PCの選択による敵の反応

その22スレ

415 : NPCさん : 2006/12/07(木) 05:38:28 ID:???
困ったちゃんスレを覗いてて思ったんだけど、「意味の無い選択肢」って悪いことなのかな?
例えば、敵と戦う前に、PLに「奇襲」「挟み撃ち」など選択肢を与えておいて、実際はどれを選んでも
戦う敵に変わりない(初期配置が変化する位)ってのはよくやるんだけど。
「君たちが〜したことで敵は別の選択肢えらんだときに比べて、数が少なくなったよ」と言えば
PL満足してくれるし。こういう風に「PLを騙す」のは駄目なのだろうか。



416 : NPCさん : 2006/12/07(木) 05:54:47 ID:???
>>415
「ガチ」と「八百長」を対比させて語るのを許してもらえば、「八百長」寄りのマスタリングなら
アリだと思う。PCたちに「実はどっちを選んでも〜」とか余計な事は言ってないようだし。
困スレで叩かれてる奴は、
奇襲→『馬鹿じゃないですか、このNPCが気づかないはずないでしょう?逆に不意をつかれて
、すごい呪文を…はい、あなたたちは全滅しました』
挟み撃ち→『戦力を二分するなど戦術論的にありえません、これだから素人は(見下した目)。
このターン、こっちにテレポートして…はい、こっちのチーム全滅ね。次のターン、こっちで同様
に。はい、こっちも死にました』

(どうすればよかったか聞かれて)『ボクの○○ちゃんに逆らうシナリオだった時点で、全滅する
のは決まってたんですよw ○○ちゃんと一瞬でも関われて嬉しかったでしょ?(鼻息荒く)』

みたいな事をやってるから叩かれてるだけだし。



417 : NPCさん : 2006/12/07(木) 05:58:21 ID:???
>415
初期配置が違うのは戦術的に大きく違うだr



418 : NPCさん : 2006/12/07(木) 08:19:35 ID:???
>>415的なのは全然問題無いな
俺もよくやる



419 : NPCさん : 2006/12/07(木) 08:21:05 ID:???
>>415
戦術的に大きく違うはずってのは置いておいて。
(どちらにせよ、戦うことは決定済みな上での選択なわけだから)
ストーリ展開そのものでもそれをやっていたとしたらだけど。
箱庭を宣言してるなら、それは絶対的にまずいよ。
だけど、GMの脳内処理能力が追いつかないという事情もあったりして
特に、箱庭ですとかそういう宣言をしてるわけじゃなくて
PLが絶対的に良い・絶対的に悪い選択をしたとき以外は
それにあわせて場面展開させた後は同じ展開にしてしまうのも悪くないんじゃないかと。
分岐を用意しておいてあるシナリオ作ったとして、片方しか使わないの
なんだかもったいない気分になっちゃってフラストレーション溜まる。



420 : NPCさん : 2006/12/07(木) 10:21:11 ID:???
>419
重要なのは「PLが箱庭感を味わえたか」「PLが楽しめたか」であって、
そんなところは二の次三の次だろう。
リアルリアリティにこだわった結果、大量の明かされない裏設定に沿わないと成功しないとか、
GMの俺常識を完全に読み取らないとシナリオが進行しないとかより数千、数万倍マシ。



421 : NPCさん : 2006/12/07(木) 11:24:15 ID:???
軍隊ものだとよくやるかなぁ
【作戦会議シーンが欲しいだけという】
戦闘は変わらなくてもボスのリアクションとかが変われば満足です



422 : NPCさん : 2006/12/07(木) 15:33:52 ID:???
つーか、PLが「こうすれば敵はあわてふためくんじゃね?」とか「こうすれば有利にならね?」
とか言い出したら、よほどアホなので無い限り認めちゃうなあ。PCはヒーローなんだから、
格好よく決めて欲しいもの。



423 : NPCさん : 2006/12/07(木) 16:32:01 ID:???
>分岐を用意しておいてあるシナリオ作ったとして、片方しか使わないの
>なんだかもったいない気分になっちゃって

日の目をみることがなかった分岐が妙に惜しくなって、次に流用することはあるなぁ



424 : NPCさん : 2006/12/07(木) 20:50:03 ID:???
>>422
ちょっとした工夫にちょっとしたボーナスがあるとPLは喜ぶよな。
大した手間でもないし、そのくらいの細工でPLが喜ぶならどんどんやるべきだと思う。



425 : NPCさん : 2006/12/08(金) 00:50:46 ID:???
PLの発言、状況とかでボーナス入れようとしてすっかり忘れてたことはあった



426 : NPCさん : 2006/12/08(金) 02:42:41 ID:???
俺の出すボスキャラには、HPなんてありませんよ。



427 : NPCさん : 2006/12/08(金) 04:39:12 ID:???
>>424
そういう細かい積み重ねは重要だよね。
「うわ、その手があったか」とか「そんな用意があったとはしてやられた!」みたいに
露骨にならない程度にリアクションを返して見せるのも効果的だと思う。



428 : げす ◆bdZWHEE1wM : 2006/12/08(金) 08:01:12 ID:umUxaChh [1/1回発言]

PLの考えにGMは、
さも困った、してやられた、上手である、
そういったリアクションをロールプレイとして求められるんすね。
ソレさえあればデータがテキトーでもゲームは成り立つっすからね。
芸は身を助く…と…要はPLさんを如何に気持ち良くさせるかがGMっすね。



429 : NPCさん : 2006/12/08(金) 17:49:02 ID:???
げすは正論を言ってるのに、腹立つな。PLを馬鹿にしたような言い方だからか?



430 : NPCさん : 2006/12/08(金) 17:59:08 ID:???
GMも楽しまないとってのが感じられないからだとおもった。
それじゃ、接待だよ。



431 : 取鳥族ジャーヘッド : 2006/12/08(金) 19:15:45 ID:???
そうやってフォローっぽいことしつつもいざ戦闘が始まると
「貴様らの糞の様な作戦なぞ知るか。GM様の圧倒的戦力でもみ潰してくれるわガガガーー!!1」
と態度に出す、つーか割と本気でそう考えて
正気に戻ったら何故か負けてた、位が丁度いいと思うンだ。



432 : NPCさん : 2006/12/08(金) 19:35:43 ID:???
俺はげすの意見に無茶苦茶同意できるがなぁ
PLが楽しそうな顔をするのがGMへの賞賛だもんで
そのために「しまった^^;」て顔を作るのは大事だべ
たとえGMからすりゃ予定調和であっても向こうに悟らせなければ
いいんでないかな

しかし俺はうっかり↑のネタばらしをしてしまったため次GMやるときの
PLの目がちょっと怖いorz



433 : ダガー+今年もメッセ忘年会幹事 : 2006/12/08(金) 23:15:11 ID:nBE5yGLC [1/1回発言]
>431
誰そのオレ。

まぁNPCの口からリアクションしてPCの言動を拾うのは、
キャッチボールとしてはフツーよね。

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