ツンデレNPCの演じ方

その20スレ

419 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:12:37 ID:73ORKaye
明日というか今日のセッションでGMをやるのだが、シナリオ集に出てくるNPCがいわゆる「ツンデレ」キャラっぽい。
だれか「ツンデレ」を上手く演じる為の技術を教えてくれないだろうか。
どこかに台詞のテンプレートとか無いだろうか?


420 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:17:37 ID:???
http://www.nyasoku.com/archives/50130142.html

こことか読んでみるといいかもしれず>ツンデレ


421 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:19:03 ID:???
話し始めに少しどもって最後に「!」をつけるとそれっぽくなるという話だ。

き・・・聞いた話だから本当かどうかは知らないわよっ!


422 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:21:56 ID:???
で、でも俺が実践してみたときは「女の子に虐められて涙目で抗議する男の子」だの「トリップしてるヤク中のアンちゃん」だのと言われちゃったよ!


423 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:25:27 ID:???
ふ、ふん、それを言ったのは私だけど謝ってなんかあげないからねっ!>>422


424 :419:2006/04/23(日) 01:38:58 ID:???
色々ありがとう。ご協力に感謝を。
とりあえず>>420を見てみた。

・・・奥が深いものだな。
ツンデレwikiとか、まとめサイトとかはさすがに無いのだなあ。


425 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:45:00 ID:???
たしかあるよ。まとめサイト。あった気がするよ。記憶違いな気がしてきたよ。


426 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:49:51 ID:???
>>419
暇なので長文+精神論を少しばかり。

最初にツンデレの構造について軽く説明します。
一言で言うと素直ではない。心で思うことがまっすぐ態度に現われない人です。
そのくせ、対象に何かあったり対象と自分以外に誰もいない場合、本心がぽろっと顔を出す。
また、その後、本心を取り繕うともします。
ここで言う本心とは、対象(PC1でしょうか)への好意なのは言うまでもありません。
(諸説ありますが、この場では、私はこう定義します)

まず序盤での対象とのロールは割合他人行儀な態度を取りましょう。
「別に貴方のことなんかなんとも思わないわよ」こういう態度を示します。
特に対象以外にもPCがいるシーンでは必ずこういう態度を取ることです。
ポイントは、あえてそういう態度を取る、ということです。わざとやっているため、どうしても不自然になりがちです。
他の人と普通の友達付き合いが出来るくせに、対象との付き合い方が急に突き放した感じで表現できればベストではないでしょうか。

上記の下ごしらえが済んだら、あとは適度にデレ要素を混ぜて下さい。
対象と2人だけで登場したのなら少しだけ気にかけている様子を示してみましょう。
勿論、気にかける理由は「委員長だから」「家が隣だし」など、外部要因を示し、誤魔化すようにします。
対象に少しでもからかわれる気配があったら、即座にツン状態に戻りましょう。図星をつかれた時も同様です。
対象以外に、仲を取りざたされることがあった場合は、多少驚きつつ、強調して否定しましょう。このとき動揺を「隠さない」のがコツです。

本デレ要素の提示は最後の最後が王道かと思います。
どうせシナリオに絡んでくるのでしょうから、何らかの危機に陥るのではないでしょうか。
そうなった場合のデレとしては、対象への精神的依存が一番解りやすいでしょう。
対象が絶対助けると言えば無条件に信じ、励まされれば確実に元気になります。
「クライマックスでの直球セリフに弱い」のもポイントです。
盲信ともいえる信頼感を演出できれば、問題ないと思います。

そして最後の締めとして、対象に対する感謝を忘れてはいけません。
ただし、真正面きってアリガトウなんて言いません。俯きながら小さな声でありがとうと言えば、大体テンプレどおりです。


427 :NPCさん:2006/04/23(日) 01:56:15 ID:???
現行スレ
ツンデレのガイドライン  2ツン目
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1135598100/l50

VIP
http://www.geocities.jp/tundere2ch/


428 :NPCさん:2006/04/23(日) 02:14:48 ID:???
>>426 感謝。
印刷してセッションにもって行きます。
>>427も
素クールとか、いろいろ分類があって勉強になりました。


429 :NPCさん:2006/04/23(日) 02:29:11 ID:???
>>428
「べ、別に感謝する必要なんていらないわよ。
 ちょっとその、暇だから、そう暇だったからちょっと書いてみただけなんだから、
 あ、貴方のためとかそういうんじゃないんだから、そこんとこ勘違いしないでよね!

 ……あ、でも、その……印刷してもっていくのは、その構わないんだけど、
 他の人に見せるのは……ま、まあ別にいいといえばいいけど……。
 い、言っときますけど、貴方だけに読んで欲しいとかそういうんじゃないからね!
 ただ、ほら、えと……文章がちょっと汚いし……あと、ほら構成があんまりよくないし……
 とにかく!プリントアウトしても読んでいいのは貴方だけよ、いいわね!?」


430 :NPCさん:2006/04/24(月) 01:23:45 ID:???
>429

まったく素直じゃねえなぁ
まあ、そこが可愛いんだけどな(笑)


431 :419:2006/04/24(月) 01:40:30 ID:???
セッションは無事終了。

・・・べ、別に感謝なんてしていないんだからねっ!


432 :NPCさん:2006/04/30(日) 17:16:34 ID:???
毒されてるなw


433 :NPCさん:2006/04/30(日) 20:17:11 ID:???
で、ツンデレについてはどうだった?
周囲の評価と、419のなかでの納得は得られたかな?


434 :419:2006/04/30(日) 21:41:19 ID:???
公式シナリオ集のものなので、あんまり内容は詳しく話さないほうがいいと思うのだが、
そのゲームには《感情値》ってパラメータがあり、件のNPCは最初にPCに《敵意》の感情を持つよう設定されていて、
ゲーム的に《好意》の感情を獲得する必要があるため、PCのモチベーションを高める為の装置としてNPCを「ツンデレ」として演じた。

周囲の評価としては、一応記号的に「ツンデレ」と理解してもらう事に成功。さらに事前に「結婚」ルールについて示唆していたため、
一部のPCは積極的にツンデレのNPCに接触を持とうとしてくれたので、動機付けには成功だった。
結果としては一番積極的だったPCはフラグがたたず、一番疎いと思われたPCが一番《好意》を揚げる事に成功した。
(14歳のツンデレ美少女キャラは35歳のおっさんキャラに恋を抱く結果に)

個人的な感想としては、演技に関してはまだまだ不十分で、プレイヤーの理解と協力のおかげで何とかなったくらい。
ツンデレは奥が深いので、一朝にしてならずというのが感想でした。
スレのみなさんには協力に感謝を(かなり夜遅くだったのにw)


435 :NPCさん:2006/04/30(日) 21:42:52 ID:???
>>434
マヨネーズ全然遊んでないな……うやまらしい
436 :NPCさん:2006/04/30(日) 22:15:37 ID:???
>結果としては一番積極的だったPCはフラグがたたず、一番疎いと思われたPCが一番《好意》を揚げる事に成功した。

すばらしい。それでこそツンデレ


437 :NPCさん:2006/05/02(火) 23:02:43 ID:???
>434
どうせ記号的処理だと割り切るなら。
このNPCはツンデレなので、その言動は全てツンデレだと脳内で変換してください
とぶっちゃけると良いと思うよ。


438 :NPCさん:2006/05/19(金) 15:44:23 ID:???
んでもTRPGとしてはツンをやりすぎると(他PCも含めて)ただたんに嫌われるだけのやつになるかねないんで注意な。
TVゲームではないので、できるだけ速やかにデレに移行し
”対象以外のPCに”キツクあたらないようにすること。

あとTRPG全般に言えるが
「PC1専用のヒロイン」とか固定化しすぎないほうがいい。
PC3が狙ってきたら、そちらにシフトする、
PC2がヒロインキャラだったら、ヒロインの役をそちらに譲る。

裁量権はGMにあるので、その辺の融通は常にきかせるようにしたいところ。
不快ゲージがたまりかけてるようなら要フォロー。

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