出目が悪いPL

その19スレ

755 :NPCさん:2006/02/07(火) 04:33:48 ID:???
見つからないのでここで聞くのですがプレイヤー技術スレってもう無いんでしたっけ?
ちょっと聞いてみたいことがあったので探したのですが見つかりませんでした。

なのでここで聞いちゃいますね。
この前初心者さんとセッションしたのですが、その内の一人が非常にダイス目が悪いのですよ。
良い目も出てるのですが如何せん悪い目が目立つ。
俺なんかはダイス目が悪いと逆においしいと思えるんですがその人は少々落ち込んでる様子。

マスターはガチ趣向でダイス目が悪ければ結果も悪い、至極当然なことだと手を抜くつもりはあまり無い様子。
ただ「プレイヤー一人一人の見せ場がセッション中一回はあるべきだ」というのが信条のマスターなので見せ場っぽいところで見事に出目が悪いので困ってる様子。


俺はプレイヤーで参加してるのですが、こういう場合どういう風にするのがいいのでしょうか?
件の初心者はおとなしい感じの女性なのでこのままだと来なくなりそうで怖いのですよ。

やっぱ数をこなしていくしかないのでしょうか・・・


756 :NPCさん:2006/02/07(火) 04:54:41 ID:???
ダイス目が悪いという理で語れぬ事象に理で対応するのは難しい。


とりあえず、ダイスでなくトランプを使うゲームをやってみてはどうか。
トランプ運ならいいかもしれない。

キャッスルファルケンシュタインは忘れるとして、N◎VAをやってみるといい。


757 :NPCさん:2006/02/07(火) 05:13:08 ID:???
プレイヤー技術スレは新スレが即死して以来立ってない。

ダイス目は平均以上が出てても不満を持つようなこともあるし、
能力と成功率を見て作戦を立てるとかも慣れないと難しいしで
完全に運任せになる。
(判定を増やして成功数をあげるとかクローズドで成功させるとかはあるけど)

それよりは判定によらないほうの活躍をとりあげたほうがいいと思う。
ほかのキャラクターに出来なくてほとんど失敗することのない行為や、特徴の違いそのものを
押し出すやりかたがある。
魔法を使うとか、司祭なら信用できそうだと言ってみるとか。

プレイヤー側からだと、出来ることの違いを押し出すことと、失敗をフォロー出来るように
することかな。


758 :NPCさん:2006/02/07(火) 06:54:52 ID:???
マスタリング技術としては、やっぱり「ダイスの目によらない活躍」の場を設けるくらいしかないだろーねー。
ただ、ほんとの初心者さんだと、判定以外の行動を要求するのはキツイ場合があるけど。
プレイヤーテクとしては、出目の悪いときの活躍の仕方を実演してみせる、くらいしかないかねえ


759 :ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/02/07(火) 07:07:53 ID:???
今のシステムが分からないので、適切な助言はできませんが、
GMにシステムの変更を提案してはどうでしょう。
システムや初心者さんの役割が分からないので、
的外れな意見だったらごめんなさい。


システムの要件として、
・振り直しができる
・確率の調整ができる
・ブレークスルーがある
を満たせば、活躍しやすくなります。



760 :ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/02/07(火) 07:10:24 ID:???
振り直し/振り足し
・上海退魔行の運気
・ARAのフェイト
・扶桑武侠傳の功夫
特技を考えれば、ほとんどのシステムが対応しています。


確率操作
・扶桑武侠傳の「想いを渡す」
・カオスフレアの絵札
・上海退魔行の「陰陽カードの受け渡し」


ブレークスルー
・N◎VAの神業
・上海退魔行の明星効果
F.E.A.R.では一般的ですね。



面倒な技術として、
・扶桑武侠傳で、山札を調節して「生きざまを貫く」の成功率を上げる
・エンゼルギアで、聖霊の高いキャラを渡し、パトスを多めに投げる
などもあります。



761 :NPCさん:2006/02/07(火) 09:05:19 ID:???
>755
私のまわりでそういう人がどうしてるかというと、ダイスを振る機会を減らす人が多いです。
魔法使い系とか支援系など戦闘中などに敵を殴ったり避けたりするクラスじゃ無く固定値で勝負するタイプですね。
あるいは、交渉系などPL側が工夫(情報の管理とか)をする事で、ダイス目以上に動けるクラスとかね。

飽きたら前衛などにシフトし「ダイス目だめだー」と言いながら死んでいくのが定番ですね。
その頃にはダイス目の悪さ自体はセッションの愉しみをスポイルしないと理解してるようです。


762 :NPCさん:2006/02/07(火) 09:17:00 ID:???
ガープスやっても駄目なんかな?

>>755
ダイス目が悪いって言っても、システムに異存なく悪いの?
ダイスの出目が高い傾向にあるのか低い傾向にあるのかで違うでしょ。

システムに異存なくダイスの出目が悪いってなら、一度に振るダイスの数が多いシステムを使うのも手だよ。


763 :NPCさん:2006/02/07(火) 10:38:51 ID:???
良い悪いはあくまで印象論。だが、それでは救われない人間もいるので、
対処する必要はある。

一番簡単な対処は目標値を減らすというものだ。
例えばあるゲームでは、4+2D6が標準的な判定である時、
目標値が7〜10であるということが多い。
成功率で言うと72%〜97%、専門職に限れば83%以上になる。
これはちょっとやそっとの賽の目の悪さでは踏み抜かない容易さだ。
判定が簡単なことに対して不満を抱く人間もいるかも知れないが、
判定は成功しやすいぐらいで丁度良い。
何しろPL個人の資質で成功しやすくなる判定など存在しないのだから。


764 :NPCさん:2006/02/07(火) 12:03:49 ID:???
>763
その判定ってのが、サイコロの目を指すのなら、同意する。
目標値の上げ下げはルールに対する習熟度で変わるからね。


765 :NPCさん:2006/02/07(火) 12:26:16 ID:???
>>763
その目標値を減らすってのは、シナリオの難易度を下げるって意味で言ってる?
それなら同意なんだけど。

特定キャラクターに関わる判定だけ難易度を下げるという意味なら、ちょっと同意しかねるかな。


766 :NPCさん:2006/02/07(火) 12:38:41 ID:???
目標値が下がらないなら固定値を上げればいいんだよ。


767 :763:2006/02/07(火) 12:42:28 ID:???
>764-765
ああ、悪い。両方ともその通り。
例えば期待値7って言われるけど、サイコロの目で7以上っていうと58%じゃん。
それを基準にシナリオ組んだら失敗するよーって話。
例えばSWでシーフが解錠判定を行うなら、目標値7でやれば一般人で58%だけど、
器用度2+シーフ2なら98%。そんくらいで十分シーフの立つ瀬は十分あると思うよ、
ってそんな話。
まぁ、SWで目標値設定はハウスルールかも知れないが。


768 :NPCさん:2006/02/07(火) 12:58:15 ID:???
S=FやNWあたりなら、固定値を操作できるし、ファンブルも打消しできるし、なんとかいけるんじゃない?
ダイスを振る意味があまりない状況も発生するし。
最初のクリティカル値とファンブル値を決める判定が悪いとちょっときついけど。

そっちが駄目なら、もう振るダイスの数を増やすくらいかなぁ。


769 :NPCさん:2006/02/07(火) 14:12:20 ID:???
判定失敗した場合のギャグや、失したからこそできる名誉挽回の見せ場をつくるのはどうか
失敗しないことより、失敗をたのしむことが重要

ただ、メンバーに仕切り屋で期待値計算で綿密に行動をきめ、しばしばプレイを止めて作戦タイムにする人がいるなら、できるだけ同席させないように

とキャンペーンラストバトルでファンぶる七連続の俺がいってみる


770 :NPCさん:2006/02/07(火) 17:32:37 ID:???
>>769
失敗を楽しめるようになるのは簡単だけど、
それでもある程度の慣れは必要なんじゃないか?
慣れてないってんだから、
素直にヘコんでもおかしくないというか、落ち込んでる人間に失敗しても楽しめよとは言えないだろう。

失敗を楽しむのが重要なのは正しいけど、この場合は本人の心がけに期待しても無駄なんじゃ。


771 :NPCさん:2006/02/07(火) 17:39:27 ID:???
だからこそそこは「ああそうだね」でいいんだとオモ


772 :イカデスラー:2006/02/07(火) 18:43:41 ID:J3uaDByN
失敗がネタになるドラゴンハーフをやればいいと思うよ。


773 :NPCさん:2006/02/07(火) 19:45:53 ID:???
>>755
>良い目も出てるのですが如何せん悪い目が目立つ。

>ただ「プレイヤー一人一人の見せ場がセッション中一回はあるべきだ」というのが
>信条のマスターなので見せ場っぽいところで見事に出目が悪いので困ってる様子。

この辺を鑑みるに、ここぞという時に目が走らない傾向が強い気がする。
で、GMのマスタリング思想的に、普通以上にそういう重要性が高い「ここぞという時」な
ダイスロールが発生しやすいんだ多分(サイの目に関するガチ指向、PC毎に特定の
「見せ場」が発生するシナリオ構造)

同じ「見せ場」にしても、出来るだけ一発のダイスで全てが決まらない構造にするとか、
対策は有りそう。実は件の初心者PLで無くても事故が発生しやすいシナリオ構造では
あるので、いろいろ考えとくのは無駄にならない、と思う。


774 :NPCさん:2006/02/07(火) 19:58:42 ID:???
判定をPLだけじゃなく、GMも行う対決方式でやったら?


775 :NPCさん:2006/02/07(火) 20:52:52 ID:???
>774
「目が悪い」と嘆くPLの救いにはならないと思うよ。


776 :NPCさん:2006/02/07(火) 20:55:46 ID:???
最終的には、気にしないように説得するしかないとおもうけどな。


777 :NPCさん:2006/02/07(火) 20:59:58 ID:???
>>775
目標値が固定値じゃなく変動値になるけど。


778 :NPCさん:2006/02/07(火) 21:23:24 ID:???
>>755
判定だー!と意気込んでたり、緊張してたりして変な振り方すると出目が偏ったりするから、
そうなってないか注意して見ててやるといいぞ。


779 :NPCさん:2006/02/07(火) 21:28:02 ID:???
>777
期待値が同じなら固定値でも変動値でも印象は変わらん。
特に「自分(だけの)出目が悪い」と思っている場合は。


780 :NPCさん:2006/02/07(火) 21:35:09 ID:???
>>779
オープンダイスならともかく、
クローズダイスなら、補正値だけでなくダイスの値も操作できるわけだが。


781 :NPCさん:2006/02/07(火) 21:42:28 ID:???
判定の正否なんかどうでもいいんだよ
自分のダイス目は悪いと思ってる奴をどうすんだって聞いてんだよ


782 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/07(火) 21:45:40 ID:tGAdMDBu
逆に判定の機会を増やして期待値に近づけるってアプローチもありかも知れん。
ガンドッグのターゲットレンジシステム? みたいな感じで、他のシステムなら
判定一発で解決しちゃうような状況でも複数回の判定が必要(その代わりに1回の
判定の成功・失敗が背負う責任は軽くする)って感じ。


783 :NPCさん:2006/02/07(火) 21:48:54 ID:???
1回1回の判定の成否の印象を限りなく薄めようってわけか。


784 :NPCさん:2006/02/07(火) 21:57:13 ID:???
ダイスの出目が悪い事による判定の失敗が問題なんだろ?
ダイスの出目が悪い事をどうにかするのって、マスタリングレベルでどうこうできるのか?>>781


785 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:01:45 ID:???
二つ上くらい読もうな・・・


786 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:05:30 ID:???
>>785
>781「判定の正否なんかどうでもいいんだよ 」


787 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:19:42 ID:???
いや、だから・・・どうにもならないから次善策を提案してるんだろ?


788 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:23:13 ID:???
マスタリング論を抜きにしたら、776でFAだしな。
ダイスを振らなくても活躍できるシステムにする手はあるが・・・


789 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:26:27 ID:???
>>787
そっか。
クローズ判定による出目の操作は策の提案にならんと言うわけか。


790 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:37:16 ID:???
ハイハイならんならん

これで気が済んだか?


791 :NPCさん:2006/02/07(火) 22:41:39 ID:???
不幸で落ち込んでる人相手には本、人より不幸な奴を見せてやるってのが良策だな。

第一希望のテーブルにつけるかどうかロールで連敗中の俺が登場。
「プレイ中」のさいの目が悪いなんざ些細な問題だと思う。


792 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/07(火) 22:49:10 ID:tGAdMDBu
システム的な解決ならN◎VA辺りが最適かねぇ。他のPLに「良いカードはなるべく
蓄めないでガンガン使って回す方向で」って通達しておけば件のPLに良いカードが
入る可能性上がるし、また「判定に失敗しても見せ場を作れる方法」みたいなのの
例示にもなるだろうし。んでもって神業もあるから最低限の見せ場は保障されてるし。


793 :NPCさん:2006/02/07(火) 23:04:55 ID:???
あとはD&Dでローグ担当かね?
ハーフリング・ローグのように元々、戦闘力を期待されないタイプなら、
ダイスなしでも生きていける。


794 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/07(火) 23:14:36 ID:tGAdMDBu
確かに出目10、出目20のルールがあるからD&Dも悪くないやね。
ただ件のPLが初心者っぽいから位置取りが重要なローグよりも呪文使い系で
攻せめてもらうのも悪くないかも(もちろん、DMがキチンとサマリ用意する
のは大前提だけど)。クレリック辺りなら安定して強いし。


795 :NPCさん:2006/02/07(火) 23:46:11 ID:???
周囲の人のリアクションに問題があったりしないか?
例えば、そのPLが悪い目を出した時に
「ああ〜、また低い目出しちゃったね〜」
ってなこと言ってしまうとかな。
言ってる側はおどけてるつもりでも、
言われた側は「また低い目出した」って部分だけを深刻に受け止めたりするぞ。


796 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/02/08(水) 00:25:46 ID:???
>762
『世の中には神如き人もいるらしいが』

>792
『しかしガチのところに入るとキャスターは第一に黙らせないとやばい対象だからよけいにやばくなると思います』


797 :NPCさん:2006/02/08(水) 00:28:50 ID:???
>>796
> 『しかしガチのところに入るとキャスターは第一に黙らせないとやばい対象だからよけいにやばくなると思います』
TRPG初心者が参加してる状態でいつも通りのガチっぷりを発揮するようなグループはどうかと思うが。


798 :NPCさん:2006/02/08(水) 00:31:28 ID:???
かといってキャスターを野放しにすると今度は楽勝に


799 :NPCさん:2006/02/08(水) 00:33:40 ID:???
>>798
ならキャスター(今回の場合は初心者の中の人)が活躍してるんだろ?
良い傾向じゃないか。


800 :NPCさん:2006/02/08(水) 00:41:36 ID:???
>>797
そんなココロの初心者で語られてもナァ。
MP切れた初心者のメイジをHP尽きるまでタコ殴りにしたことあったけど、
プレイ後に楽しかったって言ってもらえたよ。



801 :NPCさん:2006/02/08(水) 00:46:45 ID:???
>>800
そんな鳥取の初心者で語られてもナァ。

ってな回答をお望みですかい?

多分、そんなタフガイな初心者なら755の心配は杞憂に終わるだけなので
病気の子どもは居なくてめでたしめでたしだと思うぜ。


802 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/02/08(水) 00:54:38 ID:???
>797
『しかし相談者のとこのマスターだとあるかもなぁとか思っちまったんですよこんちこれまた』

『お勧めは低レベルのソーサラーかのぅ』


803 :NPCさん:2006/02/08(水) 00:57:04 ID:???
そこで全くダイスを振らない神格プレイ!

【馬鹿はダイスを振りさえしなければ他はどうでもよかった】


804 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/02/08(水) 01:02:10 ID:???
『それ上級神格だしなぁ』
『AC100まで当たるとかそんな話はちょっといや』

『んでも3.5でエピックのルールにあわせるとBABが落ちてくるかしら?』


805 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/08(水) 01:16:34 ID:9P39Wi9Y
>796
クレリックならSTも良いし(反応STはアレだが)、HPやACも高めになるし決して
悪い選択じゃないと思うけどニャー。呪文が多いのがやや難点だけど、ウィザードに
比べれば選択肢も多くないし何とかなるんでないかい?

あと、ぶっちゃけ確率のゆらぎってのも結構大きいしねぇ。セッション単位で
出目が良い悪いなんてのは序の口で、下手すりゃキャンペーン単位で出目が
揺らいだりするなんてのも長くやってりゃ珍しくないし。


806 :NPCさん:2006/02/08(水) 01:17:36 ID:???
そこで、信仰大全のフェーヴァード・ソウルをよろしく。


807 :755:2006/02/08(水) 01:37:53 ID:???
システムも書いていないのに色々とアドバイスありがとうございます。

あまり詳しく書くと身内にばれてしまうので詳しく書けないのですが、システムはD&D3.5で件の初心者さんは前衛クラスです。
DMの前衛クラスの見せ場は今の所戦闘しか用意されていません。
んで件の初心者の攻撃がことごとく当たらないのです。

でもみなさんのアドバイスを読んで俺にも問題があったのかもと気づいたのでこれからは改善しようと思います。

あとDMにはクラスじゃなくてキャラクターの見せ場の演出もして下さいと頼んでみます。


808 :NPCさん:2006/02/08(水) 01:44:49 ID:???
>>807
PC的には挟撃をしてあげたり、支援行動をする手も有ると思うよ。


809 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/02/08(水) 01:48:22 ID:???
『よかった、うちの鳥取じゃない』
『最近はわたしのダイス目のほうが酷いがな』
『トータルではとんとんぐらいだとは思うが』

『サプリがどのへんまで使用できるかにもよるけど、CAdvかスペルコンペンディウムがありの話じゃが』
『ローグなら秘術系を少しかませることができれば急所がつけるなら考えなくても結構いけるとは思うがの』


810 :NPCさん:2006/02/08(水) 01:50:51 ID:???
失敗を盛り上げてやるってのもやってほしいな。
「外してやんのゲラゲラ」ではなく「惜しい!」とか「どんまい!」とかで。
失敗するからこそ、成功したとき楽しいのだから。

慣れてくると一緒に笑ったり悔しがったりするだけで済むようになるかと。


811 :ダガー+げちゅ:2006/02/08(水) 02:02:04 ID:5987sT7X
PCビルドやアイテムや戦術で修正を乗せに乗せて
「ナニィッ!?その目で当たるだとォッ!!??(ズギャーン」
みたいなワークはどうか。
その後もどうやればそうできるのかを考えてくれるかもだし。


812 :NPCさん:2006/02/08(水) 02:07:11 ID:???
システム名が出ると具体的に答えやすいな。

1)
「当たった、当たってないなんてPLの責任じゃないよ。
勇敢に前に出て、みんなを守ってくれてるのが何よりの活躍だよ」

2)
「コードに入信しない?」「武器にラッキー属性を付与しない?」

と言うのはどうじゃろ?


813 :NPCさん:2006/02/08(水) 03:21:22 ID:???
>807
>812の1)に同意。

初心者だと役割分担の重要性に気づいてないことも充分ありうるし、
失敗すると「自分が皆の足を引っ張ってる」とか思ってネガティブになってしまう人も時々いる。
「前衛が前で戦ってくれるから仲間は助かってる。?dクス」
「上手く行かなくてもばっちりフォローするから気にすんな!」
とはっきり伝えよう。

あとは他のPLやDMにも話を通して
「失敗しても大丈夫」
「失敗も含めてTRPGの楽しみだ」
というフレンドリーなふいんき(ryを作るのが良いと思われ。



814 :NPCさん:2006/02/08(水) 03:24:48 ID:???
まあ、D&Dの場合、特に位置取りが大事だからね。
少なくとも主戦場と関係ないところでクリティカル出してるよりも、
攻撃を命中させられなくても、後衛への攻撃を抑えてる方が遥かに活躍してる。


815 :NPCさん:2006/02/08(水) 03:42:16 ID:???
>>807
前衛クラスの見せ場が戦闘にしかないとの事だが、
どの前衛クラスかによって戦闘以外に見せ場が持てるか変わるから難しいやね。
ダイスを振らないロールプレイ的な活躍なら、どのクラスでも一緒だけど、
それだとダイス目が悪いというコンプレックスの克服になるかと言うと疑問。


816 :NPCさん:2006/02/08(水) 03:44:12 ID:???
前に立って敵の攻撃を喰らうのが活躍ってのは、分かりにくいかもしれないね。
他の弱いPCへの被害を減らすために、ダメージを受けやすい位置に進んで立つ前衛は、
ダイス目なんか悪くても凄く尊敬されるし、本人も誇りを持てる(たとえそれで死んでも)。

ただ、そうしろと直接言ってしまうと、「俺たちのために壁になれ」と言われているようで、
本人は嫌に感じてしまう可能性が高いから難しい。
「こっちがピンチだから助けて」とか「こっちの位置に動きたいから支援をお願い」みたいに頼んで、
「おかげで助かったよ」なんてお礼をまめに言うようにするのがいいじゃないかな。


817 :NPCさん:2006/02/08(水) 06:50:30 ID:???
一瞬、ダイス目をよくする方法が載ったページを思い出したが、置いておいて・・・
なんぼなんでも常に一を出す訳じゃなかろうから、
同程度の脅威度でACが低めの敵をメインで出す方法もあるかな。


818 :NPCさん:2006/02/08(水) 07:00:01 ID:???
>>816
うちの鳥取に後衛至上主義の輩が居るが、前衛はマジで壁扱いだな。
「前衛は後衛の盾。さっさと前に立てや」
とか言ったり、情報収集等の時も、
「戦闘しかできないのかよ。使えねー」
とか言ったりする。こういう奴が居ると、前衛する気がなくなるんだよな…。

>755の鳥取ではこんな奴が居ないだけ良いじゃない。
GM的に、こういう奴を戒める方法ってあるのだろうか…


819 :NPCさん:2006/02/08(水) 07:07:55 ID:???
時間差包囲攻撃がよろしいかと。


820 :NPCさん:2006/02/08(水) 07:21:50 ID:???
>>818
難しいんじゃねーかな。
後衛に攻撃が入るような事態に持っていくのは楽だが”前衛の責任”にされてお仕舞いな気がするし。

ゲームが終わった後なんかに素直に話した方が良いんじゃねーの?


821 :NPCさん:2006/02/08(水) 07:22:57 ID:???
>>818
戦士が戦闘以外でも活躍できるシステムにしてみるとか。
NPCが一騎打ちを申し込んでくるとか。
情報収集で「魔法使いだの盗賊だの、そんな怪しい奴らと話はできん」
とか言ってみるとか。

包囲すると「戦闘でも役に立たないのかよ!」とか言い始めそうだからお勧めできない。


822 :NPCさん:2006/02/08(水) 07:56:34 ID:???
>>820
状況の差を考慮せずに何でも前衛の責任と言い出すヤシなら、
正直、手の打ち様がないかと。


823 :NPCさん:2006/02/08(水) 08:06:02 ID:???
>>818
「基本的に前衛は役立たずなんですよね?
じゃあ、全員後衛のPTにしましょう」

まあ、厨返しだけどな。


824 :NPCさん:2006/02/08(水) 08:22:23 ID:???
>>818
気分転換、新規キャンペーンなどの理由を使い、GM権限でそいつに前衛PCをやらせる。
ただしそれだけだとただの厨返しなので、そいつが壁としての役割を果たしたら
GMがきちんと褒める。
他のPLもそうなった時は感謝の弁を述べるよう、あらかじめお願いしとく。

とにかく他者をけなすことで自分の位置を確認してるっぽいので、そんなことしなくても
認められるんだってことを教える。

しかしこれはやや手間のかかる方法なので、マンドクサかったらすぱっと
「前衛無能扱いは正直気分悪いので改善キボン」
と言ってしまえ。


825 :NPCさん:2006/02/08(水) 08:52:15 ID:???
>818
個人的には>820と同意見。 単純だけど、まず話し合いをするのが最善だろう。やんわりとね。

相手がちょっと鈍いだけの人なら仲間が不愉快な思いをしてると知れば改善するだろう。
承知の上で改善しない人は、まず人としてどうかと思うので、友人としての付き合い方を考えるんだね。

戦士をさせてみるとかも悪くは無いけど、意図が伝わるとは限らないからなぁ。


826 :NPCさん:2006/02/08(水) 09:20:31 ID:???
D&Dはやったことないんだが
前衛なら他の面子がサポート系のスキルで能力値を伸ばしたり強化したりするのはやらないの?(というか、そういうのはないの?)
出目が悪くても、基本値が高ければ失敗しにくいと思うんだけど。


827 :NPCさん:2006/02/08(水) 09:32:15 ID:???
3e公式キャンペーンとかやってみるといいよ。
前衛>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>後衛
ってのが解ると思う。


828 :NPCさん:2006/02/08(水) 09:58:52 ID:???
「モンスターの1匹も斬り殺せないのかよプゲラ」


829 :NPCさん:2006/02/08(水) 10:04:31 ID:???
そう言うやつに限って、後衛が戦闘に巻き込まれると
ムギャオーするんだよな。
セッション後ならまだしも、セッション中にGM責任を糾弾されかねない。

やはりゲーム時間外に話すのが一番かな。


830 :アマいもん:2006/02/08(水) 10:37:20 ID:???
>>734
ダメ出しはダメですよう。
それまで楽しい気分でいたのに、悲しい気持ちを抱えたままお家に帰ンなきゃあなる。
つーか仕事で怒られンならまだしも、ゲムでまで怒られるって理不尽な気がしねー?

>>755
そのPL氏がもちっと経験つンで、自分のダイス運を客観的に見れるよーになれればなあ。
ニムや裁鬼さんや園崎魅音みたいな、愛すべきダメキャラ的ポジション狙うっつー手もあるンだが。

あっ、そーだイイコト考えたぜ、兄弟!
オマエ、クトゥルフやれ。
で、〈図書館〉と〈目星〉が89%のキャラ作らせるンだ。

>>809
おやおや……。
お前、ダイス運が悪いから魔女っ子ダイスレスRPGやりなさい。


831 :NPCさん:2006/02/08(水) 11:40:49 ID:???
ダメージがでかくてACが低い敵出してやればいいんじゃね?

後衛だと殴られたらぽっくり逝くようなのなら、
前衛が壁にならんとパーティ全体が危なくなるから役割分担も理解してくれるだろ。
で、ACが低ければ多少出目が悪くても当たるからそれほどストレスは溜まらない。


832 :NPCさん:2006/02/08(水) 12:11:55 ID:???
件のプレイヤーのサイコロをこっそりD30にすりかえるといいよ


833 :NPCさん:2006/02/08(水) 12:14:02 ID:???
>>827
どっちも重要じゃぜ。
前衛至上主義も後衛至上主義も同じ穴の狢じゃねーかな。


834 :NPCさん:2006/02/08(水) 12:20:55 ID:???
>>827
まったくだ。

まあ、色々サプリ積み始めると激しくどうでもよくなるんだがな。


835 :NPCさん:2006/02/08(水) 12:48:52 ID:???
そこで前衛を増やす後衛ですよ
ドルイドとか


836 :NPCさん:2006/02/08(水) 13:19:51 ID:???
>>826
もちろんある。
しかし、低レベルで劇的に成功率を上げるのは難しい。

D&Dでは一般に、低レベルではダイス目の良し悪しが大きく響く。
それはそれで、駆け出し冒険者っぽくていいと思うのだけどな。
逆にレベルが上がってくると、特に硬い相手を除けば普通に当たるようになってくる。
でも初心者に、いきなり高レベルキャラをやらせるわけにもいかんよなあ。


837 :NPCさん:2006/02/08(水) 13:24:35 ID:???
初心者のうちはルールに慣れるので手一杯だしな。
+の付け方が解らない、っつー問題はよくある。
知ってるのと知らないのとじゃ、20%以上命中率が違ってくるからなあ。


838 :NPCさん:2006/02/08(水) 13:30:15 ID:???
>>830
関わらずダメ出しの一つも出ないってことは
つまり「こいつは褒めておかないと機嫌悪くなる奴だから面倒でも褒めておこう」か
「こんな奴はどうでもいいよ適当にいいこと言ってお茶を濁しておくか」か
「こいつにはいくらダメ出ししたって言うだけ無駄だよ上達しないよ」と思われてるってことだが


839 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/08(水) 13:30:22 ID:D91H/pUw
ダメージが上がるからって常に強打全開、AC上がるからって常に攻防一体全開、
大旋風持ってるからって常に敵のど真ん中に突撃とかそう言う戦術してる可能性も
あるしねぇ。出目が悪いなら出目が悪いなりの戦い方とかもあるしさ。


840 :838:2006/02/08(水) 13:33:43 ID:???
>>830
書いてから気付いたが「ダメ出しはダメだよ」とダメ出しするというネタだったのか
ネタを潰してしまって失礼した


841 :NPCさん:2006/02/08(水) 14:05:45 ID:???
>>839
あと、似たようなパターンでは
「魅力が必要でもないのに高い能力値を割り振って」
戦闘力をおとす、かな。
ま、プレイスタイルやクラスによって一概に悪いとは言えんけど。

魅力3でも美人と言い切るレミーはよくあるネタではあるけど漢だったw


842 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/02/08(水) 14:12:18 ID:???
>830
『ダイナミックなアドバイスだなぁ……』
『それでその魔女っ子ダイスレスRPGってのはどこにいったら手に入るんだ?』

>831
『ダメージでかくてリーチが長い敵がいいんじゃないかなぁ』
『大業物と迎え撃ちとスパイクトチェインを持ったオーガあたりでひとつ』
『トロルでもいいかも』

>835
『ドルイドは前衛ですよ?』
『見よ燦然と輝くダガースペルシェイパーを!』


843 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/02/08(水) 14:14:07 ID:???
>841
『魅力をあんまり落とすと最近はエゴウィップが怖いぞな』
『持ってるサイクリチャーは大抵オーギュメントしてるのがデフォだったりするし』


844 :NPCさん:2006/02/08(水) 14:17:47 ID:???
本当に澪はうぜえな


845 :NPCさん:2006/02/08(水) 15:59:44 ID:???
そうは言ってもしっかりバクゲトってあげる844萌え


846 :NPCさん:2006/02/08(水) 16:41:51 ID:???
実はオンセで振るダイスを間違えてたってオチはないよね?


847 :プチ浦:2006/02/08(水) 19:27:25 ID:???
出目が偏る、ちょっと歪んだダイスを使っているというオチも・・・


848 :NPCさん:2006/02/08(水) 19:28:30 ID:???
明らかに出目が偏るほど歪んでたらさすがに分るだろ。


849 :NPCさん:2006/02/08(水) 20:02:01 ID:???
ダイス運がわるいならダイスを振らなくてもできる
S=F EXでもやったらどうだね。
難点はもう入手困難だってところ。


850 :ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/02/08(水) 20:38:00 ID:???
強迫観念として「活躍は義務です」系のシステムが苦手なようでしたら、
D&Dなどの、役割が明確なシステムがおすすめです。

‥と云おうとしたら、今もD&Dなんですね。
成功しても失敗しても、自分の作戦が反映されるから、
ダイス目に納得しやすいと思うのですが。

主に心理的な原因なんでしょうね。
マスターよりの案をクラス別に書きます。


・ファイター系
薙払いが成功したら、派手目の演出をいれる。
=良い出目を強調する。

大ダメージを受けたら、「〜なら墜ちてた」と呟く。
=壁役の重要性を強調する。

以下は、失敗確率を変えるだけの案です。
判定一回の無力化魔法を減らす。
=悪いセーブをイジメない。

・パラディン
悪を討つ一撃を、ボス前の雑魚を瞬殺する目的で使わせる。
=当たり易くする。一撃に重みを付けない。

・ローグ
鍵のかかった扉の他に、隠し扉を用意する。
=判定成功を前提にしない。



851 :NPCさん:2006/02/08(水) 21:30:33 ID:???
ローグに関してはそれこそ積極的に出目10、出目20を推奨すれば良いんじゃない?


852 :NPCさん:2006/02/08(水) 21:32:54 ID:???
「活躍は義務です」って、そりゃ活躍できた方ができなかった方より満足度高いのは当たり前だろ。
(「活躍」の定義も広いが)
システム関係あんのか?


853 :NPCさん:2006/02/08(水) 21:38:55 ID:???
そりゃ、あるだろう。
SWとレレレで活躍の内容は全然異なる。


854 :NPCさん:2006/02/08(水) 21:40:54 ID:???
「活躍の内容の多様性」と「活躍を是とする価値観」に関係があるとでも?


855 :NPCさん:2006/02/08(水) 21:57:54 ID:???
マスターの義務として明言しているゲームとそうでないゲームがある
言い換えるとマスターがPCを活躍させることによってゲーム上の利益を得るゲームと得ないゲームがある


856 :プチ浦:2006/02/08(水) 22:14:26 ID:???
>>848

いやそれが、よほど酷くないと以外に気づかないのですよ。
特に安物のD6であるですよ。

D20では聞いた事無いけど、形状的に見破りにくいから、
もしそうだとしても、気づかないかな、と思ってます。


857 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/08(水) 22:53:13 ID:y6x6cZ3l
ちょうど20の下に気泡が入ってるd20使ってるが、特別20が出やすいと感じた事はねぇなぁ。


858 :NPCさん:2006/02/08(水) 22:54:54 ID:???
20の下が歪んでたからって20が出やすくなるとは限らんだろう


859 :NPCさん:2006/02/08(水) 23:06:04 ID:???
20面だと重心のズレよりも、たまに見る数字の配置が偏ってる奴が問題かもね。

あとはこういうページもあるが・・・オカルトだよねw
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/%7Ehilance/dicetop.htm


860 :NPCさん:2006/02/08(水) 23:37:12 ID:???
>>849
上のほうでもシステムを変えるとか言う意見があるが、
ダイス目の悪い初心者に
「あなたのダイス目が悪いので、ダイス目があまり影響しないシステムに変更します」
つってシステム変更するのはどうか?

言い方はいろいろあるだろうけど(上のは極端すぎるが)、システム変更する行為が、初心者の心理にどんな影響を与えるか、十分な考慮をした方が良いかと。


861 :ひろしげ ◆lVsM9EN7MI :2006/02/08(水) 23:48:31 ID:???
活躍したか? の話し合いで、良い点を提案しあう空気があれば、問題はないんですけどね。
つまり、駄目だしをせず、ブレインストーミング形式で感想を述べる。


>855
補足ありがとうございます。
パラノイアのネタを使いたくて、分かりにくい表現になってしまいました。

嫌なセッション例:
CPU「市民、活躍しましたか。」
PL-A「(初心者)の逃がした敵を見事捕獲しました。」
PL-B「(初心者)と(PL-A)の汚れた制服を清掃しました」
(初心者)「えぇと…」
CPU「市民、幸福ですか。」
(初心者)「‥‥‥」
残り「はい。幸福です。」



862 :NPCさん:2006/02/08(水) 23:51:38 ID:???
>>861
初心者にパラノイアやらせんなw


863 :NPCさん:2006/02/09(木) 00:09:21 ID:???
>>860
理由を言う必要はまったくないと思われ


864 :NPCさん:2006/02/09(木) 08:04:06 ID:???
ダイス目ごときでがたがたぬかす餓鬼を
いちいち甘やかすこたねえよ


865 :NPCさん:2006/02/09(木) 09:44:05 ID:???
HD平均が2を割った事のあるローグの俺が来ましたよ。

正直ウィザードよりHP低かった時はどうしようかと('A`)


866 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/09(木) 11:28:01 ID:j3yrf++R
>863
ってか件のDM以外GM出来るヤツがいないとかならともかく、フツーは他のヤツも
GMするだろうからそこまで心配する事はないんじゃね? システム選択に関する
アドバイスは>755がGMやる時にでも活かしてもらおうや。


867 :NPCさん:2006/02/09(木) 11:29:37 ID:???
>>861
CPUじゃなくてコンピュータ様かウルトラバイオレット様じゃね?
>>862
初心者でもノリのいいやつならパラノイアでも可な気がするけどね。


868 :NPCさん:2006/02/09(木) 12:39:27 ID:???
HD平均が2を割った事のあるファイ(ry

まあ平均も何も2回目のhdを振る機会すら無かったわけだが。


869 :865:2006/02/09(木) 13:47:20 ID:???
>>868

16レベルまで平均2でした('A`)


870 :NPCさん:2006/02/09(木) 13:54:24 ID:???
>>869
おまえ、途中からダイスを振らずに固定値にしようとは思わなかったのかw


871 :865:2006/02/09(木) 13:56:14 ID:???
ははは。そんなチキンな真似ができるはずが。ははは…。
ちゃんと19レベル時点で2.2平均まで持ち直しましたから!


872 :NPCさん:2006/02/09(木) 14:10:11 ID:???
典型的な博打で身を滅ぼす人間の思考だな>いままで悪かったんだから次で取り戻せるはず。


873 :865:2006/02/09(木) 14:14:55 ID:???
×いままで悪かったんだから次で取り戻せるはず。
○むしろネタとしておいしい


874 :NPCさん:2006/02/09(木) 14:16:15 ID:???
まあ、実用上は例え平均値が2とは言え、
耐久力アップのアイテムを買えば補いが付くからなぁ。


875 :NPCさん:2006/02/09(木) 19:53:50 ID:???
きっちり高レベルまで生き残ってるあたりHPだけがすべてではないと感じさせる


876 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/02/09(木) 22:59:03 ID:eYlhLJyQ
逆にHPが低いからこそ、位置取りや遮蔽の重要性が身についたって事もあるんでないかい?



877 :NPCさん:2006/02/09(木) 23:01:12 ID:???
生き残ってるからって、死んでないとは限らないけどな。
特にD&Dの場合は。


878 :NPCさん:2006/02/09(木) 23:04:09 ID:???
いまさらモンティホールDMだったというオチはなしで。


879 :NPCさん:2006/02/09(木) 23:07:48 ID:???
D&Dでは途中で適度に死んでレベルを下げることで
レベルに対する財宝の量を調節しておくと有利に働くことも


880 :865:2006/02/09(木) 23:08:13 ID:???
>>875
超死にまくりでしたが何か?


881 :865:2006/02/09(木) 23:08:38 ID:???
しかもそのHPで前衛。マジ死ねる。


882 :NPCさん:2006/02/09(木) 23:56:15 ID:???
他PCから苦情その他は出なかったのかw


883 :NPCさん:2006/02/10(金) 00:07:36 ID:???
ダイス目に苦情言ってもしゃー無いべ。

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