904 :NPCさん:2006/07/09(日) 21:22:08 ID:???
今日のセッションは、TRPG始めてから初めてうまくGMできた気がする( ´∀`)
NPCの基本行動、シナリオ内での目的、基本的な知識を整理して表に。
PCと直接かかわるキャラの印象付けの場面を明確にし、ここでこういう印象をつける、と明記しておいた。
シナリオの進行表を作って、イベントの配分バランスを考えた。
シナリオ構築段階でも、実プレイ中でも今までより不自然なくスムーズに進行できた。
シナリオ終了後に満足した皆の顔を見たとき、GMを好む人の気持ちがわかったよ。
905 :ウシマル:2006/07/10(月) 00:37:12 ID:???
>904
おめでとう!その調子で頑張っとくれー!
きちんと「形にして」準備することの大切さを痛感するね。やっぱ脳内メモだけでは効率悪いや。
客観的にシナリオ全体のバランスを見直せるし、セッション中の時間調整にも役立つ。実に便利。
特にNPCのイメージをカードなり表なりに明記しておけば、同時に登場させても混乱は少ない。
GMさんが余裕を持ってセッションに臨むなら、それはきっとPLさん達にも伝わってる。良いことだ。
906 :NPCさん:2006/07/10(月) 09:09:33 ID:???
>904
おめでとう。
何だかんだ言っても十分準備したセッションは遊びやすいし、マスタリングも楽。
PLしてても準備十分なGMは安定感があって遊びやすいね。
いつの間にか慣れッちゃったけど、私ももう少しきっちり準備しなきゃな。