ルールブック等で定まっている設定や常識をセッションレベルでGMが変更する場合

その22スレ

496 : NPCさん : 2007/02/03(土) 18:46:13 ID:???
困ったちゃんスレが技術論になっているのでage。
ようは、
「ルールブック等で定まっている設定や常識をセッションレベルでGMが変更する場合」
についての技術ってことでいいかな?



497 : NPCさん : 2007/02/03(土) 18:56:12 ID:???
裏切る依頼人なんかもそうだが技術というよりは誠意の問題だと思うぜ。
GMはゲームを提供する側なんだからPLとPCに対処できない障害を出してはならない。
世間ではそれをクソゲーと呼ぶ、TRPGはシステムと運用が別だからクソマスタリングか。



498 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:20:34 ID:???
>496
設定変更は変更量はなるべく少なく。
・設定変更が多いとPLが処理しきれない
・設定変更が多いとGMも処理し切れていない
・準備が面倒



499 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:29:33 ID:???
わざわざ変更するってことはある程度シナリオギミックに関わるだろうし
PLがきちんと理解できないとマズイ罠
紙に書き起こして全員に配りいつでも参照できるようにするとか、
あまり膨大な量にならないようにする、など事前準備を怠らないことが重要だナ
あとはあんまり一遍に渡さないこと、ここだけは抑えて欲しい要点を絞るなんてのも
理解の手助けになるんじゃないかね



500 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:32:05 ID:???
「世界一般では○○なのだが、この事件ではイレギュラーとして●●」なのか
「このセッションでは世界一般が●●とします」で変わってくるら、なんとも

前者なら、例外はありうる、的な事をリサーチ中に匂わせればOKと思うし
後者なら説明はしっかりね



501 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:35:16 ID:???
報告されてた内容は、
「敵軍の略奪部隊の機動力を奪うために敵の宿営地に侵入、
 厩番を魔法で眠らせて軍馬を解き放とうとしたら、
 厩番以下全員国家有数の英雄レベルだった(inアレクラスト)」
だっけ。

と、ここでネタばらし。実はターゲット以外全員仕掛け人だったのである。



502 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:46:09 ID:???
……どんな理由なら「一国の最強」レベルの連中が3桁そろって仕掛け人になるんだろう。
それを説明できるなら、それだけでシナリオになる気がするw



503 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:56:25 ID:???
例えば、「なんでこんなに高レベルが!?」→
「ジハドの親戚みたいな効果の古代王国の某によってパワーアップされている。
ただし、範囲は広くないので、方々に放って撹乱とかはできない」
とかいう真相と解決編に持っていくのはどうだろう?



504 : NPCさん : 2007/02/03(土) 19:58:30 ID:???
単なるありふれた撹乱工作を(GMが)防ぐために
そんな(GMによる)非常措置なんて、悲しくなってくるな。

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