セッション途中で必要になったアイテムを買いものさせる時

その20スレ

362 :NPCさん:2006/03/21(火) 10:20:34 ID:???
RLする時、ゲストやトループの全装備の電制を把握するだけで辛い。
電制が細かいと楽しいのは、PLの趣味だろうな。


363 :362:2006/03/21(火) 10:21:27 ID:???
誤爆しました。すみません。


364 :ウシマル:2006/03/22(水) 01:03:52 ID:???
ふむ。
PL全員の装備やデータを、セッション開始前にチェックするのもGMの役目だよね。

アイテム類とか細かぁーくシートに列挙していくヒトも居れば、
「冒険者セット」をテケトーにでっちあげて
「いろいろ入ってます。(アイテム一覧を示して)この辺りのが」と主張するツワモノも居る。
‥‥まぁ、購入資金を多めに支払ってる場合が多いから、割と許可してるけどさ。

セッション中に買い物させると時間喰いまくるから、事前準備をしっかりさせた方が楽なんだが。
何かコツないかな? 初心者向けに「おすすめ購入セット」用意しておく程度しか思いつかん。
(セブンフォートレスとかだと、最初から用意されてるね。そーゆの)

すぐ物資の流通にアクセスできる現代モノと、
ファンタジー世界のダンジョンものでは別だろうけど。
良いアイディアないものか。


365 :NPCさん:2006/03/22(水) 01:15:35 ID:???
>>364
そのものが必要になったときに、
PCの経済力に応じた値で判定させて、
持っていたかどうかを決めるとか。
重量とか装備欄とか厳密にやるゲームでは使えないが。


366 :ウシマル:2006/03/22(水) 01:29:57 ID:???
なるほど。携帯判定と購入判定を一括して行うわけやね。
確かに瑣末な買い物程度なら、それで管理がスムースにできそうだ。
ちょいと試してみるよ。サンクス!


367 :NPCさん:2006/03/22(水) 21:32:25 ID:???
あ〜
お買い物判定、というかアイテム所有所持関係のルールって、

◎メイク時に所持金得る、それで物品購入。
◎PCの技能や地位に応じて、ふさわしい物は全て持ってる。
◎物品毎に財力やコネクション能力で判定、成功なら所持。
◎幸運能力で判定、ラッキーなら持ってる。

の他に、何かあった?


368 :ブルマ大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/03/22(水) 21:50:19 ID:???
他には「PLの所持品がPCの所持品」ってのもあるぜ!
\ 俺は大根だから買い物帰りのおばさんの所持品なんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


369 :NPCさん:2006/03/22(水) 22:20:51 ID:???
>367
◎プレイヤーが手に持っているものを持っている。


370 :NPCさん:2006/03/22(水) 22:21:45 ID:???
かぶった


371 :プチ浦:2006/03/23(木) 00:29:41 ID:???
>>367
◎貴様らは全員ショッカーの戦闘員。全身タイツのみ所持を許可する。


372 :NPCさん:2006/03/23(木) 00:50:10 ID:???
◎メイク時にランダム私有財産表を振って、所持品を決定する。
◎PLCとR&Dに行って、支給品を貸与される。


373 :NPCさん:2006/03/23(木) 13:12:16 ID:???
◎GMが持たせたい物のみ所持


374 :NPCさん:2006/03/23(木) 13:30:28 ID:???
>>369
「手に」持っているものじゃ、
鉛筆、消しゴム、ダイス、キャラクターシート、
あとはせいぜいるるぶとフィギュアくらいジャマイカ


375 :NPCさん:2006/03/23(木) 14:34:34 ID:???
つペットボトルのお茶


376 :年取ったことを実感:2006/03/23(木) 21:05:33 ID:???
>>374
絶版だが社会思想社の「モンスター・ホラーショウ」をお勧めする。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/439011395X/249-2450149-7759540
ほんとーに、
「ゲーム中に自転車使いたいなら、セッション開始時に自転車を首から下げて始めろ!」
とゆーよーなことがホントに書いてあるウソのようなはなし。


377 :NPCさん:2006/03/23(木) 21:06:37 ID:???
◎GMに対する説得判定に成功すれば持っていることになる

ってのはルール・ザ・ワールドだっけ?


378 :NPCさん:2006/03/23(木) 22:28:39 ID:???
GMの買収に成功すれば持っていたことになるのはなんてGURPS?

TOPに戻る

inserted by FC2 system