シーン制で出てこないPL を暇にしない方法

その22スレ

773 : NPCさん : 2008/02/10(日) 00:39:04 ID:???
シーン制というか個別のシーン作ると出てないPCのPLが暇になるじゃないですか。
その辺の対策になにかいいギミックありますか?
あと適当なシーンの長さの目安とか聞きたい。



774 : NPCさん : 2008/02/10(日) 00:40:14 ID:???
>773
出てないPLが暇にならない程度の長さにすればすべて解決



775 : 聖マルク : 2008/02/10(日) 00:59:09 ID:???
>773
そのシーンがなんのためのシーンなのかをGMは意識すること。
そして、PCにシーンの目的を果たさせたら素早く別のシーンに移る。



776 : NPCさん : 2008/02/10(日) 01:24:08 ID:???
>>773
それ、シーン制じゃなくてもパーティを分けたら同じことになるような…。

あと、PCが出てこないPLはそのシーンを見聞きしないの?
そうなら参加する意欲がないっつーことだと思うけど。



777 : NPCさん : 2008/02/10(日) 01:31:50 ID:???
「シーンが増えすぎるとヤバイ」DXとか天羅WARでもなければ
長く続けずにずばっと切って、短いシーンを次々つなぐほうが有効だね

ただ、この「シーン切る」って意外と難しいんだよな。PCがノリノリで演出してたりすると特に



778 : NPCさん : 2008/02/10(日) 01:37:27 ID:???
暇な人がいたら切るしかあるまい。



779 : NPCさん : 2008/02/10(日) 01:52:57 ID:???
その辺の目安とかコツとかを聞きたいって話だろう。



780 : 773 : 2008/02/10(日) 01:58:41 ID:???
そりゃあPLは真摯にセッションに協力すべきだと思いますけど…。その辺は言っても詮無いので。

シーン短く切り替えるしかないですか。その短さってのも主観的で掴みにくいですよね。
それとは別に天羅で合気渡したりするようなのを汎用的なギミックとして活かせないかと期待するんですけど、うまく思い付かなくて。



781 : NPCさん : 2008/02/10(日) 01:58:52 ID:???
>>773
一番良いのはシーンに出ていないPCがいる場合に5分なら5分と
先に使える時間を決めてぶっちゃけること
シーンの切り方は単純で
「他のプレイヤーが暇になるんで要点をまとめてくれない?」
とぶっちゃける
たまーに根に持つ人もいるけど、大抵は恥ずかしいんで
文句言われることは少ない



782 : NPCさん : 2008/02/10(日) 02:31:56 ID:???
シーンの合間がいちいち重たいシステムじゃなければ
カットバックで行って戻るだけでいいような。

本筋から外れて暇になったPCが出たときは
突然ぶった切って、一方その頃そのPCは…?と振って
外れたPCのアクションを一言だけ聞いて
速攻で元のメインのシーンに戻る。

全く聞かずに放置するよりはましだと思う。
他のPLも外れてるPCのことを意識して
ほどほどに引いてくれるようになるし。



783 : 聖マルク : 2008/02/10(日) 02:46:59 ID:???
>780
しかない、というか、どんな場面で個別行動してるのかによって全然違うからな。
どんな状況でも誰にでも有効なテクニックというと短くするとかの単純なものになる。
個別の、シナリオでこんなことがしたい、って具体例があればもっと具体的な話もできるが。



784 : NPCさん : 2008/02/10(日) 03:31:44 ID:???
やー、短く切るやり方に不満があるわけじゃないですよ?

ただPCがいない傍観者のときにも暇にならないような手段を期待したっていうか…。
他力本願な上、曖昧で申し訳ないですが。



785 : NPCさん : 2008/02/10(日) 03:38:41 ID:???
茶々入れとかしつつシーン見てればあんまり退屈しないものだと、俺は思うのだが。

オフでは厳しいかも知れんが、次以降のシーンの希望とかを考えてもらう or 話しててもらうのはどうだ?>非登場PL



786 : NPCさん : 2008/02/10(日) 03:40:10 ID:???
>>784
そもそもそんなに暇になるもんでもない
登場の機会をうかがったり
自分のPCに関係する情報が出ないか
注意しているから
暇にするほどだれるのは要するに
特定のプレイヤーとだけGMが会話しちゃうってことなんで
必ずしもシーンの長さと対応するってもんでもない
楽な手段としては30〜45分に一度自動的に休憩を挟むように
あらかじめ言っておくっていうのがいいかな
そろそろ休憩にするから言いたいことをまとめろと言えば
大抵スムーズにシーンが切れる



787 : NPCさん : 2008/02/10(日) 03:41:44 ID:???
>傍観者のときにも暇にならないような手段
傍観って、そいつなにやってんの?
そのシーンで出た情報とか、あとでわざわざ聞きなおしたりすんの?
そのシーンで生まれたキャラ設定とかも拾おうとメモったりしないの?

おいおい、酒場ロールプレイの時代じゃないんだからw



788 : NPCさん : 2008/02/10(日) 03:42:03 ID:???
「PLが積極的にセッションに参加しない」前提で、シーンにいない奴まで
充実させろってのは、そんな魔法があったらこっちが教えて欲しいくらいだ

天羅の合気の話をしてたけど、昨今だとたしかにカオスフレア・天羅WARのように
登場してなくても場を見ておく必要があるシステムは、暇にはなりにくい
ただ、これも結局は「積極的に参加する人間を、より積極的にする」効果はあっても
元から非協力的(これは言い過ぎかもしれんが)の場合どうしようもないよ

シーンの切り方の技術、だったらいくらでも話し様はあるが



789 : NPCさん : 2008/02/10(日) 07:42:16 ID:???
カオスフレアで自分の登場しないシーンは寝てるプレイヤーがいて
エンディングまでフレアを渡すが全部埋まらないことがあったなあ



790 : NPCさん : 2008/02/10(日) 07:46:48 ID:???
シーンが長引きそうなら、余ったグループは休憩させてる。
休憩時間も決めて、また集まってもらい、
次は余ったグループのシーン。さっきのグループは休憩。

残念ながら自分は休憩できないけど、
ラストシーン前に重要な選択を迫るようなシーンがあれば、
「考えといてね」と言ってダッシュで喫煙所へ。



791 : NPCさん : 2008/02/10(日) 11:13:57 ID:???
>>790
昔そういうのを散々やったんだが
はっきり言って効率悪いんだよね

あとはまあ、PC同士で話せるネタを振っておいて
平行で複数シーン進めるとかもやったな



792 : NPCさん : 2008/02/10(日) 12:22:23 ID:???
いってしまえば「野球で攻撃の時、バッターボックスに入ってない8人は暇じゃね?」とか
「サッカーで敵ゴール前でのPKの時、ゴールキーパーが暇だよ」とかそういう話だからな。
それで今の自分はする事がない、暇だと思ってしまう人はどうにもならん。



793 : NPCさん : 2008/02/10(日) 14:38:16 ID:???
>>792
野球の場合は次の出番がどこかわかってるからなあ。
サッカーも突然自分に振られると急に危機に陥りうるという緊張感がある

TRPGの場合、いつ自分の出番が回ってくるかわからんし
せっかく回ってきても大して緊張感のない場面が
お義理で回ってくるだけだったりする事がよくあるように思う。

面白いシナリオ・セッションだと
表に出てなくてもすごい緊張感があって面白いんだが
そこんとこをどう対処してるかが問題ではないかと



794 : NPCさん : 2008/02/10(日) 14:50:16 ID:???
アメフトのオフェンス陣とディフェンス陣もそんな感じだな
オフェンス陣は、ディフェンスのときはそれが終わるまで休憩
ディフェンス陣は、オフェンスのときはそれが終わるまで休憩



795 : NPCさん : 2008/02/10(日) 15:16:37 ID:???
オンセとかだと場合によっては1〜2時間登場できないシーンとかあるからなー。
しかも(リアル)深夜に。
そんで出番来ないまま時間切れで続きは後日、とか。



796 : NPCさん : 2008/02/10(日) 15:23:40 ID:???
他人のロールプレイとか因縁のあるNPCとの会話とかを聞かされるだけのシーンに興味を持てない人が居るとしても
別に不思議は無いというか、まあ当然の反応という気もするので、
そのシーンの中でシナリオをクリアするのに重要でインパクトのある情報の一つや二つは出てきた方がいいな。
それもハンドアウトや今回予告から予想できるレベルの情報ではなく、
そこを聞いていなければ絶対わからないような情報でないと意味がない。

PC1の仇敵がシナリオ中の事件の黒幕だって事はハンドアウトで予想できるとして、
そいつが以前からは考えられないような意外な能力を身につけている事が初めて明かされ、
実際にその能力がどんなものなのか見られるとか。

野球でも絶対試合の流れを変えそうにないバッターの打順には誰も見る気がしないだろうけど、
点が入る確率が高い場面なら誰でも見るし。



797 : NPCさん : 2008/02/10(日) 16:19:22 ID:???
自分PCが出てないシーンは
自分PLの休憩時間です



798 : NPCさん : 2008/02/10(日) 17:13:16 ID:???
>>795
あるあるwwwww

延々とPC1とGMのPCの会話、それと親しいPCが二人位絡んでる中で
親しくない残り二人(自分+もう一人)は、出番まで3時間位待たされた。

切れて、クライマックスに出てきたボスを瞬殺したら、GMが文句言ってたが
6時間中、自分が出れたシーンが2時間しかない事を伝えたら少しは理解したみたい

ってここまで書いたら特定されそうで怖いwwwww



799 : NPCさん : 2008/02/10(日) 17:20:56 ID:???
特定できないくらいに良くあることじゃね?



803 : NPCさん : 2008/02/11(月) 02:19:27 ID:???
さんざん言われてる事だが、シーンの目的を意識する事、絞る事、やり遂げたら早く切り上げる事だな。
待つ側としても、必要か不必要かで耐えられる時間は違ってくるからな。


個人的にはオンセだと、全員登場の依頼シーンですら、「気取った台詞で勿体つけないで核心に触れてくれないかな」と思う事がある。



804 : NPCさん : 2008/02/11(月) 10:37:37 ID:???
しかし、台詞等でキャラをつけやすいというのがオンセのいいとこでもある。
リアル知人でないキャラ登録型オンセサイトなんかだと、半分ネトゲ的に、
セッションを通じて知り合った人とキャラ会話するのが楽しみな人も多い。

要点を抑えてさくさくシナリオを解決したい、というのも趣味嗜好。
RPに凝って煮え台詞吐きたいというのも趣味嗜好。

まぁ互いに配慮するか、住み分けるかしかないという定番の結論ですよ。


805 : NPCさん : 2008/02/11(月) 10:56:29 ID:???
時間をかけるのを是とする嗜好でセッション運営の場合も、舞台裏の人間を気にかけるべきだろう。

その発想なら、待機中の人間も時間をかけてRPを堪能したい筈だからな。配慮せずに延々と表ではしゃいでいるようだと、幼稚だ。



806 : NPCさん : 2008/02/11(月) 12:27:47 ID:???
そこらへんはGMに手綱取りの技術とバランス感が求められるとこじゃねえかな

TOPに戻る

inserted by FC2 system