シナリオの途中でPCが死ぬようなマスタリング

その20スレ

456 :NPCさん:2006/05/21(日) 22:56:53 ID:???
また話は変わってしまうが、シナリオの途中の戦闘あるいは障害でPCに死者を出すような、
そんな状況を許すマスタリングっていいのかな?
冒険中の危険は程度の問題ではあると思うのだが、ゲームの途中でPCに死者を出してしまった場合、そのPLには何させればいいんだろ。
なんらかの復帰する方法がサポートできない場合は、GMはそういう状況を許すべきではないと思うのだが。


457 :NPCさん:2006/05/21(日) 23:05:12 ID:???
>>456
456が自分でGMをするうえで、そういう思想を持つのは自由だと思うよ。
でもそれ以上の結論を求めるようなことではないと思う。


458 :447:2006/05/21(日) 23:06:51 ID:???
>>456
言いか悪いかで言えば、悪いと思う。
だが、ダイスを振っている以上は悪いからといって可能性をゼロにするマスタリングは好みじゃない。
なので、途中でPCが死んだ場合のフォローを考える事が重要だと思う。


460 :NPCさん:2006/05/21(日) 23:23:32 ID:???
>>456
>>455の話にも繋がるが、途中で雑魚戦闘を演出ではなく、戦闘ルールに則って行う場合は、PCの死亡を0には出来ない。
そのリスクを背負いたくないのであれば、途中での罠や戦闘は演出で処理してしまうか、行わない以外の方法は無いよ。
確率を扱っている以上はね。

リスクを出来るだけ背負いたくない、背負わせたくないってのなら、最初からリスクが小さいシステムを選ぶのが重要。


461 :454:2006/05/21(日) 23:27:05 ID:???
>>457
個人的には、クライマックス前後なら何人殺してもいいと思う。
それ以外はそのシナリオの難易度によるが、
基本的には100%全滅なバランスでなければOK。
手空きになったPCをどうするかは考えておくべきだろうな。
適当に代理キャラを渡すとか、
NPCやモンスターの操作をさせるというのがよくあるパターンじゃないかな。



462 :NPCさん:2006/05/21(日) 23:27:57 ID:???
>>456
はじめっからPCぶっ殺すシナリオなら問題ありと考える
はじめっからPCは死なないと思っているプレイなら問題があると思う


463 :NPCさん:2006/05/21(日) 23:29:34 ID:???
たとえば456がパラノイアの卓でそれを言ったら
相当な困ったちゃんだ。じゃなければ、笑いものだろう。


456がいっているのは、結局その程度のことだよ。
状況次第、卓次第。
それを一般化して「そんな状況を許すマスタリングっていいのかな?」
なんていってる時点で、釣りか、困ったちゃん予備軍だと思う。


464 :461:2006/05/21(日) 23:30:03 ID:???
>>457じゃなくて>>456だったスマソ


471 :NPCさん:2006/05/22(月) 01:18:18 ID:???
>463
パラノイアは復帰する方法をサポートしてるじゃないか


472 :NPCさん:2006/05/22(月) 03:15:25 ID:???
しかもゲーム開始前に「どんなときでも誰かに殺される可能性があります」と
警告してくれるしな。


473 :NPCさん:2006/05/26(金) 13:15:26 ID:???
>471
つまり、復活する方法か、2枚目のキャラシを用意しておけば、大抵のゲームで無問題、と。 
うむ、全くその通りだ。  参考にしろよ>456

TOPに戻る

inserted by FC2 system