PLに自由にストーリーを任せるとグダグダになる

その23スレ

378 :NPCさん:2008/03/24(月) 19:11:02 ID:00yO3bpF
物語型、箱庭型に関係ないかもしれんけど…

先日、コンベでこんなセッションやってきた。俺がGM、システムはカオスフレア。
 セッションの最初に、
  「PCがパーティを組んで、世界を滅ぼそうとするボスをやっつけてくれたら後は好きにプレイしていいよ。」
  「今回予告やハンドアウトは作ってきたけど、これはPLにやりたい事が無いときの参考ね。ちなみにボスの設定もPCによって変わるから。」
 といってキャラ作成開始。PLにカオスフレア経験者がいないの時間を考えサンプルキャラから選択。
  「サンプルキャラの設定なんかは自由に変更していいから。」
 PLと雑談しながらキャラの設定を聞きだす、一緒にバカ設定を考える。
  その結果…
  PC?@ 地球からやってきた傭兵。自分の所属していた部隊が友人(恋人かも)と信じていた今回のボスキャラの裏切りで全滅する。
  PC?A 火星人(タコみたいなやつ)。太陽系防衛隊所属。仲間には水星人、金星人、地球人…(略)…海王星人に冥王星人(隊員じゃない)がいる。
     天才的頭脳を持った地球人が今回のボスキャラにさらわれたので助けに行く。
  PC?B 魔王。ボスキャラが復活させようとする魔神の復活を阻止するため行動する。
  PC?C 空軍のパイロット。試作戦闘機をボスキャラに奪われ、基地を壊滅させられたので。もう一機の試作戦闘機でボスキャラを追う。
 なんてキャラができてセッション開始。ボスは妖艶な美女軍人に決定。
 基本的にシーン間に、PLにしたい演出を聞いてシーンを演出しながらゲームを進める。
 PCが合流して、途中でボス出してPCと絡んで逃げて、ボスの居場所を判定で教えて、戦って終了。
ストーリー的な盛り上がりが上手く用意できなかった。全体的にストーリーと関係ない演出で盛り上がってた(gdgdしてたともいう)。
PLは文句いってこなかったけど、正直楽しんでもらえたかよく分からん。俺はおもしろい話が作れて楽しかった。
で、みんなに聞きたい。
 これくらいPLに自由にやらすとストーリ的にはgdgdしてしまうのだが、俺は楽しい。そんな俺は少数派なのか?


 
  
379 :378:2008/03/24(月) 19:16:09 ID:00yO3bpF
ちなみにこれがそのときの今回予告とハンドアウト
「魔神降臨」
〜セッショントレーナー〜
イスタム神王国王都エルフェンバインは、突如あらわれた“闇の軍勢”と“暗黒騎士”の手により陥落した。
そしてエルフェンバイン上空に“世界の門”が出現した。
彼ら“闇の軍勢”と“暗黒騎士”の目的は神代の昔オリジンより追放された“破滅の魔神”を再びオリジンに帰還させることにあったのだ。
“世界の門”が完全に開き、“破滅の魔神”がオリジンに降臨すれば世界は滅んでしまうだろう。
カオスフレアは世界の滅亡を阻止できるのか!?
 異界戦記カオスフレア「魔神降臨」 人よ未来を侵略せよ

〜ハンドアウト〜
PC?@ 「“友人(名前はPCの設定しだい)”への友情」
 キミは地球から異世界オリジンに迷い込んだフォーリナーだ。この世界にやってきてキミは幾度かダスクフレアとの戦いを経験した。
そんなある日、戦場でキミの前に敵として現れたのは何と黒き鎧をまとった“友人”であった。呆然とするキミの前から姿を消す“友人”。彼の身にいったい何が起こったのか?キミは“友人”を追うことを決意した。

PC?A 「“エニア?V世”への忠誠」
 キミは神王エニア?V世の信頼厚い付き人だ。突如として現われた“闇の軍勢”と“暗黒騎士”の手によりエルフェンバインは陥落し、エニア?V世も敵の手に落ちてしまった。
命からがら逃げのびたキミは何としてもエニア?V世を救わなければならない。

PC?B 「“破滅の魔神”への脅威」
 キミは神代の昔より生き続ける神々の1柱だ。最近、はるか昔にオリジンから追放したあの“破滅の魔神”の気配が強くなっている。もし“破滅の魔神”がオリジンに降臨すればその力でオリジンは滅んでしまうだろう。だが、希望はまだ残っているようだ。
 キミは行動を起こすことにした。

PC?C 「“暗黒騎士”への憎しみ」
 キミの前に現れた“暗黒騎士”はキミから大切な物を奪い去った。その“暗黒騎士”がエルフェンバインにいるという。キミは心に決意を秘めてエルフェンバインに向かうことにした。


380 :NPCさん:2008/03/24(月) 19:17:23 ID:???
友達や同好の士と馬鹿話する類の楽しさだな。俺は好き。


セッションに何を求めるかだろう。



381 :NPCさん:2008/03/24(月) 19:40:41 ID:???
全員が積極的ならいいんじゃない?

しいて言えば、自分から咄嗟に演出ができない子にはどーしてるのかなーってくらい?
アドリブに自信ありそうだからその場で対応できちゃうのかもしれんけど。



382 :NPCさん:2008/03/24(月) 19:42:16 ID:???
俺は嫌い。
少なくともコンベンションのセッションには、そういう楽しみかたを求めていない。



385 :NPCさん:2008/03/24(月) 22:28:30 ID:???
>>378
好きにやればいいんじゃねーの?
PLに任せておいて事故っても文句言わなければ。
セッションの失敗の原因がGMと認められるなら、誰も文句は言わんよ。
386 :378:2008/03/24(月) 23:19:24 ID:00yO3bpF
>380
>381
>382
>385
回答ありがとう。
そういうセッションをやることをちゃんと説明できればやりたい奴だけついてくるよな。

まあその説明が難しかったりするんだけどな。

俺がGMとしてやりたいことはギャグシナリオじゃなくて
PLの希望を最大限に取り入れたセッションなんだ。
なので、その卓に来たPLによってシナリオの雰囲気も変わってしまうんだ(それがすごい楽しい)。
自分で動くのが上手いPLは本当にシナリオの雰囲気を作り出してくれるし。(今回のプレイではPC?AのPLだった)
でも、そのシナリオの空気と合わないPLが出るんだよな。
シナリオ傾向が話せればそんなことは起きないのだけれど。そいつは俺のしたいことと矛盾するし。
なんかいい方法ないかね?それともこんなセッションはGMとしてダメなのかね?


387 :NPCさん:2008/03/24(月) 23:27:19 ID:???
>>386
カオス属性なシナリオなんだな。ロウ属性を好むPLには合わないつーことだね


388 :NPCさん:2008/03/24(月) 23:54:03 ID:???
>>386
希望を受け入れるといいながら、シナリオの空気に合わないってどういう事?
もうね、空気とか上手いPLとか言ってる時点で希望を受け入れる態勢がないんだよ。
そうは思わないか?


389 :378:2008/03/25(火) 00:00:18 ID:vmn6zsaP
>380
>381
>382
>385
回答ありがとう。
要は事前にセッションでやりたい事をちゃんとPLに伝えられればやりたい奴は付いてくるんだよな。

ただ、GMとして俺がやりたいセッションはギャグシナリオでなく
PLの希望を最大限に取り入れて、PLとGMが共同で話を作ってゆくセッションなんだ。
シナリオは単純なものを用意してそれを踏み台に参加者との会話のなかで面白いものにしてゆく感じで。
だからその会話の中でシナリオがギャグになったりシリアスになったりしてしまう。
まあ、それがすごく面白いんだが。
ところが、そうなるとそのシナリオの雰囲気というか空気が合わないPLも出ちゃうんだ。
そんなのPL全員の意見を取り入れないGMが悪いというのはわかるんだが…難しいんだよなこの調整が。
シナリオの雰囲気はプレイ中にPL主体で作られることが多いので、上手いPLの空気に呑まれやすいんだよな。

プレイ中にできたシナリオの雰囲気に入れないPLがいる場合。
上手いGMのフォローてないかな?



390 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:05:38 ID:???
希望を受け入れるってのは、>386の器量の範囲で、ってことだろ常考
何から何まで受け入れるなんざ、お釈迦様でもなければできめぇよ。
だからって、希望を聞く姿勢がダメなわけじゃねぇ。
あんただって、ゲーマーだ。自分の希望が素通りしないからってふくれっ面になったりしねぇだろ?
大事なのは可能な限り汲もうとする姿勢、
言い変えりゃ相手を無視するつもりはねぇって意思とそれに伴う態度なんだよ。
あんたの話をそのまま突き詰めりゃ、GMばかりか、他のPL、
言ってみりゃ周囲と調和するつもりがない相手も受け入れるって事になって、空中分解必死だ。

GMがPLの希望を聞くのが筋なら、PLもGMのセッション運営に対して協力的に振舞うのも筋だろ。
盛り上げつつも協力的に振舞うってのが、空気の読める上手いPLって訳だ。
それを歓迎するGMが居るのは当然の事じゃないかい?


391 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:09:59 ID:???
「シナリオクラフトのようなものですが、表と初期設定はありません。
大筋は”PCが組んで””世界を滅ぼすナニカを倒す”です。
PCの初期設定は開始前に全員で相談します。
展開のほうは、プレイヤーさんに自由に決めてもらいます」

でどうだ。まだちょっと地雷っぽいが


392 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:10:59 ID:???
>389
一旦、休憩を取って、卓の雰囲気というか温度をある程度落ち着かせる。

スタートラインを仕切り直すわけだな。
雰囲気ってのは一呼吸置くと落ち着いたりするから。

勿論、みんなで盛り上がっている時は、生理的理由(トイレ・給水など)がない限り
続けた方が、集中しやすいのは確か。


393 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:11:55 ID:???
>>389
自分で動くのが上手いってのが都合よすぎなんだよ。
GMの求めるPL理想像に合ってるだけって事に気付け。
GMの求める空気にあわないPLを引っ張る事も出来ないのに希望を取り入れるとか夢を見すぎ。
求める傾向がしっかりとあるなら、シナリオを作ってお前のやりたい事をPLに納得させる空気を作り出せよ。


394 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:17:12 ID:???
>>390
>GMがPLの希望を聞くのが筋なら、PLもGMのセッション運営に対して協力的に振舞うのも筋だろ。

それはGMが空気を作ってから言える話。
その為のシナリオだろ?
GMの求める空気を作り出そうともせずに、PLは合わせろなんて都合よすぎ。


397 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:27:46 ID:???
>394
その為のカオスフレア、なんじゃね?
PCであるカオスフレアは協力して、ダスクフレアをフルボッコする事がシステムの枠で明確に規定されてるし。

終着駅をはっきり提示しているし、サンプルハンドアウトもあるから
どういう過程で、セッションが進行する事が想定されているか、おおよそ見当つくだろ。

その枠が明確に示されているなら、PLから出される演出がどんなものであっても、
ルールに則って枠をなぞる以上、大した問題にはなるまいよ。

まあ、シリアスってのは自分酔いしてないと、恥ずかしいし、自分酔いする為には背中を押す”強制力”が必要なので
コンベとかの鳥取外の環境で、希望を聞いて調整する場合、ギャグオチが増えるのは仕方がないと思われる。
ナルシズム(シリアス演出)よりも、若手芸人の出オチ芸(ギャグ演出)の方が、羞恥心への負担は少ないしね。


398 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:30:30 ID:???
>>393に同意かな、ちょっと言葉がキツイところもあるが。

とにかく最後は力を合わせてボスを倒す、という
カオスフレアのシナリオ構造に頼って、
あとは全部PLに丸投げしてるのを「自由にやらす」と
言い換えてるだけだからなあ。

ちゃんとシナリオを作っておいて、ある程度自由に演出・改変して貰う、
という手法で充分なんじゃないだろうか。
カオスフレアはそれができるトンチキなゲームだから。

カオスフレアでGMやった実体験として、
ガンガンネタを振って妄言を垂れ流す人と、
真面目にロールプレイするが控え目な人の扱い・配慮が結構難しいんだ。
378の手法だと、後者の人が大変しんどいと思う。



404 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:39:29 ID:???
まあ待て、相談の要点は「盛り上がりどころが上手く作れないときがある」だろ
話の的を絞っていこうぜ

はっきり言うと、PLの希望を可能な限り汲んでなおストーリー的盛り上がりが
作れないというなら、それは対応力不足(主にアドリブの引き出し不足)じゃね

GMの欲求として「盛り上がって欲しい場所がある」わけだろ?
それならその部分、あるいはそこに至るまでの部分はちゃんとシナリオとして
作りこむべきで、その上でPLの設定と相談して落ち着くところを探ればいいと思う

それと、アンカーはちゃんと返したいレスの先に付けれ
お前さん、誰と会話してるんだ?


405 :NPCさん:2008/03/25(火) 00:54:46 ID:???
「表のないシナリオクラフト」じゃダメだったか…

「名前をつけて住み分けたい、GM紹介の時にそういうのが好きな人だけ来るようにしたい」ってことじゃなくて、
来た後の対応が知りたかったのか


406 :o] nira.:2008/03/25(火) 01:08:06 ID:???
個人的意見!

1. ちゃんとしたシナリオを作る
2. きちんとハンドアウトを作り、「PCに何をやってもらいたいか」を明確にする
3. PLがPCにつけた設定をがんがん取り込む(「ラスボスの元カレです」とか)
4. PCの作った設定にあわせて(開始前に)シナリオを適宜変更する
5. メインプレイに入ったら、PCの行動にあわせてシーンを適宜挿入したりしなかったりする

でいいんじゃないかと思うよ!
きちんとしたハンドアウトを作っておけばだいたいの人の希望は取り込める事が多い(経験上)!結局、TRPGの立ち位置ってだいたい限られてくるから(特にカオスフレア!)
その上で「ハンドアウトにやりたいのがないYP!」って言って来たPLには適宜対処!

アドリブするにせよ、きちんとしたシナリオがあったほうが、そこから「どのように」逸脱するかをすぐに決定できる分イイヨ!


407 :NPCさん:2008/03/25(火) 01:10:19 ID:???
>406
ごく普通の正論だな。


409 :378:2008/03/25(火) 01:51:21 ID:vmn6zsaP
>388
シナリオの空気を作るのはPLという考えなんです。
なんであるPLの希望を取り入れると、その空気に合わないPLが出てくる。
「そんなの手前が管理しろ、管理できないならそんなことするな」といわれそうですが。
>390
大人な対応をPLも持ってるから安心しろ、ということですね。
>391
確かに地雷っぽい説明、というか俺が地雷GMなんですかね。
コンベの自己紹介の参考にしますね。地雷よけにもなるでしょ。
>392
一度クールダウンして仕切り直し。以外と忘れがちかも…ありがとうございます。
>393
PLを色眼鏡で見てねえかということですね。
お前が見たいシナリオを見せるPLが上手いPLと思い込んでないかと。
完全に否定できない自分がいます。注意しなければ。
>394
シナリオの空気をGMがつくりPLが合わせる。それがやなんですよね。
GMの責任放棄ですかね。
>397
そのためのカオスフレアです。最低限の運行はシステムがしてくれますから。
>398
普通に回さないと控えめな人が厳しい…その通りなんですよね。
だからそういうPLにはシーン前に希望を聞いてGM主体でシーンを回すんですが。
希望を聞いた段階で固まっちゃうPLもいるんですよね。


410 :378:2008/03/25(火) 02:10:16 ID:vmn6zsaP
>402
ストーリーを管理出来ない…言い方が悪かったです。
あえてしないでPLの演出や欲求を汲み取るのが俺の理想です。
GMがそういう場面を用意してPLが合わせるほうが効率がよいのは分かっていますが
GMしてる俺が萎えちゃうんです。やっぱダメGMですかね。
>404
GMとして盛り上がりの場面を用意すると何かPLへの押し付けを感じちゃうんですよね。
GMの対応力不足はいつも痛感しています。アンカーについては迷惑かけましたすいません。
>405
そいつも知りたかったんです。ありがとうございます。遅レスすいません。
>406
確かに普通にシナリオ作ってPLの要望を取り入れるほうがPLは満足しそう。
でも俺が昔GMで普通のシナリオを回したときに、PLの要望を取り入れて、まったく違うシナリオになって、
それがすごく面白かったのがきっかけで今のスタイルになっちゃたんで。
>408
釣りじゃないんだ。本当に俺はそうやってプレイしてるの。


411 :NPCさん:2008/03/25(火) 02:11:54 ID:???
>シナリオの空気をGMがつくりPLが合わせる。それがやなんですよね。

でも、上手いと思うPLに合わさせるわけだよね。
GMが空気を作らないだけで。
それがPLの希望を取り入れる事なのかって事をよく考えて欲しい。


412 :378:2008/03/25(火) 02:22:17 ID:vmn6zsaP
>411
GMが空気を作らないことが、PLの希望を取り入れた事と勘違いしてないかということですね。
俺の心に刺さりました。いざとなったらGMとして責任を持ってPL全員のため空気をつくれ…まあそんな大層なモノでもなさそうな気もしますが。
で、そういう事態になったときGMの上手い技術はないですかね。


413 :NPCさん:2008/03/25(火) 02:34:10 ID:???
シナリオを用意する、いや冗談じゃなくてマジでね
で、用意したシナリオを無視していけると踏んだら無視してPLと共に突っ走ればいいと思う

GM側の対応力とは言ったが、ある程度PL側もそれが求められる遊び方してると思うよ
だから地蔵PLやセッションの流れ・展開を強く予測しながら遊べないPLだと
gdgdが続いたりするんじゃないかな

そんなとき、多少のストーリーラインをGMから提示できれば
それがきっかけになってPLも動き出せるかもしれない
どうせシナリオがシナリオ通りに進むことなんてあんまりないしな


414 :NPCさん:2008/03/25(火) 02:38:11 ID:???
個人的な感想をはっきり言わせて貰えば、その状況で「PLの希望を取り入れる」は単なる逃げ
自分にはシナリオを作るのが面倒なGMが格好つけてるだけにしか見えない

希望を聞いた段階で返せないPLがいる、それは人によって対応力が違うから当たり前だ
だが、GMが事前に組み上げた流れがあれば、その通りに進めることができるだろう?
いきなり言われて希望を返せなかったPLにしたって、GMが自身の展開予定をさらけ出せば
そこから連鎖的に思いついて自分の希望を出すことができる場合だってあるんだぞ

大体
>確かに普通にシナリオ作ってPLの要望を取り入れるほうがPLは満足しそう。
>でも俺が昔GMで普通のシナリオを回したときに、PLの要望を取り入れて、
>まったく違うシナリオになって、 それがすごく面白かったのがきっかけで
>今のスタイルになっちゃたんで。

こう言ってるってことは「これは自分だけが面白いんじゃないか?」と心のどこかで思った上で
それでもアドリブだけで回してるってことか。一緒に遊んでくれるPLをなめすぎじゃないか?


415 :o] nira.:2008/03/25(火) 02:40:58 ID:???
>>410
>俺が昔GMで普通のシナリオを回したときに、PLの要望を取り入れて、まったく違うシナリオになって、それがすごく面白かった

うん、それでいいんだYO!

その上で、「あれ、シナリオいらなくね?」ってなるんじゃなくて、
PLの要望を取り入れた結果どれだけシナリオが変更されたとしても、
シナリオを用意して行く事が重要なんだYO!

>>413も言ってるNE!


418 :NPCさん:2008/03/25(火) 02:48:39 ID:???
>>412
シナリオがあるからキャラは活躍できるんじゃないかな。
そして空気ってのはキャラが動いて作られてくもんじゃないかな。

なんか根本的に俺と考え方が逆なんだよね。
途中でGMの空気を押し付けるほうがPLは嫌がるんじゃないかなーって思うほうだから。
始めにGMが空気を作れば、PL同士で話し合いもするし、その中で生まれた空気をシナリオに反映させてく方がPLの希望を取り入れられると思ってるんで。

>確かに普通にシナリオ作ってPLの要望を取り入れるほうがPLは満足しそう。
>でも俺が昔GMで普通のシナリオを回したときに、PLの要望を取り入れて、まったく違うシナリオになって、
>それがすごく面白かったのがきっかけで今のスタイルになっちゃたんで。

↑俺がやってるのはこれね。
378もこれが物凄く楽しかったから、スタイルを変えたんだよね?
だったら、それを貫いてみたらどうかな。


422 :378:2008/03/25(火) 03:01:15 ID:vmn6zsaP
>413
最悪の事態に備えてのシナリオの用意はしてるんですよ。379に書いたような。
まあ地蔵相手にカオスフレアはきつそうですが。
ストーリーラインの提示もシーンとシーンの間の雑談で行ってます。
コミュニケーションは大事ですから。
gdgdはだれてきたら状況を動かしますしね。
なんかいっぱい噛み付いてすいません。
PLにも対応力が求められる遊び方なのは確かですね。
>414
俺だけが楽しいのかも…そこが怖いんですよ!
なんで皆さんはこんなんで楽しめるのか聞いてみたんです。
ちなみにGM側でもストーリラインの提示はしてます。
PLにセッションを丸投げをしてるわけではないんです。(少なくとも姿勢はあります)
その前提で、皆さんはこんなセッションを楽しめますかね?
勘違いを起こすような稚拙な文章ですいません。


423 :o] nira.:2008/03/25(火) 03:01:40 ID:???
わかりやすくいうと

「アドリブ楽しいけどシナリオがないからストーリー的な盛り上がりが無くてgdgdになっちゃうYO!」

「シナリオ作れ」

という流れ


424 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:03:32 ID:???
>>422
>俺だけが楽しいのかも…そこが怖いんですよ!

大丈夫だ。
俺もそうだからw


425 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:04:04 ID:???
なーんだ
じゃあ君に必要なのは一つだ
卓の皆を信じられる心、これに尽きる
大丈夫、セッション後の笑顔はきっと真実だ


426 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:07:43 ID:???
最初は自称アドリブマスターのお出ましか?と思って読み進めたが……。

そんだけPLの事を思ってれば絶対にPLは楽しんでるよw


427 :378:2008/03/25(火) 03:17:00 ID:vmn6zsaP
>415
シナリオは用意してますよ。問題は変更前提で作ってるんで単純すぎることですか。
>416
深淵やシナリオクラフトも当然大好きですよ。ただ深淵はダークな雰囲気になっちまいますし。
明るくやるなら、シナリオの終着点だけは予想しやすい(要は破綻しにくい)カオスフレアで
その終着点までの過程を楽しむのも有りかと思っています。
>420
書いてる私もそんな気がしてました。お前普通にプレイしろよと言うような声が。
>421
そうなんですよ。こんなGMなんで楽しめないPLがでそうな事も分かっているんです。
普通にGMする以外の対処法ありますかね?
428 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:21:07 ID:???
個人的には好きなマスタリングだが(俺も鳥取ではよく似た事やるし)、
コンベでいきなりやられたら驚くな。
とはいえ、PLによってシナリオが完全に変わるから、参加してる感はあって楽しいんだよな。
個人的には、キャラが動いた結果がシナリオだと思ってるんで。

ただ、よくカオスフレアで出来るな、とは思う。
俺はカジュアルで、しかもシステムはN◎VAでしかこの手法やったことないし、
完全にPLに神業使ってもらうときを盛り上げ時にしてるからなぁ。
いきなりコンベで周りの嗜好が分からないのに共同で物語作るのは難しいと思う。
まぁ、カオスフレアならキャラの自由度が高いからPLが嗜好を出しやすいから大丈夫なのかな。


429 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:26:22 ID:???
>>427
普通にGMとか、上手いとか比較が好きだね
そういうのやめたら?
人と違うって思ってるなら、それを受け入れられない奴もいる事くらい覚悟しろよ。


430 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:28:32 ID:???
まあシナリオ作るのは面倒臭いよ
いや作るというよりは書くのだな。シーン内容を1〜2行しか書かないで台詞とかは考えてあるけど書かないとかよくあるよね


431 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:32:48 ID:???
自分は書けないシナリオをマスタリングするのは無理と思うんで絶対に書くな。
書く事で矛盾とか発見できる事もあるし、実際にプレイするときのシミュレートもできるし。


432 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:32:55 ID:???
そういうプレイのときは、PLが自分のネタを出す前に、PL全員でいじり倒せるような共通キーワードは欲しいな。
PL⇔GMのばらばらの設定が人数分できて、無理やりまとめるだけだとつらい。


433 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:39:27 ID:???
纏めると、GMがプロットのみ作ってPLが肉付けして物語を作るって遊び方だろ。
そんなに変わった遊び方でもないんじゃないの。


434 :NPCさん:2008/03/25(火) 03:43:09 ID:???
よくわからないんだが「普通のカオスフレア」はどの程度やったんだ
ある程度慣れた人間なら、カオスフレアがアルシャードなんかの延長線上にある
シンプルな骨格を豊富なフレーバーで包んで成り立ってるゲームってことはわかるはずだ
基本を充分に押さえる前に、応用をやろうとしていないかい?

身も蓋も無い言い方をしてしまうと、ギミックやシナリオの細部に凝らないカオスフレアは
ただ単にキャラと展開が突飛なだけのバケモノ退治になりやすいんだよ
一筋縄ではいかない戦闘配置とか、クロスオーバーであることを活かした文明のギャップとか
そういう要素をふんだんに盛り込んでいったほうが、一般的には面白くなるはずなんだ

カジュアルなんかでGMとPLたちが共通言語を多く持てる場合は、それで埋めることによって
どうにかなる場合もある。PLが「ここでタックスマン出していじり倒す!」とか言い出せるしさ
でも例のようにコンベで全員初カオスフレアとかじゃ、それも無理だし


435 :378:2008/03/25(火) 03:52:29 ID:vmn6zsaP
シナリオに関してですが378のプレイ前に用意したシナリオは。
 邪神を復活させ世界を滅ぼそうとする暗黒騎士(悪い奴)が邪神復活の儀式を開始する
             ↓
 実はその暗黒騎士は地球から来た勇者PC?@の地球での友人で邪神に操られていた
             ↓
 暗黒騎士に恨みのあるPC?CとPC?@の葛藤や他のPC間の掛け合いで盛り上がる
             ↓
 上手く情報収集に成功すれば、暗黒騎士を助けられる
             ↓
 シナリオの展開によってはラスボス邪神にしても面白そう。
という感じです。で、実プレイの際にはPC?@が渋めの傭兵キャラクターで
OPで暗黒騎士(この段階でPC?@の元同僚の傭兵に決定)と昔の出来事についての絡みを始めて
すごく暗黒騎士に恨みを持っているRPを始めたんで暗黒騎士を完全な悪党に変更しました。
で暗黒騎士を最終戦闘までに何回かPCの前に現わせて絡ませたりしたんですよ。
でも盛り上がったのはかなり壊れた設定のPC?Aと他のPCの絡みだったり、演出だったりしたんですね。
それこそ参加者全員で馬鹿笑いしながら…ただそのせいで普通にキャラを作ってくれたPC?BやPC?Cの見せ場が
減っちゃたんですね。一応
PC?Bは1人敵のアジトに乗り込んで絶体絶命の危機におちいったPC?@をその場に突然現れて(魔王なので)助けて
暗黒騎士と数千年前の戦いについて語るシーンを入れたり、
PC?Cは暗黒騎士がコピーした試作戦闘機×30と戦って「機体はコピーできてもパイロットはコピーできないようだな!」
などと言いながら次々敵機を落としてゆくシーンを作ったんですけど。
プレイ後の反応が淡白だったせいでつまんなかったのかなあと不安になったんです。


438 :NPCさん:2008/03/25(火) 04:04:11 ID:???
>でも盛り上がったのはかなり壊れた設定のPC?Aと他のPCの絡みだったり、演出だったりしたんですね。

それは上手いPLなのか?(汗
俺には理解できねぇ……。


439 :NPCさん:2008/03/25(火) 04:08:17 ID:???
今来てハンドアウトみたがPC2wwwエニア三世は地球人じゃねぇwww


440 :NPCさん:2008/03/25(火) 04:17:13 ID:???
上手いPLが人の見せ場を奪って馬鹿騒ぎするか?
んなもん、GMが注意するべきPLだろ。

と、思ったけどカオスフレアってそういうゲームなのか?
遊んだ事ないんで教えてください。


441 :378:2008/03/25(火) 04:34:56 ID:vmn6zsaP
>423
gdgdで盛り上がるのもありかな?と考える俺がいます
>424
所詮人は分かり合えないものなのでしょうか?
先輩、悲しいっす!

俺だけじゃないということが確かめられただけでも生きてて良かった。
>425
>426
ありがとうございます。
>428
そうそうあのキャラが動いてお話が出来る感じがたまらないんです!
嗜好に関してはプレイ前に十分にコミュニケーションを取りますね。
好きなゲームとかアニメとか漫画とか。自分のPCのイメージなんかも例を挙げてもらったりして聞いておきます。
>429
そうはいっても、そういう人間の絶対数の大小は気になるんですよ。
違う人間があまりに多いならプレイスタイルを変更しようと思うし。
>430
俺の場合、今回予告とハンドアウトと数行のプロットがシナリオですね。
シーンは頭の中でイメージを膨らませてるけどその通りやるのは良くてOPぐらいですか。
あとはPLと会話してると思いつきます。
>431
シナリオの矛盾のチェックは念入りにしますね。どう変更しても対応でいるように。
>432
共通のキーワード…今回のシナリオでは邪神の復活でした。
その辺は今回予告やハンドアウトの提示しながら煮詰めましたね。
>433
そういってもらえると自信になります。僕は普通なんだって。


442 :378:2008/03/25(火) 04:48:03 ID:vmn6zsaP
>434
カオスフレアの経験、プレイヤーとして10回程度。GMとしては5回です。
プレイしてキャラの展開が突飛な化け物退治は面白いと感じました。
戦闘はPLに経験者が多ければキャラを初期+15点で作らせて、エネミーなどに凝った戦闘を考えていました。
まあみんな初めてだったんで、サンプルキャラの絵を見せてイメージを膨らませてもらって、そのイメージを
元に世界観の方を変更しました。あとはPLとの会話の中でイメージをすり合わせたつもりです。
>436
吟遊は一番嫌いなんです、俺。すごくショック…死のう。
冗談はさておき、ストーリーラインの提示はPLへの一方通行じゃないです。
基本はPLに任せて、進行が滞ってきたらPLと相談しながら行う形で。
>438
GMが壊れた設定許可してますからね。そのPLさんも心配してました「こんな設定で本当にいいの?」って。
でもPLみんなでNPCをハックしたりして楽しく盛り上がれましたよ。多分…
>439
ハンドアウト…その辺は変更しました。要はダスクフレアに大切なものを奪われたので取り返しにいくのがPC?Aの立ち位置なので。
>440
当然自分のシーンで、です。そういうシーンが一番みんなで盛り上がったのであって
一応PCごとに見せ場を作ろうと、そのPC?AのPLも配慮してました。
カオスフレアは馬鹿騒ぎが許されるゲームだと思います。もちろん他のPCの見せ場を奪っちゃダメですが。


443 :NPCさん:2008/03/25(火) 04:52:57 ID:???
見せ場を配慮したけど、見せ場を奪ったの??
なんか矛盾だらけでわかんない。


444 :378:2008/03/25(火) 05:03:42 ID:vmn6zsaP
>443
見せ場は奪ってません。ただ一番盛り上がったシーンがみんなでgdgdだっただけです。
他のPCの見せ場がそのシーンほど盛り上がらなかったことが気がかりなんです。


445 :NPCさん:2008/03/25(火) 05:16:59 ID:???
やっぱりわかんね。
そんなに気になるんなら、シナリオきっちり作って見せ場を作れるように組めばいいし。
雰囲気がPLまかせじゃ、誰かが引っ張らんと崩壊するか、誰かが目立つのは当然だし。
GMが押しも引きもしないんだから当然じゃねーの?


446 :378:2008/03/25(火) 05:36:39 ID:vmn6zsaP
>445
おっしゃるとおりで。PLに任せる以上そうなるのは当然なんですよね。
シナリオ崩壊を避けるようには動くんですが、目立つPLが出るのは仕方ない。
これは分かります。で、皆さんに聞きたいのは
 ・こんなGMとコンベでプレイしてくれる人がどれぐらいいると思うか?
 ・こういうプレイをする際にどういう点に注意すればよいのか?
ということです。
もちろん「おまえは困ったGMだ。そんなプレイはPLが楽しめんからヤメロ。」
という意見も求めます。そういう意見が多そうならやめますし。


447 :NPCさん:2008/03/25(火) 06:46:28 ID:???
見せ場のつもりで用意したシーンでもPLが、俺のキャラはこれじゃ動けないな、別のモチベーションを寄越せとか言って放棄されるのでそんなの考えとくだけ無駄なファッキンな鳥取
自分のキャラ性が第一な奴らばかりなのでキャラ間対立もザラだし、キャラ作成を当日やってその時点で性格やプロフィールを把握してシナリオに盛り込んでかないとgdgdにしかならねえ(まあ盛り込んでもgdgdだが)からうちの鳥取でGMやりたがるやつがいねぇチクショウ
愚痴スレ行くわ


448 :NPCさん:2008/03/25(火) 09:10:28 ID:???
>>446
今までの流れを冷静になって見返してみなよ。批判する意見には全部「でも××」とか
「自分はちゃんとやってる」と反論して、賞賛する意見だけ素直に聞いてるじゃねえか
要するに他人の意見なんて本当はどうでもいいんだよ。あんた背中押して欲しいだけだ

よしんばやめろという意見が多くて元に戻したからって、それで納得できるのか?
2chの専門板で募った意見が、そっちのコンベの客層の趣味と合致してるなんて誰が保証するんだ

いずれにせよ、あと1〜2回そのスタイルを試してみてから決めたらどうかね
どれくらい人が集まるかはわからないが、それなりにいるかもしれない。少なくても泣かない
あと、やるからには自信をもってアドリブをやれ。GMの迷いは卓の雰囲気に直結する


449 :NPCさん:2008/03/25(火) 11:30:58 ID:???
ま、そろそろいいでしょ。
後は自分なりに整理して実行してみて下さいな。

また相談あれば気分次第で付き合うから。


453 :ダガー+デルタhage:2008/03/25(火) 21:23:47 ID:rdy4GlhB
>アドリブマン378
もうゲップが出るほどムヤミにPLに振りまくればイイお。
拾ってもらえたら御の字、くらいの考え方で。

>447
お、おまえはオレの中の闇!オレの中の闇じゃないか!


458 :378:2008/03/25(火) 22:05:08 ID:vmn6zsaP
>448
そうですね、正直背中を押してほしかったんだと思います。
ただ批判的な意見の方が自分を客観的に見れてとても参考になりました。
賞賛する意見は逆に得るものが少ないですから。
とりあえずもう2,3回コンベでやってみて、何かあったらまた相談します。
>449
またよろしくお願いしますね。
>450
TRPGの遊び方は人それぞれですからね。
でも色々なPLに対応できるGMって難しそうですよね。
>451
見せ場の作り方というのは…例えば
PLがPCを冷静沈着で経験豊富な渋いキャラクターを演じたがっていたら
逆の直情型の経験の浅いNPCを出してPCがNPCを救う演出をさせたり
そのNPCと過去の経験の浅かった頃のPCの姿をダブらせたりすればいいんですね。
多少なら演出の手法として持っているつもりですが…俺にとってはそこまで簡単なことじゃないかな。
>452
PLの特徴的なセリフを覚えて、そのセリフが言えるシーンを演出するなら理解できるんですが。
NPCにそのセリフを言わせるようなシュツエーションが浮かんできません。
どうしたらいいんでしょうか?
>453
分かります。ひたすら色んなネタを振る。下手な鉄砲も…ってやつですね。
で、PLが全部スルーもしくは文句ばかり→GMがムギャオー…だと愚痴スレですね。

皆さんありがとうございました。
とりあえず今のプレイスタイルでやってみます。
まあ困ったちゃんスレに報告されないよう努力します。


462 :NPCさん:2008/03/25(火) 22:24:34 ID:???
>>458
違う。性格や背景を考えるなってことだ。
バックボーンを考えると実際の動きが掴めなくなる。
冷静沈着で経験豊富なキャラクターを演じたがっているようなら、まず
「冷静沈着で経験豊富なロールプレイ」をどのように演じているかを見つける。
それがパーティに共通しているものなら幸運で、その人だけしか持っていないものなら
他の人が失敗する時に成功させるように。もちろん必ず成功するわけじゃないが、
失敗した時はした時で「なぜ失敗したのか?」という理由づけを見せ場にできる。

かっこいいだけが見せ場じゃないぜ。見せ場はPCの個性をどれだけ発揮させ、
印象づけられるかだ。そして必ずしも大きな演出を用意する必要はない。「語り」だけでも
十分だったりね。

ちなみに「PCは過去誰々を失った」という設定で、その誰々の名前を別のPCと
ほとんど同じにしたりすると、GM的に見せ場を多く作れて楽。


463 :378改めNPC:2008/03/25(火) 22:24:57 ID:vmn6zsaP
>459
筋立ての無い見せ場じゃなくて、筋立てじゃない見せ場ですよきっと。
数シーンにわたり起承転結のようなものをPC毎に作り、
そのうちの承や転のシーンを筋立てのある見せ場というのなら。
PLの言動を拾ったちょっとした演出もちゃんとした見せ場だという意味だと俺は読みました。


464 :452:2008/03/25(火) 22:30:44 ID:???
>>458
まず、「覚えておく」よう意識してるとPLの意見を拾う態勢ができる。
気持ちが大事って話だね。

具体的な使い方はセリフとシナリオに依ると思う。
無理に使おうとせずに「いけるっ」と思えたときにだけ自然に使えばいい。
準備して置くだけで選択肢は拡がるから。


一応、思い付いた例を言うと、例えばPLが、
PC「(決意の言葉)」
と言ったのを覚えておいて、負けロール後、
NPC「あの時、(決意の言葉)って言ったじゃないですか!」
と言わせて奮起させるとか。


TOPに戻る

inserted by FC2 system