38 :カイロン:2006/07/30(日) 23:13:53 ID:KgUf1VCg
どうも私がGMすると無駄話が多くなってしまいます。
無駄話自体はそれで悪くないと思うのですが、程よく制止したり、あるいはシナリオに絡める方法などないでしょうか。
39 :NPCさん:2006/07/30(日) 23:27:49 ID:???
シーンの目的を予め明確にしておく
シーンにかける時間を見積もっておいて、超過しそうなら巻きを入れる
とりあえずはこんな感じ
40 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/07/30(日) 23:32:06 ID:TFRdfITN
GMしてる時の自分が、ってコトだよね?
まぁ自分のしたい無駄話だけをしやすくなるのもGMの特権ではあるかもね。
無駄話もシナリオに書いておくとか。
オレはインフォメの一部としての無駄話は実際書いてるけど。
PLの発言を追ってれば、どれほどPLがプレイに集中してるか
解りそうなモンだとは思うけど、どうなんでしょ。
41 :カイロン:2006/07/30(日) 23:41:18 ID:???
>39
なるほど、了解です。
>40 ダガー者
や、PL陣が無駄話を始めるのですよー。やるのがFEAR系が多く、元ネタありのPC陣になるもので。
で、ついてけない人が出ると。
まぁ、全PLに目を配って暴走PLを制御するのもGMの仕事かな、と別スレでひとまずの結論。
とはいえ、皆さんありがとうございました−。
42 :NPCさん:2006/07/31(月) 01:41:15 ID:???
「雑談で時間つかいすぎるのもなんだし、先に進めよう」
とGMの立場から適切な頻度で言えれば良いんだよなあ。
ネタを拾う事に関しては、いちいち意識しなくても良いです。
拾い方をぱっと思いついて、うひょーセッションに盛り込みたいって心理
になってるかどうかが問題なんで。
43 :NPCさん:2006/07/31(月) 02:02:36 ID:???
ネタ拾ってもらえるとPLとしても嬉しいけど、全て拾ってもらおうとはさすがに思わない筈
44 :カイロン:2006/07/31(月) 02:12:56 ID:???
>42
そうですね、少し臆病なんで上手く言いにくかったのが今回の敗因ですが。
これから克服しようと思いますー。
>43
確かにそうでしょうねー。そんなには気を使わない方が逆にいいのかも。
では寝ます。これからも頑張るですー。