長くなってしまった自分以外のシーンを切る方法(PL主導)

その23スレ

751 :NPCさん:2008/04/11(金) 10:14:55 ID:???
長くなってしまいそうな/なってしまった自分以外のシーンを、
手早く切る方向に(摩擦を起こさず)誘導するテクニックみたいのはないものだろうか。


752 :NPCさん:2008/04/11(金) 14:10:18 ID:???
無論ある。
ただし相手によって違うテクニックを使わねばならない。


753 :NPCさん:2008/04/11(金) 15:33:20 ID:???
同じゲーム仲間なんだからぶっちゃけで大丈夫だと思うけどな。
「そろそろこっちに話振ってもらってもおk?」みたいな。

シーン同士に因果関係がなければ短く切って仮想的に並列処理させてもいいわけだし。
因果関係がある、別シーンで同じNPCと会ったりする場合は詳しく相談しないといけないだろうけど。


754 :NPCさん:2008/04/11(金) 15:49:29 ID:???
GMに提案するのが一番手っ取り早い
「このシーン大分長いですけど、一旦仕切りなおしませんか?」
くらい初参加のコンベでも言えるだろ


755 :NPCさん:2008/04/11(金) 16:06:50 ID:???
>>754
その前置きはいらないと思うなァ。
態度次第じゃ相手の気分害すかもしれん。


758 :NPCさん:2008/04/11(金) 16:44:56 ID:hQSh/WPZ
他人のシーンを切ってもらうよう要求するときは
絶対にPL対PLの会話になるから、PC対PCの会話より気を使うのよね。
相手の気分を害さずにそれを切り出すのは結構テクニックがいると思う。
だいたいシーンが長いPLやGMってちょっとアレなことも多いし。


759 :NPCさん:2008/04/11(金) 16:55:15 ID:???
「あと何分ぐらい掛かる?」でどうだろう。
「グダついているようなら、何か助け船出しましょうか?」とも。


760 :NPCさん:2008/04/11(金) 17:26:17 ID:???
何も言わず、サイコロを積み始めるといいと思うよ


761 :NPCさん:2008/04/11(金) 17:28:32 ID:???
オンセとかだと、ボディランゲージやノンバーバルコミュニケーションの類は
使いにくいのだが、その場合はどうしょう?


762 :NPCさん:2008/04/11(金) 17:29:20 ID:hQSh/WPZ
>「グダついているようなら、何か助け船出しましょうか?」とも。
俺もGMやPLがグダつき始め打開策を見つけられなくて
シーンが長引いてるならそんな感じの提案するな。

吟遊入ってひたすら長いシーンをやりたがる奴らに向けて
波風の立たないシーンの切らせ方ってないかね?


764 :NPCさん:2008/04/11(金) 19:06:11 ID:???
何度もは使えないけど、休憩の提案は一つの手かな。

後は、適当な切れ目にシーン提案を入れて見る。
「あ、後でいいですから」なんて白々しく言いつつ、後があることを主張。


765 :NPCさん:2008/04/11(金) 19:20:53 ID:???
あまり試してないんだが、相手にとって耳ざわりの良い論法から切りを促すのって効果あるのかね。

「長くやるのも良いけど、このタイミングで切るのは美しいね」とか。
相手が欲しがってそうな賞賛を先回りしてレスして、「いやあ堪能した。もうそろそろ次の場面が気になるな」とか。


やりたい事がうざい程多くて、全部やらないと気が済まないタイプには効かないだろうけど。


766 :NPCさん:2008/04/11(金) 19:36:51 ID:???
いっそそのシーンに登場しちまえばいい


767 :NPCさん:2008/04/11(金) 21:04:00 ID:???
PCの口調で
「目立ちたいぞー目立ちたいぞー俺さまのシーンはまだかーじたばた」と云うと
「もうちょっと待ってね」の後、しばらく経ったらシーンが変わるあら不思議。
もちろん楽しんでいる間にやるのは御法度だけど。

PLやGMも、話しているとやっぱり疲れてくるから、
その辺りを見計ってタイミング良く休憩や切り替えを促すのが一番いいと思う。
不思議なもんで、疲れてくると目の前の会話に熱中するんだけど、
頭がボーっとなってる状態だから、他の人から「一端休憩しようか」と云われるまで
ハッとしてこない。無感動の熱中かな。だから落ち着いた口調で、柔らかく優しく
云えば、どんな言葉でも良いと思うよ。


768 :量産型超神ドキューソ:2008/04/12(土) 03:30:25 ID:VnQKH+67
「よしその台詞で締めよう」はよく使うなぁ。
まあ時間短縮じゃなくて本気でツボに入った時に言うんだけど。


769 :NPCさん:2008/04/12(土) 21:51:45 ID:???
そもそも長えなあって思ってるの自分一人かもしれんのに
そのあたりの空気読まずに止めようとはしちゃいかんし
「ここらで切りますか」って言ったところで
タイミングよけりゃ誰もなんも思わんよ。


770 :NPCさん:2008/04/12(土) 23:32:07 ID:???
卓のみんながRPに熱中してタイムスケジュールが圧迫破綻ってケースもあるだろう。

空気読むってのは無言でおもねるばかりじゃないわな。


771 :NPCさん:2008/04/13(日) 01:19:03 ID:???
>>769
長いか長くないか、そのあたりは経過時間でわかるやん。


772 :NPCさん:2008/04/13(日) 11:26:37 ID:???
俺がいいたいのはどんな言い方しても
それが勘違い発言なら
どうしたって何言ってんだこいつ、ってなるし
言い方気にする必要ないんじゃないかってこと。
難しく言い方こねる必要ないよ。


773 :NPCさん:2008/04/13(日) 14:15:05 ID:???
勘違い云々は知らんが…
おれもはっきり伝えたほうが良いと思う

相手の気分どうこうとか気にして回りくどく言っても、伝わらなければ気を使う意味がない
我慢したくないからこそ提案するんだろうしな

念のため釘刺しておくが
無礼な物言いしろってんじゃなくて、言いたいことをきちんと簡潔に伝わるようにしろって事ね
事実を指摘されて感情的になるようなら、その程度の輩だと見切れてそのセッションに諦めも付くさ


774 :NPCさん:2008/04/13(日) 15:17:08 ID:???
勘違いかどうかは当人には分からんしなァ
それなりの配慮があれば言ってみること自体は悪いことじゃない

ただ、お互いに意見を押通すんじゃなくて、軽く押して引くくらいの気持ちで相手の出方を探るのが最初は無難

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