PLの言動を拾う

その20スレ

500 :NPCさん:2006/06/04(日) 11:42:45 ID:???
GMとしては何事も汲んであげるのがいいよ。
処理速度が追いつかんことあるけどw



501 :NPCさん:2006/06/04(日) 13:25:29 ID:???
PC-8001程度のメモリしかないんで、
きくたけみたいに拾うのミリ

ってか、そこまで要求されると敷居が高くて困る・・・orz


502 :NPCさん:2006/06/04(日) 15:53:16 ID:???
きくたけが拾えるのは、ある意味雑誌で連載するべく、リプレイに起しているからだと思ってる。
それしてないと、きくたけも拾えないと思うけどな。


503 :NPCさん:2006/06/04(日) 15:57:51 ID:???
GFコンとかでも結構PL発言拾ってるみたいだけどね。
ただPLの反応の面白さが違うんでリプレイみたいに派ならないみたいだけど。


504 :NPCさん:2006/06/05(月) 10:19:43 ID:???
>>502
1回のセッションの中で拾ってることも多くない?
きくたけは1回のセッション=1回のリプレイなことは少ないし


505 :NPCさん:2006/06/05(月) 10:47:18 ID:???
>きくたけリプ
最近は単発をリプレイ化してるのも多いぞ。
例えば、みこシリーズは最初の紅巫女以外はそうだ。

キャンペーンをリプレイに起こすのも、複数回まとめて収録して、連載前に文章化というパターンもあるようだから一概には言えん。
いつでもテープを確認できるのは大きいだろうけど。

まーそもそもGMとしてベテランだから、拾えそうなネタや発言を常に意識しておける、とゆーのもあるだろうし。


506 :NPCさん:2006/06/05(月) 19:30:15 ID:???
へぇ。
きくたけって一話完結のリプレイも出すようになったのか。
つーことは、1冊の中に単発2本構成か?

オーディンの槍以降は読んでないけど、ずいぶんとスタイルが変わったんだな。


507 :NPCさん:2006/06/05(月) 19:35:44 ID:???
>>506
もう一度嫁
声に出して嫁

一話完結リプレイ出してるのは正しいがな


508 :オレたち憑神族:2006/06/05(月) 22:35:20 ID:???
>>501
・ライフパスなど文章家された設定をゆっくりと読めば何か浮かぶんじゃない。
・少なくともセッション中のPLからでた提案をただ無碍に却下する、で無いならいいんじゃない。勿論シナリオの進行具合を照らし合わせて。
・なんなら戦闘やダンジョンなどに特化したGMになってもいいんじゃない。

きくたけみたいに拾うのは難しいけど、それでも何とか拾おうとする姿勢はあったほうがいいと思う。


509 :ダガー+ダークヒーロー枠:2006/06/06(火) 00:49:44 ID:FOof2JHs
>PLの言動を拾う方法
「拾う」っつうと突発アドリブとか、トリッキーな隠し伏線みたいなのを
思い浮かべる人もいるかもだけど、やっぱ、後に影響しそうな言動に関して、
ぶっちゃけるのがカンタンなんじゃないすかネ。
GMが「ココで○○すると、後で●●ってコトになる可能性あるかもよ?」とかぶっちゃけたり、
PLに「んー、その行動って後で□□を狙ってるってコト?」とかぶっちゃけたり。

GMは口に出して検討してるから、この時点で条件を整理したり交渉できたりするし、
PLも「このGMは積極的に拾ってくれるんだな」ってのを解ってくれれば、
より協力的になってくれるんじゃないすかネ。


510 :NPCさん:2006/06/06(火) 04:38:38 ID:???
決まった流れを作らない、と言うのがPLの言動を拾う方法だなぁ、オレの場合。
シナリオを話の流れやドラマチックな場面を用意することで考えるのではなく、
NPC(や、周りの世界)がどう動くか何をするか、で考えてる。
簡単に言うとNPCvsPCのガチンコで、GMもPLとしてNPCをプレイしてる感じ。
俯瞰で観てるから、PLよりもメタゲームだけど。PCの味方NPCもいるしね。

なんつーとアドリブって思われるかもしれないが、ちと違う。
なにかリアルで物事をするのと同じで、(NPC的な立場で)計画を立てて、
(GMの立場でメタに)舞台を用意してお膳立てて、
(セッション中に)実行して、PCの動きで計画を修正していく。

なんで、PLの言動が拾えないって悩みはあまりない。
もちろん、PLの思い通りに展開させるってのとはほど遠いが。

……意味違うかな。


511 :NPCさん:2006/06/06(火) 04:52:31 ID:???
アドリブじゃんw


512 :NPCさん:2006/06/06(火) 04:59:34 ID:???
>PLの言動を拾う方法
演出面に関しては、ある種の丁寧さと想像力かな、と思う。
PLは自PCにたいして、何らかの思い入れなり意図があるのが通常だから
PLが思い描く「このPCなりの格好よさ」みたいなものを共感して共有すること。
その上で、相手がキャッチしやすいボールを投げて、
相手の投げてきたボールをきちんと返す。それを繰り返す丁寧さ。

たとえば、ヒーローが格好よく名乗りを上げられるのは悪役が毎回自分で尋ねてしかも驚くからだし
身を挺して人をかばう男がかっこいいのは、それに感謝する少年が憧れの表情を見せるからだし
ヒロインがかわいいのは、その可愛らしさにショタヒーローが赤面しておたおたするからだし
演出はそれを反射する演出がちゃんとある。
受け手がいない可愛らしさは、どこまでいっても、一人芝居の空回りでしかないし
「世界に接続」されてないものになってしまう。
はじめはその表現がありきたりでもいいから、PCの動きを放置しないこと。
リアクションしてあげること。「世界に接続」するのはGMの仕事なんだから。


513 :NPCさん:2006/06/06(火) 10:14:13 ID:???
>>510-511
その辺はもうアドリブの定義論に足突っ込んでる気がする。


514 :NPCさん:2006/06/06(火) 10:24:28 ID:???
システム別に考えた方がいいんじゃね?


515 :NPCさん:2006/06/06(火) 15:33:30 ID:???
>>513
んじゃ、アドリブでPLの言動を拾うための方法論ってことで。


516 :NRPさん:2006/06/06(火) 21:01:00 ID:???
>>512
「PLの言動を拾う」 のは、たしかにGMの仕事だけど、
できればほかのPLにも拾ってほしい。
〜なんて理想論のようだけど、やり方が無いワケじゃないよね。

用は誘導。
パラパラとPRで種を蒔いておけば結構なPLが食いつて来る。
コツはPC=PC間のRPでなくて、PL=PL間のRPであること、かな。
難点は、神経使うのでイマイチはっちゃけられない所か。


517 :NPCさん:2006/06/06(火) 21:43:25 ID:???
無印天羅の因縁つつきあったり、まわしたりとか。
美味くまわった時のドライヴ感は病み付きになるが、失敗することも多いと言う罠


518 :NPCさん:2006/06/08(木) 16:00:01 ID:???
「拾う」ということをあまり深く考えすぎず、できる所から拾っていけば
いいんじゃないかな。
例えば、「女性PCを口説く、女性PCを侮る、女性PCには優しくする」って
いうのは、PCの持つ「女性」という設定を拾っているよね。
年齢の低いPCをガキ扱いしたり、年上のPCに敬称を付けたりするのもまた、
相手の設定に基づいてロールプレイを行うこと、つまり拾うことだ。
これが「噂に名高い戦士」なら褒める、渾名があるならそれで呼ぶなど、
設定を拾うのは、ワリと簡単な部類だから、そっからやってみれば良いんじゃないかな。

そして、慣れたら一歩先の拾い、「相手が拾って欲しいところ」を拾うこと。
PCの魅力、売りどころってのはあるから、そこを突かれるとPLは喜ぶ。
ボケにツッコミを入れてもらえると嬉しいのと一緒。

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