敵は何体まで操れるか

その19スレ

605 :NPCさん:2005/12/21(水) 15:45:08 ID:???
じゃあ話題でも出すか

皆はGMやるときに、敵は何体程度までなら操れる自信ある?
何百体でもいけるぜ、ってな超人はさておき、
敵側MAX数の目安が知りたい


606 :NPCさん:2005/12/21(水) 16:01:45 ID:???
ゲームにもよるけど片手くらいが限度かなあ。
ボス、取り巻き×2、雑魚(トループ)×2ってくらい。
少なくとも理性的に動かせるのはそれが上限。
「同エンゲージの敵にひたすら通常攻撃」とかなら両手ギリギリまでいけるかな。


607 :NPCさん:2005/12/21(水) 16:03:29 ID:???
オレも片手ぐらいかしら。
捨てゴマなら幾らでも、みんなが許してくれる限り。


608 :NPCさん:2005/12/21(水) 16:07:25 ID:???
むかしSWでゴブリン1ダースとかやってたなあ
多くてもだれるだけだったり


609 :NPCさん:2005/12/21(水) 17:00:21 ID:???
ゲームによる。トループとかモブは1体換算だよな?

D&D3.5eなら同種を8体ぐらいが限界。
一回トログロダイト16体とか使ったけど操りきれなかった。

N◎VAだとゲスト&トループで6体ぐらいまでしか使ったことがない。
それ以上使うと殺戮劇が始まりかねない。

アリアンだったら4種8体ぐらいまでなら普通にいける。

SWをヘクス(スクエア)シートとか無しでプレイすると、
4体ぐらいからもういっぱいいっぱい。


610 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/12/21(水) 17:03:28 ID:HkuitsKa
オレもそんなんかなぁ。システムにもよるけど、魔法使い系みたいな「極端に
選択肢が多い」ヤツはなるべく減らす(5体中1〜2体程度)ようにしてる。
増やしても上記+範囲攻撃で蹴散らしてね系のザコが数体って感じか。


611 :NPCさん:2005/12/21(水) 17:39:16 ID:???
スクエア使うようなシステムだと、同種族なら50匹くらい出した事はある。
ただ、それはPLへのハッタリ成分が多くて、実際に使うのは20弱。
あとは、飛び道具使ったり包囲してみたりで、hp管理とかはしてない(遠方の敵は相手にされないしな)

各種混合だと、ボス1 副官1〜2、雑魚5くらいが負荷無くできる限度かな。

N◎VAとかなら、ゲスト1+トループ3くらい。orゲスト2くらいかな。


612 :NPCさん:2005/12/21(水) 17:44:10 ID:???
効果的に動かせるのはユニット単位で片手までだなあ。


613 :NPCさん:2005/12/21(水) 18:14:59 ID:???
T&Tなら10体くらい余裕だ。


614 :NPCさん:2005/12/21(水) 18:26:36 ID:???
モンスターレートならともかく能力値式だと血を吐くと思うぞ


615 :NPCさん:2005/12/21(水) 19:02:11 ID:???
>>614
むしろ、MR式のほうがMRの減少に伴ってダイスと修正が変るから面倒じゃね?


616 :ウシマル:2005/12/21(水) 23:35:54 ID:???
>605:同時に操れる敵って何体ぐらいまで?
昔、ロールマスターで、一度に5体の敵を出してオーバーフローしたっけなぁ。
‥‥個別に違う武器持たせるんじゃなかったorz

フィギュアとかマーカー使って盤上で配置するゲームなら割と融通利くけど、それでも同時には5〜7体程度。

抽象戦闘の場合、せいぜい2〜3個のエンゲージ同時運用が限度かな。
第3勢力とか登場させて三つ巴やる場合‥‥ どちらか一方を書割背景として扱い、ラウンド最初にイベント運用。
シナリオ配置する敵なら、戦術を予め想定できるので、もう少し余裕があるかも。

上記は戦闘だけの話。会話に同時参加させるNPCの数は最大3人程度が限界。


617 :NPCさん:2005/12/22(木) 01:44:43 ID:???
D&Dv3.5でゴブリン36体とか出したのが最大だなぁ。指揮官にホブゴブリン付けて。
全部こっちでフルコントロールし、PCを分断・包囲して殲滅する気で動かしたが、
結局切り抜けて全滅させられた。

ローグが死に掛けたのにウィザードが悠々と逃げたのには笑ったw


618 :NPCさん:2005/12/22(木) 07:30:37 ID:???
>605:同時に操れる敵って何体ぐらいまで?
二個分隊が限度かなぁ。一度一個小隊単位で動かしてみたいけど。


619 :NPCさん:2005/12/22(木) 11:29:31 ID:???
>敵の数
 ルーチン管理すればけっこう操れる。先制攻撃に倒されること前提で、
とか含めて15〜16ユニットぐらいまで出したことはある。
戦況と能力を照らし合わせながら行動を決定するのは、逆に1体でも怪しいなぁ。

同じデータを用意して数を並べるなら、HP/MP管理だけだし、結構いける。
ユニークを出すなら3種類が限界かなぁ。


620 :NPCさん:2005/12/22(木) 11:34:24 ID:???
最大限度に挑戦! とかはやったことは無いけど。

敵のリーダー1体
幹部クラス、2,3体
同一データ雑魚、5~10体

この位はよく出してるなぁ。


621 :NPCさん:2005/12/22(木) 11:39:41 ID:???
つうか、この問題はかなりゲームシステムに直結してるんでないかい?
例えば、六門ならブロック数を上回る敵は出す事は滅多にないし。


622 :NPCさん:2005/12/22(木) 13:18:48 ID:???
攻撃手段がほとんどない雑魚ならたくさん出てもまとめて管理できるしな。
逆に高レベルNPCみたいにデータや選択肢が多いと少なくても大変。


623 :NPCさん:2005/12/22(木) 13:21:41 ID:???
だいたいカタマリで数えて片手に余ると厳しくなるなあ。


624 :NPCさん:2005/12/23(金) 01:15:59 ID:???
マスタリング技術として考えるならば、
・ユニット個体差の省略
同じデータを使う、
名前を付けずにA、Bで管理する
・戦術の単純化
○○しかしない
・能力の単純化
△△しかできない
・消費リソースをコンパクトに
HPしか使わない。
使い捨てアイテムを持たない。

等かね。


625 :NPCさん:2005/12/23(金) 01:22:06 ID:???
昔RQでトロウルキン50体くらい来たけど。
D&Dも50くらいは行ける。
雑魚で戦闘ルーチンを軽くして100体出してルーチンの複雑なボス系5〜6体とか

まあ、システムによるでしょうな


626 :NPCさん:2005/12/23(金) 01:29:06 ID:???
ま、そう言う点ではMAPを使うシステムは強いわな。
コマを置く事で自動的に位置情報と差別化が行われるから。


627 :NPCさん:2005/12/23(金) 02:18:25 ID:???
確かに。
「ここにいるこのタイミングで動くヤツ」
で把握できるのはいい。


628 :NPCさん:2005/12/23(金) 03:45:14 ID:???
「こいつはこの位置にいるから、このPCを攻撃するのが当然だよね」
と行動方針も半自動的に決まるしな。


629 :NPCさん:2005/12/23(金) 05:12:53 ID:???
俺の経験だと、敵の数を増やす場合は高度な戦術は使わないと割り切り、
手の内ををPLに読ませてあげるくらいにしないと失敗しやすくなるな。
要はPLとGMの間の認識の差を埋めるように心がけるってことなんだけど。
その点位置関係を具体化できるタクティカルコンバットは向いているな。


TOPに戻る

inserted by FC2 system