGMに従え。公式と食い違っても別に公式設定に傷が付くわけじゃないんだ。

自分がGMならなるべくPLに楽しんでもらえる範囲で「今回は〜でいきます」と宣言しろ。
PLに文句言われたからって無理に公式に合わせてシナリオ破綻する事だけは避けろ。


938 :NPCさん:2005/10/23(日) 02:14:39 ID:???
だから公式に合わせる気がねーってひとこといっときゃいいだけだろ
もー


939 :NPCさん:2005/10/23(日) 02:18:37 ID:???
>>933
いいじゃんか、うちのサークルは自分のPC好きで、
データコンバートして出してくる。
挙句に自キャラが種死状態。
でも、大事なキャラだから、
殺されても文句が言えない状態まではしない。


940 :NPCさん:2005/10/23(日) 02:19:32 ID:???
公式を完全に無視できないから問題になってんだろ
頭が悪い奴はこれだから…


941 :NPCさん:2005/10/23(日) 02:20:45 ID:???
技術としては、「GMの知らない知識を眼前のGMより重視するPL――いわゆる困ったちゃん」
への対応で良いと思うよ。
それが公式NPCの行動規範であっても、戦略的常識であっても、粉塵爆発の起こし方であっても
するべき対応は変わらないはずだから。

ただまあ、だからといってGMの設定を何処まで押し通すかって問題もある。
ブレカナで「殺戮者だって救うべき人間はいるはずだから、このシナリオのクライマックスでは殺戮者とは
戦わせねえ、聖痕の解放も起こさねえ」とか言い出すGMが正しいって話にはならないからね。
こういうのは結局程度問題であるが故に、解決策はコミュニケーション力とか言う曖昧な言葉でしか片づけられなくなりがちだ。
「GMはその気でもPLはそれを我慢してくれない」「悪意に弱い」とかってね。

ただまあ、齟齬を減らす手段はいくらかあるかも知れない。
例えば、セッション中にGM発言をよく言うことだ。「いっとくけど、こいつ悪役じゃないからね」ぐらい言ったってよい。
PLやるときは考えていること、疑っていることを言葉に出せ。「こいつは悪役でいいの?」ぐらいに。
テレパシーのない人間はそうやって齟齬を埋めてきた。
ネタバラシがつまらないったって、腹のさぐり合いで齟齬起こして、ぶつかり合うよりゃナンボかマシ。
そのうち、そんなセリフも吐かんと腹の読み合いができるようになる日をじっくり待つ良い。

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