シーン制でのPCの登場回数の管理

その22スレ

823 : NPCさん : 2008/03/04(火) 20:59:25 ID:???
ちょっと話し外れるが、PCのシーンの登場回数をきちんと管理しているGMはどのくらいだろう?

均等と言うのは難しいけど、登場回数の少ないPCやPLを救済するようなルールのあるシステムってあるのかな?
経験点が増えるとかさ。



824 : NPCさん : 2008/03/04(火) 21:01:48 ID:???
>>823
そんなことしたらシーンに出たがらないPLが出てくるだろうが。

登場シーン数や鎖の数を見てシーンプレイヤーを決めるGMは結構いると思う。



825 : NPCさん : 2008/03/04(火) 21:26:27 ID:???
ちょっと違うけどDXは登場するたびに侵蝕率が増え、侵蝕率が多いほど死亡・PCロストの可能性が高くなる
侵蝕率を減らそうとすると経験点が減る
最終戦闘で侵蝕率に余裕があれば死んでも復活、侵蝕の多いエフェクトの連続使用が行える

ただ、極端に低すぎても経験点にならず、侵蝕率が高いことが使用条件になっている強力なエフェクトもあるため、
登場しなければしないほどいいというわけでもない。



826 : NPCさん : 2008/03/04(火) 21:32:06 ID:???
DXだと出たシーン数少ないと侵食率上げずにすむな。
実際それが理由で出たくねぇな と思うことはある

シーン数管理は、腕が悪くないGMならやってると思う。
大概のルルブやシナリオにはシーン数少ない奴にまわせってガイダンスあるよ



827 : NPCさん : 2008/03/04(火) 21:41:52 ID:???
一番シーに登場しているキャラクターと、一番登場していないキャラクターの登場数の差って、みんな大体どのくらい?



828 : NPCさん : 2008/03/04(火) 22:16:35 ID:???
>>827
システムによるんじゃね?
N◎VAみたいにシーンに出なくてもゲームに参加できるような奴だとスゲエ偏る



829 : NPCさん : 2008/03/04(火) 22:27:46 ID:???
じゃぁ、ダブルクロス、アリアンロッド、アルシャード、S=F、ナイトウィザードあたりで。



830 : NPCさん : 2008/03/04(火) 23:56:01 ID:???
ウチじゃ、なんだかんだで登場する上、少ないとシーンが用意されてしまうのであまり偏らない

登場してやりたい事があるときは登場し、出たら邪魔そうとか不自然な場合に出ないのは当然として
登場に判定が必要な場合、出ても出なくてもいいようならとりあえず判定してみる(ダイスにまかせる)
登場しない時だけ出来る事がある場合、それが必要な時意外はとりあえず出ようとする
登場にコストやなんらかのデメリットがある場合、どちらでもいいなら出ないようにする


ダブクロの侵食率はダイス目が結構左右するのでシーン数より侵食率で見られがち
一人少ないと半分嫌がらせで出る必要のあるシーンが多くて侵食率上がりまくってるPCが連絡取ってくるw

アリアンロッドは基本パーティで行動しているので、単独行動のシーンの分だけずれる



831 : NPCさん : 2008/03/05(水) 02:30:30 ID:???
シーンに登場しないこと(舞台裏)で回復とか買い物ができるシステムもあるから、
ダメージを避けたり、必要なアイテムをシナリオ前に入手しておかないと、
シーンに出ることを辞退せざるを得ないってケースもあるしな。

登場回数はPL"も"頭を使って管理するリソースの一種だから、
GMは曖昧に済ましておかないと、逆にPLの足かせになる部分もあるというべきか。



832 : NPCさん : 2008/03/05(水) 21:49:59 ID:???
シーンの裏で買い物って、うちのローカルじゃただの暇つぶし。



833 : NPCさん : 2008/03/05(水) 21:51:42 ID:???
ALGとかだと無意味に二輪買ったり四輪買ったり衣服や装飾品を増やしたりするな。



834 : NPCさん : 2008/03/05(水) 22:16:05 ID:???
>>登場回数はPL"も"頭を使って管理するリソースの一種だから、

言い過ぎw
そんなたいそうな言葉なんてつかうなやw



835 : NPCさん : 2008/03/05(水) 22:17:31 ID:???
登場することにデメリットもあれば考えるだろ。



836 : NPCさん : 2008/03/05(水) 22:20:40 ID:???
ダブルクロスで侵食率が高くなったらある程度考えるだろうけど、アレは侵食率についてであってPL達のシーンの登場回数そのものじゃないしなぁ。
そん時は、他のプレイヤーのシーンの登場回数に頭つかうか?



837 : NPCさん : 2008/03/05(水) 22:55:56 ID:???
でもあんまり出ずっぱりだと周りに悪いかなと思うので
ちょいとシーンに出ないでいよう、とやる事はある



838 : NPCさん : 2008/03/05(水) 23:05:55 ID:???
PLがきを使うくらい登場回数に差があるなんて、かなりGMにもんだいがあるんじゃね?



839 : NPCさん : 2008/03/06(木) 12:22:19 ID:???
OP後、合流までの全シーンが任意登場だったりする作りはワリとあるんじゃないかな。



840 : NPCさん : 2008/03/09(日) 13:59:38 ID:???
PLに問題があることもよくあるよ



841 : NPCさん : 2008/03/09(日) 15:47:11 ID:???
PLに問題があるとしても、登場シーン数を調整するだけの権限がGMにはある



842 : NPCさん : 2008/03/09(日) 19:39:09 ID:???
大抵のRPGでは判定の仕様上、登場キャラが多い方が上手くいくので
(じゃーみんな判定してねー ふむ、きみは12か。するときみは小さな物音に気づいた。)
PLが出たがらないのはそういうメリットをGMが使わせず、「この判定は一人だけ」や
「判定に失敗したらその人個人がデメリットを負う」を連発したりするからじゃないのかな。

特に後者は人数が多いほど失敗しやすくなり、そのフォローに回ったりすることも
しなきゃいかんから、「人数多い=難易度上がる」ような設計になる。これじゃ参加したくない。
人数多いほど難易度が下がるようにすることを積極的に導入していけば、
シーン制でもほとんどPCが揃うようになるはず。



843 : NPCさん : 2008/03/09(日) 20:53:31 ID:???
切り口は斬新だが、もっとストーリーテリング的なレベルでの話なんじゃないかな



844 : NPCさん : 2008/03/09(日) 21:12:49 ID:???
>>842
「複数人が判定し、誰か一人でも成功すればOK」な判定や、
一人しか出来ない判定、失敗時のペナルティのある判定以前に
シーン内での判定が少ないという事もある。

>>843の言うように、自キャラがそのシーンに出るべき状況か否か、
そのそのシーンでやりたいことがあるかどうか、という判断が
登場しない事を選んだだけな気がする。



845 : NPCさん : 2008/03/09(日) 21:25:40 ID:???
スレの趣旨に沿ってPL側の話に絞ると。
「指定されてなくて、登場可能であるシーン」に出るかどうかの判断をどうしてるか、ってことか。

ぶっちゃけシナリオでの指定のされ方に較べたら些細なコトだよなぁ。
マスタリングスレ向きの話題じゃないかしらん。

あー、頑なに登場判定を拒んで「自分のシーン」だけで行動する一匹狼気取りのPLがいると情報交換とか面倒臭いよねー、ということならあるなw



846 : NPCさん : 2008/03/09(日) 21:39:31 ID:???
>>842の問題を修正するならマスタリングの話だけど
登場してもしなくてもいいシーンに登場するかどうかはPL側の話だろ

判断をどうするかもなにも、最初に登場せずにいて
やりたいことが出来て、出ることがあまりにも不自然でないなら出る
でも構わないんだけどな


>頑なに登場判定を拒んで「自分のシーン」だけで行動する一匹狼気取りのPLがいると情報交換とか面倒臭いよねー
そっちの方がマスタリング向けな気がするがね
PL側が出来る事といえば、出ているシーンで連絡をとろうとするか
「一匹狼気取りの奴のシーン」に登場しちまうぐらいか



847 : NPCさん : 2008/03/09(日) 22:20:27 ID:???
いやね、「登場可能」である時点でもう基本的にOKだから些細なコトって言ったの。
その理由はまさに>846さんの仰る通り。

PC間で激しく差がつくようなことになるのはマスターが殊更に登場不可を連発した時ぐらいだよなぁと。

で、最後に例外的に登場可なのに出たがらないPLのケースを挙げた訳っす。
これの対処法も>846さんの仰る通りっすね。



848 : NPCさん : 2008/03/09(日) 22:36:33 ID:???
>>845
>>マスタリングスレ向きの話題じゃないかしらん。
PL側としては、登場不可でなくて、登場したいなら積極的にGMに意思を伝えた方がいいだろ。
不自然とかそんなの気にすんな。
そんなの気にする奴は、エンゲージがどうとか距離がどうとか言ってる連中と同じだぞ。

後でグダグダ言われたり遠慮される方が、GMとしては嫌だろうしさ。
登場のバランス調整なんて、GMがするんであってPLがするもんじゃないだろ。

>>846
先の展開なんてわかんない、後何回固定で登場するかもわかんないPLが、判断できるもんじゃないし。



849 : NPCさん : 2008/03/09(日) 22:59:31 ID:???
>>848
>先の展開なんてわかんない、後何回固定で登場するかもわかんないPLが、判断できるもんじゃないし。
>>846は登場回数の均等化は全く配慮してないので
後何回固定で登場するかもわかんないPLが判断するとかそういう話じゃないつもりだったんだけど。

GMに「全員登場できるけどこのシーンどうする?」と聞かれた時に
「とりあえず登場」とか「ここは俺が居ない方が面白い展開になりそうだから出ない」とか
「まだでないよ、後で出た方が面白そうだ」とか「んー?後で出たくなったら出る」とかの判断だけ。

ま、登場シーン数が現時点で他のPCより多いとか
この先固定で単独登場する回数が多そうだからという理由で
どうでもいいシーンの登場を自粛するというのも判断基準にはなるけど。

「とりあえず出られるシーンは全部出る」というのを減らせば(もしくは全員そうなら)調整は楽だな。



850 : NPCさん : 2008/03/09(日) 23:24:43 ID:???
そんなに他のPLの事がきになるなら、シーンに登場してそいつのキャラクターを立ててやればいいじゃん。



851 : NPCさん : 2008/03/09(日) 23:29:07 ID:???
シーンを管理するのはGMじゃねーか?回数管理なんて、PLのやることなのか?

つーか、GMと他のPLと相談もせずに、「あ、俺登場回数覆いから出ないわ」とか判断してるわけじゃないんだろ?



852 : NPCさん : 2008/03/09(日) 23:53:58 ID:???
PLがやるのは自分の登場シーン数管理(チェック項目がある場合)と出るかどうかの判断だけだよ
「多く出すぎかな」と思う奴が、登場しないとか、出るけどおとなしくしているという選択をするのは自由

登場回数なんて、それこそGMや他のPLと相談して決める事でもないだろ。
展開上そのシーンに出た方がいいか、出ない方がいいかをGMや
そのシーンに既に登場しているしているPLに聞くならともかく。



853 : NPCさん : 2008/03/10(月) 00:46:01 ID:???
まあ実際「今のとこ俺なんかですぎてるんだけど出ない方がいい?」とか聞かれてもなぁ……



854 : NPCさん : 2008/03/10(月) 01:11:32 ID:???
>>登場回数なんて、それこそGMや他のPLと相談して決める事でもないだろ。
状況にもよるが、相談しろや。出すぎてる、全然出てないって事は偏ってるって事だろが。



855 : NPCさん : 2008/03/10(月) 01:42:05 ID:???
カウントしてなくても誰かが多く出てれば感覚的にわかるだろうし、気がついた段階で気づいた奴がGMに指摘して調整してもらってないのか?

接待プレイじゃあるまいに。



856 : NPCさん : 2008/03/10(月) 02:37:54 ID:???
回数よりも、この場面はこのPCの見せ場になりそう
というところに空気を読まずに出て、見せ場を潰す方が
プレイングテクニック的には問題かと

自分のPCの見せ場は歓迎だが、
他のPCの見せ場が読めなくて譲れない奴って結構いないか?



857 : NPCさん : 2008/03/10(月) 22:49:45 ID:???
>>854
「相談しようかな」と思うほど偏ってるなら自主的に何とかしろって事だろ。
少ない奴はフォローした方がいいかもしれないけど、本人は納得ずくかもしれないしな。



858 : NPCさん : 2008/03/10(月) 23:02:45 ID:???
多い少ないは、比較対象が存在するからな。
気がついた奴が気がついた段階で言ってやれよ。
そもそも、聞かなきゃ本人納得してるかわからないんだし。



859 : NPCさん : 2008/03/10(月) 23:25:50 ID:???
とはいえ、2差ぐらいではいちいち言わないし
あまり開く前にGMの修正やらPLの自主行動やらで収束していくからなぁ



860 : NPCさん : 2008/03/10(月) 23:35:01 ID:???
登場回数を明確にメモっといて、少ない奴にそれとなく登場勧めるのって、そんなに感じ悪いかね?



861 : NPCさん : 2008/03/10(月) 23:42:01 ID:???
「それとなく」がちゃんと出来てればいいんじゃない?
それでも駄目な人は何言ったって駄目、口出しされるのが大っ嫌いな人だろう。

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