キャンペーンで顔見せに何度もでてくる敵NPCに対するフラストレーション

その20スレ

856 :ドルフ☆レーゲン:2006/07/07(金) 07:10:04 ID:???
困ったちゃんスレからの話題でありますが、問題は敵NPCの死活よりも
シナリオにおける「カタルシスの取り方」なんじゃありますまいかね。
つまり、「敵NPCを倒す」以上のカタルシスを得られる目的を用意しとけば
PC的には敵NPCを倒さなくてもカタルシスが得られる、と。

初代スターウォーズ(EP4)に喩えれば、強力無比な敵NPCとして「ダースベイダー」、
主人公たちの目的として「デススターの破壊」があるわけで、
デススターを破壊するためにダースベイダーを倒す必要は必ずしもない。
もちろんダースベイダーはデススターを破壊させまいと主人公を攻撃する。
結果としてデススターは破壊されて、ダースベイダーは逃走(?)する形になる。
ダースベイダーは倒せなかったが、得られるカタルシスは決して小さい物ではない。

こんなもんでどうでありましょうかねえ?
同様に参考に出来る既存の作品はいっぱいあると思いますよ。


857 :NPCさん:2006/07/07(金) 08:55:44 ID:???
>>856
元になってるレスとか出せ。流れがわからん。


858 :NPCさん:2006/07/07(金) 09:19:42 ID:???
キャンペーンで顔見せに何度もでてくる敵NPCに対するフラストレーションについて云々

高慢とか嫌味とか圧倒的な強さとかを演出しつつ
どうウザがられずに/ウザがられつつも問題を起こさず進行するか

という感じか


859 :兄(にぃ)マルク:2006/07/07(金) 12:36:31 ID:???
>>858
>>キャンペーンで顔見せに何度もでてくる敵NPCに対するフラストレーションについて云々

>>高慢とか嫌味とか圧倒的な強さとかを演出しつつ
>>どうウザがられずに/ウザがられつつも問題を起こさず進行するか

その敵NPCを、ティーンズの女の子キャラにすればいいんじゃ−かな兄弟。


860 :NPCさん:2006/07/07(金) 12:50:57 ID:???
そういった長々と付き合う敵キャラは、敵陣営なんだけどPC側にも有利な行動を取る謎のNPC、てな具合にしとくとちょうどいい。
最初からPC小馬鹿にした敵丸出しの存在だと、PLから嫌われるだけで出てくるたびにウザがられるからな。



862 :NPCさん:2006/07/07(金) 17:58:32 ID:???
ながながとつきあう敵なんてよく出せるな。
PLが手を出そうとしても出せないのは
本当にどうしようもないか
イカサマかのどちらかだろ。
そのどちらであってもフラストレーションはたまる。
そんなことするのはGMの自己満足以外のなんだというのだ。

支援者だったNPCが実は〜 とかならわからなくもないが……
真面目にどうやってるのか気になる。
システムで「実は生きていた」とかを実装してるのもあるけど、あの辺も大概キリがないというか、むしろ死ぬ時こそがイカサマ臭さがあるというか。


863 :NPCさん:2006/07/07(金) 18:11:50 ID:???
毎回倒せるけど毎回同じイデオロギーを持った敵NPCが登場する、そんなキャンペーン。
倒しても倒しても倒した気がしない。


864 :NPCさん:2006/07/07(金) 18:21:21 ID:???
>>862 実際、死ぬときに死体が見つからなければ、まず、「実は生きていた」だろう。
死体が見つかっても、判読不明だったり、似た体格で頭部かなかったりしたら、お約束の陰謀だろうし。

まぁ、そんなネタに腐臭を感じるなら、近寄らないことをお勧めする。
腐りかけが一番美味しいという人もいるが、普通の人には腹を壊すだけだと思う。
グルメの味覚は狂っとると思うぞ? まぁ、一般庶民の味付けとは違うかもしれんがありがたがって食べたいとは思わん。

まぁ、そんなのをありがたがって食べているやつはそれが美味しいんだろうから、それはそれでほっとけ。


872 :レーニンレーニンたすけてレーニン:2006/07/07(金) 21:32:23 ID:mwwhCe0u
>>856
戦闘する事自体がカタルシスで勝利すると超カタルシスな俺は、
「40フィート前進!チャージ!」と叫ぶだけでもう十分満足です勝ったり負けたりはダイスに任せます。
自分自身を毎回参考にしてるのでカタルシスはいや増すばかりであります。


873 :NPCさん:2006/07/07(金) 21:47:07 ID:???
>>872
その場合「戦闘にいたるまで」がストレス(早く戦闘になんないかなー)だったりするので、
やっぱりストレスとカタルシスという構図で語るのは正しいと思う。



875 :ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/07(金) 21:58:48 ID:r1mwvcDa
>862
NPCにしてみれば、PCは長々と付き合う敵かもね。

まぁ、殺した方がいい敵と、殺さない方がいい敵と、殺せる敵と、殺した敵の間に、
GM的にどんな違いを設定するかは、知らんけど。


878 :ウシマル:2006/07/07(金) 22:56:49 ID:???
「PC側がそのNPCを殺せない理由」が
キャンペーン進行に伴い変化していく、ってのはどうかな?

工夫してみると面白そう。


879 :NPCさん:2006/07/07(金) 22:59:52 ID:???
「そいつが姫の囚われている場所を知っている」→「そいつは実は姫の兄だった」→「そいつを倒してしまったら世界が崩壊する」


880 :NPCさん:2006/07/07(金) 23:02:07 ID:???
序盤:情報提供者+仕事斡旋
中盤:情報提供者+装備斡旋
終盤:同盟関係
最終:オンドゥラウルァギッタンディスカー!!


881 :NPCさん:2006/07/07(金) 23:04:52 ID:???
「そいつがPC1の婚約者の姫が囚われている場所を知っている」
       ↓
「そいつは実は姫の兄だった」
       ↓
「そいつとPC1が恋に落ちてしまう」
       ↓
「そいつを狙う敵の刺客!守りぬけPC1!」


882 :NPCさん:2006/07/07(金) 23:09:22 ID:???
また会ったニャルラ


883 :NPCさん:2006/07/07(金) 23:26:31 ID:???
逃げる→復活する→再生怪人化する
のコンボくらい中。3話連続でそのボスの顔見てる。
性格も悪く、どうも悲しい過去も持ってるらしくそこをつけとGMからせっつかれている。
さらに、そいつが復活した理由が「再生怪人として復活できる大ボスの能力」のためらしく、
何度倒しても蘇る予感。今までのボスも蘇る予感。
うぜー。


885 :NPCさん:2006/07/07(金) 23:34:47 ID:???
そういや漏れ、ボスは倒すべき敵と殺しにかかってくる奴しか出したことないや


886 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:07:40 ID:???
敵のボスって意味だよな。
見逃す理由は?
その理由の説得力は?


887 :関羽:2006/07/08(土) 00:11:28 ID:???
>>886
> 見逃す理由は?
以前、世話になったから。


888 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:12:48 ID:???
死体を八つ裂きにして火葬にして灰にして、骨を砕いて
海と川と土にばらばらに埋葬するのはどうよ。


889 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:14:15 ID:???
>>886
> 見逃す理由は?
生きて生きて苦しみぬくがいいから


890 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:16:57 ID:???
>見逃す理由
経験値稼ぎ


891 :NPCさん:2006/07/08(土) 02:06:10 ID:???
ボスNPCを出して負けた後必死に命乞いをして見逃してもらったことならある
当然その後何度となくPCの前に立ちふさがるのだが、毎回負ける
そして毎回命乞いをして見逃してもらった
後でPLに聞いたところ、「命乞いの内容が面白かった」ため毎度見逃してくれたそうだ
まあ負けたら毎度新情報をリークしていたので、ちょうどいい情報ソースに使えたという
こちら側の目算…というか事情もあったが


892 :NPCさん:2006/07/08(土) 06:36:59 ID:???
聞いてみたいが、ウゼェボスはそんな感じとして、
じゃぁ、どんなボスなら許容できるというか、戦いたいんだ?

ボスそのものより、どう盛り上げていくかとも思うけど、
どういうボスなら戦ってみたい?


893 :NPCさん:2006/07/08(土) 07:00:21 ID:???
>>891
土下座しているDr.ワイリーが浮かんだわけだがw


894 :NPCさん:2006/07/08(土) 07:27:25 ID:???
>>892
GMにエンターテイメント以外で何ら含む部分が無いボスなら別に文句無いな。

例えばGMが誰かに私怨を持っているケースで、その誰かの設定を
否定するためのイデオロギーや能力をNPCに持たせるのとかは最低だ。

そのNPCは結果として倒されるがNPCの行動は世界に真実を知らしめ
より多くの人の幸福を守るためのものだった・・・なんて自己正当化の展開に
口プロレスがつくと既にそれはセッションではなくアジテーションだな。


895 :NPCさん:2006/07/08(土) 10:19:04 ID:???
セッションの内容に満足できるのはGMだけだからな。

俺の出会った中には情報収集の結果、別に倒す必要のないボスに出会ったことがある。
「こいつ別に敵対する理由無いんじゃね?」と言ったらGMがフリーズしてセッションが停滞してしまったので無理やり倒す理由を付けたが。



PC?@:「ラスボスじゃなかったら友達になれたかもしれないのにっ!」
PC?A:「お前は一つだけ過ちを犯した・・・このセッションのボスという設定である事だ。」
PC?B:「あなたは死ななきゃいけないわ!シナリオで決まってるもの!」


gdgdに盛り上がった。


896 :ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/08(土) 16:01:55 ID:PVDh0ZNt
>894
全てはエンターティメントのために、
その結果はダイス目と戦術で決めればイイさ!

>895
そうゆうの、大好きっす。
や、最初から狙いはしないが。


897 :NPCさん:2006/07/08(土) 17:24:42 ID:???
>毎回同じ敵

ゲヘナなら出来る…

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