大物っぽいボスの演出

その22スレ

442 : ウシマル : 2006/12/11(月) 21:45:35 ID:???
雑魚っぽいボスは自然に出来るのだが、どうも「大物っぽい」ボスの演出が難しい‥‥
引き立て役の「小物」を脇に配置してみると、PL側の注意がそっちばかり向いてしまうという本末転倒な事態に!w
その辺りのコツってあるのかねぇ?

一応、マフィア映画とかヤンキー漫画とか漁ってみてるんだが、どうも迫力が出せないのだw



443 : NPCさん : 2006/12/11(月) 21:56:48 ID:???
小物を大物がグシャッと肉体的あるいは社会的に始末して「茶番は終わりだ」的に格の違いを見せ付けると同時に、
そこで語り口調をシリアスかつ緊張感溢れる方向にシフトして「こいつは一味違う」ことを強調するとか。



444 : 聖騎士 : 2006/12/11(月) 22:01:30 ID:???
下手にPCとコミュニケーション持ってしまうと、そのキャッチボールの中で
ボスがくだけたキャラになりやすい→気が付くと雑魚っぽいってのはある気がするね
ダイス目で「こいつダメだーwww」って思われることもあるし、難しいのう
とりあえず思いつくのが
・感情をあらわさない。
・判定をしない。
でもリアクションを返さないキャラってのはPLの中で印象が薄れるという問題もあるしねぇ…

アレだ、旧支配者とか人類の理解の枠を超えている、みたいなボスだって
「ハンドアウトに書き込んでおく」
ってのはどう?ダメですかそうですか。

まーPLにぶっちゃけて、このボスは凄いヤツだ!演出をしてもらうとか。
最近負けプレイがブームのようだし。



445 : ウシマル : 2006/12/11(月) 22:11:14 ID:???
>大物ボスに存在感を
一応、今までの経験的にPL側の反応が良かった例を挙げると、
「助言役NPCたちがその大物ボスに対し、脅威を感じると同時にある程度の敬意も示している」場合は
それなりに「おー」と感心してくれたように思う。

‥‥ボス当人が登場するまでは、そんな感じで持ち上げて、期待してもらえたんだがなぁ(嘆息)


>PLにぶっちゃけて演出してもらう。
ああ、それは面白いな! 今度やってみるよw
面子を選ぶテクニックだが、PL側も「お約束」好きな連中が多いから大丈夫だと思う。
さんくす。



446 : NPCさん : 2006/12/11(月) 22:17:02 ID:???
>>442
登場時は豪華な椅子に座って背中を向けている。

ゆっくりと椅子を回転させてPCの方に向き、立ち上がる。

ボス「やっとここまで来たか・・・」

や、単に俺が大好きな演出です。はい。



447 : ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY : 2006/12/11(月) 22:21:11 ID:???
あれだ、「闘気で巨大に見える。全高10mくらい」とでも言っておけば大物だって思ってくれるよ。



448 : NPCさん : 2006/12/11(月) 22:32:00 ID:???
引き際が見事なボスは大物だと思うけどTRPG向きじゃないな。


451 : ウシマル : 2006/12/11(月) 22:46:54 ID:???
>446
ああ、わかるわかる!w
「夜のビル街を見下ろし」「バスローブ姿にワイングラス」「子猫の狩りを見守る」とか、わたしも大好きだ!
PL側にもそんなヤツが居るよな。わりと。


>447
‥‥しょっちゅう、雑魚ボスも巨大化してるからなぁw

ふむ。登場時に視覚的イメージとして、インパクトのある描写ができたら、イイかもね。
確かに「視界内に収まりきらないほど巨大なボス」を出した時は、それなりに反響があった。
(初代R−TYPEの戦艦ステージみたいに、巨体ボスのパーツと段階的に闘っていくシナリオだった)

前口上と同じく、PL側に聞かせる工夫は必要だろうけど、
「ボスの外見描写の中に、ボスの能力や弱点に関する情報を織り込む」とかすれば割と面白いかもだな。
巨大なボス「らしい」攻撃とか、特殊能力とか。その辺りで工夫してみよう。うむ。さんくす!



452 : ウシマル : 2006/12/11(月) 22:49:03 ID:???
>448
ああ、クレバーなボスって格好いいよな!
PCと同じシーンに登場させると、いきなり倒されて崩壊の予感がある(?)ので、
マスターシーンでボス描写して、ボスを退場させてからPCの登場許可出す、とかの工夫が必要か。なるほど。


>449
哀愁のただようボスって、倒しにくいよな‥‥w
シナリオ展開上のカタルシスを完全に失わせるのもアレなので、何か別に「ブッ飛ばしてOKなヤツ」を用意する必要があるけど、
そんな風にPL側の意表をつくのは面白いかもしれん。今度やってみるよw

みんな、ありがとね。参考になった。



453 : NPCさん : 2006/12/11(月) 22:49:03 ID:???
>「ボスの外見描写の中に、ボスの能力や弱点に関する情報を織り込む」とかすれば割と面白いかもだな。

つまり、生え際が見事なボスの弱点はヅラを指摘される事だな。



454 : ダガー+今年もメッセ忘年会幹事 : 2006/12/11(月) 23:12:11 ID:k0g8tS3O [1/1回発言]
オレの定番は最初は依頼人や後援者として大物っぷりを認識させてからラスポス化、かしら。



455 : NPCさん : 2006/12/11(月) 23:15:16 ID:???
定番ボスキャラか…とってもフレンドリーな態度だけどやってることは
非道の限りを尽くしてたりとか


459 : アマいもん : 2006/12/12(火) 07:14:40 ID:???
>>442
イラストをケン・イシカワにする。
で、ケン・イシカワのキャラがしゃべりそうなセリフを吐き、ケン・イシカワのキャラが取りそーなアクションをする。

あと最近のオレブームはコレ。
人工声帯でしゃべって仏像の首とか盗む。
最期は転がってきた大仏の首に押しつぶされる。



460 : ウシマル : 2006/12/12(火) 09:31:27 ID:???

>456-458
戦闘能力面で「ボスらしさ」を表現するなら、長所も短所も厨臭いレベルまでやれ、ということか。なるw

>459
それはアレか。
百戦錬磨の傭兵どもが尻込みするジャングル戦で「弾なんぞ、怖いと思うから当たるんじゃ〜!」と叫びながら駆け抜けたり、
超高層ビルを1フロア丸ごと吹き飛ばしダルマ落としして、「この夏一番の波が来るぜ〜!」とか叫びながら敵サイボーグ用心棒をサーフボードにしたり、
核テロリストの脅しがブラフだったことに「わしは核爆発見たかったんじゃ!だのに、あないな線香花火でごまかしおって!」とマジギレして暴れ回る、
そんなカンジの拷問好きな狂犬ボスなのか。

‥‥やべぇ面白そうだ!w

462 : NPCさん : 2006/12/12(火) 13:05:23 ID:???
鳥取じゃケン・イシカワの話題だすと場が重くなっちゃうからダメだ…orz



463 : NPCさん : 2006/12/12(火) 14:46:21 ID:???
「常に豪快で自信満々」というキャラは単純だからやりやすいと思うんだがどうだろう?
PCだとダイス目で否応なく失敗したりするから方向性としては難しいキャラ立てだけど、
最終戦闘までほとんど判定しないラスボスなら可能だと思う。
最後に負けるのは当然既定路線だし。



464 : _NPCさん : 2006/12/12(火) 14:53:36 ID:???
負けても「惜しみない拍手を贈ろう!」ってPCを讃えて倒れればいいし、完璧だな

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