ボスの前口上

その21スレ

241 :NPCさん:2006/10/24(火) 16:49:09 ID:???
■前口上
 そのシナリオのクライマックスに当たる戦闘の前に、ボスがしゃべるセリフ。行動の描写なども含む。
PCの動機付け、敵の確認、戦う理由の確認、未公開の情報を公開できるなどの効能がある。
不意打ちなどの作戦がとりづらかったり、頼りすぎると吟遊GMの温床になる可能性もあるため
使用には臨機応変な対応が必要である

・情報を対決以前に出す
日記に書いてあったり、他のNPCの独白と言う形で前口上と同じだけの情報を出す。
ボスがしゃべれなかったり接触して即戦闘という緊迫感がほしい時に。
GM「ボスの部屋へと走るあなたたちの頭に、先ほど聞いた話が思い出される。
”彼の目的は○○、そのために××した。どうか彼を止めてやってください”」
・行動描写で語る
目的や動機付けになるような行動をしている、またはした痕跡がある描写を入れれば
口でしゃべるよりも早い。
GM「さらわれた女性を祭壇に繋いで剣を振り下ろそうとしていたその暗黒司祭風の男は
振り返るとにやりと笑い、PC1のほうに剣を突きつけて”まずはお前からだ”と言わんばかりに
襲い掛かってくるよ。剣に入ってる紋章からして、これがPC1の親父さんの形見の品のようだ」
・シーンを分ける
戦闘と前口上を述べるシーンを分けてしまう。お互いデータ的に効果のある行動は行えない。
”不意打ちをした演出”のあと、”追い詰められた演出”を行い、前口上をする。
GM「その一撃で息も絶え絶えになったボスはやっとのことで立ち上がるとこうしゃべり始めた…」
・戦闘を中断する
ある程度戦闘が進んだ時に、語るシーンを入れる。代弁するNPCをほかに登場させるなどする。
GM「ボスーッ!そんなことで、俺たちの夢はどうなるんすかーっ!○○を××するって夢はー!」
・後口上
死に際のセリフとして情報を出す。とどめをあくまで刺すという場合は、「情報を対決以前に出す」を
参考にして情報を出す。
GM「フ…これまでか…死ぬ前に言っておきたいことがある。俺はお前の…」
GM「この日記を誰かが呼んでいる時、私はすでにこの世にいないだろう」

どれもやりすぎると「情報を与える」でなく「自分語りする」になってしまうので注意。


242 :NPCさん:2006/10/24(火) 22:53:26 ID:???
>>241
■前口上
システムによって2種類に分けて対応している。
1)前口上アリ
そもそも会話と戦闘行動が被らない(またはそれが可能な)システムで行う。
2)前口上ナシ
上記以外のシステム全てで行う。
具体的にはGMは状況描写のみを行うのみ。
PLが勝手に誤解する場合もあるが放置。
状況を進めて自分らで気づかせる様、色々手回しをしておく。

(GMは ツンデレぐらいが ちょうどいい)
オソマツm(_ _)m


243 :NPCさん:2006/10/24(火) 23:55:55 ID:???
前口上は「知らざぁ言って聞かせやしょう」がセオリーかと。弁天娘女男白浪。
「問われて名乗るもおこがましいが」でもいいし、
「なんだかんだと聞かれたら」でもいいけど。

聞かれたから答えるという段取りがあってこそであって、聞かれなければ台無し。
勝手にしゃべり出すようではいかんでしょう。


244 :アマいもん:2006/10/25(水) 10:51:48 ID:???
「ボスがしゃべろうとするとPCが攻撃してくるんで前口上言えない!」っつーのなら、もういっそNPCヒロインにしゃべらせてしまうってゆーのはどーだ。

「うにー、○○ちゃん。あのホイシュレッケ、何か言ってるんだよ〜」


245 :NPCさん:2006/10/25(水) 11:03:36 ID:???
というか前口上喋るようなホイシュレッケを出すな。


246 :ダガー+《神剣》と書いてマジ:2006/10/25(水) 23:00:09 ID:aTlAeoTX
そしてホイシュレッケを言葉を解るな。

中ボスの執事キャラが喋るってのはやったな。
どうでもイイけど攻撃された程度で前口上言えなくなるボスって
あんましいn(速攻ミュート


247 :ウシマル:2006/10/26(木) 01:53:59 ID:???
>前口上

 それを得たか否かで戦況判断(PL視点での勝利条件/敗北条件)が変化するような情報ならともかく、
単なるシナリオ背景だったりすると、「いいから早くバトルさせれ!」と苦情が出たりするね。

 情報を与えるシーンと戦闘シーンは、完全に分けた方が無難。PL側にそれを明示する要素が欲しい。
電話やカメラ越しなら「直接、殴れない」から、大人しく対話してくれるかもだw

 ※ 会話でなく、一方通行のメディア(日記や手紙など)の場合、ハンドアウトメモを渡す方がベター。


248 :NPCさん:2006/10/26(木) 14:48:17 ID:???
>前口上

GM『ではあなた方の心のブレーカーが落ちましたバツーン!』

〜GM前口上語り中〜


GM『じゃあなた方の心のブレーカー復旧ですピカーン!』


うちの鳥取ではこれが成り立つがいかがなものか


249 :NPCさん:2006/10/26(木) 15:41:09 ID:???
まさに鳥取限定の技術だなあw


250 :NPCさん:2006/10/26(木) 17:30:37 ID:???
うん。だって、理屈が変だもん。
素直に、お約束として前口上言わせてって言っちゃうのと大して変わらないし。



251 :NPCさん:2006/10/26(木) 17:35:20 ID:???
オレならそれ、鼻くそほじりながら聞き流してるな、前口上。
だって、心のブレーカー落ちてるわけで。
いや、確かにそんなこと言われたら、落ちる。復旧するかはわからん。



252 :NPCさん:2006/10/26(木) 17:38:10 ID:???
マジレスされてる>248がカワイソス
なんか元ネタとかあるのかどうかは知らんが


253 :NPCさん:2006/10/26(木) 18:50:47 ID:???
>252
だってここ卓ゲ板だよ?
元ネタあったとしてもリサーチせずにマジレスなんて日常茶飯事。
それがここのクオリティだろ。


254 :NPCさん:2006/10/26(木) 18:55:51 ID:???
つーかその前に、マジでネタなのか?
ネタっぽい言い様でもウチの鳥取では成り立っちゃうよ、
だから前口上そんなに難しくねーよー、みたいなマジレスかと思ったんだが。


255 :NPCさん:2006/10/26(木) 19:15:06 ID:???
単に心のブレーカー云々は今からお約束前口上させてくださいね→終了しましたよ、のローカルサインだと思ったんだが違うのか。


256 :NPCさん:2006/10/27(金) 01:01:49 ID:???
結局、ラスポスのお約束前口上なんざ
PC同士の下らん掛け合いや、厨PCのオレ(E)演出と同じだ。
適度なら良いエッセンスになる事もあるし、
ゲーム的なギミックを仕込んだり拾ったりする事もある。


257 :NPCさん:2006/10/27(金) 01:27:45 ID:???
なんつーかプレイヤーがなんでゲームに参加してるのか考えたほうがいいな。
すくなくともGMの口上を聞くためではないと思うが。


258 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/10/27(金) 01:36:39 ID:???
まあなんにせよ、よっぽどの吟遊詩人GMに出会ったってんならともかく、そうじゃないなら
ラスボスの前口上聞く余裕もねえような奴らとは一緒にゲームしたくねえって話しだな。
プレイング以前の問題だわな。


259 :NPCさん:2006/10/27(金) 01:43:05 ID:???
この大根はマルクなみにつまらん。


260 :ダガー+《神剣》と書いてマジ:2006/10/27(金) 02:09:17 ID:dfo5M/FI
>256
ナンつうかこの流れだと悪いマスタリングの代名詞みたいになってるよね前口上(笑)

「何のためのインフォメか」「どんなネタに使えるのか」って考える方が
プレイング技術の交換としてはまだ建設的よな。
しかしまぁオレァ実際にラスボスの前口上ってそんなにやったコトも
聞いたコトもないけどさ。

ちなみにぎゃざで追加されたルリルラ(無印)の追加能力には《口上》で時間を稼いで
他の仲間が非攻撃行動を行うとゆうダイナシ口上が可能なのでオススメ。


261 :ウシマル:2006/10/27(金) 02:17:51 ID:???
<雄弁>や<言いくるめ>、<交渉>系技能で時間稼ぎをする、というのは面白い選択肢だね。
戦闘ラウンド進行でソレやれる状況ってのも限定的だがw

前口上=敵ボスの精神攻撃、という形式なら、文句は云われないはず。
だって行動手番消費してるもんね。‥‥ちょっと、攻撃描写が重めなだけでw



262 :NPCさん:2006/10/27(金) 02:41:44 ID:???
>257
なんつーかGMが何のためにマスターしてんのか考えたほうがいいな。



263 :NPCさん:2006/10/27(金) 02:43:08 ID:???
>>262
すくなくとも口上を聞かせるためではないと思うが。
違うの?


264 :NPCさん:2006/10/27(金) 02:44:35 ID:???
>>260
あれだよ、文章作法とかで悪文の見本とされるみたいな、そんな類のものじゃね?
素人にはお勧めできない、とか言うような。
わざわざ口で語らなくちゃならん、という状況が、表現作法としてはイマイチではある。

有効なのはPLが首を傾げてるときに補足としてのネタばらし口上とか、
段取りをきっちり整えた上でのお約束口上とか(わざとダイナシにするのも含む)、
そういうPL側に聞く準備があるものだろね。

PLが聞きたくない、無視してもいいって思った瞬間にすでに失敗してんだよね。
実に当たり前の話だけど。シナリオの誘導の失敗とかと同じ。別に特別なものじゃない。

もちろん、PLが天の邪鬼ならどうしようもないんだけど。


265 :NPCさん:2006/10/27(金) 02:55:38 ID:???
>264
まあ、でもPL側も聞いてる側が感心するようなご大層な台詞をいつも言えるわけじゃないんでGMの前口上が悪文なくらい許してやれよ。


266 :NPCさん:2006/10/27(金) 05:56:01 ID:???
何のための前口上ですか?
戦闘のモチベーションをあげるためにやっていると思ったのですが。
許される例:
PC1「彼女をかえせ!」
ボス「げはは、奴なら犯して殺してまた犯したわ」
PC2「まさに外道…」
PC1「最高裁判所が許してもこの俺だけは許さねえ!」

PLのやる気を削ぐ様な前口上は確かに必要無いでしょうね。
許されない例:
PC1(他PCに)「時間も押しているし一気に片付けてしまおう。さあ行くぞ!」
PC2?5「おう!」
ボス「よくここまできた精鋭達よ。さあわたしの計画を教えてやろう」
PC3「それ知ってる」
ボス「いいから聞け!せっかく(GMが)準備したんだから!」
PC4「話す間に攻撃しまーす」(コロコロ)


267 :NPCさん:2006/10/27(金) 07:21:14 ID:???
両方ともPLのモチベーション下げると思うけどなあ。


268 :NPCさん:2006/10/27(金) 08:59:15 ID:???
オレの卓では前者はセッションコードに引っかかるな。


269 :NPCさん:2006/10/27(金) 09:35:00 ID:???
>267-268
>266の例が悪いだけなの判ってて突っ込むなよw


270 :NPCさん:2006/10/27(金) 12:32:09 ID:???
前口上を嫌うPL達にたいしては
GMはゲームスタートと同時に、敵ボスの全勢力をもってPC達をフクロにすればおk


271 :NPCさん:2006/10/27(金) 12:34:32 ID:???
ロールプレイ支援型システムだと前口上との掛け合いでボス戦用のリソースを稼げるから超重要だったりもするな。


272 :NPCさん:2006/10/27(金) 12:38:03 ID:???
結局、SWのようなロールプレイ支援型でないシステムで、D&Dのようにデータ指向にならず
生ぬるいロールプレイ偏重のGMがPLに嫌われてるだけだろ。


273 :NPCさん:2006/10/27(金) 13:24:30 ID:???
前口上中に攻撃する空気読まないPLはGMだけじゃなくて他のPLにも嫌われてたりするんだけどなw


274 :NPCさん:2006/10/27(金) 15:00:36 ID:???
全員空気読まなけりゃ同じだけどな。
まあそういう連中は利害が対立するとすぐにマジになって
困ったちゃんプレイやgdgdプレイに走るがw


275 :NPCさん:2006/10/27(金) 15:08:00 ID:???
>>265
セリフの善し悪しでなくて、段取りだろ?
ダイナシも含むって言ってんだから。


276 :NPCさん:2006/10/27(金) 15:23:13 ID:???
いまいち、具体性に欠ける気がするな。
誰か、例えば一昔前のコンシューマーで「飛ばして殴りたくなった前口上」、
「読んでいて納得できた前口上」ってあるか?


277 :NPCさん:2006/10/27(金) 15:32:32 ID:???
>>276
メッセージちゃかちゃか飛ばしちゃうことなんて、
よくあることだが?


278 :NPCさん:2006/10/27(金) 16:08:06 ID:???
コンシューマーは、目の前に制作者いないからねえ。
リアルでスキップボタン押すような度胸はオレにはないなあ。


279 :NPCさん:2006/10/27(金) 16:17:57 ID:???
まあ、普通はみんな聞くよな。聞きたくなくても。


280 :NPCさん:2006/10/27(金) 16:23:28 ID:???
うちの鳥取だとその場ではとりあえず聞くけど、
セッション後にメシ食いながら「あの口上はイマイチだったね」「やっぱそーかスマソ」とぶっちゃけるなぁ。


281 :NPCさん:2006/10/27(金) 16:36:31 ID:???
一番、馴染みのPLは容赦なくその場で言ってくれる。


282 :NPCさん:2006/10/27(金) 19:20:15 ID:???
ロールプレイ支援システム搭載型のゲームは、前口上をするボスとの掛け合いでリソースを得られるので、前口上をするボスをイキナリ攻撃する行為は周りに迷惑がかかる。

D&Dなどのロールプレイ支援システムを搭載していないゲームでは、ボス前口上中にポジションを取る行為が可能である。

しかし、ロールプレイ支援システムを搭載していないにもかかわらず、パワープレイで簡単に押し切れてしまうゲームは、ボスの前口上にゲーム的な意味は無いと思う。



まあ、面白ければ意味なんて必要ないわけだが。

この辺は「鳥取と面子による」でFAじゃね


283 :NPCさん:2006/10/27(金) 19:23:58 ID:???
鳥取と面子とシステムによるからこそ、
盲目的にボスの前口上プロセスを肯定、あるいは否定するようなことは慎むべしってとこじゃないかな。


284 :NPCさん:2006/10/27(金) 19:32:24 ID:???
演出のための前口上(やると盛り上がる)と、
ゲーム的プロセスの前口上(やるとリソース稼げる)と、
情報開示のための前口上(やると謎が解ける)と、
違うものなのに混ざってるのもいかんと思われ。

やる際には混ざってるのが普通だと思うけど、
語る際に混ぜこんで一元的に語っちゃうのは危険だと思われ。


285 :アマいもん:2006/10/27(金) 21:42:48 ID:???
>>276
>一昔前のコンシューマー
天外魔境2の前口上は結構すきー。
「愛してるよ卍丸!」


286 :NPCさん:2006/10/27(金) 21:47:02 ID:???
クライマックスの時にPLは疲労してちゃいけないと思う。
疲労していたら、どんな前口上だろうと、いや、戦術考えるのですら
うっとうしくなってプレイ全体の印象が最悪になる。


287 :NPCさん:2006/10/28(土) 00:21:22 ID:???
こまめに休憩とってリフレッシュを図れってことだな。


288 :NPCさん:2006/10/28(土) 00:53:16 ID:???
休憩中に前口上


289 :NPCさん:2006/10/28(土) 00:55:28 ID:???
プレイ中は休憩


290 :NPCさん:2006/10/28(土) 08:40:30 ID:???
>>285
前口上っていうと真っ先に思い浮かぶのがソレだw

あのゲームは、キャラ立てが上手かったな


291 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:14:59 ID:???
うちの場合、前口上しだすとPLは話を聞きながらも
有利な位置へポジショニングしたり、魔法の準備したり、武器準備したりで勝手に行動する。

ボスも話しながら色々他の行動もあわせて、戦闘行動と平行して前口上がある。
最初の数ターンは会話しつつ戦闘って感じだな。

プレイヤーが問答無用でボスを攻撃して、ボスが
「ははははは、そんな攻撃は俺の長年の恨みの前では痛くも痒くもないは」
とかいいながら防御して、自分のターンに恨みつらみを含めて真相を色々語りながら反撃してきたり。

なかにはPLたちがボスを特殊部隊みたいに急襲してボスの語りが無いときとか
PLの気になることを話すことで攻撃に待ったをかけて余裕をもって話し合いをしてから戦闘開始とかもある。

無理にGMが時を止めて語るのはGMの技量としてはどうかとおもうが。


292 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:21:55 ID:???
映画なんかだとボスが延々と前口上を述べるのって駄作でしかないとおも。


293 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:24:42 ID:???
とはいうものの、奇襲でボスがあっという間に倒されて一言も発さず事件の背景が分からない映画もやっぱり駄作だと思う。


294 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:31:21 ID:???
ボス登場前に真相を暴露。
登場したら一気にアクションシーンってパターンがスマートかな。
あるいはボスに真相を聞かないかぎり身の安全が保障されないパターンもいい。

最悪なのはなんだかよくわからないけどお話の都合だけでボスの前口上が垂れ流されるパターン。


295 :NPCさん:2006/10/29(日) 16:32:07 ID:???
だから主人公は一度捕まって延々話を聞かされるんだよ
そして脱出→再戦→勝利


296 :NPCさん:2006/10/29(日) 20:03:45 ID:???
>>292
映画だとまったく主人公の知らないところで、
自然な形でボスが真相を明かすことも決して珍しくはないだろうて

マスターシーンなんかでそういうのをやってもいいが、
どっちにしろ自分が出る余地のないシーンを嫌う輩はいるからなー


297 :NPCさん:2006/10/29(日) 20:07:45 ID:???
>自分が出る余地のないシーンを嫌う輩
重箱の隅かもしれないけど、そういう人って個別シーンがあったら駄目なんじゃないの?
だとしたら、そういう人がそういう構成のシナリオをやること自体問題ありだと思う。


298 :NPCさん:2006/10/29(日) 23:17:45 ID:???
つまり、事件の真相を知りたいなら、進行度を上げればコンピューターが真相をはじき出してから戦闘に入り
戦闘だけ楽しみたいなら不審度上げて真相もわからないままガチバトルが楽しめるサヴェッジ・サイエンスがいいって事だな


299 :NPCさん:2006/10/30(月) 09:31:38 ID:???
>>296
映画で悪役が勝手に登場するのはわかるが、
それは視聴者にわかりやすくするためであって、映画の登場人物に対する説明じゃない。

むしろゲームに参加しているPCを通してPLに情報を与えるマスタリングこそ褒められることであって、
マスターシーンで情報を与えるのは個人的にはNGだなあ。
前口上よりも萎える場合が多いのではないだろうか?


300 :NPCさん:2006/10/30(月) 09:42:27 ID:???
>>299
わかりやすい方がいい、という人もいるだろうし好みの範囲だと思う。


301 :アーキ厨:2006/10/30(月) 09:46:16 ID:???
前口上とて、その多くはリアリティに沿って語るのではなく、
視聴者に分かりやすく伝えるための演出、小道具に過ぎないような。
その前口上をリアリティ的に云々と言って切るのはアレとは言いますが、
「物語作品的リアリティ」として、寧ろ前口上は推奨バッチコーイ。

んー、その上で演技や台本のへぼさでアレになってしまう前口上については
TRPGならではの味だと思ってみませんか?
ほら、むさ面GMが演じる男声のヒロインのようなものだと思って、ここはひとつ。


302 :NPCさん:2006/10/30(月) 09:49:49 ID:???
>>301
まあ嫌う人がいるのは仕方ないと思うよ。
とりあえず、長すぎないように気をつけるだけで、
結構色々回避可能だと思うけど。


303 :NPCさん:2006/10/30(月) 10:15:53 ID:???
前口上肯定派は「リアリティがないぐらいでごちゃごちゃ言ってんじゃねーよ。お約束だろ?」。
前口上否定派は「んなもん聞く理由なんざ欠片もないだろ」。


304 :NPCさん:2006/10/30(月) 10:19:49 ID:???
>>303
二分化する意味あるのかね?
実際の運用はその中間のどこかなんだろうし。


305 :NPCさん:2006/10/30(月) 10:21:00 ID:???
プレイヤーが望まないなら言わないな(PCがNPCに目的を聞く、とか)
まあ、マッドサイエンティスト系のキャラだとあえて望んでない前口上を無理矢理言わせたりすることもあるがw


306 :NPCさん:2006/10/30(月) 10:28:43 ID:???
マッドサイエンティストなら、戦闘の最中、部屋の中にいる変な生物だかロボットだかが喋り続ける。
お涙頂戴系なら、戦闘終了後、日記が見つかったりラスボスゆかりの人物が
テープレコーダを届けてきたりしたりすることもあったりする


307 :聖マルク:2006/10/30(月) 10:45:58 ID:???
>299
マスターシーンにはPCは登場をしないんだから、情報はPLに与えられていてPCには与えられていない。
だから、マスターシーンは登場人物に対する説明ではないので問題はない。ということでよろしいか。


321 :NPCさん:2006/10/30(月) 20:50:38 ID:???
最終的にはコレ↓に尽きるだろ。
> どっちにしろ自分が出る余地のないシーンを嫌う輩はいるからな

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