NPCが裏切ってもPLが不快にならない方法

565 : NPCさん : 2007/05/16(水) 17:33:40 ID:???
今予定してる一対一のキャンペーンで“NPCの裏切り”をやってみたいんだけど、
PLが不快にならないように気を付けることってどんなのがあるかな?



566 : NPCさん : 2007/05/16(水) 17:35:32 ID:AgSCUpB/ [1/2回発言]
始めから裏切るとしか思えないNPCにしておく。



567 : NPCさん : 2007/05/16(水) 17:42:22 ID:???
成功談とかあれば聞きたいです

>>566
成程、怪しすぎて逆にネタキャラにしか見えず、しかし…
はどうでしょう?



568 : NPCさん : 2007/05/16(水) 18:04:42 ID:???
PCではなくPLを驚かせるための裏切りだと、不快感を与えるのは避けられない可能性がある。
なのでゲームと割り切ってメタレベルで「こいつは裏切る予定なんで演出よろしく」とするのがベター。
裏切りの理由にちょっとしたサプライズ設定でもつければ、意外性は出せる。
個人的な経験則では、PLをだまそうとしてもろくな結果にならない。
もちろん鳥取によるが。



569 : NPCさん : 2007/05/16(水) 18:22:58 ID:AgSCUpB/ [2/2回発言]
いかにも裏切りそうなやつが裏切って不快になるやつは流石にいないと思うが。
システムにもよるが
・意味深な台詞
・マスターシーンの怪しい行動
・裏切りそうな名前
・仮面で素顔を隠す
・池田秀一ボイス
辺りまでやって疑われるならむしろいつものシナリオに問題が有りそうだが。



570 : NPCさん : 2007/05/16(水) 18:34:56 ID:???
マスターシーン便利だな
裏切りNPCが敵と内通してる場面とか、PCの介入なしでPLに伝える事が出来る
PLに心構えが出来てればそれなりに不快感も薄れるかもしれん
ぶっちゃけてもいいがそれじゃ味気ないと思う人もいるので



571 : NPCさん : 2007/05/16(水) 20:54:55 ID:???
>>565
裏切った所からセッション開始、ぶっちめた所でセッション終了。
キャンペーンなら1セッションくらいこういうエピソード挿めるだろ。



572 : NPCさん : 2007/05/16(水) 21:18:02 ID:???
>>565
不快に思われて何が悪いのか良くわからんが
気分すっきり報復させるか
PCの設定とシンクロさせて同情させるか
という辺りが基本展開かと



573 : 565 : 2007/05/16(水) 22:09:51 ID:???
>>568
確かに、「びっくりさせたいな〜」が初めにありました。
おっしゃる様に“裏切り”そのものでなく理由で
びっくりさせる方がいい様に思えますね

>>569、570
マスターシーンで怪しませるのはいいですね。
予想外の事態を考慮せず、描写の匙加減だけで情報を調整できます

>>571
全6回予定です。1〜5か2〜5を騙し期間にしようかと考えていました

>>572
私もそう思います。
一般的にどの程度までのハメなら許容範囲になるでしょうか



574 : NPCさん : 2007/05/16(水) 23:06:55 ID:???
とりあえず何か裏切りが発生することだけPLに伝えとく(シナリオタイトルとか
今回予告とか)で、誰がどう裏切るかはその瞬間まで分からない、とかなら
サプライズの余地は残せるな。
まあ設定や状況次第では使いづらい手だが。


576 : NPCさん : 2007/05/16(水) 23:18:43 ID:???
>573
PLに怪しませるって事は、NPCが裏切る事をPC(PL)が気付く可能性も考慮しないとだめなのだが。
そもそも、PLをびっくりさせたいのか、裏切りによる葛藤ドラマを楽しみたいのかどっちなの?


577 : NPCさん : 2007/05/17(木) 00:10:25 ID:???
>>576
どちらかというと、びっくり優先で考えてます



578 : NPCさん : 2007/05/17(木) 04:14:35 ID:???
>>573
「このシナリオではとんでもないどんでん返しがあります!」
と事前に言っておけば大抵どこでも使えますな

んで、そうするとNPCが裏切る程度では不快感にはならんけど
サプライズが激減するので、叙述トリックか
動機的サプライズで補う必要が発生するかと

NPCが裏切るよりもっととんでもないどんでん返しをするなら
バランスが取れるかな



579 : NPCさん : 2007/05/17(木) 04:19:38 ID:???
>「このシナリオではどんでん返しがあります!」
裏切りの前にちっさいどんでん返し用意しておくと良いお



580 : NPCさん : 2007/05/17(木) 04:21:43 ID:???
NPCが裏切る、とだけ言っておいて
複数いるうちのどのNPCが裏切るかで驚かせたり
敵が味方になるとか

驚かせたいだけでうかつにNPC裏切りやると
その後、別のシナリオでも進行に支障をきたすので注意



581 : アマいもん : 2007/05/17(木) 08:03:36 ID:???
>>565
システムがブレカナなら、因縁を「未来:裏切り」でわたす。

>>572
ロマンシングSAGAのアレとかゼノギアスのアレとか。



582 : NPCさん : 2007/05/17(木) 14:36:04 ID:???
どうみてもこいつが裏切るとしか思えないNPCを出して、本当にそいつが裏切る。

「まさかこんなあからさまなやつが裏切るわけはないだろう」と思っているPLの意表をつく。



583 : NPCさん : 2007/05/17(木) 15:36:41 ID:???
びっくりさせたいだけなら、びっくりさせればいいんじゃない?
GMがPLを騙したり、誘導もせずにいきなり裏切ればびっくりすると思うよ。
ぶっちゃけ、びっくりさせたいだけなんでしょ?

びっくりさせて、何を狙ってるかが全然見えてこないし



584 : NPCさん : 2007/05/17(木) 18:01:06 ID:???
PLの自由になるリソースをヒッペガエス様なことしなきゃ大丈夫じゃね。

まあ、あと便利使いの出来たキャラを裏切らすのはやめた方がいいと思う。
PLはもっぱら便利なNPCを自分等のリソースだと思い込むから。


592 : ダガー+ブゥリィタァニャ国王ゥッ(仔山羊案) : 2007/05/17(木) 22:34:22 ID:NzO4vKvo [1/1回発言]
>裏切り
最初からそもそも誰も味方がいないコトにすればイイよ。

>584
全くだね。オレは呼吸するようにやるけど。


598 : NPCさん : 2007/05/18(金) 08:42:25 ID:???
>>592
> 全くだね。オレは呼吸するようにやるけど。
誰もダガーがPLの味方なんて思ってないから大丈夫。
敵に操られてる奴が、
自分たちの利益に最後まで協力的だなんて妄想も程ほどにすべきだろ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system