PLがシティアドベンチャーでまともに動いてくれない

その22スレ

473 : NPCさん : 2006/12/14(木) 23:22:35 ID:???
慣れすぎて基本的なことを無視するようになり、
まともな動きをしてくれなくなったプレイヤーが二人いるのですが、
もう一度ちゃんとやってもらうにはどうしたらいいですかね?

セッション中も携帯いじってたり本読んだりするし、
ろくに話を聞いていないことが多いです。
でもやる気がないのかと思えばそうでもなく。
(その二人が率先してセッションをやりたがる)

先日やったシティアドがあまりにグダグダだったので、
攻略のヒントを出してあげたら、それが気に入らなかったようで
「その方法は絶対に使わない」と言ってさらにグダグダになり、
強引に巻いて終わらせたのですが・・・。

他のプレイヤーに頼れればいいのですが、
件の二人以外は皆傍観者タイプで能動的に動いてくれません。



474 : NPCさん : 2006/12/14(木) 23:25:43 ID:???
そいつらにGMをやらせる。



475 : NPCさん : 2006/12/14(木) 23:31:42 ID:???
GMやらせりゃいーじゃん

ってのは禁句?



476 : NPCさん : 2006/12/14(木) 23:38:03 ID:???
GMをやる気はないそうです。



477 : NPCさん : 2006/12/14(木) 23:42:42 ID:???
その鳥取を抜けて他の鳥取に移るしかないな。



478 : NPCさん : 2006/12/15(金) 00:01:25 ID:???
・素直に>>473をぶっちゃけて、不快であることを示す
・そいつらにGMをやらせて、気づいてくれることを期待する
・別の鳥取を探す
・何もしない

好きなのを選べ



479 : NPCさん : 2006/12/15(金) 00:02:33 ID:???
そいつら相手にGMやる気がないっていえばいいじゃん



480 : NPCさん : 2006/12/15(金) 00:18:43 ID:???
情報聞きそびれでPC全滅とかどうだろう
次から多少身が入るかも



481 : ダガー+今年もメッセ忘年会幹事 : 2006/12/15(金) 00:24:26 ID:Hh3c+5Vt [1/1回発言]
ランダムチャート作って次から次へとイベントをぶつける。
あとPC間対抗シナリオ。



482 : NPCさん : 2006/12/15(金) 01:13:29 ID:???
むしろ、初心に帰ってゴブリン退治でいいのでは?



483 : NPCさん : 2006/12/15(金) 01:14:08 ID:???
何の初心だ、それ?



484 : NPCさん : 2006/12/15(金) 07:30:38 ID:???
情報収集が不味かったために全滅した、と反省するよりも
GMの情報の出し方が不味い! と言い出す方が多そうなんだよな。
いや、我ながら覚えがあるので赤面ものだけど。



485 : アマいもん : 2006/12/15(金) 08:49:52 ID:???
>>473
おもむろにバトルメック広げる。



486 : NPCさん : 2006/12/15(金) 13:39:24 ID:???
>473
TRPGそのものじゃなく、今の遊び方に飽きてるんだと思うよ。 認識の差異が生じているとも言うか。

アマいもんの"おもむろにバトルメック広げる。"なんてのは、意外に悪くない手だ。
シティ物みたいな選択肢が多い物より、ゲーム性が明確な物の方がすり合わせには向いてる。

あるいは、他のコンベとかプレイグループ、あるいは新規参加者を入れて空気を一新するなどがある。
2人を見限って、自分だけコンベに行くってのもあるけどな。



487 : 聖騎士 : 2006/12/15(金) 15:20:39 ID:???
≫473
君がどんなセッションをやりたいのかを相手に伝える
相手がどんなセッションをやりたいのか聞く

どんな解決法を取るにせよ、これを忘れない方が良いと思う。

あと懲罰目的セッションは止めた方が良いと思う。
上手くいっても後々のセッションに祟ることがあるし。



488 : NPCさん : 2006/12/17(日) 11:37:09 ID:???
>>473
>先日やったシティアドがあまりにグダグダだったので、
>攻略のヒントを出してあげたら、それが気に入らなかったようで
>「その方法は絶対に使わない」と言ってさらにグダグダになり、

個人的には、攻略しないと進まないシティアドというのが
感覚的にとても古臭いし、グダグダになりやすい温床だと思うね。

>>485
おもむろにバトルテックを広げるはいい選択だと思う。

おもむろに開始直後クライマックスでもいいかもしれん。
システムを選ぶが。

グダグダするシティアドより単純にラスボス戦をやりたいだけ
という風に見えなくもない



489 : NPCさん : 2006/12/21(木) 08:37:24 ID:???
>>488
>個人的には、攻略しないと進まないシティアドというのが
>感覚的にとても古臭いし、グダグダになりやすい温床だと思うね。

言えてる。古くさいと言うより、通ってきた道、って感じだが。
おそらく待ちのマスタリングになってるんじゃないかと思うんだよね。
PCが(まともに)行動しないと状況が進まない、と言うような。
PCが行動しないとその方向に状況が進む、というシナリオとマスタリングを
心がけると良いんじゃなかろーか。

攻略すれば良い方に、しなければ悪い方に進むのは当たり前の話で。
悪い方ってのはつまらない方ではないのでその点には注意ね。



490 : NPCさん : 2006/12/21(木) 10:23:12 ID:???
ただ全く攻略なしで進んでも大丈夫だったりするセッションが続いてしまうと大事故に繋がる事もある
匙加減が大事という事だな



491 : NPCさん : 2006/12/21(木) 15:51:44 ID:???
>489
まともかどうかってのがルールじゃなくてGMの脳内基準しかないのもグダグダの原因。
シナリオ全部知ってるGMとそのとき手に入れた情報しかわからないPLとじゃ同じものの見え方も変わるし。



492 : NPCさん : 2006/12/21(木) 22:43:41 ID:???
>>491
逆に言うと「まとも」かどうかの判定って、
GMの脳内(とシナリオ記述)でしか行われないと思われ。
シナリオで設定された条件に対して、trueかfalseかになると思われるので。
(あるルールが適用できるかどうかも、シナリオ次第だろう)

という意味において、同じことを言ってるわけだな。

493 : NPCさん : 2006/12/21(木) 23:07:08 ID:???
>492
うん。だから俺はまともかどうかなんて判別せずにPCが動いたらいい方向に動かすくらいでいいと思う。
あんまりネガティブな結果ばっかり返してもPLが消極的になって膠着するだけでいいことないし。



494 : NPCさん : 2006/12/21(木) 23:33:59 ID:???
>>493
良い方、悪い方ってのは言葉のアヤで、
PLにとってはどちらもポジティブな方向であるべきなんだけどさ。
それがPC(や、裏返して敵NPC)にとって良いか悪いかは別問題。

行動によって展開を分けるってのは、基本的なテクニックだと思われ。
PLにとって面白ければそれはポジティブな結果で、
このとき、どちらの方向に転がるか(どちらもPLにとってはポジティブ)、
その判断は「まともかどうかの判断=GM/シナリオ判断」するしかないよね。

まあ、ポイントは「展開が動かないようにすべきではない」ってことなんだけど。



495 : NPCさん : 2007/01/24(水) 05:29:44 ID:???
シティ物で動いてネガティブ反応出されるとかなり萎えますよ
収穫なし、くらいでも時間と労力をロストしてるわけだし、この辺が限界。

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