ヒロインの運用や恋愛の演出

その22スレ

626 : NPCさん : 2007/06/17(日) 23:25:56 ID:pplbX8uQ [1/1回発言]
NPCとの関係が、セッション開始時にゲーム的に規定されるシステムの話。

冒頭・序盤で一通りヒロイン演出の後、PC/PL任せにしたら、
ぜんぜん相手にされず、ヒロインの好意がスルーされた。
わざわざ自作イラストを用意してたのにorz。

重要NPCだったのだが、そういう扱いによりPC側からの積極的な助力が
あまりなかったので、「それなりに」ひどい目にあってもらった。

まぁ、別の方向性で、さほど破綻なくセッションは終了した。
ヒロインはEDに「否応なく自立した女」として登場させた。

セッション後、PL側から(主としてヒロインが好意していたPCのPL以外)
「ヒロインならうざいくらいに登場させないと」との意見が出た。

GMたる俺の言い分。
・ヒロインであることはルール的に規定されてた。
・ヒロインが好意を寄せていることは、(GM的には)十分演出した。
・PC/PLがそれにのってこないのに、やるのは押し付けじゃね?
・重要NPCとどう関係を作っていくかはPL次第、それまで決めたらつまんなくね?

どうなんでしょ?



627 : NPCさん : 2007/06/17(日) 23:29:16 ID:???
たぶんハンドアウトもあるシステムだろうから、ハンドアウトに書いておけ。



628 : NPCさん : 2007/06/17(日) 23:32:26 ID:???
「ヒロインであることがルール的に規定」されてたらしいから、番長学園じゃね?
他にヒロインがルールで決まってるシステムってあったっけ。



629 : ダガー+のいぢFEAR厨 : 2007/06/17(日) 23:42:40 ID:scWmlmzT [1/1回発言]
好意がなくても進行したワケだし別にイイんじゃないかと思いますが。

ウザいほど出すくらいなら潔く瞳のハイライト消したり塩の柱にしたりするよね!



630 : NPCさん : 2007/06/17(日) 23:44:22 ID:???
>自作イラスト
スルーされた原因はここじゃね?

まぁそれはそれとして。
俺にはそのヒロインがどう重要だったか分からんな。PCも、その重要性が分からなかったから親交を深めようと考えなかったのかもしれん。
どうしても重要なら、「彼女が酷い目に遭うと、PCも酷いことになるよ?」とかゲーム的にその立場を示すほうが良かったんでないかな。



631 : NPCさん : 2007/06/17(日) 23:57:12 ID:???
>>・ヒロインであることはルール的に規定されてた。
ルールだからヒロインってのは心境的に納得しかねる。ヒロインにはヒロインたる理由が欲しいところだな。

>>・ヒロインが好意を寄せていることは、(GM的には)十分演出した。
>>・PC/PLがそれにのってこないのに、やるのは押し付けじゃね?
自分が好意を持ってるから相手が好意を持つわけではないだろう?ある意味リアルリアリティー!
GM的に十分とは言ってもキャラの魅力や気持ちが伝わらんと意味がない。PC/PLが好む演出を考えるべきだったな。
事前に好きなタイプのキャラ・芸能人とか聞き出しておいて、色々似せてみるとか。

>>・重要NPCとどう関係を作っていくかはPL次第、それまで決めたらつまんなくね?
逆に、重要NPCってPCとは関係決まってるほうが多くね?
依頼人とかライバルとか仇敵とかさ。恋人関係が必要なら、最初っから恋人と言っておいたほうがシナリオ通りに進むだろ。

まぁ最後までプレイ出来たならそれでいいと思う。



632 : NPCさん : 2007/06/18(月) 00:03:51 ID:lvQaGBQ1 [1/2回発言]
ええと、ハンドアウト確認したら、
幼なじみで家族同然で親近感を持ってるけど、
彼女といるとなぜか不安をかき立てられる。
と書いてありました。



633 : ダガー+のいぢFEAR厨 : 2007/06/18(月) 00:07:09 ID:evlfBrT7 [1/1回発言]
ソレでクドいくらい出てたら

逃げてPC1彼女はヤンデレよ逃げてPC1

だよね多分



634 : NPCさん : 2007/06/18(月) 00:12:10 ID:???
そのヒロインのことを蔑ろにすると
戦闘でスキルが使えなかったり、リソースの投入量に制限発生とかすりゃ
EDに「否応なく絡ませた女」として登場したよきっと!



635 : NPCさん : 2007/06/18(月) 01:11:53 ID:???
どういう意図で不安という言葉を使ったんだ?
それが、いつか不意に消えてしまいそう、とかなら俺は構いたくなるが…。

ヤンデレはちょっと。



636 : NPCさん : 2007/06/18(月) 01:41:24 ID:???
ぶっちゃけPC枠振りを間違えたんじゃない?
実際、セッション後にGMに対してヒロインの演出について問題を提議してるのは
外野だったPLであって、当事者のPC1は無関心なわけだし



637 : NPCさん : 2007/06/18(月) 01:46:49 ID:???
> わざわざ自作イラストを用意してたのにorz。

これがよくなかったんじゃないのか?



638 : 聖マルク : 2007/06/18(月) 02:19:25 ID:???
まあ素直に考えて、そのキャラクターにPLが魅力を感じなかったんだろう。
魅力的だと思えば普通は積極的に絡んでいくはずだし。



639 : NPCさん : 2007/06/18(月) 02:47:44 ID:???
>>626
>冒頭・序盤で一通りヒロイン演出の後、PC/PL任せにしたら、
PC/PL任せにした時点で魅力がなくなってると思う

>・ヒロインが好意を寄せていることは、(GM的には)十分演出した。
>・PC/PLがそれにのってこない
ていう後の展開としては心理学的には

・ヒロインがPCを嫌う
・ヒロインが自己嫌悪に陥る

てパターンになると思うんだけど、
そういうのを考慮して肉付けをしたかどうか、とか
あんまりやるとうざいけどなー

あと気になるのはPCとは関係なくNPCは動かないのか?
自律運動能力がないのか?



640 : 自作イラスター : 2007/06/18(月) 07:38:01 ID:lvQaGBQ1 [2/2回発言]
今後の参考にしたくて書き込んでるんだが、

NPCとの恋愛を演出するにあたって、
セッティングとトリガーは引くけど、あとはPC主導。って思ってたけどそれはイマイチなのだろうか?と。

GMがひとりで考えた恋愛シチュやら台詞やらをぶつける、ぶつけられるなんて寒くね。

PL、GM間のアドリブにより状況が展開創造されていくから、男同士の寒いやりとりを、
「ゲームとして」、楽しめると思うんやが。

あと、PCがのってこない展開は、パパっと流して他に時間を割くでオーケー?



641 : NPCさん : 2007/06/18(月) 07:47:13 ID:???
イマイチかってシナリオや面子やGMの腕やらによって変わってくるだろうとしか。

642 : NPCさん : 2007/06/18(月) 07:50:08 ID:???


あうんの呼吸だよな。後はいいとしても。



643 : 聖マルク : 2007/06/18(月) 09:59:09 ID:???
>640
PC主導にしたくて、その結果PCは自主的に絡まないことを選択して、セッションも成功したんだろ?
問題が起こっていないことだけ述べられても、参考になる意見なんて誰も言えないぞ。



644 : NPCさん : 2007/06/18(月) 10:26:58 ID:???
>>635
ヒロインには登場するたびに空の鍋を虚ろな瞳でかき回させた。
PC1に対する好意は十二分に伝わると思った。
反省はしていない。



645 : NPCさん : 2007/06/18(月) 10:34:21 ID:???
ただなあ。重要NPCってんなら、なぜどうしてどう重要になるかってのは
きちんと伝えなきゃあかんと思うわけなんだがそこらへんどうだったんよ?



646 : NPCさん : 2007/06/18(月) 10:35:55 ID:???
絡まなくてもミッションが成功したなら別に重要ではないどうでもいいNPCだったのでは。



647 : NPCさん : 2007/06/18(月) 10:49:31 ID:???
>>646
PCが絡みやすいヒロインを急遽投入し、
空鍋と悪魔合体させてその場を凌いだ。
セッションは成功である!



648 : NPCさん : 2007/06/18(月) 13:03:40 ID:???
空鍋自重しろw

NPCと恋愛させたいときは、「恋愛中ね」とか「このNPCに君は片思いしてる」とか最初に言ってしまう。
恋愛にも色んな形あるから、それでもロールプレイの楽しみはあるよ。
例えPCがあまり絡んでこなくとも、それはそれと割りきれ。さっぱりした恋人ってのもオツなもんだ。
「愛だね!」で万事解決。

まぁ中にはストーカーヤンデレロールプレイに走る奴もいるがなぁ…。



649 : NPCさん : 2007/06/18(月) 13:51:24 ID:???
「貴方のことこんなにも愛しているのにどうして分かってくれないの!?」
と包丁持ち出してくるヤンデレは恋人的NPCよりは
奈落とかダスクフレアとかジャーム化とか邪神の影がちらほら見えるとか
そっち方面のタイプだと思うんだ



650 : NPCさん : 2007/06/18(月) 14:01:01 ID:???
ヤンデレが奈落とかダス(略)そのものよりは
奈落とかダス(略)による事件が原因となるささいな誤解から「貴方の事こんなにも〜」になって、
ヤンデレを安心させ誤解を解くために一刻も早く奈落とかダス(略)をなんとかしないといかん。
という方向性がいいなあヤンデレスキーとしては。


654 : FEAR厨 : 2007/06/18(月) 19:20:07 ID:HUuawqUR [1/1回発言]
えーと、よくわからないけどイラストが描かれた紙を振りかざしながらヤプーズだかの「好き好き大好き」をBGMにヒロインをロールプレイすれば解決ですか。
PL達の休憩中にヤンデレなイラストの描かれた紙片をやつらのルールブックの中に何枚か差し込んでおけばなお効果的ですyo。

655 : NPCさん : 2007/06/18(月) 20:33:07 ID:???


>>640
恋愛させたかったわけ?

そこに問題があるんじゃ?

NPCなんて、使い捨ての駒で、PCが執着した場合のみ対応すればいいじゃん。



656 : NPCさん : 2007/06/18(月) 20:39:44 ID:???
そもそも、なんと理論武装しようが、NPCとPCの恋愛を演じるのはGMとPLだからな。
卓にもよるが、そんな事を真面目くさってやりたくないと言う奴が多数派でも不思議はないわさ。



657 : NPCさん : 2007/06/18(月) 21:39:37 ID:???
PC1そっちのけでPC2とPC3が恋愛に走り、GMとPC1がその流れにのってしまいボスとPC1の因縁が薄くなったりね!
恋愛ロールは地獄だぜフゥハハー



658 : 626=632=640 : 2007/06/18(月) 23:08:42 ID:???
すいません。
あまりのレスの多さに何を聞きたかったのか、
忘れてしまいました。


661 : NPCさん : 2007/06/19(火) 15:53:30 ID:???
うちらではプレイヤーキャラ同士の恋愛は基本的に×が暗黙の了解になっているらしい。
と言うかプレイヤーが絵が下手だから、お互いに萌えないと言っていた。ほぼマスターのオレは多少だが同人経験などもある為に絵心はあるので、女性キャラなども(あくまでも仲間うちでは)可愛く描ける。
そのせいか、きちんとPCはNPCに興味を持ってくれる。



662 : アマゾンのもう片方も斬り取ってやりたい : 2007/06/19(火) 19:27:58 ID:2czPZCdf [1/3回発言]
デジタル時代なら適当にキャラシーにコピペで絵心不要!

つうかキャラ同士の恋愛とかでも見た目が9割なのな!(笑)
その辺は想像力とかApp18とか書いてる感動的な美しさとかで余裕!
だがあんまし余裕だと傍目にはウホッ!

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