ラスボス戦を口プロレスで回避した

その20スレ

273 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :2006/03/16(木) 00:36:00 ID:???
PLが、シナリオのラスボスを説得(口プロレスともいう)により戦闘回避しようとしたので

ラスボス「俺とお前は、戦うことでしか、分かり合えない……!」

と話を遮って、無理矢理戦闘シーンに突入したのは、マスタリングとして正しいでしょうか?
ついでにいうと、その人に「オンドゥルルラギッタンディスカ!」言われますた。
もう話し噛みあわねえw


274 :NPCさん:2006/03/16(木) 00:39:10 ID:???
お、久しぶりに話が割れそうなお題


275 :NPCさん:2006/03/16(木) 00:55:23 ID:???
ラスボスが比較的、脳筋・体育会系だったら正しいんじゃないかね。
あとブレカナとかの戦わないと決着がつかないゲームなら間違いなく正しい。


276 :NPCさん:2006/03/16(木) 01:00:21 ID:???
このマスタリングのどこが悪いのかなあ?
システムによっては駄目なのもあるの?


277 :NPCさん:2006/03/16(木) 01:13:11 ID:???
正しいんじゃないかな
口プロレスに付き合う義務は無いんだからね。

やられた後に
ラスボス「きさまの言うことの方が正しいということか・・・」
とか言っとけばあんまり角も立たないんじゃないかな。


278 :ウシマル:2006/03/16(木) 01:44:26 ID:???
>273
間違ってないっすよ。

ただ「分かり合えない理由」を口頭でしか説明してなくて、納得力不足なのかもね。
戦いが不可避なら外部に要因があるハズだから、それを事前に提示(もしくは暗示)してやればOKかと。
‥‥まさか、ボス本人のポリシーだけで、強引に戦わせるワケでもあるまいて。

例:
「黒幕に人質を取られている」(牙大王方式) → その場で倒す場合と、痛み分けて人質救出に向かう場合とが。
「すでに暴走して正常な判断ができない状態」(狂戦士方式) → アルシャードやブレカナだと多いね。DXも?
などなど。


279 :NPCさん:2006/03/16(木) 02:32:51 ID:???
俺ははっきりと「この敵は説得には応じません」と言ってしまうかな
説得や交渉に関するルールがないゲームならこれで問題はないと思う
そういうゲームでは説得できるかどうかはGMの恣意的な判断によるから
説得に関するルールがあるゲームならその通りに処理すればすむ


280 :NPCさん:2006/03/16(木) 03:23:06 ID:???
よかろう。それでは論争だ……!!



282 :プチ浦:2006/03/16(木) 08:41:00 ID:???
>>278
余談だが、納得力って素敵な言葉だな。
ちょっと使ってみるよ。

『この説明を受け入れられないとは、さては貴様。納得力が足りないようだなッ』


283 :NPCさん:2006/03/16(木) 09:03:56 ID:???
納得力はプレイヤーに付随するものじゃないっす。リアリティとかと同じで
シチュエーションに付随するもんす。


284 :209:2006/03/16(木) 10:33:24 ID:???
>>273
前後の流れが見えないので微妙。
初見の相手に
「俺とお前は、戦うことでしか、分かり合えない……!」
とか言われても、正直困るだろうな。PLがw

派生としてはいくつかあるけど、状況が読めないわけで。

「理屈なんでどうでもいい。俺は俺の意地を押し通すのみ」
「これは、俺が世界に対して起こした戦争だ。幕の引き方は俺が決める」
「俺の為に散った奴らの死を無駄にしない為にも、俺と彼らの信じた道を貫き通すだけだ」
「ならば貴様らに勝利し、道理を引かせるのみ」
「法による裁きなど望まない。俺は自分が正しいと感じたそれを信じて戦うだけだ」

ただ、相手の目的に適った第三の提案、対立しあうお互いが痛くない方法をPLが提示していた場合は
これら全部アウトだろうね。
もちろん、「俺とお前は、戦うことでしか、分かり合えない……!」ってのも。


286 :NPCさん:2006/03/16(木) 11:36:01 ID:???
PL全員が説得を望んでいるなら、それに乗って見せるのも一つのGM技術じゃないかね。

口プロレスと揶揄されがちだが、そういう楽しみ方もTRPGには含まれてる訳で。


287 :NPCさん:2006/03/16(木) 12:04:02 ID:???
説得って精神戦のことですね!

【N◎VA者はこんらんしている】


330 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :2006/03/16(木) 22:52:18 ID:???
>「俺とお前は、戦うことでしか、分かり合えない……!」
いろいろありがとうございます。
よく考えてみたら、今にして思えば、クライマックス戦闘にたどり着くまでに
ダンジョンでボロボロになっていたから、最後の戦いは平和的に解決する手もありましたね。
シチュエーション的には、説得のために、命懸けでやってきたことを理詰めに否定された
テロリンがムギャオーして戦闘になる、という話でした。

TOPに戻る

inserted by FC2 system